今日の給食

今日の給食

今日の給食

★カレーピラフ

★牛乳

★コンソメスープ

★ビーンズサラダ

 今日のカレーピラフは、子どもたちが前日からとても楽しみにしている様子でした。

 ピラフと聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、給食のピラフは、具材に味をつけていつも通り炊いたごはんに混ぜ込むだけの簡単ピラフです。

 ポイントは、具材に味をつけるときに少し濃いめに仕上げることです。こうすることで、ごはんと混ぜ合わせたときにちょうど良い味付けになります。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★わかめスープ

★豚肉のプルコギ-風

★もやしのナムル

 今日は、本来牛肉で作るプルコギを豚肉で作りました。

 プルコギは、朝鮮半島の代表的な料理で、日本の焼き肉とすき焼きの間のようなものです。

 甘辛い味付けをして、唐辛子とごまを最後に入れるのでとても風味が良く、ごはんが進みます。

 野菜も一緒に摂れるので、とてもおすすめです。

今日の給食

★丸パン

★牛乳

★にんじんポタージュ

★スパニッシュオムレツ

★マカロニサラダ

 今日は、人参をたっぷり使って、ポタージュにしました。

 人参を薄く切って玉ねぎと一緒にじっくり煮込むと、だんだんと溶けて形が無くなっていきます。その頃には、人参の青臭さも消え、味はかぼちゃのように甘くなります。

 にんじんポタージュと聞くと人参が嫌いな子どもは抵抗があるかもしれませんが、食べてみると意外に食べることができる料理です。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★肉じゃが

★こんにゃくサラダ

★ぶどう

 今日のぶどうは、湯前で収穫されたぶどうでした。

 湯前町は、ぶどうの生産が盛んな地域で、巨峰、ピオーネ、デラウェア、シャインマスカットとたくさんの種類が作られています。

 秋の味覚であるぶどうが収穫されるまでには、年間を通して細かい手入れが必要です。

 旬の果物や野菜が身近で生産されて、採りたてを食べることができるのは、とても幸せな環境だなと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豚汁

★ちくわの二色揚げ

★海藻サラダ

 今日は、ちくわを青のりとカレーを使って、2色の衣で揚げました。噛み応えもあって、ごはんの進むおかずでした。

 1学期には、新茶を使ったお茶衣揚げを出しました。ちくわの衣揚げは、様々な味をつけておいしく食べることができます。ぜひご家庭でも作ってみてください。ポイントは、衣を少しかために作り、青のり等はたっぷり入れることです!しっかりちくわに絡めて揚げることができます。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豆腐の味噌汁

★豚肉のしょうが焼き

★かぼちゃのアーモンドサラダ

 今日は、豚肉を使ってしょうが焼きにしました。

 しょうがをおろして豚肉につけ込むと、お肉がやわらかくなります。これは、しょうがのたんぱく質分解酵素による効果です。

 この酵素は、キウイやパイナップルにも入っています。なので、ヨーグルトに入れると味が変わってしまったり、溶けてきたりして、ゼリーに入れると固まらなかったりします。

 このたんぱく質酵素の働きを知ると、より料理がおいしく、失敗することなく作ることができます。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★つぼん汁

★魚の照り焼き

★まめまめサラダ

 今日は、人吉・球磨の郷土料理「つぼん汁」を作りました。

 鶏肉やにんじん、大根などのたくさんの食材を小さくサイコロ状に切ってだしの効いた汁に醤油で味付けをした料理で、行事などにふるまわれてきました。

 「つぼん汁」の「つぼん」とは、『つぼ』を意味し、壺と呼ばれる深いお椀に入れて食べられていたことからこの名前がついたそうです。

今日の給食

★ミルクパン

★牛乳

★なすのボロネーゼ

★れんこんチップサラダ

 今日は、とても張りのあるきれいでおいしいなすが届きました。そして、そのなすを使ってボロネーゼを作りました。

 夏野菜も終盤に入りました。これからは、山菜やきのこ、木に実る野菜や果物がおいしい季節になります。

 四季折々の食べ物を料理に使用するのは、「四季」のある日本ならではの楽しみ方でとても幸せなことだなと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★野菜スープ

★タンドリーチキン

★フルーツきんとん

 今日は、フルーツきんとんがありました。

 さつまいもをゆでて、つぶしたものにフルーツを角切りにして混ぜました。

 さつまいもは、熱をゆっくり加えるほど甘みが増すので、おうちで作られるときに時間があれば、レンジで加熱するのではなく、ゆでたり、蒸したりしてみてください!

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★カレー

★メンチカツ

★ひじきとツナのサラダ

 今日から2学期がスタートしました。

 2学期最初のメニューは、メンチカツカレーでした。カレーだけでも嬉しい子どもたちですが、メンチカツがついていたのでさらに楽しみな様子でした。

 これから運動会の練習も始まるので、体力をつけるためにもしっかり3食食べてもらいたいです。

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★すり身の味噌汁

★魚のタルタル南蛮

★キャベツのごま和え

 今日は、1学期最後の給食でした。

 1学期最後は、白身魚を使った、魚のタルタル南蛮にしました。

 粉をつけて揚げた魚に、甘酢とタルタルをのせているので、食べやすかったのではないかと思います。

 2学期は、運動会の練習が始まります。

 夏休みに生活が乱れてしまわないよう、気をつけてもらいたいです。

今日の給食

★南関揚げ丼

★牛乳

★カムカムサラダ

 今日は、熊本の名産品『南関揚げ』を使った、南関揚げ丼でした。

 南関揚げは、普通の油揚げと違い、油抜きをする必要がなく、手で割って使えるのでとても便利な揚げです。

 旨みがぎっしり詰まっている南関揚げをたっぷり入れました。

 そして、カムカムサラダには、するめが入っています。

 するめをオーブンで焼いて、焦げ目をつけたので、しっかりかんで食べてもらいたいです。

今日の給食

★ココアパン

★牛乳

★ナポリタン

★アーモンド和え

★すいか

 今日は、夏を感じる食べ物である『すいか』を給食で出しました。

 すいかには、疲労回復や免疫を高める成分が入っています。

 また、水分も多く含むので、夏の暑い日に食べてもらいたいです。

 ”すいかに塩をかけて食べると甘みが増す”と、昔からすいかのおいしい食べ方として教えられてきました。

 これは、味の対比効果によるものです。おしるこに塩を入れるのもこの効果によるものです。

 他にも、味の相乗効果や味の抑制効果というものがあります。

 例えば、相乗効果だと、だしをとるときに、かつおぶしだけでだしをとるより、かつおとこんぶでだしをとる方が、旨みが格段に増します。

 味がお互いにどんな影響を与えるのかを考えるととてもおもしろいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★夏野菜の味噌汁

★五目卵焼き

★大豆とツナのサラダ

 今日は、たっぷりの食材を用いた献立でした。

 『1日30品目を』と言われていますが、給食では、毎日20~30品目の食材を使用しています。

 たくさんの食材を使うことで、自然と栄養バランスが整ってきます。

 今日の五目卵焼きは、小さく切った野菜と、お肉を卵と混ぜてオーブンで焼きました。

 色もきれいでとてもおいしい卵焼きになりました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★かぼちゃのそぼろ煮

★揚げじゃがサラダ

 今日のかぼちゃのそぼろ煮は、野菜を素揚げして、最後に全体的に混ぜました。

 素揚げは、野菜そのものの色や味を閉じ込める為に行います。

 ぐつぐつと煮て、調味料の味を染み込ませるのではなく、素揚げした野菜を最後にさっと加えて混ぜると、いつもの煮物とは違った味になります。

 かぼちゃ本来の甘みやきれいな黄色がしっかり残って、とてもおいしかったです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★ワンタンスープ

★豆腐ハンバーグ

★スパゲティサラダ

 今日は、子どもたちの大好きなメニューづくしでした。

 ハンバーグには、豆腐を入れることでやわらかく優しい味のハンバーグになりました。

 豆腐は、色が白で、味もクセがないので、いろんな料理に使えるとても便利な食材です。

 大豆から作られるので栄養価が高く、たくさん食べてもらいたい食材の一つです。

 

今日の給食

★シナモントースト

★牛乳

★鶏肉と夏野菜スープ

★ごまドレサラダ

 今日は、シナモントーストがありました。

 シナモンは、ニッケイという木からとれるスパイスで、よく洋菓子に使用されます。

 スパイスといっても、ピリッと辛いわけではなく、香りと味が独特のスパイスです。

 ほんの少しの量でとてもいい香りが広がります。

 今日は、マーガリンとグラニュー糖、シナモンを混ぜて食パンに塗り、オーブンで焼きました。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★七夕そうめん汁

★星形コロッケ

★ブロッコリーサラダ

★七夕ゼリー

 今日は、七夕メニューでした。

 星形がたくさん入ったメニューにしたので、子どもたちは準備するときから楽しそうな様子でした。

 七夕そうめん汁には、白・黄・緑の三色のそうめんを入れ、彩りを良くしました。

 目でも楽しめる給食になったかなと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★夏野菜カレー

★グリーンサラダ

 今日は、野菜たっぷりの夏野菜カレーでした。

 具材がごろごろと入っていつもより濃厚なカレーになりました。

 サラダはさっぱりとしたグリーンサラダだったので、一緒に食べると相性が良かったのではないかと思います。

 カレーの時は特別子どもたちが喜んでくれるので、次はどんなカレーにしようかと楽しみながら献立を考えています。

今日の給食

★人参パン

★牛乳

★わかめスープ

★マカロニグラタン

★ほうれん草と卵のサラダ

 今日は、マカロニグラタンを出しました。

 グラタンやカレーにはルウが入っていますが、このルウには、ホワイトルウとブラウンルウの大きく分けて二つあります。

 グラタンにはホワイトルウを、カレーにはブラウンルウを使用します。

 バターで小麦粉を焦げないように白く炒めたものがホワイトルウで、茶色に焦げ目をつけて炒めたものがブラウンルウです。

 このルウを入れることによって、とろみや香りがつきおいしく仕上がります。

 ルウを作るのは意外と簡単なのでぜひ作ってみてください!