今日の給食

今日の給食

今日の給食

★栄養五色ごはん

★すいとん

★りんご

今日は、大正から昭和初期の献立です。1品でも栄養がとれるよう、たくさんの食材を入れて作った「栄養五色ごはん」と具だくさんの汁に小麦粉で作った団子をいれた「すいとん」です。決まった予算の中で、子どもたちの栄養改善のために考え出された献立です。

今日の給食

★セルフおにぎり(のり たくあん)

★めざし

★みそ汁

今日は、学校給食記念日です。そこで、給食が始まった頃の献立を出しました。食べ慣れていないめざしに苦労する人がたくさんいました。今は、たくさんの食材を食べることができます。いろいろな食べものを食べる経験を積んでほしいと思います。そして、食べものがたくさんあることに感謝して食べてほしいです。

今日の給食

★コッペパン

★根菜のみそシチュー

★ブロッコリーとツナのサラダ

今日は、根菜を使ったシチューです。隠し味に少し味噌を入れています。「れんこんがシャキシャキしておいしいです。」という感想がありました。今日は、久しぶりに残食ゼロでした。欠席も減ってきたので、残食ゼロが続くとうれしいです。

今日の給食

★高菜ごはん

★タイピーエン

★からしれんこんサラダ

★いきなりだんご

今日は、熊本県の郷土料理です。阿蘇高菜を使った「高菜ごはん」、「タイピーエン」、れんこんサラダにからしを入れた「からしれんこんサラダ」、「いきなりだんご」です。この他にも熊本県にはたくさんの郷土料理があります。調べてみましょう。

今日の給食

★麦ごはん

★鶏肉のゆずみそ焼き

★ほうれん草のおひたし

★トマトと卵のスープ

今日は湯前町の特産物を使った料理です。下村婦人会のゆずみそを使った「鶏肉のゆずみそ焼き」とクマレイの冷凍ほうれん草を使った「ほうれんそうのおひたし」、湯前産のトマトを使った「トマトと卵のスープ」です。米も湯前産です。牛乳は、球磨郡産になります。湯前には、たくさんの特産物があります。給食にもたくさん使っていきたいと思います。

今日の給食

★味おこわ

★つくね

★ごまみそあえ

★むらくも汁

今日は、5年生よりいただいたもち米を使っておこわをつくりました。田植え・稲刈り・脱穀などたくさんの手間をかけてつくったもち米です。5年生に感謝していただきました。

今日の給食

★キムチ丼

★豆腐とエビのスープ

今日は、キムチ丼です。ごはんの上に具をのせて食べる料理です。ピリ辛の料理は、苦手な人がいるので心配しましたが、今日は早く食べ終わっていました。近頃、インフルエンザの人が増えてきました。すききらいせず、病気に負けない体をつくってほしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★おでん

★ほうれん草のサラダ

今日は、おでんです。いろいろな食品を入れて煮込みました。今日は、じゃこだんごを初めて入れました。白身魚やあじ、たちうお、ほたるじゃこが入っています。ほたるじゃこは、深い海にいる魚で、体長が6~14㎝です。お腹の部分から尾にかけて、光るそうです。すりみに使う魚なので、見たことない人が多いと思います。だんごからもおいしいだしが出ています。

今日の給食

★麦ごはん

★千草焼き

★かわりきんぴら

★鶏団子のみぞれ汁

今日は、新メニュー鶏団子のみぞれ汁です。大根おろしをたくさん入れた汁ものです。豚汁の3倍大根が入っています。1杯でたくさんの野菜を取ることができます。

今日の給食

★食パン

★スープスパゲティ

★ポテトとひよこ豆のオーロラサラダ

今日は、豆を使ったサラダです。食べてほしい食品のひとつですが、苦手な人も多い食品です。いろいろ工夫して、おいしく豆を食べてもらえるようがんばりたいと思います。

今日の給食

CIMG5100.JPG

今日から3学期の給食が始まりました。今日は七草ごはんです。七草すべて入れることができたらよかったのですが、すすしろとせりを使って作りました。家庭で食べた子どももおり、2日連続になった人もいましたが、「おいしかったです。」と言ってくれました。日本の食文化なので、これからも伝えていきたいです。

今日の給食


★カレーピラフ
★手羽元のからあげ
★ツナサラダ
★ポテトスープ
★クリスマスデザート
 今日はクリスマスセレクトデザートです。4種類のデザートからひとつ選んで食べました。他の料理もとても人気で、時間内に完食していました。
 1学期よりも残食が少なくなり、食べる量も増えました。冬休みも一日3食しっかりと食べて、3学期も元気に登校してほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏団子と根菜の中華あえ
★大根の柚子香あえ
★かぼちゃのみそ汁
 今日は少し早いですが、冬至の献立です。冬至には「ん」のつく食べ物を食べると縁起がよいといわれています。今日の給食には、「れんこん」「なんきん(かぼちゃ)」を入れました。
 また、冬至にはゆず湯に入る習慣もあります。そこで、今日はゆずを使った和え物も出しました。寒さがだんだん厳しくなってきます。野菜をしっかり食べて、病気に負けない体をつくりましょう。

今日の給食


★ミルクパン
★魚のマヨネーズ焼き
★ごぼうサラダ
★ベーコンとかぶのスープ
今日は、ホキのタルタルやきです。魚にタルタルソースをかけて焼きました。子どもたちに大好評で、ソースを残さず食べている人もいました。タルタルソースも手作りしたので、大変でしたが、ほぼ完食だったのでうれしかったです。

今日の給食


★中華おこわ
★豚肉の生姜焼き
★きのことはくさいの中華スープ
★みかん
 今日は、ふるさとくまさんデーです。今月は、「もち米」の紹介です。
 熊本県は日本有数の米どころで、おいしいお米がたくさん収穫されています。給食に出ているのは、「うるち米」です。今日のおこわには、「もち米」混ぜて炊いています。いつものごはんよりもちもちとした食感になります。「もち米」は、おもちやおかき・あられなどに加工されます。
 5年生は、もち米作りをして、もちつきをしました。今後、5年生からいただいたもち米を給食に出していきます。

今日の給食


★南関あげ丼
★りんごサラダ
今日は南関あげを使ったどんぶりです。南関あげに下味をしっかりとしみこませ、どんぶりの具に混ぜて作りました。南関あげは、熊本県の南関町で作られる油揚げです。通常の油揚げよりも水分が少ないので、サクサクとしています。熊本県には、いろいろな地場産物があるので、これからも紹介しようと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★麻婆大根
★春巻き
★青菜とちりめんの中華あえ
今日は豆腐の代わりに大根を使った「麻婆大根」です。大根の色が茶色になるまで、煮込んであります。いつもより大根が食べやすかったという感想でした。今日は4年生が大根を使った料理(大根葉のごはん、大根みそ汁、大根餅、なます)を作り、昼食として食べていました。大根は、いろいろな料理に合う食品だと改めて感じました。

今日の給食


★食パン(いちごジャム)
★スパゲティナポリタン
★ブロッコリーとエビのサラダ
今日は、ブロッコリーとエビのサラダです。ブロッコリーは、苦手な人が多いですが、マヨネーズと組み合わせると食べやすいという意見があったので、作ってみました。残食無く、よく食べてくれました。今週は、時間内に食べ終わる人がほとんどで、うれしいです。明日で4日目になるので続くとうれしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★てっか煮
★きんぴらごぼう
今日は、和食です。きんぴらごぼうは、人気の献立です。しかし、作業スペースの確保と献立の組み合わせを考えると、湯前調理場では、出しにくい献立です。そこで、今回は、煮物と組み合わせました。みそ味と醤油味でごはんのおかずになる組み合わせなので、子どもたちはよく食べていましたが、茶色と茶色の組み合わせなので、次回はもっと組み合わせを考えたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のマーマレード焼き
★白菜のおかかあえ
★かきたま汁
今日の給食は、2学期の給食の中で一番早く食べ終わりました。午後1時15分には、全員食べ終わり、片付けが完了していました。このような日が続くよう、給食づくりをがんばります。