2015年7月の記事一覧

今日の給食


★えびピラフ
★牛乳
★コーンとたまごのスープ
★かぼちゃと旬野菜のサラダ
★ソフール
今日は、ふるさとくまさんデー!!
かぼちゃの紹介ということで、「かぼちゃと旬野菜のサラダ」でした。かぼちゃには、かぜや病気から体を守ってくれるはたらきがあります。疲れたときにピッタリですね。
そして、今日は1学期最後の給食でした。
1学期の給食はどうだったでしょうか?
また、2学期からも調理場ではいろいろな料理をみなさんにお届けできるようにがんばります。よろしくお願いします。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★夏野菜カレー
★キャベツとツナのサラダ
★べっこう漬け
今日は、夏野菜カレーでした。
夏になるといろいろな野菜が旬を迎えます。
なす、かぼちゃ、トマト、ズッキーニ、、、今日はそんな夏野菜をふんだんに使ったカレーでした。
カレーには、夏バテを予防するはたらきもあるそうですよ。
夏休みに疲れてきたなーと感じたら、旬の野菜を入れたカレーを作ってみるのもいいですね。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★冷やし中華
★ゴーヤーチャンプルー
★冷凍みかん
今日は、暑い夏にぴったりのメニューでした。
ゴーヤーには、暑くなった体を冷ましたり、食欲をわかせたりと、夏バテを予防する効果があります。
今日は、調理員さんがゴーヤーが苦手な子でも食べれるようにと小さめに切ってくださったおかげで、全然苦みを感じないチャンプルーができあがりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★えびつみれ汁
★擬製豆腐
★かんぴょうの和え物

今日は、擬製豆腐(ぎせいどうふ)でした。
擬製豆腐は、豆腐や野菜、肉などを混ぜて焼き上げたものです。
一度崩した豆腐をもう一度固めるため、この名前がつけられたそうです。
調理員さんが手作りしてくださったのですが、形を崩さないように焼き上げるのがとても大変そうでした。
1学期の給食も残すところあと3回です。
最終日まで気を抜かずに、安心安全なおいしい給食をみなさんにお届けできるように、がんばります。

今日の給食


★かぼちゃパン
★牛乳
★夏野菜スパゲティ
★コブサラダ
★すいか
今日は夏が旬の食べ物をたくさん使った献立でした。
かぼちゃ、トマト、ピーマン、なす、きゅうり、すいかどれも夏にぜひ味わってほしい食べ物ばかりです。
また、今日の和え物であるコブサラダ。みなさんご存じでしょうか?
コブサラダとは、今から約80年前にアメリカで生まれた料理で、あるレストランでコブさんという方がまかないとして作ったのがはじまりだそうです。
料理にはいろいろな意味や由来があっておもしろいですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★夏野菜のみそ汁
★茶そばサラダ
★なっとう

今日は7月10日、、、「なっとうの日」ということでなっとうでした。
なっとうを食べると、
疲れをとったり、血をサラサラにしたり、おなかの調子を整えたりとからだ良いことがたくさんあるみたいです。
そして、なっとうには、カルシウムもたくさん含まれているため、骨を丈夫にする力もあります。成長期の子ども達にはぜひ食べてほしい食べ物の一つですね。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★ばりばり麺
★ポパイサラダ

今日は、パリパリ麺でした。
パリパリ麺は、「皿うどん」ともいい、長崎県で生まれた料理だそうです。
パリパリした麺と野菜たっぷりのあんがとても合う一品でした。

今日の給食


★麦ごはん
★そうめん汁
★ししゃもフライ
★アーモンド和え
★七夕ゼリー

今日の給食は、7月7日ということで「七夕メニュー」でした。
調理場では朝から調理員さんがにんじんを★の形にくりぬく作業に励まれていました。
オクラやにんじんの星やゼリーに入っている星など、たくさんの星が隠れているメニューでした。
七夕といえば織り姫と彦星が一年に一度会える日ですね。今夜はきれいな天の川が見られるといいですね♪

今日の給食


★カレーピラフ
★牛乳
★野菜とベーコンのスープ
★とり肉の香味焼き
★グリーンサラダ

今日の給食は、パセリやにんにく、しょうがなどの香味野菜をたくさん使ったメニューでした。
香味野菜とはその名の通り香りに特徴のある野菜のことで、
にんにくには、疲労回復効果や食欲増強効果などがあるそうです。
また、しょうがには体を温めるはたらきがあります。
プールの後や冷房で冷えた体にうってつけの野菜ですね。

今日の給食


★きりしぐれごはん
★牛乳
★つぼん汁
★ポパイバーグ
★玉ねぎとじゃこのサラダ

今日は、ゆのまえメニューでした。
きりしぐれごはんは、湯前産のお米に湯前町の下村婦人会さんからいただいた「きりしぐれ」という漬け物を刻んだものをまぜこんだものです。
また、ポパイバーグは、湯前町でとれたほうれん草をハンバーグに混ぜて調理場で一つ一つこねてつくりました。
いろいろな食べ物が収穫できる湯前町って素敵ですね。