今日の給食

2015年12月の記事一覧

今日の給食


★チキンライス
★牛にゅう
★野菜スープ
★えびフライ
★卯の花サラダ
★クリスマスデザート
今日は、クリスマス・イブということで、「クリスマスメニュー」でした。
みなさん、よくかんで、味わって食べることができましたか?
今日は2015年最後の給食でした。1年間ありがとうございました。
また、2016年からもよろしくお願いします!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★かぼちゃのごまみそ煮
★手作りふりかけ
★だいこんのゆず香あえ
今日は、1年のうちで最も昼が短く、夜が長い「冬至」でした。
「冬至」の日には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると1年健康で元気に暮らせるといわれています。
それにちなんで、かぼちゃとゆずを使った冬至メニューでした。
しっかりと食べて、健康な1年を過ごしましょう♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★れんこんの春雨丼
★ちくわの二色あげ
★ほうれん草サラダ
今日は、熊本県内の特産品や郷土料理について紹介する「ふるさとくまさんデー」でした。
今日は、「れんこん」の紹介でした。
れんこんは、ちょうど今が旬の食べ物で、穴が開いていることから”先が見える”、”見通しがきく”とえんぎの良い食べ物とされていて、正月のおせち料理にも使われます。
そんな「れんこん」を今回は、春雨と一緒に炒めて、れんこんの春雨丼にしました。
とてもごはんに良く合う一品でしたね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★八宝菜
★ぎょうざ
★もやしの中華和え
今日は、中華風の料理でした。
今月は、小学校6年生が学習している世界のいろいろな国の「料理」が登場しました!
いかがだったでしょうか?
世界の国々には、まだまだたくさんの料理がありますよ。
ぜひ調べてみてくださいね♪

今日の給食


★ごはん
★牛にゅう
★とうふとほうれん草のスープ
★タンドリーチキン
★カラフルサラダ
今日は、タンドリーチキンでした。
タンドリーチキンは、インド料理の一つです。ヨーグルトや香辛料などを混ぜ合わせたタレでとり肉を焼きます。
インドでは、タンドールというの釜で焼き上げることから、タンドリーチキンという名前がいたそうです。
赤い色をしているのは、パプリカという粉を入れているためです。
今日も味わって食べることができたでしょうか?

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★白菜のクリーム煮
★スパニッシュオムレツ
★かむかむサラダ
今日は、スパニッシュオムレツでした。
スパニッシュとは、「スペイン風の」という意味です。
たまごにじゃがいもやたまねぎなどの具を入れて焼き上げるのが特ちょうです。
今日のスパニッシュオムレツには、ベーコン、グリンピース、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、チーズが入っていましたよ。
具だくさんで栄養満点な一品でした!

今日の給食


★米粉パン
★牛にゅう
★ラビオリスープ
★ポテトのミートグラタン
★れんこんときゅうりのごまだれ
今日は、イタリアの伝統的な料理「ラビオリ」でした。
「ラビオリ」は、肉や野菜などを小麦粉を練って作ったもので包んだパスタの一種です。
パスタには他にもいろいろな種類がありますよ。
調べてみるのも良いですね♪

今日の給食


★ごこくごはん
★牛乳
★すましじる
★さけのゆうあん焼き
★ひじきサラダ

今日は、さけのゆうあん焼きでした。
ゆうあん焼きでは、調味料にゆずを入れるのが特徴です。
ゆずの香りがとても良い一品でした。

今日の給食


★せわりパン
★牛乳
★ボルシチ
★フルーツクリーム
★コーンサラダ
ボルシチは、ロシアの伝統的な料理です。野菜などと牛肉やぶた肉を一緒に煮込む料理です。ボルシチの特ちょうは、ビーツと呼ばれるかぶに似たきれいな赤い色をした野菜をいれることです。
ちなみに今月は、6年生がお勉強している世界のいろいろな国の「料理」が登場します!!
楽しみにしていてください♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★冬野菜のみそ汁
★切干大根の酢の物
★さばの竜田あげ
今日の冬野菜のみそ汁には、だいこん、にんじん、はくさいなど今が旬の野菜が入っていました。
冬が旬の野菜には、体をあたためたり、体の中の悪い物を外に出すはたらきがあります。
旬の食べ物は、栄養価も高く、わたしたちの体をかぜや病気から守ってくれます。
そんな旬の食べ物を意識して食べたいですね。

今日の給食


★南関あげ丼(麦ごはん)
★牛乳
★ごぼうサラダ
★安納芋のクレープ
今日は、南関町の名産「南関あげ」を使った南関あげ丼でした。
南関あげは、1番大きいあぶらあげと言われています。
また、ふつうのあぶらあげと違い、保存期間も長いため、南関町では、昔から保存食として食べられていたそうです。
今日は、そんな南関あげをたまごでとじてどんぶりにしました。
独特の食感がとてもおいしかったですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★わかめスープ
★ぶた肉のしょうが焼き
★白和え
今日は、白和えでした。白菜、ほうれん草、にんじんが入っていました。
白和えとは、とうふ、ごま、白みそをすり混ぜて味つけした物を野菜と混ぜた和え物です。
白和えは元々、お寺などで食べられていた精進料理(しょうじんりょうり)の一つだそうですよ♪

今日の給食


★チーズパン
★牛乳
★スパゲティナポリタン
★マセドアンサラダ
★りんご
マセドアンサラダの「マセドアン」とは、さいの目切りという意味です。
じゃがいもやさつまいも、きゅうり、にんじんをコロコロに切り、ヨーグルトやマヨネーズで和えました。
コロコロとした野菜たちの食感を楽しむことができたでしょうか?

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豆乳豚汁
★とり肉のゆずみそ焼き
★ごまじゃこサラダ

今日のとり肉のゆずみそ焼きには、下村婦人会さんで作られた「ゆずみそ」が使われていました。ゆずは、これから旬をむかえるビタミンをたくさん含んだ食べ物です。
そして、ごまじゃこサラダには、隠し味にスタミナ満点「にんにく」が使われていました。
今年も残すところ1ヶ月となりました。しっかり食べて元気に過ごしたいですね。