今日の給食

2015年7月の記事一覧

今日の給食


★えびピラフ
★牛乳
★コーンとたまごのスープ
★かぼちゃと旬野菜のサラダ
★ソフール
今日は、ふるさとくまさんデー!!
かぼちゃの紹介ということで、「かぼちゃと旬野菜のサラダ」でした。かぼちゃには、かぜや病気から体を守ってくれるはたらきがあります。疲れたときにピッタリですね。
そして、今日は1学期最後の給食でした。
1学期の給食はどうだったでしょうか?
また、2学期からも調理場ではいろいろな料理をみなさんにお届けできるようにがんばります。よろしくお願いします。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★夏野菜カレー
★キャベツとツナのサラダ
★べっこう漬け
今日は、夏野菜カレーでした。
夏になるといろいろな野菜が旬を迎えます。
なす、かぼちゃ、トマト、ズッキーニ、、、今日はそんな夏野菜をふんだんに使ったカレーでした。
カレーには、夏バテを予防するはたらきもあるそうですよ。
夏休みに疲れてきたなーと感じたら、旬の野菜を入れたカレーを作ってみるのもいいですね。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★冷やし中華
★ゴーヤーチャンプルー
★冷凍みかん
今日は、暑い夏にぴったりのメニューでした。
ゴーヤーには、暑くなった体を冷ましたり、食欲をわかせたりと、夏バテを予防する効果があります。
今日は、調理員さんがゴーヤーが苦手な子でも食べれるようにと小さめに切ってくださったおかげで、全然苦みを感じないチャンプルーができあがりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★えびつみれ汁
★擬製豆腐
★かんぴょうの和え物

今日は、擬製豆腐(ぎせいどうふ)でした。
擬製豆腐は、豆腐や野菜、肉などを混ぜて焼き上げたものです。
一度崩した豆腐をもう一度固めるため、この名前がつけられたそうです。
調理員さんが手作りしてくださったのですが、形を崩さないように焼き上げるのがとても大変そうでした。
1学期の給食も残すところあと3回です。
最終日まで気を抜かずに、安心安全なおいしい給食をみなさんにお届けできるように、がんばります。

今日の給食


★かぼちゃパン
★牛乳
★夏野菜スパゲティ
★コブサラダ
★すいか
今日は夏が旬の食べ物をたくさん使った献立でした。
かぼちゃ、トマト、ピーマン、なす、きゅうり、すいかどれも夏にぜひ味わってほしい食べ物ばかりです。
また、今日の和え物であるコブサラダ。みなさんご存じでしょうか?
コブサラダとは、今から約80年前にアメリカで生まれた料理で、あるレストランでコブさんという方がまかないとして作ったのがはじまりだそうです。
料理にはいろいろな意味や由来があっておもしろいですね。