2019年12月の記事一覧

今日の給食

★チキンライス

★牛乳

★コーンポタージュ

★ハンバーグ

★ブロッコリーサラダ

★クリスマスデザート

 今日は、楽しみにしていたクリスマスメニューでした。

 給食室に給食を取りに来る子どもたちがいつも以上にルンルンと楽しそうでした。

 クリスマスデザートは、前もって5種類のデザートの中からセレクトしたものです。

 セレクトしたというだけでも、特別感があって楽しくおいしく食べられたようです。

 2学期の給食も今日で最後です。

 明日からは冬休みに入ります。外は寒いので、家の中で過ごすことが多くなると思いますが、体調管理と生活リズムには気をつけて、来年も元気に学校に出てきてほしいと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★大根の味噌汁

★魚の味噌マヨネーズ焼き

★きんぴらごぼう

 今日は、魚に味噌マヨネーズをかけて、オーブンで焼きました。

 子どもたちが食べやすいように白身魚を使用しましたが、青魚でもおいしくできると思います。

 そして、きんぴらごぼうには竹輪を入れました。

 ごぼうも竹輪もたくさん噛んで、あごの筋肉を鍛えてもらいたいと思います。

今日の給食

★黒糖パン

★牛乳

★野菜スープ

★ポテトのミートグラタン

★まめまめサラダ

 今日は、枝豆と大豆を使った、まめまめサラダでした。

 子どもたちの中には、豆が嫌いという人がたくさんいますが、給食に出る豆を一生懸命食べています。

 豆にもいろんな種類があることや、それぞれの栄養について、そしてどんな味がするのかを給食で知ってもらえたらいいなと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★カレー鍋

★フルーツポンチ

 今日は、カレー鍋でした。

 かつおと昆布でだしをとり、たくさんの野菜や豆腐を煮込んで、カレールウを入れました。

 たくさんカレールウを入れると、いつものカレーのようにとろみがつくので、半分程度の量にしました。

 半分の量でも、だしが効いてるのでおいしいカレー鍋になりました。

 フルーツポンチには、ナタデココが入っています。

 ナタデココを知らない子どももいて、どのような食材か説明するのが難しかったです。

 新しい食材を知るという点でも、給食は生きた教材だと実感しました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★白菜の味噌汁

★いわしのおかか煮

★切干し大根の炒り煮

 今日は、白菜や玉ねぎをたっぷり使った味噌汁を作りました。

 そして、味噌は麦味噌、米味噌、赤味噌を混ぜて調味しました。

 味噌が違うと、味や香りも違います。

 ご家庭でも、いつもと違う味噌を使って見てください!

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★汁ビーフン

★手作りしゅうまい

★中華サラダ

 今日は、ぎょうざの皮を使って、しゅうまいを作りました。

 れんこんを中に入れたので、しゃきしゃき感があっておいしかったです。

 アルミカップに、ぎょうざの皮をしいて、その上にひき肉で作ったたねをのせたら、蒸して完成です。

 成形するのは難しいですが、アルミカップを使うことで、簡単においしくできます。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★けんちん汁

★鶏肉のからあげ

★アーモンド和え

 今日は、たくさんの具材を使って、けんちん汁を作りました。

 けんちん汁は、もともとお寺で修行をする人たちが食べる精進料理でした。

 精進料理は、動物性の食材とねぎ類を禁止されています。なので、だしも、しいたけなどの植物からとらなければいけませんでした。

 限られた食料しか食べられないのはとても厳しい修行ですね。

 

今日の給食

★丸パン

★牛乳

★かぼちゃスープ

★ほうれん草オムレツ

★マカロニサラダ

 今日は、野菜たっぷりメニューでした。

 スープにはたまねぎやかぼちゃ、人参などが入っていて、野菜の甘さがスープに出ていました。

 オムレツにはほうれん草がたっぷり入っていて、彩り良く、栄養のあるオムレツでした。

 サラダのマカロニは、カラフルなマカロニを使用しました。このマカロニは、野菜を練り込んで色をつけてあります。

 野菜は、1日350グラム食べることが目標です。実際に350g計ってみると、とても多くて驚き、なかなか目標の量を食べ切れていないことを実感します。

 給食でも料理を工夫しながら、たくさんの野菜を食べてもらおうと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豆腐の五目スープ

★魚のかば焼き風

★海藻サラダ

 今日は、タラを油で揚げて、甘辛いソースをかけてかば焼き風にしました。

 ソースにはたっぷりの生姜を使っています。

 生の生姜には、ジンゲロールという成分があり、殺菌効果や生臭さを消す効果があるので、薬味としてよく使われます。

 このジンゲロールは、加熱すると、ショウガオールという成分に変化します。

 ショウガオールは、体を温める効果があり、その持続性も長いため、冷え性の人に効果的です。

 生姜湯を作って、飲む前と飲む後での体温の変化を見てみるのもおもしろいですよ。

 

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★コンソメスープ

★ミートローフ

★春雨の酢の物

 今日は、うずらの卵を埋め込んで焼いた、ミートローフでした。

 ミートローフは、アメリカやヨーロッパでよく食べられる家庭料理です。

 ハンバーグと同じような材料ですが、四角い型や円筒状にして焼くというのがミートローフの特徴です。

 ひき肉には、牛肉や豚肉だけでなく、鶏や羊、鹿肉で作られることもあります。

 ハンバーグにはあまり入れない、いんげんや枝豆、うずらの卵を入れると、切ったときの断面がきれいになります。

 成形する必要がなく、ハンバーグよりも簡単に作ることができますよ!