今日の給食

今日の給食

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★冬瓜スープ

★にんにくの芽の炒め物

★ミニトマト

 今日は、旬の冬瓜を使った『冬瓜スープ』を出しました。

 ”冬”という漢字が入るため、冬の野菜と勘違いされやすいですが、冬瓜は夏の野菜です。

 とても大きいので切るのは大変ですが、スープに入れると、とろとろとした食感になりおいしいです。

 また、今日はにんにくの芽を初めて食べた子どもも多かったかもしれません。

 生のにんにくの芽をスーパーで見かけることは少ないですが、冷凍野菜としてよく出回っています。

 生には劣りますが、冷凍でも十分栄養価が高く、夏にぜひ食べてもらいたい食材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★ジャージャー麺

★竹輪のおかか和え

 今日は、夏に食べるとおいしいジャージャー麺でした。

 中華麺に野菜と肉味噌あんをからめて食べました。 

 肉味噌あんは、今日のように麺にからめても、ごはんに混ぜてのりに巻いた手巻き寿司にしても、おいしく食べることができ、子どもたちにも人気のメニューです。

 いろんな料理に応用できるのがとても便利です!

 

今日の給食

★シーチキン入りひじきごはん

★牛乳

★うどん汁

★アーモンド和え

 今日のごはんには、シーチキンやひじき、枝豆が入っており、具だくさんでした。

 「ごはんおいしい!」と言って、おかわりをしていました。

 野菜にはアーモンドを混ぜ込んだので、食感と香りが良く、子どもでも食べやすい和え物だったようです。

 正式に梅雨入りが発表され、湿度も急激に高くなりました。

 調理場では、温度と湿度に注意しながら調整し、衛生管理にいっそう気を配っています。

 ご家庭でも、食品の管理、取り扱いに十分気をつけてください。

今日の給食

★黒糖パン

★牛乳

★クリームスープ

★ポテトのチーズ焼き

★トマトとオクラの和え物

 今日は、今からたくさん収穫され始めるオクラを使った和え物でした。

 オクラは輪切りにすると、星形になるのでとてもかわいいです。

 オクラのねばねばには、山芋やなめこと同じ成分である「ムチン」が含まれており、気管や胃の粘膜を保護したり、消化を助けるといった働きがあります。

 また、オクラの収穫は、成長が早いためとても大変で、タイミングを逃すとすぐに固くなります。

 なのでこまめに畑に行き、オクラの様子を見なければいけません。 

 野菜を作るのはとても大変な仕事だということを子どもたちにも伝えていきたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★さつま汁

★かみかみかきあげ

★わかめの酢の物

 今日は、かみかみかきあげがありました。

 ごぼうや、さきいかのかみ応えがあるかき揚げだったので、いつもよりあごの筋肉をたくさん使ってよく噛んだのではないかと思います。

 食育月間も、残り1週間を切りました。

 よく噛んで食べるということについて、もう一度思い出してほしいです。