今日の給食

今日の給食

今日の給食



★玄米パン
★牛にゅう
★ミネストローネスープ
★チキンのなしダレやき
★ピーナッツサラダ

今日は、旬のなしをつかった「チキンのなしダレやき」でした。
なしには、お肉をやわらかくする成分が入っているのでジューシーなお肉をいただくことができました。
ちなみに今日のなしは、すりおろしたものと、千切りに切ったものの2種類を入れて焼き、食感も楽しめるように工夫しましたよ♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★豚キムチちゃんこ
★ひじきと野菜のとうふあげ
★ピーマンのじゃこあえ

今日は、ビタミンたっぷりのピーマンをつかった「ピーマンのじゃこあえ」でした。
ピーマンの苦みが苦手という人のために、今日は、切り方を工夫して調理をしてもらいました!!
ピーマンが全然苦くなかったという声をたくさん聞くことができたのでうれしかったです♪

今日の給食



★麦ごはん
★牛にゅう
★けんちん汁
★ひじきのいり煮
★千草和え
 今日は、今が旬のひじきを使ったひじきのいり煮でした。鉄分やカルシウムがたくさん含まれているので、運動会に向けての体づくりにぴったりな一品でした。

今日の給食


★麦ごはん
★中華丼(具)
★牛にゅう
★中華なます
★レモンゼリー
9月3日はクエン酸の日ということでクエン酸が豊富に含まれているレモンを使った「レモンゼリー」でした。クエン酸には、疲れをとるはたらきがあります。しっかり食べて運動会に備えたいですね。

今日の給食


★チキンカレー(むぎごはん)
★牛にゅう
★福神漬け
★ひじきとツナのサラダ

 今日から2学期が始まりました。みなさん夏休みはどうでしたか?
 夏休みにだらだらとすごしてしまい、夏バテになってしまったという人はいませんか?
 今日は、チキンカレーでした。カレーに使われているスパイスの中には、食欲を増進する効果があるものもあります。
 2学期は、運動会などいろいろな行事があります。しっかり食べて力をつけていきましょう♪

今日の給食


★ごはん
★牛にゅう
★とり肉と夏野菜のスープ
★チーズハンバーグ
★オーロラサラダ

今日は、1学期最後の給食でした。
残菜の量も少なく、みなさんしっかり食べてくれたようでうれしく思いました。
明日から夏休みです。夏休みには、生活が不規則になり、食欲がなくなりがちです。
1日3食しっかりと食事をして、夏バテを予防しましょう!
調理場では、2学期からもみなさんが笑顔になれるような給食を作っていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★すまし汁
★なすのみそいため
★茶そばサラダ

今日は、熊本県内でとれる食べ物や郷土料理について学ぶ『ふるさとくまさんデー』ということで「なす」の紹介でした。
なすは、水分を多く含んでいて、体を冷やす効果がある食べ物なので暑い夏にピッタリな野菜です。
今日はそんな「なす」を下村婦人会の麦みそを使っていためました。
苦手な人も少しずつ食べられていたようでよかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★夏野菜のみそ汁
★とりの香味焼き
★ごま酢あえ
今日は、今が旬の「なす」、「かぼちゃ」を使った夏野菜のみそ汁でした。
今月は夏野菜を使った献立がたくさん登場しました!
夏野菜には、体を冷やしてくれたり疲れをとってくれたりします。
しっかり食べて暑い夏をのりきりたいですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★冬瓜スープ
★いわししょうが煮
★ちぐさ和え

今日は、「冬瓜(とうがん)」をつかったスープでした。
『冬』という字が使われていますが、実は夏に食べごろをむかえる野菜です。
冬瓜は、長いすいかのような形をしていて、大きい物では、12kgをこえるものもあるそうですよ。

今日の給食


★わかめごはん
★牛にゅう
★パリパリやきそば
★きゅうりのレモン和え

今日は、パリパリやきそばでした。
長崎県の郷土料理で、「皿うどん」とも呼ばれています。
ちなみに皿うどんは、ちゃんぽんから生まれた料理で、ちゃんぽんを作ったお店の人が出前用に汁を少なめにして作ったのが始まりと言われていますよ。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★マーボーなす
★ミニ春巻き
★バンサンスー
今日は、旬のなすをつかった「マーボーなす」でした。
なすは、苦手だったけれども今日のなすは、食べることができたという声をきくことができてうれしく思いました。
ちなみに、今日使われていた野菜は、すべて熊本県で収穫されたものでした♪

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★冷やしちゅうか
★ゴーヤチャンプルー
★冷凍みかん

今日は、夏の暑さから体を守ってくれる食材を使ったメニューでした。
ゴーヤは、苦手な人でも食べられるようにと、うすくスライスして、じっくりと炒めたので、苦手な人でも食べられていたようでよかったです!(ゴーヤが好きな人には、少し物足りなかったでしょうか。。。)
ゴーヤには、ビタミンなどがたくさん含まれているので、夏の暑さから体を守ってくれるはたらきがありますよ♪

今日の給食


★ごはん
★牛にゅう
★フェジョアーダ
★パステウ
★えびとアボカドのサラダ

8月5日からブラジルのリオデジャネイロという町で「オリンピック」が開催される予定です。それにちなんで今日は、ひとあし早い「ブラジルメニュー」でした。
フェジョアーダという豆とお肉を煮込んだ料理やパステウというブラジル風のパイでした。
また、「森のバター」と呼ばれるアボカドを使ったサラダでした。
苦手な人も少しずつは食べてくれていたようでよかったです。

今日の給食


☆きりしぐれごはん
☆牛にゅう
☆そうめん汁
☆ピーナッツ和え
☆七夕ゼリー
7月7日は、おりひめとひこぼしが1年に一度会える日「七夕」でした。
ということで今日は『七夕メニュー』でした♪
調理場では、にんじんを★の形にくりぬきましたよ!また、おくらも★の形をしていてきれいでしたね。
今回残念ながら★のにんじんがなかったという人もこれからの献立に登場するかもしれませんので、お楽しみに♪

今日の給食


★かぼちゃパン
★牛にゅう
★夏野菜スパゲティ
★コブサラダ
★すいか

今日は、なす・ピーマン・トマトを使った「夏野菜スパゲティ」でした!
教室からは、「おいしい!!」という声が聞こえてきてとてもうれしかったです♪
また、今日は、熊本県の名産「すいか」でした。今日のような暑い日にピッタリでしたね。

今日の給食


★夏野菜カレー(麦ごはん)
★牛にゅう
★べっこう漬け
★キャベツのツナのサラダ
今日は、夏野菜を使ったカレーでした。
ズッキーニ、かぼちゃ、トマト、なすが入っていました。
ズッキーニ、かぼちゃ、なすは、食感をのこすために、一度油であげてからカレーに入れてありました。
夏にはいろいろなおいしい食べ物が旬をむかえます。お楽しみに♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★たんたんみそ汁
★青菜とちりめんの中華和え
★五目たまご焼き

今日は、小学校1年生の親子給食でした。
給食では、赤みそとトウバンジャンというピリ辛いみそをつかった「たんたんみそ汁」を作りました。
少しピリっとくるメニューでしたが、みなさんがんばって食べてくれうれしかったです!!

今日の給食


★おやこどん(麦ごはん)
★牛にゅう
★和風サラダ
★バナナ
6月最後の給食は、「おやこどん」でした。
調理場では、「かつお」と「こんぶ」からしっかりとだしをとりました。
だしがきいていて、おいしい一品となりました。

今日の給食


★コッペパン
★牛にゅう
★ほくほくかぼちゃのすぅぷ
★とり肉のパン粉焼き
★まめまめサラダ
今日は、絵本に出てくるメニューということで、「ぎょうれつのできるすぅぷやさん」という絵本に出てくる「ほくほくかぼちゃのすぅぷ」でした。
図書館に置いてある本なのでぜひみなさん読んでみてくださいね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★ぶた肉と新じゃがの煮物
★もやしの梅肉あえ
★手作りつくだ煮

今日は、新じゃがを使った煮物でした。
ほくほくしていました。
また、今日のもやしの梅肉和えに使った梅は、湯前町の下村婦人会さんで作られたものでした。
梅の果肉がしっかりしていたので、おいしかったですね。

今日の給食


★黒糖パン
★牛にゅう
★むらくも汁
★れんこんバーグ
★ブロッコリーサラダ
むらくも汁とは、とりにくや玉ねぎなどの野菜が入ったお汁に、たまごを入れたものです。固まったたまごが、「群雲」に見えることからこの名前がついたそうです。
また、れんこんバーグは、調理場で手作りしました。
小さく刻んだれんこんがハンバーグに入っているので、ふつうのハンバーグよりもかみ応えがありました。

今日の給食


★ツナひじきごはん
★牛にゅう
★うどんじる
★アーモンド和え
★アセロラゼリー
中学生のみなさんが、中体連を間近にひかえているということで、「中体連応援メニュー」でした!!
スタミナを保つために必要な「炭水化物」や鉄分、ビタミンCがたくさん入ったメニューでした!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★とりだんごスープ
★ビビンバ
★もやしのナムル
今日は、ビビンバでした。
また、今日のスープのとりだんごは、調理場で手作りしました!!
ちなみに隠し味に下村婦人会さんの麦みそをいれていました♪

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★クリームスープ
★ポテトのチーズ焼き
★トマトとオクラのあえもの
今日は、旬のじゃがいもを使ったポテトのチーズ焼きとトマトを使ったあえものでした。
トマトは上村地区の那須さんが新鮮なトマトを今朝届けてくださいました。
フレッシュな地元の食材を味わうことができて幸せですね♪

今日の給食


★チキンカレー(麦ごはん)
★牛にゅう
★ふくじんづけ
★シーフードサラダ

今日は、たことえびが入ったシーフードサラダでした。
たこは、消化に時間がかかるといわれています。
みなさんしっかりとよくかんで食べることができたでしょうか?

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★コーンとわかめのスープ
★新じゃがのコロッケ
★ちりめんサラダ
今日は、新じゃがを使ったコロッケでした。調理場でひとつひとつ丁寧につくりましたよ。
素材の味がしっかりしておいしかったですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★ウインナーと野菜のスープ
★チキンのマーマレード焼き
★ズッキーニの浅漬け
今日は、ふるさとくまさんデーということで「ズッキーニ」の紹介でした。
よく焼いたり揚げたりして食べられるズッキーニを浅漬けにしました。
ヨーロッパなどでよく食べられるズッキーニですが、日本でも生産されていて、球磨郡でもよく作られています。
ちなみに今日使われたズッキーニも球磨郡で収穫されたものでした。
独特の食感がおいしい浅漬けでした♪

今日の給食


★枝豆ごはん
★牛にゅう
★たまねぎのみそ汁
★ほうれんそうのごまあえ
★みたらしだんご
6月16日は、「和菓子の日」ということで今日は、「みたらしだんご」を調理場で作りました。
だんごを一つ一つ数えて、たれをかける作業は、とても大変でしたが、調理員さんが丁寧に作業してくださいました。
みたらしだんごは、みなさん完食したようでうれしかったです♪

今日の給食


★米粉パン
★牛にゅう
★やきそば
★ささみときゅうりのサラダ
★ミニトマト
今日は、ミニトマトでした。
ふつうの大きなトマトよりもミニトマトの方が栄養多く含まれています。
苦手な人もしっかり食べることができたでしょうか?

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★えびだんごのスープ
★あじのかばやき風
★春雨の酢の物

今日は、今が旬のあじを使ったかばやき風でした。
あじは、DHAやEPAといった体によいはたらきをする栄養をたくさん含んでいます。
小骨も少しありましたが、中にはよくかんで骨も丸ごと食べられている人もいて、成長を感じました!!

今日の給食


★コーンマヨネーズトースト
★牛にゅう
★ラビオリスープ
★ひじきとツナのサラダ
★うまかってん

今日は、ラビオリスープに湯前町の農家の那須さんが作ってくださった「トマト」が入っていました!!
トマトは夏野菜でこれから旬をむかえます♪
夏には、いろいろなおいしい食べ物が旬をむかえます!
楽しみですね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★とうにゅうとん汁
★ひじきのいり煮
★れんこんサラダ
「かみかみメニュー週間」最終日の今日のかみかみ食材は、れんこん、ごぼう、だいずでした。
みなさんれんこんサラダのれんこんに苦戦しているようでしたが、いかがでしたか?
よくかむことで、体にはいろいろな良いことがあります。
「カミカミメニュ-週間」は今日で終わりますが、これからもよくかむことを意識して食事をしましょう♪

今日の給食



★たこめし
★牛にゅう
★もずくスープ
★いか天ぷら
★だいこんとくきわかめのあえもの

今日のかみかみ食材は、いか・たこ・ごぼう・くきわかめでした。
いかには、「タウリン」とよばれる栄養が入っていて、疲れをとったり、生活習慣病から体を守ってくれるはたらきがありますよ。
今日もよくかんで味わって食べることができたでしょうか?

 

今日の給食


★げんまいパン
★牛にゅう
★クラムチャウダー
★大豆といりこのあげがらめ
★かみかみ和え
今日のかみかみ食材は、あさり、さきいか、いりこ、大豆でした。
今日は、アメリカでよく食べられている野菜やベーコンなどをクリームで煮込んだ具だくさんのチャウダーでした。
今日は、あさりが入っていたので二枚貝を意味する「クラム」がついた『クラムチャウダー』でした♪
あさりには、みなさんが成長するために必要な鉄分がたくさん含まれていますよ。しっかりと食べておきたい食品のひとつです!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★にら玉スープ
★やきししゃも
★変わりきんぴら

変わりきんぴらには、かみかみ食材のくきわかめ・ごぼう・しらたきが入っていました。ピリ辛でごはんにとても合うおかずでした♪
ししゃももかみ応えがある食材でした。みなさんよくかんで食べることができたでしょうか?

今日の給食


★ごこくごはん
★牛にゅう
★さつま汁
★かみかみかきあげ
★わかめの酢の物
6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。
それにちなんで今週は、かみごたえのある食材を使った『かみかみメニュー』を実施します。
第1弾の今日は、さきいかやごぼうが入った”かみかみかきあげ”でした!!
しっかりかんで歯の健康を守りたいですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★切干大根の煮物
★いわししょうが煮
★もやしのごまあえ
今日は、切干大根の煮物でした。
切干大根は、大根をきれいに洗って、細長く切り、太陽の光で乾燥させたものです。ふつうの大根と比べて、カルシウムや鉄分などが多く含まれる栄養満点な食べ物です♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★にんじんポタージュ
★スパニッシュオムレツ
★コーンサラダ
今日は、06.02ということで「オムレツ」の日でした。
6月は、1年の中で一番オムレツが食べられる月だそうですよ♪

今日の給食


★ナン
★牛にゅう
★キーマカレー
★トマトサラダ
★黒糖ビーンズ
今日は、湯前町の農家の那須さんが作ってくださった「トマト」を使ったサラダでした。
とてもみずみずしく、おいしいトマトでしたね♪

今日の給食


★ソフトフランス
★牛にゅう
★オニオンスープ
★タンドリーチキン
★スパゲティサラダ

今日は、インドで生まれた料理「タンドリーチキン」でした。
とり肉をヨーグルトやにんにく・しょうが・パプリカなどの香辛料と混ぜて、焼き上げたものです。
本場インドでは、タンドゥールと呼ばれる釜で焼き上げます。そのことからこの名前がついたそうですよ♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★さつま汁
★三色そぼろ
★こんにゃくサラダ

5月29日は、こんにゃくの日だそうです。
5月にこんにゃくの種芋のうえつけをすることと、5・2・9を組み合わせると「こんにゃく」と読めることからこんにゃくの日になったそうです。
それにちなんで今日は、こんにゃくを使ったメニューでした。
こんにゃくは、食べるとおなかのそうじをしてくれますよ♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★春雨汁
★とんてき
★キャベツのごまあえ

今日から明日まで、三重県では、伊勢志摩サミットが行われます。
サミットでは、7カ国の首脳が集まりいろいろな話し合いをするそうです。
それにちなんで、今日は、三重県四日市市の名物料理「とんてき」でした。
ぶたのステーキを意味する「とんてき」は、ぶたにくに塩・こしょう・にんにく・しょうがなどで下味をつけて焼き、ソースをかけてキャベツと一緒に食べるのだそうです。
とてもごはんに合う一品でした。

今日の給食


★にんじんパン
★牛にゅう
★やさいスープ
★新じゃがいものミートグラタン
★ビーンズサラダ
今日は、新じゃがいもを使ったミートグラタンでした。
調理場で一つ一つ焼き上げました。
新じゃがいもがやわらかく、おいしかったですね♪

今日の給食


★ハヤシライス(麦ごはん)
★牛にゅう
★ほうれんそうのあえもの
★オレンジ
今日は、湯前町でとれた新たまねぎをたっぷりと使った「ハヤシライス」でした!!
玉ねぎのあまみがよくでるようにと調理員さんがじっくりといためてくださいました♪
おいしかったですね♪
ちなみにハヤシライスは、最初に林さんという方が作ったことから「ハヤシライス」という名前になったそうです。

今日の給食


★ゆかりごはん
★牛にゅう
★ちゃんぽん
★ごま酢あえ
★りんごゼリー
昨日、今日と6年生が長崎県へ修学旅行に行っています。
それにちなんで今日は、『修学旅行メニュー』でした。
今日は長崎県の郷土料理「ちゃんぽん」を紹介しました。
長崎県には他にも、カステラやトルコライス、皿うどんなどさまざまな郷土料理があります。
6年生が帰ってきたらいろいろなお話を聞いてみたいですね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★わかめスープ
★新たまねぎとぶた肉のいためもの
★かぼちゃとさつまいものサラダ
毎月19日は、熊本県内の郷土料理や食材について学ぶ「ふるさとくまさんデー」でした。
今日は、「新たまねぎ」の紹介でした。
3~5月に収穫される早取りのたまねぎのことであまみがつよく、生でも食べることができます。
ちなみにたまねぎのみなさんが食べている部分は「葉」だそうですよ。
知っていましたか?

今日の給食


★こめこパン
★牛にゅう
★マカロニスープ
★さけの香草焼き
★れんこんときゅうりのごまダレ
今日は、さけに「パセリ」や「バジル」といった香りが特徴的な香草をのせて焼いた『さけの香草焼き』でした。
「パセリ」や「バジル」には、食欲をわかせたり、疲れをとるなどの効果あるそうです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★うずらたまごのスープ
★ドライカレー
★ピーナッツサラダ

ピーナッツには、レシチンと呼ばれる頭のはたらきをよくして、記憶力をアップしてくれる栄養素が含まれています。
また、骨を丈夫にするカルシウムやイライラを防いでくれるビタミンB1も含んでいます。しっかり食べたい食材の一つですね♪

今日の給食


★あげパン
★牛にゅう
★タイピーエン
★ひじきとツナのサラダ
★アーモンドカル
今日は、熊本県の郷土料理「タイピーエン」でした。
もともと中国から伝わった料理で、ゆでたまごを油であげてツバメの巣に似せたり、春雨をフカヒレに似せたりと昔の人たちの知恵がつまった料理です。
このような素敵な郷土料理をこれからも大切にしていきたいですね。

今日の給食


★セルフ手巻き(麦ごはん、にくみそ、きゅうり、のり)
★牛にゅう
★とうふの五目スープ
★紅白なます

明日5月14日は、湯前中学校の体育大会ということで、今日は「体育大会応援メニュー」でした。
のりには、鉄分やミネラルなどがたくさん含まれています。疲れをとり、ひん血を予防してくれます。
また「紅白なます」は、えんぎが良い料理です。当日中学生のみなさんが全力を発揮できますようにという願いをこめて作りました。

今日の給食


★とりごぼうめし
★牛にゅう
★こまつなとたまごのスープ
★こいわし梅の香あげ
★キャベツとハムのアーモンドあえ
今日は、旬の「ごぼう」を使ったとりごぼうめしでした。
ごぼうに含まれる「イヌリン」という成分には、おなかの調子を整えるはたらきがありますよ。しっかりとりたい野菜の一つですね。
ちなみに、ごぼうを料理するときには、切ったあとに「お酢」につけると色が変わらずきれいなままに保つことができますよ♪

今日の給食


★ひのくにパン
★牛にゅう
★スパゲティナポリタン
★グリーンサラダ
★いちご
今日は、JAくまいちご部会様よりいちごをプレゼントしていただきました!!
とってもあまくて、香りの良いいちごでしたね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★こさん竹のみそ汁
★ホキのごまみそかけ
★サラ玉ドレッシングサラダ
今日は、こさん竹が入ったみそ汁でした。
こさん竹とは、竹の子の仲間で細長く、やわらかいのが特徴の春の食べ物です。
球磨地区でもよく収穫されます。ぜひお店などでも見つけてみてくださいね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★八宝菜
★ぎょうざ
★もやしの中華あえ

八宝菜には、ぶた肉・うずら卵・えび・いかといった赤色の食べ物がたくさん入ったおかずでした!!
赤色の食材は、体の中に入ったあと「主に血や肉になる」食べ物で、たんぱく質という栄養素をたくさん含んだ食べ物です。

今日の給食


★たけのこごはん
★牛にゅう
★とうふのすまし汁
★ちぐさあえ
★かしわもち

今日は、5月5日の「子どもの日」にちなんでこどもの日メニューでした。
端午の節句とも呼ばれ、こいのぼりをたてて、武者人形をかざり、かしわもちやちまきを作ってお供えし、男の子が元気で大きくなるようにとお祝いをする日です。
 ちなみに、かしわの葉は、若葉が大きくならないと古い葉が落ちません。
そのため、かしわの木には、いつも葉がついています。
そこから「家系が絶えない」えんぎの良い木と言われ、かしわにおもちをはさんで食べるようになったそうです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★とりごぼう汁
★ちくわのお茶衣あげ
★キャベツのゆかりあえ
5月1日は、八十八夜でした。
それにちなんで今日は、ちくわの衣に「お茶の葉」が使われていました!八十八夜とは、立春から数えて88日目のことで、春から夏に移る節目の日、夏への準備をする決まりの日、えんぎの良い日とされています。
 また、八十八夜の別れ霜(じも)という言葉があるように、この頃から霜(しも)もなく安定した気候となり、茶つみ、苗代(なわしろ)のもみまきなど一般に農作業の目安とされている日でもあります。
 

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★みそ汁
★ごぼうサラダ
★さばのごまみそ煮

今日は、4~5月にでまわる「新ごぼう」を使ったごぼうサラダでした。
「新ごぼう」は、香りがよく、やわらかいのが特徴です。
ごぼうには、食物せんいがたくさん含まれています。
しっかり食べると、おなかの中をキレイにそうじしてくれますよ。

今日の給食


★ココアパン
★牛にゅう
★ミネストローネ
★スパニッシュオムレツ
★デコポンサラダ
今日は、デコポンを使ったサラダでした。
デコポンは、みかんの仲間でへたのところがこぶのように出ているのが特徴です。ちょうど今の時期が旬であまくてとてもジューシーなくだものです。
ちなみにデコポンを一番多く作っているのは熊本県です。
みなさん知っていましたか?

今日の給食


★山菜おこわ
★牛にゅう
★わかたけ汁
★イカリングフライ
★茶そばサラダ

今日は、今の季節によくとれる「たけのこ」が山菜おこわとわかたけ汁に入っていました。
「たけのこ」は、その名の通り竹の子どものことです。
竹は、1日に10cm以上、ときには1m以上ものびることがあり、とても成長が早いです。
『芽が出てから十日以内が「たけのこ」で、それを過ぎれば「竹」になる』といわれるほどです。
今日は、そんなたけのこがたっぷり使われていました!
しっかり食べて「たけのこ」に負けないくらい成長したいですね♪

今日の給食


★アーモンドトースト
★牛にゅう
★ラビオリスープ
★かぼちゃコロコロサラダ
★バナナ

今日のラビオリスープに使われていたじゃがいも、たまねぎは、「新じゃがいも」、「新たまねぎ」と呼ばれる春に旬をむかえた野菜たちでした。
あまみが強く、やわらかいのが特徴です。
ぜひ、お家でもとてもおいしい春が旬の食べ物を味わってみてくださいね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★団子汁
★いわしカリカリフライ
★五色和え

団子汁は、九州地方でよく食べられる郷土料理で、「だごじる」とも呼ばれています。
団子汁には、いろいろな種類があり、「かぼちゃだんごじる」や「おひめさんだんごじる」、「いきなりだんごじる」などがあります。

いろいろな料理の種類について調べてみるのも良いですね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★のっぺい汁
★ほうれんそうサラダ
★たくあんのごま和え

今日使われたほうれんそうは、湯前町で収穫されたものでした!!
ほうれんそうには、ビタミンAやビタミンEといったかぜの予防をしてくれる栄養素や血液を作ってくれる鉄分という栄養素などが入っている栄養満点食材です。

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★春野菜とベーコンのスープ
★スコッチエッグ
★アスパラサラダ

今日のスープには、キャベツ・きぬさや・たまねぎ・じゃがいもなど春に旬をむかえる食べ物が入っていました。
春が旬の食べ物には、冬の間にたまった体の中のわるいものを外へと出すはたらきがありますよ。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★とん汁
★いわしの梅煮
★ピリ辛きゅうり

 今日のとん汁には、ぶた肉、油あげ、とうふ、こんにゃく、ごぼう、にんじん、さといも、だいこん、しいたけ、ねぎなどたくさんの食材が使われていました。
 ぶた肉には、ビタミンB1という疲れをとるはたらきのある栄養が入っています。しっかり食べて疲れにくい体を作りたいですね。

今日の給食

★麦ごはん
★牛にゅう
★ちくぜん煮
★手作りふりかけ
★かみかみあえ

今日のかみかみあえには、かみごたえのある「さきいか」が入っていました。
よくかむと、頭がよく働いたり、消化がよくなったりと体によい効果がたくさんあります。
みなさんよくかんで食べましょう♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★チキンカレー
★そくせき漬け
★お祝いデザート

今日は、進級・進学お祝いメニューということで大人気のカレーとお祝いクレープでした。
また、そくせき漬けには、これから旬をむかえるキャベツが入っていました。キャベツには、かぜの予防をしたり、疲れをとったりするはたらきがありますよ。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★汁ビーフン
★春巻き
★もやしのちゅうか和え

今日から、ごはんの時の食器がリニューアルしました。
小学校では、みなさんきちんとおわんを持って正しい姿勢で食事をすることができていて、うれしく思いました♪

今日の給食


★コッペパン
★牛にゅう
★マカロニのクリーム煮
★りんごジャム
★カラフルサラダ
 新学期が始まりました!また、新給食調理場も今日から本格稼働となりました。
 それにともない、食器やおぼん、はしも新しくなりました。
 これから新しくなった調理場でみなさんが笑顔になれるような、安全でおいしい給食作りに励んでいきたいと思います。よろしくお願いします♪

今日の給食


★赤飯
★牛にゅう
★けんちん汁
★いわしごま衣あげ
★千草和え
今日は、進級・進学お祝いメニューということで「赤飯」でした。
赤飯はめでたいときによく食べられます。
ちなみに今日の赤飯に使われた”もち米”は、5年生からプレゼントしていただいたものでした♪もちもちしておいしかったですね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★のっぺい汁
★とりのからあげ
★こんにゃくとトマトのサラダ
今日は、ふるさとくまさんデーでした!
今回は、ハウストマトが旬をむかえているということで「トマト」の紹介でした。
ビタミンや食物せんいが多く含まれているトマトですが、他にも老化防止の効果もあるそうです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★みそ汁
★焼きししゃも
★じゃがいものごまネーズ和え
今日は「焼きししゃも」でした。
みなさんししゃもを骨までまるごと食べることができましたか?
ししゃもはまるごと食べられることができ、成長に大切なカルシウム補給をすることができますよ。

今日の給食

★米粉パン
★牛にゅう
★スパゲティナポリタン
★ポテトサラダ
★アーモンドカル
今日は、小学校6年生の「卒業お祝いバイキング」でした♪
朝から調理場では、たくさんの料理を作りました。
6年生のみなさんが全てきれいに残さず食べてくれたので、調理場も大喜びでした♪
6年間ありがとうございました。また中学校でもよろしくお願いします♪

今日の給食

★麦ごはん
★牛にゅう
★肉団子スープ
★魚のチャンチャン焼き
★さつまいも豆サラダ
今日は、北海道の郷土料理「魚のチャンチャン焼き」でした。
チャンチャン焼きは、「ちゃっちゃっと」簡単にできることがその名前がついたとも言われています。
みそがきいていておいしかったですね。

今日の給食


★クファジューシー
★牛にゅう
★もずくスープ
★やさいチャンプルー
★サーターアンダギー

今日は、沖縄風のメニューでした。
沖縄の方言でそれぞれ、
・クファジューシー:「たきこみごはん」
・チャンプルー:まぜこぜの
・サーターアンダギー:さとうてんぷら
という意味をさすそうです。

沖縄料理は、海そうや黒糖を使ったりするので、ミネラルたっぷりで良いですね♪

今日の給食


★ツナひじきごはん
★牛にゅう
★うずらたまごスープ
★スタミナサラダ
★フルーツムース
今日は、スタミナサラダでした。
スタミナサラダには、スタミナ満点の「にんにく」や「ぶた肉」が入っていました。
この2つは、疲れたときにも最適な食品です。

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★魚そうめん汁

★ぶた肉のしょうが焼き

★ポパイサラダ

 今日は、「ぶた肉のしょうが焼き」でした。しょうがには、肉をやわらかくしたり、お肉の臭みをとったりする効果があります。また、しょうがの辛み成分には、悪い菌をやっつけたり、体を温めたりするはたらきがあります。しょうがのパワーはすごいですね。

今日の給食


★食パン

★牛にゅう

★ポークビーンズ

★コーンサラダ

★マーシャルビーンズ

 今日は、アメリカの家庭料理「ポークビーンズ」でした。英語で訳してみると「ポーク」はぶた肉、「ビーンズ」は豆という意味です。今日は、たまねぎや、いんげん、にんじん、大豆、レッドキドニーなどたくさんの具材が入ったポークビーンズでした。

 

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★ぶたキムチちゃんこ

★五目たまご焼き

★ナムル

今日は、ぶたキムチちゃんこでした。ちゃんことは、お相撲さんが食べる料理のことを指します。「ちゃん」とは、おとうちゃん、おかあちゃんの「ちゃん」を指し、「こ」は、子どものことを指します。親と子、親方と弟子がいっしょに食べることから「ちゃんこ」と呼ばれるようになったそうです。そんなちゃんこに今日は、ピリッと辛い「キムチ」を入れました。

今日の給食


★黒糖パン

★牛にゅう

★野菜スープ

★あじチーズフライ

★ドレッシングサラダ

 今日は、黒糖を使った黒糖パンでした。

 黒糖は白砂糖と違い、カルシウムやカリウムなどのミネラルをたくさん含んでるのが特徴です。甘みがあっておいしかったですね。

今日の給食


★ポークカレー(麦ごはん)

★牛にゅう

★福神漬け

★マカロニサラダ

★ひなあられ

マカロニサラダには、マカロニ、にんじん、きゅうり、りんごが入っていました。にんじんやりんごは、いちょう切り、きゅうりは輪切りでした。毎日の給食には、食材をいろいろな切り方をして提供しています。切り方について見てみるのもおもしろいですよ。

今日の給食

★ちらしずし

★牛にゅう

★いかつみれ汁

★ささみと白菜のサラダ

3月3日は、「桃の節句」ひなまつりということでちらしずしでした。

昔から女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとして行っている大切な行事の一つです。

 

今日の給食


★あげパン

★牛にゅう

★タイピーエン

★大根サラダ

★いちご

 

今日は、3月から4月に旬をむかえる「いちご」でした。

ビタミンCたっぷりのいちごです。

ちなみに今日のいちごは、熊本県産の「さがほのか」という品種でした。

 

今日の給食


★カツどん(麦ごはん)

★牛にゅう

★とんカツ

★ほうれん草のごまあえ

来週8、9日は、中学校3年生のみなさんが高校受験ということで、今日は、「セルフ勝つどん」でした。

調理場では、受験で全力を尽くせるようにと思いをこめて作りました。いかがだったでしょうか?

今日の給食


★せわりパン

★牛にゅう

★コーンポタージュ

★ツナサラダ

★大豆とえびのあげがらめ

 

今日は、パンにツナサラダをはさんで食べる「セルフツナサンド」でした。みなさんうまくパンにはさむことができましたか?

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★五目大豆煮

★もやしのごま和え

★高菜の油炒め

 

今日は、阿蘇地方で収穫された「高菜」を使った『高菜の油炒め』でした。

高菜は、ちょうど今の時期に収穫される野菜で、大きいものでは約1mにも成長するそうですよ。

 

 

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★炒り豆腐

★大豆とわかめのサラダ

★たくあんのごま和え

 

今日は、たくあんのごま和えでした。たくあんは、大根とぬかや塩などを混ぜて漬ける漬け物です。今から約150年前の江戸時代に沢庵というお坊さんが考えたと言われています。いろいろな食べ物の由来を調べてみるのも楽しいですね。

 

 

今日の給食


★ピザトースト

★牛にゅう

★うずらたまごのスープ

★ブロッコリーのツナマヨサラダ

★みかん

今日は、ピザトーストを調理場で手作りしましたよ。

また、今日の小さいおかずには、旬のブロッコリーが入っていました。

ブロッコリーには、ビタミンCや鉄分などみなさんの体を丈夫にしてくれる栄養がたっぷり含まれていますよ♪

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★かみなり汁

★こいわし梅の香揚げ

★キャベツとアーモンドのサラダ

 今日は、「かみなり汁」を紹介しました。

 かみなり汁とは、豆腐を炒めて作る汁のことで、炒める時に「バリバリ」というかみなりのような音がなることからこの名前がついたそうですよ。

 

 

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★大根のみそ汁

★ちぐさやき

★ほうれんそうのおかか和え

今日は、下村婦人会さんの「麦みそ」を使ったみそ汁でした。

みそは、タンパク質やビタミン、ミネラルをたくさん含んでいるので、とても栄養満点な食材なのです。

「みそ汁は、朝の毒消し」という言葉があるほど昔から健康的な料理として食べられていたそうです。

 

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★じゃがだんご汁

★とりにくの梅マヨネーズ焼き

★じゃこサラダ

今日は、熊本県内でとれる特産物や郷土料理について知る「ふるさとくまさんデー」でした。

「梅」の紹介ということで、今日の献立は「とりにくの梅マヨネーズ焼き」でした。使用した梅は、下村婦人会さんからいただいたものでした。

ちなみに梅の花はちょうど今がみごろですよ。

 

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★かきたま汁

★さばのごまみそ煮

★春雨の酢の物

 今日は、「さばのごまみそ煮」でした。

 さばは、背中の青い色が特徴的なので「魚」に「青」で「鯖」と書くそうです。

 この時期に日本で出まわる“まさば”は、たくさんえさを食べているので、脂がのっていてとてもおいしいですよ。

今日の給食


★米粉パン

★牛にゅう

★マカロニスープ

★ほうれんそうのキッシュ

★カラフルサラダ

 今日は、ほうれんそうのキッシュを調理場で手作りしました。ほうれんそうは、湯前町で収穫されたものでした。

 牛乳やたまご、チーズなどと一緒に焼き上げたほうれんそうのキッシュは、香ばしくておいしかったですね。

 

今日の給食


★ビビンバ(麦ごはん)

★牛にゅう

★わかめスープ

★もやしのナムル

 今日は、ビビンバでした。ビビンバは、韓国料理の一つです。同じくわかめスープも韓国でよく食べられる料理です。ちなみに韓国では、わかめスープは、誕生日などのお祝い事のときによく食べられる料理だそうですよ。

 同じ料理でも国や地域によって、違いがありますよ。

今日の給食


★ミルクパン

★牛にゅう

★キャベツと肉団子のスープ

★れんこんのカレー風味サラダ

★黒ごまかりんとう

 今日は、黒ごまかりんとうを調理場で手作りしました。小麦粉やベーキングパウダー、黒ごまなどを練って、油で揚げてカリッカリのかりんとうができあがりました。

 とてもかみ応えがありおいしかったですね♪

 

今日の給食


 ★麦ごはん

 ★牛にゅう

 ★チキンカレー

 ★茶そばサラダ

 ★ミルメーク

 今日は、中学校3年生のみなさんが考えたリクエスト給食でした。

 人気ナンバーワンは、やはりカレーでした。また、茶そばサラダ、ミルメークも人気でしたよ♪

 今日はそんな人気なメニューばかりの献立でした。

今日の給食


★玄米パン

★牛にゅう

★きのこスパゲティ

★ジャーマンポテト

★ちりめんサラダ

 今日は、きのこをたくさん使ったきのこスパゲティでした。

 しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきたけの4種類のきのこが入っていました。

 きのこが苦手な人もがんばって食べてくれたおかげで今日の小学校の残菜は、ゼロでしたよ♪

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★白菜のとろとろスープ

★肉みそでんがく

★大根と茎わかめの和え物

 

今日は、「肉みそでんがく」でした。

でんがくとは、とうふなどにみそをつけて焼き上げたもののことをいいます。

今日は、あつあげに調理場で手作りした特製の肉みそをのせてオーブンで焼き上げました。

ニラが入っていたのでスタミナも満点の一品でした。

今日の給食


★麦ごはん

★牛にゅう

★とうふの五目スープ

★ごまつくね焼き

★即席づけ

 

今日は、ごまをたっぷり使ったメニューでした。

ごまには、たくさんの栄養が含まれています。

中でもカルシウムは、牛にゅうの5倍入っているといわれています。

他にもごまには、ガンやひん血を予防するはたらきもあるそうですよ。

今日は、そんなごまを使った「ごまつくね焼き」でした。

香ばしくておいしかったですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★筑前煮
★かぶのなます
★あじつけのり

 明日2月6日は、「のりの日」ということで今日は、味付けのりでした。
 のりには、かぜから体を守ったり、かみの毛や肌を健康にしたりとたくさんの良いことがあります。
 なんと「のり」は、1400年前から食べられていたという記録もあるそうですよ。
 そんな「のり」は、ちょうど今が旬の食べ物です。
 みなさん今日も味わって食べることができたでしょうか?

今日の給食


★山菜おこわ
★牛にゅう
★豆腐のすまし汁
★いかの天ぷら
★たこときゅうりのごまドレ

 今日の山菜おこわには、5年生が作った「もち米」が入っていました。
 たくさんの手間と苦労がかかったもち米はとてもおいしかったですね。
 そして今日は、「たこ」と「いか」というかみ応えのある食材を使ったかみかみ献立でした。
 みなさんしっかりかんで味わって食べることができたでしょうか?