今日の給食

今日の給食

今日の給食


★中華丼
★バンサンスー
今日は、中華料理です。バンサンスーが食べやすく、子どもたちもペロッと食べていました。中華丼は、ごはんにかけて食べた人は、時間内に食べ終わることが出来ていました。1学期の給食のあと5日になりました。毎日だんだんと暑くなっています。食欲が落ちないことを祈るばかりです。

今日の給食


★ミルクパン
★鶏肉のレモン煮
★コブサラダ
★トマトスープ

今日は、ささみを使った料理です。ささみは、脂が少ない部分なので、揚げると食べやすくなります。一年生には大きかったかなと心配しましたが、きれいに食べていました。レモンだれが少なかったので、次回は増やしておきたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★ハンバーグ
★ツナサラダ
★コーンスープ
今日は、小学3年生のリクエスト給食です。配膳のときから「おいしそう」「好きな物がある」ととても喜んでいました。今日でリクエスト給食が終わりだと伝えると、来年もしてほしいとの声でした。「食」についてたくさん勉強して、栄養バランスのとれた献立を考えてほしいです。

今日の給食


★そぼろごはん
★きゅうりとしらすぼしのすのもの
★夏野菜のみそ汁
   今日はとても暑い日でした。食欲はどうかなと心配しましたが、そぼろをごはんの上にかけて食べたので、食べやすかったようです。
   夏野菜の季節になり、「苦手な野菜が給食に出ます。」と言った人がいました。「この間勉強したように夏野菜には、夏を元気に過ごすための栄養があるから食べようね。」と声をかけました。苦手な野菜があるかもしれませんが、夏野菜を食べて、暑い夏を元気に過ごしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★ししゃもフライ
★味噌ドレッシングサラダ
★冬瓜と肉団子のスープ
今日は、冬瓜を使ったスープです。年に一回旬の季節に出すスープです。冬瓜に手作りの肉団子のだしがしみこんでおいしくなります。

今日の給食


★きびごはん
★星のコロッケ
★アーモンドあえ
★そうめん汁

今日は、少し早いですが、七夕の献立です。星のコロッケとそうめん汁がとても人気で、「おいしいです。」とたくさんの子どもたちに声をかけてもらいました。それと同じくらい、ごはんに入っているきびが気になったようで、初めて食べる子どもが多かったようです。今日の給食は、いろいろ会話が弾む献立でした。

今日の給食


★食パン
★夏野菜スパゲティ
★みかんドレッシングサラダ
今日は、夏野菜を使ったスパゲティです。ピーマン・トマト・なすが入っています。どの野菜も苦手な人が多いですが、今日は完食でした。暑いときに食べると元気になる野菜ばかりです。これからも食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★かぼちゃのそぼろ煮
★冷しゃぶサラダ 
★ひじきのふりかけ
今日は、ひじきを使ったふりかけです。ごはんにかけて食べるので、いつもより食べやすかったという人と、ひじきが苦手という人に分かれました。ひじきは、鉄分が多く、貧血を防いでくれるので、食べてほしい食品のひとつです。

今日の給食


★麦ごはん
★いわしの甘露煮
★コーンサラダ
★あおさ汁
今日は、冷凍のあおさを使ったみそ汁です。今までは、乾燥のあおさを使うことが多かったのですが、今回は冷凍のあおさを使ってみました。きれいな緑色したあおさで、おいしいみそ汁ができました。入れる量が少なかったので、次回は、量を増やしたいと思います。

今日の給食


★うずらたまごカレー
★シーフードサラダ
今日はうずらたまごが入ったカレーです。給食の準備のときから、「今日は、うずらたまごカレーだよ。楽しみ。」という声がたくさん聞かれました。みごと、今日は完食でした。昼休みに廊下で「今日の給食おいしかったです。」とたくさんの人に声をかけてもらいました。うれしい一日でした。

今日の給食


★麦ごはん
★魚の南蛮漬け
★いんげんのごまみそあえ
★すまし汁
今日は、和食の献立です。魚の骨が多く、食べるのに苦労していました。骨があるから苦手という人が多いので、できるだけ食べやすく調理して出したいと思います。骨が少ない種類にするなど検討したいと思います。「魚が好きです。」と言ってもらえるようがんばります。

今日の給食


★コッペパン
★ほくほくかぼちゃのすうぷ
★鶏肉のパン粉やき
★すいか
 今日のくだものはすいかでした。「あまくておいしかった。」と言ってくれる人が多かったです。
 「なぜ今、すいかですか?」と質問されました。熊本県では、4月から6月にかけて旬の時期になります。旬のスイカを食べてほしいと思い出しましたが、献立紹介に書いていなかったので、次回は紹介したいと思います。

今日の給食


★ツナひじきごはん
★豚肉とジャガイモの煮物
★きゅうりとなすの即席漬け
 今日の和え物は、なすが入っています。残食が多いのではという意見もありましたが、なすを食べる勉強も必要だと思い、いつもより量を減らして出しました。苦手で苦労して食べている人もいましたが、残食は一人分程度でした。
 その後3年生に「野菜について知ろう」という授業をしました。「昨日の給食と今日の給食、どちらの野菜が食べやすかったですか」と質問したら、「今日のほうが食べやすい」と答えた人が3分の1いました。「なすは食べやすかったです」と言ってくれた人もいました。いろいろな食品をいろいろな調理法で出すことの大切さについて、3年生も私も勉強した一日になりました。

今日の給食


★餃子丼
★昆布と卵のスープ
★黒糖ナッツ
今日は新メニュー餃子丼です。ごはんの上に餃子の具をかけたどんぶりです。野菜もたたっぷり入っているので、栄養たっぷりの献立です。今日は暑いので、食欲がない人もいました。こんなときこそ、残さず食べて、暑さに負けない体をつくってほしいです。

今日の給食


★こぎつねごはん
★切り干し大根の煮物
★ズッキーニの和え物
今日は切り干し大根を使った煮物です。切り干し大根に味かしみこむよう、いろいろな食材を入れています。切り干し大根は、冬に収穫した大根をきれいに洗って、細長く切って乾燥させて作ります。うまみと栄養が詰まった食品です。食べてほしい食品のひとつです。

今日の給食


★ビビンバ
★わかめスープ
今日は、韓国料理ビビンバです。ごはんとビビンバの具とナムルをよく混ぜて食べるとおいしいです。ナムルを混ぜずに食べた人もいましたが、完食してくれました。
「ごはんの日に肉料理を食べたい。」いうリクエストもあったので、かなえることができてよかったです。

今日の給食


★コッペパン
★やきそば
★ささみときゅうりのサラダ
残食チェック週間三日目です。今日も残食ゼロでした。きれいに配膳してくれるようになり、返ってきた食缶を見ると、嬉しくなります。食のありがたさを考えながら、食品ロスを減らすよう、取り組んでほしいです。

今日の給食


★セサミトースト
★じゃがいものベーコン煮
★ツナサラダ
今日は、ごまたっぷりのトーストです。子どもたちは、ごまを口の周りにつけながら食べていました。焼いてから出すので、パンが固くなってしまいました。歯が抜けている子どもたちは、苦労して食べていましたが、今日は久しぶりに残食がゼロでした。うれしかったです。

今日の給食


★ビーフストロガノフ
★揚げなすサラダ
ワールドカップロシア大会が始まります。今日は、ロシア料理「ビーフストロガノフ」をしました。初めて食べる人もいると思い、反応が心配でしたが、ほとんどの人が完食していました。ロシア料理は、ピロシキ・ボルシチなどありますので、この機会に食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★高野豆腐のたまごとじ
★すきこんぶサラダ
今日は、高野豆腐を使った煮物です。豆腐にしっかりと味がしみこんでいました。苦手な人もいましたが、豆腐を長く保存するために、昔の人が考えた食品です。大豆の栄養がたくさんとれるので、家でも食べてほしいです。

今日の給食


★米粉パン
★クリームシチュー
★キャベツの甘酢
今日は4年生のリクエスト給食です。熊本県産の米粉を使ったパンを主食にした献立です。とても人気で、おいしかったという人がたくさんいました。時間内に食べ終わった人がとても多く、13時10分には完食でした。リクエスト給食を考えてくれた人に感謝です。7月もリクエスト給食を実施します。

今日の給食


★麦ごはん
★シューマイ
★もやしの中華あえ
★中華スープ
今日は中華料理です。今日の献立は人気のようで、いつもよりたくさんの人においしかったですと言ってもらえました。味のバランスがよかったようです。ただ、体調が悪く、給食を残した人もいました。体調管理には気を付けたいものです。

今日の給食


★枝豆ごはん
★筑前煮
★たまねぎの酢の物
今日で歯と口の衛生週間が終わります。今日は、根菜たっぷりの筑前煮です。噛むことを意識して食べてくれたらと思います。枝豆ごはんは、おいしかったという人が多かったですが、豆が苦手という人もいました。今から旬を迎える枝豆なので、食べてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★キビナゴフライ
★かわりきんぴら
★豆乳豚汁
今日は、カミカミ献立がふたつ入っています。噛む回数が多かったので、あとでおなかいっぱいで苦しかったという人もいました。よくかんで食べると、むし歯になりにくい、歯並びがよくなる、食べ過ぎを防ぐなどたくさんよいことがあります。歯が抜けて食べにくいという人もいると思いますが、よくかんで食べましょう。

今日の給食


★ソフトフランスパン
★メンチカツ
★かぼちゃとチーズのサラダ
★ラビオリスープ
今日は、歯を強くする栄養素「カルシウム」が入ったサラダをしました。チーズとヨーグルトがたくさん入っています。「カルシウム」をしっかりとって、強い歯をつくってください。

今日の給食


★麦ごはん
★にくみそでんがく
★かみかみあえ
★かき玉汁
今日は、さきいかを入れた、かみかみあえです。歯が抜けている低学年の人は、食べるのが大変かなと心配しましたが、時間内に食べ終わっている人が多かったです。今日は給食時間の放送で、6月の給食目標が「よくかんで食べよう」ということと、歯を強くする食品「牛乳」を紹介しました。その後教室を回ってみると、「よくかんで食べています。」「牛乳をしっかり飲んでます。」と声をかけてくれました。これからもかむことの大切さや歯の健康について考えて食べてほしいです。

今日の給食


★かみかみ丼
★えびつみれ汁
今日から歯と口の健康週間が始まりました。よくかんで食べるとむし歯を防ぐことができます。そこで、カミカミ丼にしました。れんこん・ごぼう・たけのこ・エリンギなど食感やかみごたえが違う食材を使ったどんぶりです。いつもよりよくかんで食べている人が多かったです。

今日の給食


★ドライカレー
★うずらたまごのスープ
★ばんかん
今日のデザートは、ばんかんです。熊本生まれのみかんで3月から6月にかけて収穫されます。皮が厚く、むくのに苦労していた人も多かったです。ばんかんは甘酸っぱくておいしいみかんです。

今日の給食


★麦ごはん
★メンチカツ
★きゅうりとレンコンのごまだれ
★みそ汁
★デザート

今日は昼から暑くなり、食欲が減っている人、お腹の調子がよくない人が増えています。みそは、大豆と塩と麹でつくるので、腸の善玉菌を増やす働きがあります。毎日食べて、腸を元気にしてほしいと思います。

今日の給食


★高菜ごはん
★じゃがいものそぼろ煮
★タコときゅうりのすのもの
今日は熊本県の産物を2つ使った献立です。一つ目は、阿蘇高菜です。かつおぶし、ごま、しらすぼしと一緒に炒め、ごはんに混ぜました。二つ目は、たこです。天草産のたこを使ったすのものを作りました。熊本県には、いろいろな産物があるので、今年もいろいろ紹介していきます。

今日の給食


★揚げパン
★ポークビーンズ
★グリーンサラダ
今日は、久しぶりに揚げパンをしました。一年生もよろこんで食べていました。食べ方がわからず、きなこを机の上に落としている人もいました。揚げパンは、給食で生まれたメニューです。これからも作っていきたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★とりにくだんご
★切り干し大根の中華あえ
★たけのこのすまし汁
今日は、切り干し大根の中華あえです。久しぶりに切り干し大根を使ったので、「これ何ですか」と質問がありました。給食でも年に数回しか出さないので、もっと紹介しようと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★豚肉の生姜焼き
★みかんサラダ
★かきたま汁
今日はリクエスト給食です。豚肉の生姜焼きに合う料理の組み合わせを考えてくれました。豚肉の生姜焼きは、とても人気で、喜んで食べていました。ただ、歯が抜けている人には食べにくかったようです。来月もリクエスト給食を入れます。

今日の給食


★コッペパン
★スパゲティミートソース
★エッグサラダ
今日はスパゲティです。久しぶりにミートソースにしました。給食に麺料理を出すとのびてしまうので、作るのが難しいですが、今日は残食が少なくよく食べてくれました。次回も上手に出来るよう、工夫してみます。

今日の給食


★ココアパン
★魚のタルタルやき
★きゅうりのレモンあえ
★コンソメスープ
今日は、魚料理です。ホキを使いました。タルタルソースをかけて焼きました。「給食の魚はおいしいです。」と子どもたちの声。給食の魚は骨が少ないので食べやすいからだと思います。しかし、少し残食がありました。これからも魚も食べてくれるように工夫します。

今日の給食


★麦ごはん
★手羽元のさっぱり煮
★ごまドレッシングサラダ
★ニラと春雨のスープ
今日は、19日ふるさとくまさんデーです。今月はニラの紹介です。熊本県では、上益城地域で栽培がさかんです。一年中栽培されていますが、3月~5月にかけて、市場に出回る量が多くなります。にらの強い香りは、つかれをとる働きがあります。

今日の給食


★ゆかりごはん
★ちゃんぽん
★わふうサラダ
今日から6年生が長崎に修学旅行に行きました。そこで、給食では、長崎の郷土料理ちゃんぽんをしました。たくさんの食材を煮ることでおいしくできました。子どもたちに人気でした。

今日の給食


★コッペパン
★鶏肉のマスタード焼き
★マカロニサラダ
★オニオンスープ
今日は、パンの日です。パンに合うおかずを考えてみました。子どもたちは、好きなおかずとパンを組み合わせて食べていました。今日はいつもより早く食べ終わっていました。今週もあと二日。しっかり食べて暑さに負けないようにしてほしいです。

今日の給食


★三色そぼろごはん
★こんにゃくサラダ
★玉ねぎのみそ汁
今日は、鶏そぼろ・炒り卵・インゲンを使い、3色のそぼろを作りました。ごはんにかけて食べるとおいしいです。今日も暑くなりました。これからも、子どもたちの食欲が落ちず、しっかり食べてくれるといいなと思っています。

今日の給食


★麦ごはん
★魚の酢豚風
★ワンタンスープ
★デザート
 今日は天気がよくなり、暑い一日になりました。子どもたちも疲れているようで、食欲がありませんでした。
 今日は久しぶりにデザートをつけました。デザートが食べたくて、がんばって給食を食べている人がたくさんいました。ごはんの残食が増えているのが心配です。暑さに負けないようしっかり食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★八宝菜
★もやしの中華あえ
★大学芋

今日は八宝菜です。いろいろな食材を入れて作ることでおいしい八宝菜になりました。おいしいかったようで、八宝菜ばかり食べてごはんが残ってしまった人がいつもよりたくさんいました。次回からは、交互食べについても声かけしていこうと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★いわしのおかか煮
★ゴボウサラダ
★こさんだけのみそ汁

給食時間に教室に行ったら、「みそ汁に入っている黄色の食べ物はなんですか?」とたずねられました。「たけのこだよ」と答えたら、びっくりしていました。今日のたけのこはこさん竹です。今が旬で、人吉球磨でたくさんとれるたけのこです。細長いのが特徴で、見たことがない人もいたようです。給食で食育が出来ました。

今日の給食


★ミルクパン
★オムレツ
★トマトの甘酢
★コンソメスープ
今日は、湯前産のトマトを使ったサラダです。とてもおいしいトマトなので、食べてほしくて、今日は13kgも使いました。6月の中旬までしか収穫されないそうです。

今日の給食


★グリンピースごはん
★鶏肉のごまみそ煮
★ちぐさあえ
 今日は年に一度のグリンピースごはんです。グリンピースは、給食によく出てくる食材ですが、ほとんど冷凍したものを使っています。
 グリンピースごはんを作るときには、生のグリンピースでないと、生臭さが残りおいしくないので、今だけの旬の味を味わってほしいと毎年出しています。しかし、グリンピースが苦手だという人が多いので、大丈夫かなと思っていました。好きな人は、とても喜んでおり、家でも何度も食べましたと言っていました。苦手な人は、つらそうでした。私も子どものときは、喜んで食べていませんでしたが、今日のグリンピースごはんは、おいしかったのです。大人になるとおいしく感じる料理なのかもしれないですね。

今日の給食


★麦ごはん
★ちくわのお茶あげ
★ゆかりあえ
★みそ汁

5月2日は八十八夜でした。八十八夜をすぎると新茶の季節になります。人吉球磨地域は、お茶の産地です。これからおいしい新茶を楽しむことができます。給食では、お茶を飲むのがむずかしいので、今日はお茶の栄養をまるごととるようにとちくわの衣に入れました。

今日の給食



★コッペパン
★鶏肉のバーベキューソース
★ミネストローネ
★いちご
今日は、JAくまよりいちごをいただきました。おいしいいちごでした。子ともたちも甘いと喜んでいました。地元でもたくさんとれる食品なので、ぜひ食べてほしいと思いますが、今年は野菜が高くて、いちごを給食に出すことができなかったので、本当にありがたかったです。

今日の給食


★ハヤシライス
★ビーンズサラダ
今日から5月になりました。休み明けということもあり、元気がない人もいましたが、給食はもりもり食べてくれました。豆が苦手という人がいましたが、残食が少なくてよかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★魚のスタミナあげ
★もやしのおひたし
★たまねぎのみそ汁
家庭訪問も終わり、12時15分から給食開始になりました。久しぶりに魚を出しました。一年生も上手に食べていました。ソースに少し辛みがあったので、次回はねぎをしっかり炒めようと思います。一年生が帰る前に「今日も給食おいしかったです。」と声をかけてくれました。本当のうれしかったです。来週からもおいしい給食づくりをかんばります。

今日の給食


★麦ごはん
★厚焼きたまご
★大豆とツナのサラダ
★わかたけ汁
今日は、旬のわかめとたけのこが入った汁物です。だしがしっかり出ておいしくできたと思いました。教室に行ったら、3年生が「今日の汁はおいしいです。」と言ってくれました。「だしのおいしさがわかってくれた」とうれしくなりました。

今日の給食



★ココアパン
★肉団子スープ
★サラ玉ドレッシングサラダ
★さつまいものかりんとう
今日は手作り肉団子のスープです。調理室に入ったら、肉団子のおいしいにおいがしました。味も、手作り肉団子でないと出せない味です。子どもたちもおいしいといって食べていました。