今日の給食

今日の給食

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★昆布とえび団子のスープ

★あじのかば焼き風

★バンサンスー

 今日のあじのかば焼き風は、あじをフライにし、1枚1枚にたれを塗っていきました。

 フライにすると、香ばしく、軽い食感になり、魚が嫌いな子どもでも食べやすくなると思います。

 そして、バンサンスーは、人気のサラダで、春雨やハム、錦糸卵が入っている中華料理です。

 酢は少なめにして作ってあります。

今日の給食

★コッペパン

★牛乳

★ほくほくかぼちゃのすうぷ

★鶏肉のパン粉焼き

★まめまめサラダ

 今日の「ほくほくかぼちゃのすうぷ」は、絵本の、『ぎょうれつのできるすうぷやさん』に登場するスープでした。

 この絵本には、おいしそうなスープがいくつか登場します。

 給食にいろんなつながりを持たせて、楽しい給食にしていきたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豆乳豚汁

★焼きいわし

★れんこんサラダ

 今日は、全校集会で、「よくかむこと」についてお話をしました。

 よくかむことで、

・むし歯を予防する

・肥満を防ぐ

・頭がよく働く

・しょうかを助ける

といった効果があります。

 現代社会では、ファストフードや中食が増えるのと比例してかむ回数も少なくなっています。

 また、早食いもかむ回数が少ない原因の一つです。

 ご家庭でも、食事の時間を十分に確保し、一口一口よくかんで食べるよう心がけていただきたいです。

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★中華スープ

★チンジャオロース

★ミニトマト

 今日は、中華メニューでした。

 青椒肉絲の「青椒」は、ピーマンやししとうという意味だそうです。

 また、「肉絲」は、肉を細切りにしたという意味だそうです。

 オイスターソースとしょうゆの甘辛いたれで、細切りにした材料を炒めます。

 普段食べている料理でも、名前の由来や意味を調べてみるとおもしろいです。

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★ワンタンスープ

★魚の酢豚風

★ごぼうサラダ

 今日は、酢豚の豚肉を白身魚に変えて、魚の酢豚風にしました。

 魚はホキを使用して、油で揚げて香ばしくした後に、ケチャップソースに野菜と一緒に絡めています。

 ホキという魚は、あまり聞いたことのないという方も多いと思いますが、スーパーやお弁当屋さん、ファストフード店の白身魚のフライによく使用されています。

 深海魚で全体が大きく、見た目も少しグロテスクらしいため、切り身でしか出回っていません。

 ですが、味は淡泊でクセがなくとても調理しやすいです。

 給食でも色んなアレンジをして魚料理を出していこうと思います。