今日の給食

2015年11月の記事一覧

今日の給食


★ごはん
★牛乳
★かぼちゃだんご汁
★いりことちくわの香りあげ
★冬野菜の甘酢漬け
今日のだんご汁は、いつもとひと味違うだんご汁でした。
黄色いだんごだったのですが、その正体は、「かぼちゃ」でした。
かぼちゃの香りや甘みがするだんご汁はいかがだったでしょうか?

今日の給食


★あげパン
★牛乳
★タイピーエン
★だいこんサラダ
★みかん
今日は、「持久走大会」ということで、疲労回復効果のある『だいこん』を使ったサラダでした。
みなさん今日は全力で走り抜くことができたでしょうか?
疲れたときには、しっかり食べてしっかり休むことが大切ですよ♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★オニオンスープ
★れんこんバーグ
★ブロッコリーサラダ

今日は、ハンバーグにれんこんが入った「れんこんバーグ」でした。シャキシャキとした食感が楽しい一品でした。
れんこんは寒い時期に旬をむかえます。食物繊維がたくさん入っているのでおなかの調子をととのえてくれますよ。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★かぼちゃのそぼろ煮
★さつまあげのケチャップ煮
★もやしのごま和え

今日は、さつまあげのケチャップ煮でした。
さつまあげは、鹿児島県では、「つけあげ」とも呼ばれ、魚のすり身に豆腐などを混ぜ油であげたものです。
今日はそのさつまあげをケチャップ煮にしました。
ごはんがとてもすすむおかずでした。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★白菜のとろとろスープ
★いわしごま衣揚げ
★ほうれん草とりんごのサラダ

今日は、熊本県内でとれる食材や郷土料理について学ぶ「ふるさとくまさんデー」でした。
湯前町でとれた「ほうれん草」の紹介でした。
現在では1年中とれるほうれん草ですが、一番栄養価が高いのがちょうど今の時期だそうです。
ぜひ、この時期に食べて欲しい食材の一つです。