今日の給食

今日の給食

今日の給食


★カレーピラフ
★手羽元のからあげ
★ツナサラダ
★ポテトスープ
★クリスマスデザート
 今日はクリスマスセレクトデザートです。4種類のデザートからひとつ選んで食べました。他の料理もとても人気で、時間内に完食していました。
 1学期よりも残食が少なくなり、食べる量も増えました。冬休みも一日3食しっかりと食べて、3学期も元気に登校してほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏団子と根菜の中華あえ
★大根の柚子香あえ
★かぼちゃのみそ汁
 今日は少し早いですが、冬至の献立です。冬至には「ん」のつく食べ物を食べると縁起がよいといわれています。今日の給食には、「れんこん」「なんきん(かぼちゃ)」を入れました。
 また、冬至にはゆず湯に入る習慣もあります。そこで、今日はゆずを使った和え物も出しました。寒さがだんだん厳しくなってきます。野菜をしっかり食べて、病気に負けない体をつくりましょう。

今日の給食


★ミルクパン
★魚のマヨネーズ焼き
★ごぼうサラダ
★ベーコンとかぶのスープ
今日は、ホキのタルタルやきです。魚にタルタルソースをかけて焼きました。子どもたちに大好評で、ソースを残さず食べている人もいました。タルタルソースも手作りしたので、大変でしたが、ほぼ完食だったのでうれしかったです。

今日の給食


★中華おこわ
★豚肉の生姜焼き
★きのことはくさいの中華スープ
★みかん
 今日は、ふるさとくまさんデーです。今月は、「もち米」の紹介です。
 熊本県は日本有数の米どころで、おいしいお米がたくさん収穫されています。給食に出ているのは、「うるち米」です。今日のおこわには、「もち米」混ぜて炊いています。いつものごはんよりもちもちとした食感になります。「もち米」は、おもちやおかき・あられなどに加工されます。
 5年生は、もち米作りをして、もちつきをしました。今後、5年生からいただいたもち米を給食に出していきます。

今日の給食


★南関あげ丼
★りんごサラダ
今日は南関あげを使ったどんぶりです。南関あげに下味をしっかりとしみこませ、どんぶりの具に混ぜて作りました。南関あげは、熊本県の南関町で作られる油揚げです。通常の油揚げよりも水分が少ないので、サクサクとしています。熊本県には、いろいろな地場産物があるので、これからも紹介しようと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★麻婆大根
★春巻き
★青菜とちりめんの中華あえ
今日は豆腐の代わりに大根を使った「麻婆大根」です。大根の色が茶色になるまで、煮込んであります。いつもより大根が食べやすかったという感想でした。今日は4年生が大根を使った料理(大根葉のごはん、大根みそ汁、大根餅、なます)を作り、昼食として食べていました。大根は、いろいろな料理に合う食品だと改めて感じました。

今日の給食


★食パン(いちごジャム)
★スパゲティナポリタン
★ブロッコリーとエビのサラダ
今日は、ブロッコリーとエビのサラダです。ブロッコリーは、苦手な人が多いですが、マヨネーズと組み合わせると食べやすいという意見があったので、作ってみました。残食無く、よく食べてくれました。今週は、時間内に食べ終わる人がほとんどで、うれしいです。明日で4日目になるので続くとうれしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★てっか煮
★きんぴらごぼう
今日は、和食です。きんぴらごぼうは、人気の献立です。しかし、作業スペースの確保と献立の組み合わせを考えると、湯前調理場では、出しにくい献立です。そこで、今回は、煮物と組み合わせました。みそ味と醤油味でごはんのおかずになる組み合わせなので、子どもたちはよく食べていましたが、茶色と茶色の組み合わせなので、次回はもっと組み合わせを考えたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のマーマレード焼き
★白菜のおかかあえ
★かきたま汁
今日の給食は、2学期の給食の中で一番早く食べ終わりました。午後1時15分には、全員食べ終わり、片付けが完了していました。このような日が続くよう、給食づくりをがんばります。

今日の給食


★根菜カレー
★マセドアンサラダ
今日は大根・レンコンが入った根菜カレーです。人気のカレーだけあって、早く食べ終わっていました。サラダもいつもより早く、残食も無く良かったです。昼からだんだんと寒くなってきました。しっかり食べて寒さに負けない体をつくってほしいです。

今日の給食


★黒糖パン
★鶏肉のパン粉焼き
★にんじんポタージュ
★まめまめサラダ
今日は大豆と枝豆の入ったまめまめサラダです。枝豆が熟したのが大豆です。どちらも食べてほしくて出しました。枝豆は人気ですが、大豆が苦手な人もいましたが、完食でした。いつもより早く食べ終わっていたので、うれしかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★いわしの生姜煮
★チキンサラダ
★根菜のみそ汁
 給食では、米だけでなく、麦を1割程度混ぜて出しています。米だけのほうがおいしいですが、麦にはお米の約20倍の食物せんいが含まれています。生活習慣病予防のために必要な栄養です。
 先日、麦の加工の様子を見学することができました。子どもたちが食べやすいようにと、麦の丸い形を残したまま、ぷちぷちとした食感が味わえるよう加工されていました。子どもたちにたくさん食べてほしいと願いを込めて商品開発されているので、これからも麦のよさを紹介していきたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛肉と大根のべっこう煮
★すみそあえ
★いりことナッツのミルク和え
今日は大根たっぷりの煮物です。大根に調味料やだしがしみこんで、べっこう色になるよう煮込みました。べっこう色になるまで崩れないよう煮込むのが、むずかしいですが、今日は崩れずに煮込めたのでよかったです。

今日の給食


★ごはん
★さばのみぞれ煮
★あっさりづけ
★だんご汁
今日は、じゃがいものだんご汁です。熊本県の郷土料理です。じゃがいもの他にもさつまいもやトマトが入った団子汁があります。同じ材料を使っても地域によって呼び方や作り方が違いますので、調べてみるとおもしろいですよ。

今日の給食


★食パン(マーシャルビーンズ)
★キャベツと肉団子のスープ
★秋の味覚サラダ
今日は手作り肉団子のスープです。手作りの肉団子からだしが出ておいしいスープになりました。11kgのひき肉をこねて、団子を作りました。量が多くて、作るのに時間がかかるので、「おいしかったです。」といってもらえ、とてもうれしかったです。これからもがんばって給食を作りたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏肉のチリソース
★ブロッコリーサラダ
★五目春雨スープ
今日は、鶏肉のチリソースです。久しぶりに出しました。ソースがたっぷりで、ごはんに合う味でした。今日は持久走大会があったので、お腹空いた人も多く、よく食べていました。

今日の給食


★麦ごはん
★魚のあんかけ
★かぶのみそ汁
★フルーツきんとん
11月24日は、「和食の日」でした。今日は、ごはんとみそ汁とおかずの組み合わせにしました。だしをしっかりとって、みそ汁を作りました。あんかけには、しいたけの戻し汁を使いました。だしをうまく使うことで、いつもより薄味の給食になりました。

今日の給食


★きびごはん
★おでん風煮
★おかかあえ
今日はおでん風の煮物です。いろいろな食品からおいしいだしがたくさん出て、おいしいおでんになりました。寒い日が続いているので、体が温まり、いろいろな栄養がとれる料理がよいですね。明日から3連休なので、おうちでもしっかり食べて、来週の月曜日には元気に登校してくれるとうれしいです。

今日の給食


★コッペパン
★チリコンカン
★白菜のとろとろスープ
★さつまいものかりんとう
今日は、アメリカ料理「チリコンカン」です。豆が入ったミートソースです。ピリッと辛いカレー粉やチリパウダーを入れているので、小学生には、辛いみたいでしたが、パンと一緒に食べると大丈夫のようでした。豆には、植物性たんぱく質が多く含まれているので、肉や魚と同じくらい食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★さといものそぼろ煮
★ほうれん草とツナのサラダ
今日はふるさとくまさんデーです。今月は、さといもの紹介をします。さといもは、十五夜の頃収穫が始まり、今が旬になります。今日は、生のさといもを13kg冷凍のさといもを11kg使いました。生さといもの皮むきに1時間以上作業され、手がかゆくなるので大変だったと思いますが、煮物の残食ゼロでした。皮むきが大変ですが、旬の時期には、生のさといもを食べてほしいです。