2016年6月の記事一覧

今日の給食


★おやこどん(麦ごはん)
★牛にゅう
★和風サラダ
★バナナ
6月最後の給食は、「おやこどん」でした。
調理場では、「かつお」と「こんぶ」からしっかりとだしをとりました。
だしがきいていて、おいしい一品となりました。

今日の給食


★コッペパン
★牛にゅう
★ほくほくかぼちゃのすぅぷ
★とり肉のパン粉焼き
★まめまめサラダ
今日は、絵本に出てくるメニューということで、「ぎょうれつのできるすぅぷやさん」という絵本に出てくる「ほくほくかぼちゃのすぅぷ」でした。
図書館に置いてある本なのでぜひみなさん読んでみてくださいね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★ぶた肉と新じゃがの煮物
★もやしの梅肉あえ
★手作りつくだ煮

今日は、新じゃがを使った煮物でした。
ほくほくしていました。
また、今日のもやしの梅肉和えに使った梅は、湯前町の下村婦人会さんで作られたものでした。
梅の果肉がしっかりしていたので、おいしかったですね。

今日の給食


★黒糖パン
★牛にゅう
★むらくも汁
★れんこんバーグ
★ブロッコリーサラダ
むらくも汁とは、とりにくや玉ねぎなどの野菜が入ったお汁に、たまごを入れたものです。固まったたまごが、「群雲」に見えることからこの名前がついたそうです。
また、れんこんバーグは、調理場で手作りしました。
小さく刻んだれんこんがハンバーグに入っているので、ふつうのハンバーグよりもかみ応えがありました。

今日の給食


★ツナひじきごはん
★牛にゅう
★うどんじる
★アーモンド和え
★アセロラゼリー
中学生のみなさんが、中体連を間近にひかえているということで、「中体連応援メニュー」でした!!
スタミナを保つために必要な「炭水化物」や鉄分、ビタミンCがたくさん入ったメニューでした!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★とりだんごスープ
★ビビンバ
★もやしのナムル
今日は、ビビンバでした。
また、今日のスープのとりだんごは、調理場で手作りしました!!
ちなみに隠し味に下村婦人会さんの麦みそをいれていました♪

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★クリームスープ
★ポテトのチーズ焼き
★トマトとオクラのあえもの
今日は、旬のじゃがいもを使ったポテトのチーズ焼きとトマトを使ったあえものでした。
トマトは上村地区の那須さんが新鮮なトマトを今朝届けてくださいました。
フレッシュな地元の食材を味わうことができて幸せですね♪

今日の給食


★チキンカレー(麦ごはん)
★牛にゅう
★ふくじんづけ
★シーフードサラダ

今日は、たことえびが入ったシーフードサラダでした。
たこは、消化に時間がかかるといわれています。
みなさんしっかりとよくかんで食べることができたでしょうか?

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★コーンとわかめのスープ
★新じゃがのコロッケ
★ちりめんサラダ
今日は、新じゃがを使ったコロッケでした。調理場でひとつひとつ丁寧につくりましたよ。
素材の味がしっかりしておいしかったですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★ウインナーと野菜のスープ
★チキンのマーマレード焼き
★ズッキーニの浅漬け
今日は、ふるさとくまさんデーということで「ズッキーニ」の紹介でした。
よく焼いたり揚げたりして食べられるズッキーニを浅漬けにしました。
ヨーロッパなどでよく食べられるズッキーニですが、日本でも生産されていて、球磨郡でもよく作られています。
ちなみに今日使われたズッキーニも球磨郡で収穫されたものでした。
独特の食感がおいしい浅漬けでした♪

今日の給食


★枝豆ごはん
★牛にゅう
★たまねぎのみそ汁
★ほうれんそうのごまあえ
★みたらしだんご
6月16日は、「和菓子の日」ということで今日は、「みたらしだんご」を調理場で作りました。
だんごを一つ一つ数えて、たれをかける作業は、とても大変でしたが、調理員さんが丁寧に作業してくださいました。
みたらしだんごは、みなさん完食したようでうれしかったです♪

今日の給食


★米粉パン
★牛にゅう
★やきそば
★ささみときゅうりのサラダ
★ミニトマト
今日は、ミニトマトでした。
ふつうの大きなトマトよりもミニトマトの方が栄養多く含まれています。
苦手な人もしっかり食べることができたでしょうか?

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★えびだんごのスープ
★あじのかばやき風
★春雨の酢の物

今日は、今が旬のあじを使ったかばやき風でした。
あじは、DHAやEPAといった体によいはたらきをする栄養をたくさん含んでいます。
小骨も少しありましたが、中にはよくかんで骨も丸ごと食べられている人もいて、成長を感じました!!

今日の給食


★コーンマヨネーズトースト
★牛にゅう
★ラビオリスープ
★ひじきとツナのサラダ
★うまかってん

今日は、ラビオリスープに湯前町の農家の那須さんが作ってくださった「トマト」が入っていました!!
トマトは夏野菜でこれから旬をむかえます♪
夏には、いろいろなおいしい食べ物が旬をむかえます!
楽しみですね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★とうにゅうとん汁
★ひじきのいり煮
★れんこんサラダ
「かみかみメニュー週間」最終日の今日のかみかみ食材は、れんこん、ごぼう、だいずでした。
みなさんれんこんサラダのれんこんに苦戦しているようでしたが、いかがでしたか?
よくかむことで、体にはいろいろな良いことがあります。
「カミカミメニュ-週間」は今日で終わりますが、これからもよくかむことを意識して食事をしましょう♪

今日の給食



★たこめし
★牛にゅう
★もずくスープ
★いか天ぷら
★だいこんとくきわかめのあえもの

今日のかみかみ食材は、いか・たこ・ごぼう・くきわかめでした。
いかには、「タウリン」とよばれる栄養が入っていて、疲れをとったり、生活習慣病から体を守ってくれるはたらきがありますよ。
今日もよくかんで味わって食べることができたでしょうか?

 

今日の給食


★げんまいパン
★牛にゅう
★クラムチャウダー
★大豆といりこのあげがらめ
★かみかみ和え
今日のかみかみ食材は、あさり、さきいか、いりこ、大豆でした。
今日は、アメリカでよく食べられている野菜やベーコンなどをクリームで煮込んだ具だくさんのチャウダーでした。
今日は、あさりが入っていたので二枚貝を意味する「クラム」がついた『クラムチャウダー』でした♪
あさりには、みなさんが成長するために必要な鉄分がたくさん含まれていますよ。しっかりと食べておきたい食品のひとつです!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★にら玉スープ
★やきししゃも
★変わりきんぴら

変わりきんぴらには、かみかみ食材のくきわかめ・ごぼう・しらたきが入っていました。ピリ辛でごはんにとても合うおかずでした♪
ししゃももかみ応えがある食材でした。みなさんよくかんで食べることができたでしょうか?

今日の給食


★ごこくごはん
★牛にゅう
★さつま汁
★かみかみかきあげ
★わかめの酢の物
6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。
それにちなんで今週は、かみごたえのある食材を使った『かみかみメニュー』を実施します。
第1弾の今日は、さきいかやごぼうが入った”かみかみかきあげ”でした!!
しっかりかんで歯の健康を守りたいですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★切干大根の煮物
★いわししょうが煮
★もやしのごまあえ
今日は、切干大根の煮物でした。
切干大根は、大根をきれいに洗って、細長く切り、太陽の光で乾燥させたものです。ふつうの大根と比べて、カルシウムや鉄分などが多く含まれる栄養満点な食べ物です♪