2018年12月の記事一覧

今日の給食


★カレーピラフ
★手羽元のからあげ
★ツナサラダ
★ポテトスープ
★クリスマスデザート
 今日はクリスマスセレクトデザートです。4種類のデザートからひとつ選んで食べました。他の料理もとても人気で、時間内に完食していました。
 1学期よりも残食が少なくなり、食べる量も増えました。冬休みも一日3食しっかりと食べて、3学期も元気に登校してほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏団子と根菜の中華あえ
★大根の柚子香あえ
★かぼちゃのみそ汁
 今日は少し早いですが、冬至の献立です。冬至には「ん」のつく食べ物を食べると縁起がよいといわれています。今日の給食には、「れんこん」「なんきん(かぼちゃ)」を入れました。
 また、冬至にはゆず湯に入る習慣もあります。そこで、今日はゆずを使った和え物も出しました。寒さがだんだん厳しくなってきます。野菜をしっかり食べて、病気に負けない体をつくりましょう。

今日の給食


★ミルクパン
★魚のマヨネーズ焼き
★ごぼうサラダ
★ベーコンとかぶのスープ
今日は、ホキのタルタルやきです。魚にタルタルソースをかけて焼きました。子どもたちに大好評で、ソースを残さず食べている人もいました。タルタルソースも手作りしたので、大変でしたが、ほぼ完食だったのでうれしかったです。

今日の給食


★中華おこわ
★豚肉の生姜焼き
★きのことはくさいの中華スープ
★みかん
 今日は、ふるさとくまさんデーです。今月は、「もち米」の紹介です。
 熊本県は日本有数の米どころで、おいしいお米がたくさん収穫されています。給食に出ているのは、「うるち米」です。今日のおこわには、「もち米」混ぜて炊いています。いつものごはんよりもちもちとした食感になります。「もち米」は、おもちやおかき・あられなどに加工されます。
 5年生は、もち米作りをして、もちつきをしました。今後、5年生からいただいたもち米を給食に出していきます。

今日の給食


★南関あげ丼
★りんごサラダ
今日は南関あげを使ったどんぶりです。南関あげに下味をしっかりとしみこませ、どんぶりの具に混ぜて作りました。南関あげは、熊本県の南関町で作られる油揚げです。通常の油揚げよりも水分が少ないので、サクサクとしています。熊本県には、いろいろな地場産物があるので、これからも紹介しようと思います。