2019年7月の記事一覧

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★すり身の味噌汁

★魚のタルタル南蛮

★キャベツのごま和え

 今日は、1学期最後の給食でした。

 1学期最後は、白身魚を使った、魚のタルタル南蛮にしました。

 粉をつけて揚げた魚に、甘酢とタルタルをのせているので、食べやすかったのではないかと思います。

 2学期は、運動会の練習が始まります。

 夏休みに生活が乱れてしまわないよう、気をつけてもらいたいです。

今日の給食

★南関揚げ丼

★牛乳

★カムカムサラダ

 今日は、熊本の名産品『南関揚げ』を使った、南関揚げ丼でした。

 南関揚げは、普通の油揚げと違い、油抜きをする必要がなく、手で割って使えるのでとても便利な揚げです。

 旨みがぎっしり詰まっている南関揚げをたっぷり入れました。

 そして、カムカムサラダには、するめが入っています。

 するめをオーブンで焼いて、焦げ目をつけたので、しっかりかんで食べてもらいたいです。

今日の給食

★ココアパン

★牛乳

★ナポリタン

★アーモンド和え

★すいか

 今日は、夏を感じる食べ物である『すいか』を給食で出しました。

 すいかには、疲労回復や免疫を高める成分が入っています。

 また、水分も多く含むので、夏の暑い日に食べてもらいたいです。

 ”すいかに塩をかけて食べると甘みが増す”と、昔からすいかのおいしい食べ方として教えられてきました。

 これは、味の対比効果によるものです。おしるこに塩を入れるのもこの効果によるものです。

 他にも、味の相乗効果や味の抑制効果というものがあります。

 例えば、相乗効果だと、だしをとるときに、かつおぶしだけでだしをとるより、かつおとこんぶでだしをとる方が、旨みが格段に増します。

 味がお互いにどんな影響を与えるのかを考えるととてもおもしろいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★夏野菜の味噌汁

★五目卵焼き

★大豆とツナのサラダ

 今日は、たっぷりの食材を用いた献立でした。

 『1日30品目を』と言われていますが、給食では、毎日20~30品目の食材を使用しています。

 たくさんの食材を使うことで、自然と栄養バランスが整ってきます。

 今日の五目卵焼きは、小さく切った野菜と、お肉を卵と混ぜてオーブンで焼きました。

 色もきれいでとてもおいしい卵焼きになりました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★かぼちゃのそぼろ煮

★揚げじゃがサラダ

 今日のかぼちゃのそぼろ煮は、野菜を素揚げして、最後に全体的に混ぜました。

 素揚げは、野菜そのものの色や味を閉じ込める為に行います。

 ぐつぐつと煮て、調味料の味を染み込ませるのではなく、素揚げした野菜を最後にさっと加えて混ぜると、いつもの煮物とは違った味になります。

 かぼちゃ本来の甘みやきれいな黄色がしっかり残って、とてもおいしかったです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★ワンタンスープ

★豆腐ハンバーグ

★スパゲティサラダ

 今日は、子どもたちの大好きなメニューづくしでした。

 ハンバーグには、豆腐を入れることでやわらかく優しい味のハンバーグになりました。

 豆腐は、色が白で、味もクセがないので、いろんな料理に使えるとても便利な食材です。

 大豆から作られるので栄養価が高く、たくさん食べてもらいたい食材の一つです。

 

今日の給食

★シナモントースト

★牛乳

★鶏肉と夏野菜スープ

★ごまドレサラダ

 今日は、シナモントーストがありました。

 シナモンは、ニッケイという木からとれるスパイスで、よく洋菓子に使用されます。

 スパイスといっても、ピリッと辛いわけではなく、香りと味が独特のスパイスです。

 ほんの少しの量でとてもいい香りが広がります。

 今日は、マーガリンとグラニュー糖、シナモンを混ぜて食パンに塗り、オーブンで焼きました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★七夕そうめん汁

★星形コロッケ

★ブロッコリーサラダ

★七夕ゼリー

 今日は、七夕メニューでした。

 星形がたくさん入ったメニューにしたので、子どもたちは準備するときから楽しそうな様子でした。

 七夕そうめん汁には、白・黄・緑の三色のそうめんを入れ、彩りを良くしました。

 目でも楽しめる給食になったかなと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★夏野菜カレー

★グリーンサラダ

 今日は、野菜たっぷりの夏野菜カレーでした。

 具材がごろごろと入っていつもより濃厚なカレーになりました。

 サラダはさっぱりとしたグリーンサラダだったので、一緒に食べると相性が良かったのではないかと思います。

 カレーの時は特別子どもたちが喜んでくれるので、次はどんなカレーにしようかと楽しみながら献立を考えています。

今日の給食

★人参パン

★牛乳

★わかめスープ

★マカロニグラタン

★ほうれん草と卵のサラダ

 今日は、マカロニグラタンを出しました。

 グラタンやカレーにはルウが入っていますが、このルウには、ホワイトルウとブラウンルウの大きく分けて二つあります。

 グラタンにはホワイトルウを、カレーにはブラウンルウを使用します。

 バターで小麦粉を焦げないように白く炒めたものがホワイトルウで、茶色に焦げ目をつけて炒めたものがブラウンルウです。

 このルウを入れることによって、とろみや香りがつきおいしく仕上がります。

 ルウを作るのは意外と簡単なのでぜひ作ってみてください!

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★冬瓜スープ

★にんにくの芽の炒め物

★ミニトマト

 今日は、旬の冬瓜を使った『冬瓜スープ』を出しました。

 ”冬”という漢字が入るため、冬の野菜と勘違いされやすいですが、冬瓜は夏の野菜です。

 とても大きいので切るのは大変ですが、スープに入れると、とろとろとした食感になりおいしいです。

 また、今日はにんにくの芽を初めて食べた子どもも多かったかもしれません。

 生のにんにくの芽をスーパーで見かけることは少ないですが、冷凍野菜としてよく出回っています。

 生には劣りますが、冷凍でも十分栄養価が高く、夏にぜひ食べてもらいたい食材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★ジャージャー麺

★竹輪のおかか和え

 今日は、夏に食べるとおいしいジャージャー麺でした。

 中華麺に野菜と肉味噌あんをからめて食べました。 

 肉味噌あんは、今日のように麺にからめても、ごはんに混ぜてのりに巻いた手巻き寿司にしても、おいしく食べることができ、子どもたちにも人気のメニューです。

 いろんな料理に応用できるのがとても便利です!