今日の給食

今日の給食

今日の給食


★中華おこわ
★豚肉の生姜焼き
★きのことはくさいの中華スープ
★みかん
 今日は、ふるさとくまさんデーです。今月は、「もち米」の紹介です。
 熊本県は日本有数の米どころで、おいしいお米がたくさん収穫されています。給食に出ているのは、「うるち米」です。今日のおこわには、「もち米」混ぜて炊いています。いつものごはんよりもちもちとした食感になります。「もち米」は、おもちやおかき・あられなどに加工されます。
 5年生は、もち米作りをして、もちつきをしました。今後、5年生からいただいたもち米を給食に出していきます。

今日の給食


★南関あげ丼
★りんごサラダ
今日は南関あげを使ったどんぶりです。南関あげに下味をしっかりとしみこませ、どんぶりの具に混ぜて作りました。南関あげは、熊本県の南関町で作られる油揚げです。通常の油揚げよりも水分が少ないので、サクサクとしています。熊本県には、いろいろな地場産物があるので、これからも紹介しようと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★麻婆大根
★春巻き
★青菜とちりめんの中華あえ
今日は豆腐の代わりに大根を使った「麻婆大根」です。大根の色が茶色になるまで、煮込んであります。いつもより大根が食べやすかったという感想でした。今日は4年生が大根を使った料理(大根葉のごはん、大根みそ汁、大根餅、なます)を作り、昼食として食べていました。大根は、いろいろな料理に合う食品だと改めて感じました。

今日の給食


★食パン(いちごジャム)
★スパゲティナポリタン
★ブロッコリーとエビのサラダ
今日は、ブロッコリーとエビのサラダです。ブロッコリーは、苦手な人が多いですが、マヨネーズと組み合わせると食べやすいという意見があったので、作ってみました。残食無く、よく食べてくれました。今週は、時間内に食べ終わる人がほとんどで、うれしいです。明日で4日目になるので続くとうれしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★てっか煮
★きんぴらごぼう
今日は、和食です。きんぴらごぼうは、人気の献立です。しかし、作業スペースの確保と献立の組み合わせを考えると、湯前調理場では、出しにくい献立です。そこで、今回は、煮物と組み合わせました。みそ味と醤油味でごはんのおかずになる組み合わせなので、子どもたちはよく食べていましたが、茶色と茶色の組み合わせなので、次回はもっと組み合わせを考えたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のマーマレード焼き
★白菜のおかかあえ
★かきたま汁
今日の給食は、2学期の給食の中で一番早く食べ終わりました。午後1時15分には、全員食べ終わり、片付けが完了していました。このような日が続くよう、給食づくりをがんばります。

今日の給食


★根菜カレー
★マセドアンサラダ
今日は大根・レンコンが入った根菜カレーです。人気のカレーだけあって、早く食べ終わっていました。サラダもいつもより早く、残食も無く良かったです。昼からだんだんと寒くなってきました。しっかり食べて寒さに負けない体をつくってほしいです。

今日の給食


★黒糖パン
★鶏肉のパン粉焼き
★にんじんポタージュ
★まめまめサラダ
今日は大豆と枝豆の入ったまめまめサラダです。枝豆が熟したのが大豆です。どちらも食べてほしくて出しました。枝豆は人気ですが、大豆が苦手な人もいましたが、完食でした。いつもより早く食べ終わっていたので、うれしかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★いわしの生姜煮
★チキンサラダ
★根菜のみそ汁
 給食では、米だけでなく、麦を1割程度混ぜて出しています。米だけのほうがおいしいですが、麦にはお米の約20倍の食物せんいが含まれています。生活習慣病予防のために必要な栄養です。
 先日、麦の加工の様子を見学することができました。子どもたちが食べやすいようにと、麦の丸い形を残したまま、ぷちぷちとした食感が味わえるよう加工されていました。子どもたちにたくさん食べてほしいと願いを込めて商品開発されているので、これからも麦のよさを紹介していきたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛肉と大根のべっこう煮
★すみそあえ
★いりことナッツのミルク和え
今日は大根たっぷりの煮物です。大根に調味料やだしがしみこんで、べっこう色になるよう煮込みました。べっこう色になるまで崩れないよう煮込むのが、むずかしいですが、今日は崩れずに煮込めたのでよかったです。

今日の給食


★ごはん
★さばのみぞれ煮
★あっさりづけ
★だんご汁
今日は、じゃがいものだんご汁です。熊本県の郷土料理です。じゃがいもの他にもさつまいもやトマトが入った団子汁があります。同じ材料を使っても地域によって呼び方や作り方が違いますので、調べてみるとおもしろいですよ。

今日の給食


★食パン(マーシャルビーンズ)
★キャベツと肉団子のスープ
★秋の味覚サラダ
今日は手作り肉団子のスープです。手作りの肉団子からだしが出ておいしいスープになりました。11kgのひき肉をこねて、団子を作りました。量が多くて、作るのに時間がかかるので、「おいしかったです。」といってもらえ、とてもうれしかったです。これからもがんばって給食を作りたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のチリソース
★ブロッコリーサラダ
★五目春雨スープ
今日は、鶏肉のチリソースです。久しぶりに出しました。ソースがたっぷりで、ごはんに合う味でした。今日は持久走大会があったので、お腹空いた人も多く、よく食べていました。

今日の給食


★麦ごはん
★魚のあんかけ
★かぶのみそ汁
★フルーツきんとん
11月24日は、「和食の日」でした。今日は、ごはんとみそ汁とおかずの組み合わせにしました。だしをしっかりとって、みそ汁を作りました。あんかけには、しいたけの戻し汁を使いました。だしをうまく使うことで、いつもより薄味の給食になりました。

今日の給食


★きびごはん
★おでん風煮
★おかかあえ
今日はおでん風の煮物です。いろいろな食品からおいしいだしがたくさん出て、おいしいおでんになりました。寒い日が続いているので、体が温まり、いろいろな栄養がとれる料理がよいですね。明日から3連休なので、おうちでもしっかり食べて、来週の月曜日には元気に登校してくれるとうれしいです。

今日の給食


★コッペパン
★チリコンカン
★白菜のとろとろスープ
★さつまいものかりんとう
今日は、アメリカ料理「チリコンカン」です。豆が入ったミートソースです。ピリッと辛いカレー粉やチリパウダーを入れているので、小学生には、辛いみたいでしたが、パンと一緒に食べると大丈夫のようでした。豆には、植物性たんぱく質が多く含まれているので、肉や魚と同じくらい食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★さといものそぼろ煮
★ほうれん草とツナのサラダ
今日はふるさとくまさんデーです。今月は、さといもの紹介をします。さといもは、十五夜の頃収穫が始まり、今が旬になります。今日は、生のさといもを13kg冷凍のさといもを11kg使いました。生さといもの皮むきに1時間以上作業され、手がかゆくなるので大変だったと思いますが、煮物の残食ゼロでした。皮むきが大変ですが、旬の時期には、生のさといもを食べてほしいです。

今日の給食


★さつまいもごはん
★鶏肉のマスタード焼き
★千草焼き
★たまねぎのみそ汁

今日は、さつまいもごはんです。さつまいもが甘くて、おいしかったです。熊本県でもたくさん収穫されているので、今から料理におやつに食べてほしいです。

今日の給食


★米粉パン
★肉うどん
★ごぼうサラダ
今日は、肉うどんをしました。肉を別に配缶したので、いつものうどんとは違っていました。「おいしいです。」という声をたくさん聞きました。給食では、麺がのびたり、組み合わせが難しかったりで、出す機会が減っています。調理法を工夫し、献立の組み合わせに気を付け、これからも出していきたいです。

今日の給食


★チキンカレー
★まごわやさしいサラダ
今日は、長生きするために食べてほしい食品を使った「まごわやさしい」サラダです。豆・ごま・わかめ・野菜・ちりめん・えのきだけ・いもが入っています。毎日食べてほしい食品ばかりなので、食事のときに、入っているかチェックして、一日1回は食べるようにしましょう。

今日の給食


★麦ごはん
★ぶりフライ
★ほうれん草とりんごのサラダ
★のっぺい汁
今日は、出世魚「ぶり」のフライです。出世魚は、魚の大きさによって名前が違います。体長が70㎝以上あるので、とても大きな魚です。冬が旬の魚なので、これからおうちでも食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★切り干し大根の煮物
★千草焼き
★ごま酢あえ
久しぶりに切り干し大根を使った煮物をしました。食べ慣れない人は、残した人もいました。大根を干すことで、栄養も増します。日本に昔からある保存食なので、食べてほしいです。

今日の給食


★カミカミ丼
★中華つくね汁
★りんご
今日は、11月8日は「いいはの日」です。よくかんで食べて、健康な歯を作りましょう。たくさん噛んで食べてほしいので、カミカミ丼を作りました。かみごたえがある、ごぼう・レンコン・たけのこをたくさん入れたどんぶりです。日頃より、一口30回を目標によくかんで食べるよう心がけてほしいです。

今日の給食


★コッペパン
★レンコン平つくね
★ポテトサラダ
★ビーンズスープ
今日のパンは、いつもよりやわらかくおいしかったです。そのまま食べてもおいしかったですが、食べる様子を見てみると、スープにつけて食べる人、サラダをはさんで食べる人もいました。そして、豆が入ったスープでしたが、完食でした。

今日の給食


★麦ごはん
★魚のスタミナあげ
★ゆずごまドレッシングサラダ
★とりごぼう汁
今日の給食のトマトは湯前産のトマトです。3年生が納品していただいたトマト農家へ見学に行ったようで、「今日見てきました。」と言っていました。タイミングが合ってよかったです。とりたてのおいしいトマトなので、6月まで使っていきたいと思います。

今日の給食


★ビビンバ
★ナムル
★わかめスープ
 今日は韓国料理ビビンバです。ごはんに具をのせてよく混ぜて食べていました。いつもよりも給食の準備・会食・片付けが早く終わり、長く昼休みを過ごすことが出来た人が多かったです。これからも続くとよいですね。

今日の給食


★きびごはん
★大豆五目煮
★春雨の酢の物
★ムース
今日は、乾燥大豆を使った煮物です。朝から戻して、使っています。今日はデザートがついているので、デザートがおいしかったという感想が多かったですが、煮物がおいしかったと言ってくれた人もいました。苦手な人もいますが、また作りたいと思います。

今日の給食


★コッペパン
★フランクフルト・トマト・レタス
★かぼちゃのポタージュ
 今日は、ハロウィンです。ハロウィンにはかぼちゃのお化けのランタンが登場します。給食では、かぼちゃのポタージュを作りました。
 そして、今日のトマトは、湯前産のトマトを使っています。今から収穫の季節になります。来年の6月まで、納品していただけます。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のりんごソースかけ
★大豆とわかめのサラダ
★大根のみそ汁
 今日は、大豆の入ったサラダです。畑の肉と呼ばれ、植物性たんぱく質を摂ることができます。豆が苦手な人は、最後に食べていた人もいましたが、残食は少なく、よく食べてくれました。
 給食では、豆も食べてほしいので、献立に出すことが増えてきました。苦手な人は、おうちでも食べる練習をしてくれるとうれしいです。

今日の給食


★親子丼
★揚げレンコンサラダ
今日のサラダは、レンコンを揚げています。教室で、サラダの上にかけて配膳してもらいました。そのためサクサクした食感を楽しむことができたと思います。レンコンの収穫が始まり、熊本県産のレンコンを使うことができるようになりました。旬の味を味わってほしいです。

今日の給食


★きのこカレー
★ベーコンサラダ
今日はきのこたっぷりカレーです。しいたけ・えのきだけ・エリンギが入っています。きのこが苦手という人もいましたが、ほとんどの人が時間より前に食べ終わっていました。今日のカレーは辛さも控えめにしていたので、一年生には食べやすかったようです。

今日の給食


★麦ごはん
★さばごまみそ煮
★れんこんときゅうりのごまあえ
★けんちん汁
今日はさばのみそ煮です。さばのたれがごはんのおかずになったようで、いつもより早く食べ終わっていました。魚も肉と同じくらい食べてほしい食品なので、家でも食べてほしいです。

今日の給食


★黒糖パン
★きのこのクリームスパゲティ
★カラフルサラダ
今日は久しぶりに黒糖パンを出しました。いつもの食パンと同じだと思っている人がいて、クラスでパンの味や色について話が出ました。いつもコッペパンや食パンが多いので、他のパンも紹介できたらよいと思いました。

今日の給食


★麦ごはん
★カリカリチキンのネギソース
★海藻サラダ
★さつま汁
寒くなってくると根深ねぎの季節になります。給食によく使うねぎですが、今日は鶏肉のソースにしました。ねぎとチキンがよくあっていて、好評で、今日は残食0でした。

今日の給食


★コッペパン
★オムレツ
★かぼちゃとさつまいものサラダ
★ラビオリスープ
 今日は、さつまいもを使ったサラダです。さつまいもの収穫の季節を迎え、1.2年生は、今日芋掘りをしていました。掘ったいもでどんな料理ができるか楽しみです。
 給食では、秋が旬の食べ物が出ています。いろいろな食べ物があるので、たくさん紹介していきたいです。

今日の給食


★生姜ごはん
★鶏肉とレバーのカシューナッツ炒め
★白菜のみそ汁
今日は19日ふるさとくまさんデーです。今日は、「生姜」の紹介をしました。熊本県では、高知県に次いで全国第2位の生産があります。薬味として使われることが多いですが、今日はごはんに入れました。生姜の味がするので、少し苦手な人もいましたが、完食でした。体を温めてくれるので、今からの季節に食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のみそ煮
★いわしのごま衣あげ
★あさづけ
今日は、和食です。味噌味の煮物でしたが、よく食べていました。浅漬けは、ひじきの佃煮と混ぜた献立でしたが、人気が無く、残食がありました。次回は、おいしくできるようがんばります。

今日の給食


★コッペパン
★ポークビーンス
★エッグサラダ
★柿
食欲の秋になりました。秋の食べ物のひとつ柿です。柿が苦手な人が多く、食べる時間が遅い人もいました。秋の食べ物に触れ、食べる勉強になったと思います。昔は、一家に1本柿の木がありましたが、今はあまり見かけません。買って食べる家庭も多いと思いますが、食べてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★中華風煮
★焼き餃子
★もやしの中華あえ
今日は、中華料理です。餃子がとても人気でした。そして、中華風煮には、いろいろな食材が入っており、おいしいだしがたくさん出ていました。今日は残食が無かったのでよかったです。寒くなってきたので、残さず食べて、病気に負けない体をつくってほしいです。

今日の給食


★丸パン
★煮込みハンバーグ
★サワーキャベツ
★コンソメ
今日は、セルフバーガーです。パンにハンバーグとサラダをはさんで食べてます。パンがいつもよりしっとりしていて、パンがうまく半分に割ることが出来ない人がいましたが、お互い、ハンバーガーを見せ合い、いつもより会話が弾んでいました。時間内に食べ終わる人も多かったです。人気メニューなので、また出したいです。

今日の給食


★赤飯
★さばのカレー揚げ
★柿なます
★つぼん汁
今日は人吉おくんちまつりです。おくんちまつりでは、赤飯とつぼん汁を食べる習慣があります。赤飯が苦手な人が多かったのですが、残食は少しでした。がんばって食べてくれた人がたくさんいました。日本に昔から伝わるお祝い料理なので、これからも食べ続けてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★さんまのうめ煮
★春雨スープ
★みそバター汁
今日のみそ汁は、いつものみそ汁と違っていました。バターが入っています。みそとバターで、みそラーメンのような味がすると言っている人もいました。一味唐辛子が入っていたので、辛かったようです。次回は、入れないようにしようと思います。残食は無く、よく食べていました。

今日の給食


★きびごはん
★じゃがいものそぼろ煮
★ほうれん草のサラダ
★手作りふりかけ
今日は、久しぶりにきびごはんにしました。麦ごはんよりも食べやすいようで、ごはんがおいしいと言っていました。ふりかけもついていたので、いつもより早く食べ終わっていました。湯前町も稲刈りの季節になりました。給食のお米が新米になるのが待ち遠しいです。

今日の給食


★ミルクパン
★タンドリーチキン
★梅ドレッシングサラダ
★野菜スープ
先週の土曜日はお弁当でしたが、どれもおいしそうで、みんな笑顔で食べていました。昨日運動会でしたので、今日は久しぶりの給食です。梅ぼしが苦手で、苦労している人もいましたが、時間内に食べた人が多く、残食はパン一口でした。タンドリーチキンがとても人気でした。運動会のあとで、疲れている人もいますが、しっかり食べて、今週のこり2日元気に過ごしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★さんまのみそれ煮
★ごまドレッシングサラダ
★紅白だんご汁
もうすぐ運動会です。今日は、紅白のおもちが入った汁を出しました。運動会の成功を祈っています。

今日の給食


★麦ごはん
★とりのからあげ
★茎わかめの酢の物
★みそけんちん汁
今日は、茎わかめを使った酢の物です。茎わかめは、コリコリとした食感が特徴ですが、好き嫌いが分かれる食べ物です。今日の酢の物には、ある隠し味を入れました。それは、「りんご酢」です。いつもの酢よりも酸味が強くないので食べやすいかと思いますが、気づいた人はほとんどいませんでした。残食はほとんどなく、がんばって食べてくれました。

今日の給食


★チキンカレー
★ひじきサラダ
今日は運動会の総練習がありました。がんばって練習した後でしたが、時間内にほとんどの人が食べ終わりました。しっかり食べて残りの練習もがんばってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★さといもコロッケ
★トマトサラダ
★むらくも汁
9月24日が十五夜なので、さといもを使ったコロッケを出しました。お団子は、当日に食べてほしいと思います。
今日は「むらくも汁」とは何かという質問がありました。むらくも汁の中に入っている卵を空にある群雲に見立てた料理です。卵が雲に見えるように調理するのがコツです。

今日の給食


★鶏飯
★揚げじゃがサラダ
今日は鹿児島県の郷土料理「鶏飯」です。ごはんの上に具とスープをかけて食べます。お茶漬けのようで食べやすいですが、時間がたつとごはんがスープを吸ってだんだんとご飯粒が大きくなっていくので、早く食べないと大変です。子どもたちは、全体的に早く食べ終わっていました。作るのにコツがいるので、おいしいと言われてホットしました。

今日の給食


★ココアパン
★鶏肉のマーマレード焼き
★スパゲティサラダ
★コンソメスープ
今日のコンソメスープには、隠し味が入っています。それは、セロリです。セロリは香味野菜で、香りが強いですが、よく炒めると肉の臭みをとったり、食欲を出してくれます。セロリは好き嫌いがありますが、残食も少なかったのでよかったです。