2015年6月の記事一覧

今日の給食



★アーモンドトースト
★牛乳
★ポークビーンズ
★キャベツのレモン和え
★バナナ

今日は手作りのアーモンドトーストでした。調理員さんが一つ一つ心を込めて焼き上げてくださいました。
またポークビーンズには、10種類以上の野菜や豆、肉が入っており、栄養満点でした。豆が苦手な人は少しでも食べることができたでしょうか?
豆には、人のからだに必要な栄養素がたくさん含まれています。
ぜひ好き嫌いせず食べてほしいなと思います。

今日の給食



★麦ごはん
★牛乳
★わかめスープ
★ビビンバ
★もやしのナムル
 今日は、ビビンバでした。
ビビンバは、韓国語で「ビビンパプ」といい、「ビビン」というのは、『混ぜる』という意味を示すそうです。 
 みなさん今日は、麦ごはんとビビンバ、ナムルを合わせてセルフビビンバがうまくできたでしょうか?

今日の給食


☆黒糖パン ☆牛乳 ☆スパゲティ・コン・トンノ ☆フレンチサラダ ☆パイン
 今日は、絵本のメニューでした。スパゲティ・コン・トンノという料理は、
「こまったさんのスパゲティ」という本に出てきます。ぜひ読んでみてくださいね。

今日の給食


☆親子丼 ☆牛乳 ☆ちくわの二色あげ ☆ピり辛きゅうり
 今日は、ちくわの二色揚げでした。カレー味と青のり味の衣を調理場で
作り揚げました。カレー粉の黄色と青のりの緑色がきれいな一品でした。

今日の給食


☆キムタクごはん ☆牛乳 ☆汁ビーフン ☆いわしのカリカリフライ ☆ブロッコリーのおかか和え
 今日はキムタクごはんでした。キムタクごはんとは、キムチとたくあんを混ぜ合わせたごはんです。日本の漬け物であるたくあんと、韓国の伝統的な漬け物キムチの共演はどうだったでしょうか?  いろんな国の伝統料理を調べてみるのもいいですね。