今日の給食

今日の給食

今日の給食


★はなむすびごはん
★ちくわの磯辺揚げ
★ピーマンのごまあえ
★かきたま汁
 今日は野菜の日です。夏野菜を食べて元気になってもらおうと、ピーマンのごまあえを出しました。苦手な人が多いピーマンですが、「今日のピーマンはおいしい。」と言ってくれた人もいました。しかし、苦労して食べている人もいました。
 ピーマンは、食べると体が元気になるので、苦手でも食べてほしい野菜のひとつです。おうちでも食べる練習をしてくれるとうれしいです。

今日の給食


★コッペパン
★スティックドッグ
★グリーンサラダ
★マカロニスープ
今日は細長いハンバーグとサラダをパンに挟むセルフドッグです。細長いハンバーグを初めて出しましたが、「挟みやすい。」「おいしい。」と言う声がありました。それぞれ違う挟み方をしており、いろいろなドックが出来上がっていました。

今日の給食


★シーフードカレー
★フレンチサラダ
今日から2学期の給食が始まりました。今年はとても暑い日が続いているので、食欲が出るようカレーにしました。今日は食べるのが早く、残食もありませんでした。暑さに負けず、元気にすごしてほしいです。

今日の給食


★夏野菜カレー
★アスパラサラダ
1学期の給食も今日で終わりです。1年生の人が1学期にがんばったことのひとつに「野菜を食べること」だと発表してくれました。今日もなすやかぼちゃ、トマトなどの夏野菜を使った料理です。苦手な人が多い野菜ですが、ほとんどの人が完食でした。夏休みも栄養を考えて、好き嫌いせず食べてほしいです。

今日の給食


★クファジューシー
★ゴーヤチャンプル
★とうがんのみそ汁
今日はふるさとくまさんデー、ゴーヤを使った料理の紹介です。ゴーヤは沖縄生まれの野菜です。熊本県でも栽培されるようになりました。ゴーヤチャンプルを作りましたが、ゴーヤの苦みが少ないようで、よく食べてくれました。苦みがある野菜ですが、食欲を増す効果があるそうなので、暑い夏にピッタリの野菜です。

今日の給食


★コッペパン
★かぼちゃのミートソース
★夏野菜のマリネ
★コーンとわかめのスープ
今日は、夏野菜をたくさん使った献立です。トマト・きゅうり・かぼちゃ・コーンを使いました。夏野菜は、夏を元気に過ごすために必要な栄養がたくさん入っています。毎日食べて元気に過ごしましょう。

今日の給食


★チキンライス
★オムレツ
★きゅうりのレモン煮
★コンソメスープ
今日は久しぶりの洋食です。チキンライスはとても人気があり、完食した人が多かったです。しかし、暑さもあり、食欲が落ちているようです。暑さに負けないようしっかり食べてほしいです。

今日の給食

 
★麦ごはん
★さばごまみそ煮
★焼き豚サラダ
★コーンと卵のスープ
今日の主食は魚です。とても人気で、タレまできれいに完食してありました。骨が柔らかく食べることができるので、給食では人気の献立です。骨があるので食べにくい魚ですが、おうちでも食べてほしいです。

今日の給食


★中華丼
★バンサンスー
今日は、中華料理です。バンサンスーが食べやすく、子どもたちもペロッと食べていました。中華丼は、ごはんにかけて食べた人は、時間内に食べ終わることが出来ていました。1学期の給食のあと5日になりました。毎日だんだんと暑くなっています。食欲が落ちないことを祈るばかりです。

今日の給食


★ミルクパン
★鶏肉のレモン煮
★コブサラダ
★トマトスープ

今日は、ささみを使った料理です。ささみは、脂が少ない部分なので、揚げると食べやすくなります。一年生には大きかったかなと心配しましたが、きれいに食べていました。レモンだれが少なかったので、次回は増やしておきたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★ハンバーグ
★ツナサラダ
★コーンスープ
今日は、小学3年生のリクエスト給食です。配膳のときから「おいしそう」「好きな物がある」ととても喜んでいました。今日でリクエスト給食が終わりだと伝えると、来年もしてほしいとの声でした。「食」についてたくさん勉強して、栄養バランスのとれた献立を考えてほしいです。

今日の給食


★そぼろごはん
★きゅうりとしらすぼしのすのもの
★夏野菜のみそ汁
   今日はとても暑い日でした。食欲はどうかなと心配しましたが、そぼろをごはんの上にかけて食べたので、食べやすかったようです。
   夏野菜の季節になり、「苦手な野菜が給食に出ます。」と言った人がいました。「この間勉強したように夏野菜には、夏を元気に過ごすための栄養があるから食べようね。」と声をかけました。苦手な野菜があるかもしれませんが、夏野菜を食べて、暑い夏を元気に過ごしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★ししゃもフライ
★味噌ドレッシングサラダ
★冬瓜と肉団子のスープ
今日は、冬瓜を使ったスープです。年に一回旬の季節に出すスープです。冬瓜に手作りの肉団子のだしがしみこんでおいしくなります。

今日の給食


★きびごはん
★星のコロッケ
★アーモンドあえ
★そうめん汁

今日は、少し早いですが、七夕の献立です。星のコロッケとそうめん汁がとても人気で、「おいしいです。」とたくさんの子どもたちに声をかけてもらいました。それと同じくらい、ごはんに入っているきびが気になったようで、初めて食べる子どもが多かったようです。今日の給食は、いろいろ会話が弾む献立でした。

今日の給食


★食パン
★夏野菜スパゲティ
★みかんドレッシングサラダ
今日は、夏野菜を使ったスパゲティです。ピーマン・トマト・なすが入っています。どの野菜も苦手な人が多いですが、今日は完食でした。暑いときに食べると元気になる野菜ばかりです。これからも食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★かぼちゃのそぼろ煮
★冷しゃぶサラダ 
★ひじきのふりかけ
今日は、ひじきを使ったふりかけです。ごはんにかけて食べるので、いつもより食べやすかったという人と、ひじきが苦手という人に分かれました。ひじきは、鉄分が多く、貧血を防いでくれるので、食べてほしい食品のひとつです。

今日の給食


★麦ごはん
★いわしの甘露煮
★コーンサラダ
★あおさ汁
今日は、冷凍のあおさを使ったみそ汁です。今までは、乾燥のあおさを使うことが多かったのですが、今回は冷凍のあおさを使ってみました。きれいな緑色したあおさで、おいしいみそ汁ができました。入れる量が少なかったので、次回は、量を増やしたいと思います。

今日の給食


★うずらたまごカレー
★シーフードサラダ
今日はうずらたまごが入ったカレーです。給食の準備のときから、「今日は、うずらたまごカレーだよ。楽しみ。」という声がたくさん聞かれました。みごと、今日は完食でした。昼休みに廊下で「今日の給食おいしかったです。」とたくさんの人に声をかけてもらいました。うれしい一日でした。

今日の給食


★麦ごはん
★魚の南蛮漬け
★いんげんのごまみそあえ
★すまし汁
今日は、和食の献立です。魚の骨が多く、食べるのに苦労していました。骨があるから苦手という人が多いので、できるだけ食べやすく調理して出したいと思います。骨が少ない種類にするなど検討したいと思います。「魚が好きです。」と言ってもらえるようがんばります。

今日の給食


★コッペパン
★ほくほくかぼちゃのすうぷ
★鶏肉のパン粉やき
★すいか
 今日のくだものはすいかでした。「あまくておいしかった。」と言ってくれる人が多かったです。
 「なぜ今、すいかですか?」と質問されました。熊本県では、4月から6月にかけて旬の時期になります。旬のスイカを食べてほしいと思い出しましたが、献立紹介に書いていなかったので、次回は紹介したいと思います。