今日の給食

今日の給食

今日の給食

★コッペパン

★白菜のクリーム煮

★あげじゃがサラダ

中学生から「白菜のクリーム煮がとてもやさしい味でおいしかったです。また、甘くて私は好きでした。揚げじゃがサラダはシャキシャキしたきゅうりにカリカリのじゃがいもが歯ごたえがあっておいしかったです。」という感想をいただきました。中学生の感想は、味だけでなく食感についても書いてくれるので、読むのが楽しみです。これからも美味しい給食づくりがんばります。

今日の給食

★手巻きごはん(たまごやき きゅうりとツナのサラダ のり)

★じゃこだんご汁

明日は「のりの日」です。熊本県漁業協同組合よりのりをいただきました。自分で手巻きしますが、いろいろな形のごはんが出来ていました。節分が終わったばかりということもあり、恵方巻きのようにして食べている人がたくさんいました。楽しい給食時間になりました。のり、ごちそうさまでした。

 

今日の給食

★麦ごはん

★みそおでん

★キャベツのレモンあえ

★ざぜん豆

今日は、熊本県の郷土料理「ざぜん豆」です。大豆と生姜と昆布に甘辛い味をつけた料理になります。大豆が苦手な人がいたので、残食がありましたが、郷土料理を食べるきっかけになったと思います。これからも食べて次の世代へ伝えてほしいです。

今日の給食

★きびごはん

★キャベツと肉団子のスープ

★コロッケ

★てつかるサラダ

今日は、鉄分とカルシウムがたくさん入っている「てつかるサラダ」です。成長期には、特にとってほしい栄養素になります。不足がちになりやすいので、気をつけてほしいです。

今日の給食

★丸パン

★ハンバーグ

★キャベツのレモンあえ

★コーンポタージュ

★みかん

今日は中学3年生のリクエスト給食です。人気のハンバーグとコーンポタージュにサラダとくだものの組み合わせで、栄養バランスがとれた献立だったので、みんなに紹介しました。中学生は、弁当など一食分の食事を作る機会があると思うので、栄養を考えたみんなが喜ぶような献立を立ててほしいです。

今日の給食

★カレーライス

★フレンチサラダ

今日は昭和51年の献立です。学校給食に再びごはんが登場するようになりました。その時からの人気メニュー「カレーライス」です。今日も喜んで食べていました。「給食のカレーはおいしい。」と声をかけてもらいました。おいしい給食を提供できるようこれからもがんばります。

今日の給食

★栄養五色ごはん

★すいとん

★りんご

今日は、大正から昭和初期の献立です。1品でも栄養がとれるよう、たくさんの食材を入れて作った「栄養五色ごはん」と具だくさんの汁に小麦粉で作った団子をいれた「すいとん」です。決まった予算の中で、子どもたちの栄養改善のために考え出された献立です。

今日の給食

★セルフおにぎり(のり たくあん)

★めざし

★みそ汁

今日は、学校給食記念日です。そこで、給食が始まった頃の献立を出しました。食べ慣れていないめざしに苦労する人がたくさんいました。今は、たくさんの食材を食べることができます。いろいろな食べものを食べる経験を積んでほしいと思います。そして、食べものがたくさんあることに感謝して食べてほしいです。

今日の給食

★コッペパン

★根菜のみそシチュー

★ブロッコリーとツナのサラダ

今日は、根菜を使ったシチューです。隠し味に少し味噌を入れています。「れんこんがシャキシャキしておいしいです。」という感想がありました。今日は、久しぶりに残食ゼロでした。欠席も減ってきたので、残食ゼロが続くとうれしいです。

今日の給食

★高菜ごはん

★タイピーエン

★からしれんこんサラダ

★いきなりだんご

今日は、熊本県の郷土料理です。阿蘇高菜を使った「高菜ごはん」、「タイピーエン」、れんこんサラダにからしを入れた「からしれんこんサラダ」、「いきなりだんご」です。この他にも熊本県にはたくさんの郷土料理があります。調べてみましょう。

今日の給食

★麦ごはん

★鶏肉のゆずみそ焼き

★ほうれん草のおひたし

★トマトと卵のスープ

今日は湯前町の特産物を使った料理です。下村婦人会のゆずみそを使った「鶏肉のゆずみそ焼き」とクマレイの冷凍ほうれん草を使った「ほうれんそうのおひたし」、湯前産のトマトを使った「トマトと卵のスープ」です。米も湯前産です。牛乳は、球磨郡産になります。湯前には、たくさんの特産物があります。給食にもたくさん使っていきたいと思います。

今日の給食

★味おこわ

★つくね

★ごまみそあえ

★むらくも汁

今日は、5年生よりいただいたもち米を使っておこわをつくりました。田植え・稲刈り・脱穀などたくさんの手間をかけてつくったもち米です。5年生に感謝していただきました。

今日の給食

★キムチ丼

★豆腐とエビのスープ

今日は、キムチ丼です。ごはんの上に具をのせて食べる料理です。ピリ辛の料理は、苦手な人がいるので心配しましたが、今日は早く食べ終わっていました。近頃、インフルエンザの人が増えてきました。すききらいせず、病気に負けない体をつくってほしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★おでん

★ほうれん草のサラダ

今日は、おでんです。いろいろな食品を入れて煮込みました。今日は、じゃこだんごを初めて入れました。白身魚やあじ、たちうお、ほたるじゃこが入っています。ほたるじゃこは、深い海にいる魚で、体長が6~14㎝です。お腹の部分から尾にかけて、光るそうです。すりみに使う魚なので、見たことない人が多いと思います。だんごからもおいしいだしが出ています。

今日の給食

★麦ごはん

★千草焼き

★かわりきんぴら

★鶏団子のみぞれ汁

今日は、新メニュー鶏団子のみぞれ汁です。大根おろしをたくさん入れた汁ものです。豚汁の3倍大根が入っています。1杯でたくさんの野菜を取ることができます。

今日の給食

★食パン

★スープスパゲティ

★ポテトとひよこ豆のオーロラサラダ

今日は、豆を使ったサラダです。食べてほしい食品のひとつですが、苦手な人も多い食品です。いろいろ工夫して、おいしく豆を食べてもらえるようがんばりたいと思います。

今日の給食

CIMG5100.JPG

今日から3学期の給食が始まりました。今日は七草ごはんです。七草すべて入れることができたらよかったのですが、すすしろとせりを使って作りました。家庭で食べた子どももおり、2日連続になった人もいましたが、「おいしかったです。」と言ってくれました。日本の食文化なので、これからも伝えていきたいです。

今日の給食


★カレーピラフ
★手羽元のからあげ
★ツナサラダ
★ポテトスープ
★クリスマスデザート
 今日はクリスマスセレクトデザートです。4種類のデザートからひとつ選んで食べました。他の料理もとても人気で、時間内に完食していました。
 1学期よりも残食が少なくなり、食べる量も増えました。冬休みも一日3食しっかりと食べて、3学期も元気に登校してほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★鶏団子と根菜の中華あえ
★大根の柚子香あえ
★かぼちゃのみそ汁
 今日は少し早いですが、冬至の献立です。冬至には「ん」のつく食べ物を食べると縁起がよいといわれています。今日の給食には、「れんこん」「なんきん(かぼちゃ)」を入れました。
 また、冬至にはゆず湯に入る習慣もあります。そこで、今日はゆずを使った和え物も出しました。寒さがだんだん厳しくなってきます。野菜をしっかり食べて、病気に負けない体をつくりましょう。

今日の給食


★ミルクパン
★魚のマヨネーズ焼き
★ごぼうサラダ
★ベーコンとかぶのスープ
今日は、ホキのタルタルやきです。魚にタルタルソースをかけて焼きました。子どもたちに大好評で、ソースを残さず食べている人もいました。タルタルソースも手作りしたので、大変でしたが、ほぼ完食だったのでうれしかったです。