今日の給食

2016年2月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★五目大豆煮

★もやしのごま和え

★高菜の油炒め

 

今日は、阿蘇地方で収穫された「高菜」を使った『高菜の油炒め』でした。

高菜は、ちょうど今の時期に収穫される野菜で、大きいものでは約1mにも成長するそうですよ。

 

 

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★炒り豆腐

★大豆とわかめのサラダ

★たくあんのごま和え

 

今日は、たくあんのごま和えでした。たくあんは、大根とぬかや塩などを混ぜて漬ける漬け物です。今から約150年前の江戸時代に沢庵というお坊さんが考えたと言われています。いろいろな食べ物の由来を調べてみるのも楽しいですね。

 

 

今日の給食


★ピザトースト

★牛にゅう

★うずらたまごのスープ

★ブロッコリーのツナマヨサラダ

★みかん

今日は、ピザトーストを調理場で手作りしましたよ。

また、今日の小さいおかずには、旬のブロッコリーが入っていました。

ブロッコリーには、ビタミンCや鉄分などみなさんの体を丈夫にしてくれる栄養がたっぷり含まれていますよ♪

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★かみなり汁

★こいわし梅の香揚げ

★キャベツとアーモンドのサラダ

 今日は、「かみなり汁」を紹介しました。

 かみなり汁とは、豆腐を炒めて作る汁のことで、炒める時に「バリバリ」というかみなりのような音がなることからこの名前がついたそうですよ。

 

 

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★大根のみそ汁

★ちぐさやき

★ほうれんそうのおかか和え

今日は、下村婦人会さんの「麦みそ」を使ったみそ汁でした。

みそは、タンパク質やビタミン、ミネラルをたくさん含んでいるので、とても栄養満点な食材なのです。

「みそ汁は、朝の毒消し」という言葉があるほど昔から健康的な料理として食べられていたそうです。

 

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★じゃがだんご汁

★とりにくの梅マヨネーズ焼き

★じゃこサラダ

今日は、熊本県内でとれる特産物や郷土料理について知る「ふるさとくまさんデー」でした。

「梅」の紹介ということで、今日の献立は「とりにくの梅マヨネーズ焼き」でした。使用した梅は、下村婦人会さんからいただいたものでした。

ちなみに梅の花はちょうど今がみごろですよ。

 

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★かきたま汁

★さばのごまみそ煮

★春雨の酢の物

 今日は、「さばのごまみそ煮」でした。

 さばは、背中の青い色が特徴的なので「魚」に「青」で「鯖」と書くそうです。

 この時期に日本で出まわる“まさば”は、たくさんえさを食べているので、脂がのっていてとてもおいしいですよ。

今日の給食


★米粉パン

★牛にゅう

★マカロニスープ

★ほうれんそうのキッシュ

★カラフルサラダ

 今日は、ほうれんそうのキッシュを調理場で手作りしました。ほうれんそうは、湯前町で収穫されたものでした。

 牛乳やたまご、チーズなどと一緒に焼き上げたほうれんそうのキッシュは、香ばしくておいしかったですね。

 

今日の給食


★ビビンバ(麦ごはん)

★牛にゅう

★わかめスープ

★もやしのナムル

 今日は、ビビンバでした。ビビンバは、韓国料理の一つです。同じくわかめスープも韓国でよく食べられる料理です。ちなみに韓国では、わかめスープは、誕生日などのお祝い事のときによく食べられる料理だそうですよ。

 同じ料理でも国や地域によって、違いがありますよ。

今日の給食


★ミルクパン

★牛にゅう

★キャベツと肉団子のスープ

★れんこんのカレー風味サラダ

★黒ごまかりんとう

 今日は、黒ごまかりんとうを調理場で手作りしました。小麦粉やベーキングパウダー、黒ごまなどを練って、油で揚げてカリッカリのかりんとうができあがりました。

 とてもかみ応えがありおいしかったですね♪

 

今日の給食


 ★麦ごはん

 ★牛にゅう

 ★チキンカレー

 ★茶そばサラダ

 ★ミルメーク

 今日は、中学校3年生のみなさんが考えたリクエスト給食でした。

 人気ナンバーワンは、やはりカレーでした。また、茶そばサラダ、ミルメークも人気でしたよ♪

 今日はそんな人気なメニューばかりの献立でした。

今日の給食


★玄米パン

★牛にゅう

★きのこスパゲティ

★ジャーマンポテト

★ちりめんサラダ

 今日は、きのこをたくさん使ったきのこスパゲティでした。

 しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきたけの4種類のきのこが入っていました。

 きのこが苦手な人もがんばって食べてくれたおかげで今日の小学校の残菜は、ゼロでしたよ♪

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★白菜のとろとろスープ

★肉みそでんがく

★大根と茎わかめの和え物

 

今日は、「肉みそでんがく」でした。

でんがくとは、とうふなどにみそをつけて焼き上げたもののことをいいます。

今日は、あつあげに調理場で手作りした特製の肉みそをのせてオーブンで焼き上げました。

ニラが入っていたのでスタミナも満点の一品でした。

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★とうふの五目スープ

★ごまつくね焼き

★即席づけ

 

今日は、ごまをたっぷり使ったメニューでした。

ごまには、たくさんの栄養が含まれています。

中でもカルシウムは、牛にゅうの5倍入っているといわれています。

他にもごまには、ガンやひん血を予防するはたらきもあるそうですよ。

今日は、そんなごまを使った「ごまつくね焼き」でした。

香ばしくておいしかったですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★筑前煮
★かぶのなます
★あじつけのり

 明日2月6日は、「のりの日」ということで今日は、味付けのりでした。
 のりには、かぜから体を守ったり、かみの毛や肌を健康にしたりとたくさんの良いことがあります。
 なんと「のり」は、1400年前から食べられていたという記録もあるそうですよ。
 そんな「のり」は、ちょうど今が旬の食べ物です。
 みなさん今日も味わって食べることができたでしょうか?

今日の給食


★山菜おこわ
★牛にゅう
★豆腐のすまし汁
★いかの天ぷら
★たこときゅうりのごまドレ

 今日の山菜おこわには、5年生が作った「もち米」が入っていました。
 たくさんの手間と苦労がかかったもち米はとてもおいしかったですね。
 そして今日は、「たこ」と「いか」というかみ応えのある食材を使ったかみかみ献立でした。
 みなさんしっかりかんで味わって食べることができたでしょうか?

今日の給食


★黒糖パン

★牛にゅう

★根菜みそシチュー

★ごぼうサラダ

★節分豆

 

今日2月3日は、節分でした。

節分は、その名の通り季節を分けるという意味です。

昔は、立春からが本当に新しい年だと考えられていたそうです。

豆をまいたり、ひいらぎというトゲトゲの葉をもつ植物にいわしの頭をさして、家の門などにつるしたりして、家の中にある災いを外に出し、外からの災いを家の中に入れないようにして、1年の健康を願っていました。

みなさんも1年の健康を祈って節分豆を食べることができましたか?

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★はるさめ汁

★ひじきの炒り煮

★とり肉の甘酢漬け

 

今日は、これから旬をむかえる『ひじき』を使った「ひじきの炒り煮」でした。

ひじきには、みなさんの血を作る鉄分であったり、骨をつくるカルシウム、おなかのそうじをしてくれる食物せんいがたくさん含まれています。

ごはんによくあう一品でした。みなさん今日も残さず食べることができたでしょうか?

今日の給食


★チーズむしパン

★牛にゅう

★カレーうどん

★アーモンドフィッシュ

★れんこんサラダ

今日から2月ですね。湯前小学校の2月の給食目標は「マナーを守って楽しく食事をしよう」です。今年度も残りあと2ヶ月です。しっかりとマナーを守ってみなさん楽しく給食を食べましょうね♪