湯前小学校の日課

今日の給食

昨夜から冷え込みが激しくなりましたね。

冬らしくなってきました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、かきたま汁、大根と豚肉のみそ煮、味付けのりでした。

 

寒くなると、煮物がおいしくなりますね^^

 

今日は給食の時間に「でんぷん」の話になり、給食のどこにでんぷんが入っているか子どもたちが探していました。

今日はかきたま汁にでんぷんが入っていました!

たまごをふわっと仕上げるためです。

「へえ~」と納得する子どもたちでした♪

 

 

 

 

今日の給食

今週もどうぞ、よろしくお願いします。

今週は予報では、冷え込みそうです!しっかり防寒をして風邪を引かないようにしたいですね。

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、汁ビーフン、つくねと根菜の甘辛煮、もやしの中華あえでした。

 

ビーフン麺に「これなんですか?」と興味をもつ子がいました。

 

ビーフンは米粉を使って作られる麺で、東南アジアを中心に食べられています。
同じように米粉を使ったフォーという麺もあり、これらの米を原料として作られた麺はライスヌードルと呼ばれています。炭水化物を多く含むので、たくさんの野菜と一緒に食べるのがおすすめです。

今日の給食

今日も朝から冷え込み、霧が濃かったですね。

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、マーボー大根、揚げぎょうざ、海藻サラダでした。

 

ぎょうざが人気だったようです^^

 

今日は豆腐の代わりに今が旬の大根を使ったマーボー大根です♪

そのときにしか味わえない旬の食べ物のおいしさを味わってほしいですね。

これから寒さがますます厳しくなりますので、大根をはじめ、白菜やれんこんなどの冬野菜を食べて体を温めましょう。

 

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日も朝から冷え込みましたね!

霧も濃かったです。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、すまし汁、魚のごまみそ焼き、ひじきの炒り煮でした。

今日は、「さば」を使ったごまみそ焼きです。

「さば」に喜ぶ子と苦手だという子と両方いました。

 

給食では週に1回を目安に魚を使った献立を取り入れています。

魚が苦手な子も食べる演習をしたり、好きになるきっかけになれたりしたら良いなあと思います^^

今日の給食

 

今日の献立は

ココアパン、牛乳、タイピーエン、じゃがいものごまネーズでした。

 

ごまネーズあえもタイピーエンも人気でした^^

タイピーエンは学校給食の人気メニューの一つです。

ごまネーズあえにはベーコン、ツナが入っており、うまみたっぷりです。

 

 

 

今週も折り返しとなりました。残り2日、がんばりましょう♪

今日の給食

今日も朝から冷えましたね。

少しずつ、冬らしい寒さになってきました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、冬野菜カレー、チキンナゲット、コーンサラダでした。

チキンナゲットに喜ぶ子どもたちでした^^♪

 

今日はれんこんや大根が入った冬野菜カレーでした。

具材を大きめに切ってもらい、歯ごたえや食感を感じられたと思います。

 

冬野菜には体を温めてくれる働きがあります。

寒い季節は冬野菜を食べて体の中から温めましょう!

 

 

 

今日の給食

今週は先週に比べ、少し寒さがやわらぎそうですね^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、すき焼き、切り干し大根の酢の物、みかんでした。

 

今日は熊本県産の牛肉をすきやきに使わせていただきました。先週の鯛と同様に、新型コロナウイルス感染症予防のために、外食等が減少し、消費が減少している食べ物の1つです。

学校給食に提供していただきました。

改めて、毎日食事ができることに感謝をしなければ、と思いました。

 

 

すき焼きをごはんにかけて食べる子どもたちがたくさんいました^^♪

 

 

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

今日の給食

今日は朝から霜がおりていました。今年度初めて、霜を見ました。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、野菜スープ、タンドリーチキン、コブサラダでした。

 

 

 子どもたちが好きなタンドリーチキンでした。

 

今日は「コブサラダってなんですか?」と興味をもつ児童がいました。

元々はアメリカのハリウッドでレストランのオーナーをしていたコブさんが

空腹のあまり、店の冷蔵庫から食材を引っ張り出して

手早く簡単に作れる料理はないかと思案して生まれました。

今日は大豆、コーン、人参、きゅうり、チーズを入れたコブサラダにしました^^

 

 

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。

 

今日の給食

今日は朝から霧がかかっていましたね。

お昼には日が差し、温かくなってきました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、けんちん汁、たいの甘酢漬けでした。

 

新型コロナウイルスの影響を受け、外食などが減っていることにより、消費が減少している食べ物がたくさんあります。その中で、熊本県産の食べ物を給食で使わせていただけることになりました。

 

今日の鯛もその1つです。天草の海で育てられた鯛でした。

脂がのっていて、おいしそうに食べる子どもたちでした。

 

「もっと食べた-い」という子どももいました^^♪

 

 

今週も明日までですね。どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日の給食

今日も朝から冷え込みましたね!

これからますます寒さが厳しくなりますね・・・。

 

今日は水曜日でパンの日でした^^

 

今日の献立は

コッペパン、牛乳、人参ポタージュ、鶏肉のパン粉焼き、ビーンズサラダでした。

 

今日の人参ポタージュにはカボチャも入れてあまみをだしているのですが、

今日はかぼちゃの色味がかって、かぼちゃポタージュのような仕上がりになりました。

人参、たまねぎ、かぼちゃが入って栄養たっぷりです♪

 

パンをつけて食べていました。

 

 

 

今週も折り返しになりました^^頑張りましょう♪

今日の給食

今日から12月になりました。

あっという間に師走がやってきました^^

 

今年も残すところ1ヶ月、安全安心な給食を提供していきたいと思います!

 

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、トマトサラダ、一食ひじきのりつくだ煮でした。

 

今日は地元湯前町産のトマトを使わせていただきました。

甘みがあって、子どもたちにも好評でした♪

 

また、今日はかぼちゃもすごく甘く、子どもたちに好評だったようです。

 

野菜本来の甘味を感じてもらえて嬉しいです^^☆

 

 

寒さが厳しくなってきましたので、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。

今日の給食

先日は持久走大会があり、当日の準備や応援等をいただき、ありがとうございました。子どもたち、一人一人が一生懸命頑張っている姿に感動しました。

当日は自分の宣言タイムを上回る児童が多くいました^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉とえびのチリソース、みかんでした。

 

みかんに喜ぶ子どもたちでした♪

 

また、捨ててしまうことも多いみかんの薄皮やすじにはビタミンCの吸収を高め、 毛細血管を強くする効果のあるビタミンPが含まれます。

残さず食べることで、みかんの栄養素を余すことなく摂取できます!^^

 

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日もお昼前頃から良い天気になりました^^♪

 

明日の持久走大会の天気も心配なさそうです!

子どもたち、頑張ってほしいですね。

 

 

 

今日の献立は、

ゆかりごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、わかめスープ、ツナサラダでした。

今日は小学4年生のリクエストメニューでした♪

 

喜んでくれたことと思います!

 

これで小学生、全学年のリクエストメニューが終了しました。

3学期は中学生のリクエストメニューです。

楽しみにしていてください^^

 

 

 

 

明日の持久走大会も頑張りましょう!

今日の給食

今日は、昨日に比べ少し温かく、過ごしやすい1日になりました。^^

 

今日の献立は

コッペパン、牛乳、クリームシチュー、ミートボール、ちりめんサラダでした。

 

シチューが人気でした♪

 

パンにシチューをつけながら食べていました^^

少し寒くなってくるとよりおいしく感じますね。

 

 

 

 

明日は就学時健康診断で、小学校は給食なしになっています。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

今日の給食

今週も始まりました。

三連休はゆっくり身体を休められたでしょうか?^^

 

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、さばの塩焼き、さつま汁、ごまあえでした。

今日は11月24日「和食の日」です。

和食の基本の形となる一汁三菜ではありませんが、給食でも一汁二菜にしました。

煮干しでだしをとった根菜たっぷりのさつま汁は寒くなるこれからの季節はおいしくなりますね!

 

 

ぜひ、ご家庭でも和食についてお話をされてみてください^^♪

今日の給食

今日は朝から曇りで、雨も降りましたね・・・!

 

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、すきやき風煮、大根サラダ、手作りつくだ煮でした。

 

手作りつくだ煮が人気でした♪

ご飯が進みますね^^

 

大根は苦手な子も何人かいるようでした。

特有の辛みがありますよね。

食べやすい工夫をしていきたいなあと思います!

 

 

 

今週もお疲れ様でした。良い三連休をお過ごしください♪

 

今日の給食

今日も朝から温かかったですね^^

 

日中は半袖で過ごす姿も見かけました。

 

午後からは外がどんよりとしていて、雨が降ってきそうです・・・!

 

今日は19日で、食育の日でした^^♪

「ふるさとくまさんデー」です。

今日の献立は

びりんめし、牛乳、白玉汁、メンチカツでした。

 

今月は宇城地区の郷土料理「びりんめし」と特産品「白玉粉」を使った献立です。

びりんめしは、三角町の戸馳島の郷土料理で、絞り豆腐を炒めるときに「びりん、びりん・・・」という音が聞こえることからこの名前がつけられたそうです。

今日は鶏ひき肉を入れて作りました。

 

ふるさとくまさんデーを通して、子どもたちに地元熊本県の良さを伝えていきたいと思っています^^

 

 

 

今日の給食

今日も朝から温かく、過ごしやすかったです。

 

今日の献立は

食パン、牛乳、野菜スープ、チリコンカン、りんご、一食いちごジャムでした。

 

パンにジャムを塗ったり、チリコンカンをのせたりして

食べていました^^♪

 

りんごも人気だったようです!

 

 

今週も折り返しになりました。残り2日、頑張りましょう。

今日の給食

今日も朝から暖かく、過ごしやすい1日でしたね^^

 

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、魚の磯辺揚げ、春雨汁、昆布の酢の物でした。

 

 

魚の磯辺揚げが人気でした♪

青のりの良い香りで食欲も増しますね!

 

 

 

 

 

最近、少し欠席が増えているようで、心配です。

気温の変化等で体調を崩しやすくなる時期ですので、くれぐれもお気を付けください。

 

 

今日の給食

今日は朝から雨がパラつきましたね。

朝も最近に比べると気温が高くかったです^^

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、チキンカレー、スパゲティサラダでした。

 

カレーにウキウキする子どもたちでした^^♪

 

ぼくの大好きなカレーだあ~♪と喜んでいました。

 

みんな、カレーが大好きです。

カレーのにおいは食欲を湧かせますね。

 

 

 

しっかりご飯を食べて持久走大会の練習も頑張ってほしいです^^

 

今日の給食

今日は朝から少し雨が降りましたね。

そのおかげか、霧もうすかったです^^

 

 

 

今日の献立は

赤飯、牛乳、つぼん汁、えびフライ、フルーツムースでした。

 

11月15日の里宮神社のお祭りに合わせて「お祭りメニュー」にしました。

 

「お祭りメニューだ~♪」と喜ぶ子どもたちでした。

地域行事について、給食でも感じてもらえると嬉しいですね^^

 

赤飯も好きな子、苦手な子と様々でしたが、

おいしそうに食べていました。

赤飯が好き、と言っている子に「お家でも食べるの?」と尋ねると、

おばあちゃんが作ってくれます!と言っていました^^

おばあちゃんが作ってくれる赤飯も絶品なのでしょうね。

ほっこりしました^^♪

 

 

 

 

今週も1週間、お疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。

 

今日の給食

今日も朝から冷え込み、霧が濃かったですね!

 

今日は、5・6年生は上球磨小体連陸上教室でした。

朝から頑張っていました。きっと今日はいつも以上に疲れてぐっすり眠れるでしょうね^^

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、鶏肉のゆずみそ焼き、すまし汁、ごぼうサラダでした。

 

地元のお店の「ゆずみそ」を使わせていただきました。

ゆずの良い香りでごはんも進んだことでしょう^^♪

 

市房みそに、ゆずやしょうが、ごま、さとうを入れて1時間ほど錬って作られるそうです。

 

地元の味を子どもたちにも、もっと伝えていきたいです!

今日の給食

今日も朝から冷え込みましたね。

学校の木々も少しずつ色づいてきました^^

 

 

今日の献立は

揚げパン、牛乳、ラーメン風スープ、まめまめサラダでした。

 

今日は、小学2年生のリクエストメニューでした♪

ずっと前から2年生は「いつですか?!」と楽しみにしていました^^

他の学年も揚げパンに大喜びでした。

 

外側がカリッと揚がった揚げパンはおいしいですよね。

人気メニューです。

 

 

 

今週も残り2日になりました。頑張りましょう♪

今日の給食

今日は朝から一段と冷えましたね・・・!

 

陽が差すと暖かいですね^^

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、いわしのみぞれ煮、豆乳豚汁、ごま酢あえでした。

 

今日は豚汁に豆乳を入れています。

 

大豆からできる豆乳はタンパク質はもちろん、カルシウムなども含まれます。

たくさんの具材が入り、体も温まりますね。

 

ごま酢あえも人気でした♪

 

 

 

今日の給食

今日は朝から霧が濃かったですね。

ライトを点灯して、十分に気を付けて運転していきたいです^^

 

 

今日の献立は、

白ごはん、牛乳、三色そぼろ、お野菜つみれ汁、和風サラダでした。

 

お野菜つみれ汁のつみれには、

それぞれ人参、かぼちゃ、ほうれん草のペーストが練り込まれています。

野菜の色味でほんのり色づいています。

 

今日は、かつおと昆布でだしをとりました♪

 

三色そぼろもごはんにかけておいしそうに食べていました^^!

 

今日はカラフルな給食でした。

 

 

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日は、朝からは良い天気でしたが、午後から雨が降りそうですね・・・

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、魚の香味だれ、コーンと卵のスープ、バンサンスーでした。

 

今日はニラを使った香味だれを揚げた魚にかけました。

かりっとしており、魚が苦手な子も食べやすいのではないかと思います^^♪

 

ニラをはじめ、しそやねぎなどの香味野菜は食欲を増進させてくれますね。

 

 

 

今週も1週間、お疲れ様でした♪

良い週末をお過ごしください。

 

 

 

 

今日の給食

今日はまた、朝から冷え込みましたが、午後には気温も上がりました。

明日は少し天気が崩れそうですね・・・

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ハヤシの具、グリーンサラダでした。

 

みんなが大好きなハヤシライスで、今日はどの学年もあっという間に完食でした♪

ハヤシライスはカレーと並ぶくらい人気のメニューです^^

 

 

 

 

それでは、今週ものこり1日になりました。明日も元気に頑張りましょう!

 

 

今日の給食

今日も一日、良い天気になりました。

少しずつ秋が深まり、気温も下がってきました。

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、白菜と肉団子のスープ、中華サラダ、大学芋でした。

 

今日は地元の湯前町企業でつくられている大学芋を使わせていただきました。

カリッとしており、甘くて美味しかったです^^♪

小学校でも、中学校でも好評だったようです。

 

湯前町のおいしいものを給食でもたくさん使っていきたいと思います。

 

 

今日の給食

10月があっという間に終わり、11月になりました。

今年も残り2ヶ月、毎日を大切に過ごしたいですね^^

 

 

今日は朝から雨で、気温も上がらず、肌寒く感じました。

 

 

今日の献立は

シーチキン入りひじきごはん、牛乳、わかめうどん、小松菜のアーモンドあえでした。

気温が下がってくると、温かいうどんがよりおいしく感じますね。

 

アーモンドあえも人気だっだようです♪

 

 

明日は文化の日でお休みですね^^天気も良くなりそうです。

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日も一日良いお天気になりました^^♪

 

 

 

今日の献立は麦ごはん、牛乳、ささみチーズフライ、コーンとわかめのスープ、カボチャのアーモンドサラダでした。

明日がハロウィンということもあり、かぼちゃを使ったサラダにしました。

 

子どもたちも「明日がハロウィンだからですか?!^^」と気付いてくれる子がいました。楽しみにしているようです♪

 

 

週末は寒くなりそうです。体調にお気を付けて、良い週末をお過ごしください^^

今日の給食

今日も一日良いお天気になりました^^!

 

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、マーボー春雨、シューマイ、中華あえでした。

 

マーボー春雨が人気でした^^

 

ご飯にかけて食べる子もいたようです。

ご飯が進みますよね。

 

 

 

今週も残り1日、頑張りましょう♪

今日の給食

 

今日は曇りの予報でしたが、お昼頃から良い天気になりました。

洗濯物も乾きそうです♪

 

 

今日の献立は

バーガーパン、牛乳、照り焼きチキン、コーンポタージュ、ブロッコリーサラダです。

 

今日は小学3年生のリクエストメニューです。

 

パンには切り込みが入れてあり、チキンやサラダを挟んで食べるのもおすすめです^^みんなどのように食べるでしょうか?!

 

人それぞれ色々な食べ方があって良いですね^^♪

 

 

それでは今週も折り返しになりました。

気温が急に下がり、体調を崩す子も増えているようです。

くれぐれも体調管理にお気を付けください。

 

 

今日の給食

今日も朝から霧で真っ白でしたが、お昼前にはすっかり暖かくなりました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、魚のタルタル南蛮、いちょう葉汁でした。

 

 

今日のタルタルソースは卵をゆでで、殻をむき、つぶして作ってもらった手作りです♪子どもたちも喜んでくれました。

 

 

いちょう葉汁は大根や人参をいちょうに見立て、

枝豆や大豆をぎんなんに見立てました。

球磨地域のいちょうが色づくのも、もうすぐでしょうか・・・・?

 

 

楽しみです^^!

今日の給食

今日は朝から冷え込みました。

霧がすごく、辺り一面真っ白な景色で驚きました!

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、五目卵焼き、すり身のみそ汁、もやしのカレー風味サラダでした。

 

いろいろな具材が入った手作りの卵焼きでした。

甘めな味付けで子どもたちにも好評だったのではないかと思います^^

 

早いことに、来週からは11月ですね・・・!

あっという間に年末になりそうです!

 

 

 

今週もよろしくお願いします♪

 

 

 

今日の給食

今日は朝は天気が心配でしたが、あっという間に良い天気になりました。

6年生も無事に修学旅行から帰ってきて、楽しい思い出ができた様子でした♪

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、親子丼の具、れんこんのキムチ揚げでした。

 

 

れんこんがパリッと揚がり、食感も良かったです。

 

麦ごはんに親子丼の具をかけておいしそうに食べていました^^

 

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。

週末は天気も良くなりそうです。

良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日は朝から雨が降りました。

雨が降ると夕方暗くなるのも早いため、お気を付けてお帰りくださいね。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、さといものうま煮、わかめの酢の物、一食やきのりでした。

 

里芋がおいしい季節になりました。

また、少しずつ気温が下がり、煮物がおいしく感じますね。

同じ煮物でも、そのときの旬の食べ物を使うことで、変わった味わいを楽しめますね♪

 

給食で大量に、そしておおきな釜で作るため、家庭で作る煮物とは違い、短時間で味を染みこませることができます。

 

煮物が好きな子どもたちも多いようです。

 

 

それでは今週も残り1日、頑張りましょう♪

 

 

 

 

今日の給食

今日は朝から日が差し、良いお天気でした。

午後から崩れるのでしょうか・・・?

今日から6年生が修学旅行に行っているので、何とか天気も持ちこたえてほしいところです・・・!

 

今日の献立は

ロールパン、牛乳、焼チャー麺、野菜あんかけ、フルーツのサングリア風でした。

 

6年生が長崎県に修学旅行に行っているので、長崎県の名物料理の「皿うどん」にしました。

いろんな場所に行って、本場の味わうのも楽しいですよね♪

 

食べたことがある子も食べたことがない子もいましたが、

あんに麺を入れて食べる子が多かったように感じます。

 

 

 

今週も残り、二日間がんばりましょう!

今日の給食

 

今日も朝から冷えましたが、徐々に気温が上がり温かくなりました。

気温差があるため、体調管理に気を付けたいですね!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、豚キムチちゃんこ、秋の味覚サラダでした。

 

豚キムチちゃんこはキムチの辛さがピリッとしました。

体が温まってきました~と言っていました。

キムチや辛い物が苦手な子は辛そうにしていました・・・

 

次回は少し辛みを控えて作ってみようと思います!

 

明日から6年生は修学旅行です♪

良い思い出をたくさん作ってきてくださいね^^!

今日の給食

今日は朝から雨が降り、風も冷たく感じましたね。

今週もよろしくお願いします♪

 

今日の献立は

栗ごはん、牛乳、さんまホイル巻、すまし汁、おかかあえでした。

 

今日は19日、食育の日で「ふるさと球磨さんデー」でした。

相良村でとれた栗を使用しました。

 

さんまに栗に、秋は本当においしいものがたくさんですね。

 

私も今年初のさんまでした。

旬のものにはおいしさはもちろん、栄養も豊富です!

 

たくさん栄養をとって、風邪を予防していきましょう。

今日の給食

今日は午後から天気が崩れそうですね・・・

 

今日の献立は

秋の香りのまぜごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、里芋の味噌汁、りんごゼリーでした。

 

今日は6年生の旬を感じるリクエストメニューです。

秋においしい旬の食べ物をたくさん取り入れながら考えてくれました。

きのこや里芋、りんごなどを入れてあります。

 

今週も1週間お疲れ様でした。

週末は寒くなりそうですので、しっかり防寒もして良い週末をお過ごしください。

 

 

 

今日の給食

今日も一日良いお天気でしたね♪

 

今日はみんなが大好きなカレーライスでした^^

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ポークカレー、かみかみあえでした。

 

カレーの時は、みんなあっという間に完食です!

きっと残食もないだろうと思います^^♪

 

 

今週も残り1日になりました。

 

今日の給食

今日も一日良い天気でしたね♪

 

今週は良い天気が続きますね。

 

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、焼きビーフン、フルーツヨーグルトでした。

 

フルーツヨーグルトには今が旬の梨を入れています。

 

みんなおいしそうに今日も給食を食べていました。

 

 

 

今週も折り返しになりました。あと2日、頑張りましょう!

今日の給食

今日も一日、良いお天気になりました^^

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、豚肉のチンゲンサイの炒め物、にら玉スープ、中華ふりかけでした。

 

今日は中学校が駅伝大会だったため、小学校のみの給食でした。

 

ふりかけがあると、ご飯が進みますね!

 

炒め物のチンゲンサイがシャキシャキでした♪

食感なども味わってもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

今日の給食

今週も始まりました♪

 

今日は朝から気温も上がり、暑さを感じる1日になりました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ししゃもフライ、うおそうめん汁、五目大豆煮でした。

 

 

五目大豆煮が人気でした♪

「おいしそう~」「いいにおい~」

と言っていました。

 

今週も気温差などで体調を崩しやすくなるかもしれませんが、

しっかり食事と睡眠をとって頑張りましょう^^!

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日は朝から冷え込みが激しく、車に乗ると13℃でした。

あっという間に冬がやってきそうですね・・・。

お昼は暖かく、良い天気でした。

 

 

今日の献立は

うめちりめんごはん、牛乳、お好み焼き、すまし汁でした。

 

お好み焼きのマヨネーズとソースは子どもたち自身でかけてもらいました。

マヨネーズとソースを楽しそうにパキッとしていました♪

 

お好み焼きはあおのりとかつお節がたっぷりです。

 

今日もおいしく食べてくれました。

 

 

明日は小学校はお弁当の日になります。

大変お世話になります。よろしくお願いします。

 

 

今日の給食

今日も一日良い天気になりました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、天草産鯛の塩こうじ焼き、みそ汁、れんこんサラダでした。

 

新型コロナウイルスの影響を受け、外食などが減っていることにより、消費が減少している食べ物がたくさんあります。その中で、熊本県産の食べ物を給食で提供していただけることになりました。

今日の鯛はその1つです。天草の海で育てられ、脂が乗った「天草さくら鯛」です。

子どもたちも「おいしい~♪」と大喜びで食べてくれました!

 

 

感謝の心を忘れないようにしたいですね。

 

 

 

今週もよろしくお願いします!

今日の給食

今日も一日良いお天気でしたね。

 

朝や夜は少し冷え込むようになってきました。昼との気温差で体調を崩しやすくなりますので気をつけていきたいですね!

 

今日の献立は

こぎつねごはん、牛乳、うどん汁、野菜かきあげでした。

 

「こぎつねごはん」は全国各地で作られる給食の人気メニューです。

もともとは三角に切った油揚げがきつねの耳に似ていたことから「こぎつねごはん」と呼ばれるようになったそうです。

 

今日は南関揚げを入れて作っています♪

 

 

 

運動会が終わり、1週間お疲れ様でした。

 

良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日は一日良い天気になり、気持ちが良かったですね。

 

今日は、十五夜です^^

 

綺麗な満月に期待です♪

 

今日の献立はお月見メニューでした。

麦ごはん、牛乳、ごまつくね焼き、たんぽぽのっぺ、こんぶあえ、やきプリンタルトでした。

 

たんぽぽのっぺには里芋や白玉団子を入れて、

やきプリンタルトは満月に見立ててみました。

 

秋の収穫に感謝する意味を込めて、

里芋やお団子をお供えする習わしがあります。

 

 

ぜひ、今日は満月を眺めてみてくださいね。

今日の給食

小学校は、運動会や振替休日があり、久しぶりの給食でした^^

 

 

今日の献立は

アーモンドトースト、牛乳、マカロニスープ、コロコロポテトサラダでした。

 

「アーモンドトースト」はマーガリンとアーモンド、砂糖を混ぜてペースト状にしたものを食パンに乗せて焼き上げました。

焼き上がったとき、パン屋さんの香りがしました。

 

子どもたちにも人気だったようです♪

 

 

 

今週もあと2日、頑張りましょう!

 

今日の給食

今日は1日、良い天気になりました。

 

 

今日の献立は

 

麦ごはん、牛乳、ドライカレー、野菜スープ、梨でした。

 

 

梨は水分たっぷりで甘く、美味しかったです♪

子どもたちも好きなカレーで今日は、早く給食を食べ終わったようでした。

 

 

日曜日の運動会も良い天気になりそうです♪

今日の給食

今日は、1日良い天気になりました。

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、マカロニグラタン、ポテトのスープ、ツナサラダでした。

手作りのマカロニグラタンでした。

子どもたちにも好評だったと思います♪

 

ツナサラダも酢をきかせてさっぱり食べられる味付けにしました。

 

朝や夜は随分冷えてきましたが、昼はまだまだ気温も上がりますね。

体調管理に気を付けましょう。

 

 

 

 

今日の給食

今日も早朝は激しい雨が降っていましたね。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、みそ豚、のっぺい汁、ぶどう(ピオーネ)でした。

今日はふるさと球磨さんデーです。

毎日のことながら米は湯前町産、牛乳は球磨産です。

野菜もできるだけ地元のものをもってきていただくようにお願いしています。

そして、今日のぶどうも湯前町産で、東ぶどう園さんのものを使わせていただきました。旬のものを食べれることに改めて感謝しなければならないと思いました。

 

子どもたちも職員もぶどうの甘さに大喜びでした♪

ありがとうございました。

 

 

 

それでは、良い4連休をお過ごしください。

今日の給食

今週は雨が続きますね・・・今朝も激しい雨が降りました。

 

 

今日の献立は

はなむすびごはん、牛乳、こいわしフライ、あおさ汁、まごわやさしいサラダでした。

今月の21日が「敬老の日」なので今日、給食では「敬老の日メニュー」を実施しました。

 

まごわやさしいサラダのまは「まめ」、ごは「ごま」、わは「わかめ」などの海藻類、やは「やさい」、しは「しいたけ」などのきのこ類、いは「芋」です。

 

これらの食材を食事に取り入れることで、栄養バランスが整ってきます。

 

普段の食事でも意識して取り入れたいですね!

 

 

今週も残り1日、頑張りましょう。

 

今日の給食

今日は朝から雨で肌寒く感じる1日になりました。

 

今日の献立は

米粉パン、牛乳、なすのボロネーゼ、あげじゃがサラダ、ヨーグルトでした。

 

今日は、小学5年生のリクエストメニューでした。

それに今が旬のなすを取り入れました。

 

おいしく食べてくれたと思います♪

 

リクエストメニューがまだの学年も楽しみにしていてください!

 

今日の給食

今日は朝は涼しい風がありましたが、お昼前には気温も上がり暑い1日になりました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、手作り春巻き、春雨スープ、中華サラダでした。

 

今日は中学校が体育大会の振り替え休日、小学5年生が集団宿泊だったため、普段はできない手作り春巻きでした。

 

喜んでくれて良かったです♪

 

 

今週もよろしくお願いします。

今日の給食

今日は1年生のリクエストメニューでした♪

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ハンバーグ、フルーツ白玉でした。

 

ハンバーグカレー、喜んでくれたと思います!

 

 

調理場でも時間ぎりぎりまで頑張っていただきました。

 

手作りのハンバーグカレーを食べて午後も頑張ってほしいと思います。

 

それでは、今週も良い週末をお過ごしください。

今日の給食

先日の台風は大丈夫だったでしょうか?

風や雨が強く、心配されたご家庭も多かったことと思います。

大きな被害が無ければ幸いに思います。

 

 

 

今週は台風により臨時休業のため、今日から学校でした。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、鶏肉の梨だれ焼き、卵スープ、アーモンドあえでした。

 

今が旬の「梨」を使った鶏肉の梨だれ焼きに興味を持つ子どもたちでした♪

 

果物を使った料理には苦手意識がある子どもたちももいるように感じました。

 

 

 

その時期だけの旬のおいしさを給食を通して伝えていきたいと思います。

 

 

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

今日の給食

今日の献立は

 

チキンライス、牛乳、ポトフスープ、まめまめサラダでした。

 

 

小学校、中学校ともに残食がありませんでした!

 

 

チキンライス、みんな大好きですね♪

たくさん食べてくれて良かったです。

 

今週も1週間お疲れ様でした。

 

週末はくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

今日の給食

昨日の台風9号による被害は無かったでしょうか?

雨風が激しい時間帯もありましたが、被害が無ければ幸いに思います。

 

 

子どもたちも今日元気に学校に来ていて安心しました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、豚肉のプルコギ風、わかめスープ、もやしのナムルでした。

 

韓国料理が好きな子どもたちが多いようで、

「おいしかった~」という声が多かったです。

 

プルコギ風をご飯に乗せて食べる子も多かったようです。

ピリ辛でご飯が進んだことでしょう♪

 

「ナムルはお家でも作ってくれるよ~」と教えてくれる子どもたちもいました。

 

子どもたちの生の声をこれからもしっかりと聞いて献立に反映させていきたいと思います。

今日の給食

今日は9月1日「防災の日」で給食も防災メニューにしました。

献立は

麦ご飯、牛乳、豚汁、いわしの梅煮、たくあんのごまあえ、焼きのりです。

 

炊き出しのメニューの定番のおにぎりに豚汁です。

子どもたちは麦ごはんとたくあんのごまあえをのりで巻いて

おにぎりにして頬張って食べていました。

 

これからいつ起きるかわからない災害に備えて、非常食についても考えてみてほしいと思い、この献立を取り入れました。

 

 

 

 

現在も台風が近づいています。くれぐれもお気を付けてお過ごしください。

今日の給食

今日からまた1週間が始まりました!

今週もよろしくお願いします♪

 

今日も気温が高く、暑い1日になりましたね。

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ひじきシュウマイ、こんにゃくサラダでした。

 

 

暑いときは少しピリっとした麻婆豆腐などが

食欲をそそりますね。

今日も残食は少ないと思います♪

 

まだまだ暑い日が続きますので、しっかり食べて

体力をつけてきたいですね!

 

今日の給食

雨のおかげもあり、朝晩は随分涼しくなってきました。

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、けんちん汁、春雨の酢の物でした。

 

夏は酢の物などが酸味がきいていて、さっぱりと食べやすいですね。

酢に含まれるクエン酸は疲労回復の効果もあります!

 

夏場で疲れやすくなるときには積極的に活用したい調味料です。

 

 

夏休みが明けて1週間、お疲れ様でした。

良い週末をお過ごしください♪

今日の給食

今日も朝から曇り空で蒸し暑い1日になりました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、タンドリーチキン、野菜スープ、マカロニサラダです。

 

 

今日はみんなが大好きなマカロニサラダでした。

 

タンドリーチキンもカレー味で子どもたちの好きな味付けではないかと

思います♪カレーのにおいに食欲がそそられますね。

 

 

 

今週も残り1日となりました。明日も元気に頑張りましょう!

 

 

 

 

 

今日の給食

今日も昨日に引き続き不安定な天気になりましたね。

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、ジャージャー麺、杏仁豆腐でした。

 

 

ジャージャー麺が人気でした♪

「おいしかった~」という声が挙がっていました。

 

杏仁豆腐は初めて食べる子どもも多く、

恐る恐る食べる子どもたちでした。

 

 

 

今日も美味しく食べてくれて良かったです。

 

 

 

 

 

 

今日の給食

今日は台風の影響もあり、風が強い1日でした。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、焼き肉、味噌汁、いりことアーモンドでした。

 

お肉たっぷりの焼き肉は子どもたちに好評だったようです。

 

いりことアーモンドも成長期の子どもたちに積極的に取ってほしいカルシウムがたっぷりです♪

 

2学期が始まり、2日目の学校ですが、

子どもたちはしっかりご飯を食べれている様子です。

 

もうすぐ運動会の練習も始まります。しっかり食べて

体力をつけて練習を頑張ってほしいと思います。

今日の給食

 

今日から2学期が始まりました♪

 

早朝は随分涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

2学期は運動会などがあります。しっかり食べて

体力をつけましょう!

 

2学期最初の給食は

麦ごはん、牛乳、ハヤシの具、海藻サラダでした。

 

トマトの酸味がきいており、さっぱりとしたハヤシライスに仕上がりました。

 

子どもたちとの会話の中で「家でもハヤシライスでした・・・」という声があり、家と学校の献立が被ってしまう、ということが私の子どもの頃にもあったなあと懐かしく思い出しました♪

 

ご家庭でも子どもたちと一緒に献立表に目を通していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

2学期も安全・安心を第一においしい給食作りに取り組んでいきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

今日の給食

今日は1時間目が終業式でした。

明日からの夏休み、色々な体験をしてください♪

 

1学期最後の給食は

麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、フルーツジュレでした。

なすび、ピーマン、かぼちゃが入った夏野菜カレーです。

 

野菜が苦手な子もカレーに入れば食べられるようですね。

 

残食はほとんどありませんでした!

 

 

夏休み中も暑い日が続きますので、水分と栄養をしっかりとって

有意義な夏休みをお過ごしください。

 

また2学期に元気な姿を見られるのを楽しみにしています♪

 

 

今日の給食

今日も朝から暑い1日になりました。

あと1日で夏休みですね!しっかり水分補給をして頑張りましょう。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、元気がでるレバー、すまし汁、キャベツのごまあえでした。

 

 

 

今日は鉄分たっぷりの「元気がでるレバー」です。

 

レバーが苦手な子もいますが、大好きな子もいました♪

みんな嗜好は様々ですね。

 

苦手な食べ物でもまずは一口、そして1個と少しずつ

増やしていけたら良いなあと思います。

 

給食も苦手な食べ物でも食べやすいように

工夫して作っていきたいと思います。

今日の給食

今日から8月の学校がスタートしました!

あと1週間で夏休みですね♪

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、タコライスの具(タコミート・チーズ・レタス)、ラビオリスープでした。

 

今日は沖縄料理のタコライスです。

タコミートの上にレタスとチーズをのせてタコライスにしました♪

メキシコ料理のタコスの具をトルティーヤで包む代わりにご飯の上に

乗せた料理です。

子どもたちもあまり食べ慣れていない料理ではないかと思います。

 

感想が楽しみです♪

今日の給食

今日も朝から暑い1日になりました。

今日で7月も最後ですね!

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、魚の明太マヨネーズ焼き、豚汁、ごまドレサラダでした。

 

サラダが人気でした♪

今日は魚の味が少し濃く、「辛い」という意見もありました。

減塩のためにも今後気を付けていきたいと思います。

子どもたちの貴重な意見はぜひ、今後の献立作成に生かしていきたいです。

 

連休が終わり、今週の5日間は暑く、疲れも出てくるかもしれません。

週末は体も休めながら、夏休みまであと1週間頑張りましょうね!

 

 

 

今日の給食

今日も暑い1日でした。

 

急に気温が上がり、熱中症が心配です・・・

しっかり水分補給をして、無理をしないようにしましょう!

 

 

今日の献立は

チキンピラフ、牛乳、かぼちゃのポタージュ、トマトオムレツ、ぶどうでした。

 

今日のぶどうは「ハニービーナス」という品種のぶどうを使わせていただきました。湯前町の大谷ぶどう園さんのものです。

 

たくさん持ってきていただいたおかげ様で、子どもたちもたくさん食べられ、すごく喜んでいました。大変おいしいぶどうでした♪

本当にありがとうございました。

 

 

今日の給食

今日は朝から良い天気で暑い1日でしたね!

 

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、冷やしうどん、鶏てんでした。

 

暑い日にぴったりの献立でした。

野菜たっぷりの冷やしうどんは暑くて食欲がないときにも

食が進みますね!

 

週に1回のパンの日ですが、子どもたちの中にはパンが好きな子が多いようで楽しみにしてくれていました♪

 

 

明日も暑い1日になりそうですが、今週もあと2日がんばりましょう!

 

 

今日の給食

今日はお昼頃に強い雨が降りましたね・・・!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、マーボーなす、ワンタンスープ、バンサンスーでした。

 今日は中華メニューです^^

 

なすびは苦手な子も多いと思いますが、

マーボーなすだとしっかり味もついて食べやすかったのではないかと思います。頑張って食べてくれていました!

 

 

 

明日から暑い日が続きそうですが、

しっかり食べて夏バテを予防しましょうね!

 

今日の給食

今日は朝から蒸し暑く、雨が降る1日でしたね。

連休も明けて夏休みまであと2週間です♪

 

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、魚のごまだれ焼き、すまし汁、かわりきんぴらでした。

 

魚のごまだれ焼きが人気でした!

 

ごまの風味が食欲をそそりますね♪

 

かわりきんぴらには茎わかめを入れました。

初めて食べる子もいたと思いますが、しっかり食べてくれたようです。

 

給食を通して色々な食材に触れる機会を作りたいと思います。

今日の給食

今日も朝から暑く、夏が来た!思わせるような天気でしたね。

 

 

今日の献立は

バーガーパン、牛乳、白身魚のバーベキューソース、ミネストローネ、グリーンサラダでした。

「スープがおいしかった~」

「魚がおいしかった~」という声が聞けました。

 

バーベキューソースは暑い季節でも食欲をそそるように

カレー粉を少し入れています!

好評だったようで良かったです。

 

明日から4連休ですね!気温も高くなりそうなので、

水分補給をしっかりして楽しく過ごしましょう♪

 

 

今日の給食

今日も朝から蒸し暑い1日になりました!

こまめな水分補給を意識しましょう。

 

 

今日の献立は

キムチチャーハン、牛乳、うずらの卵のスープ、かぼちゃのアーモンドサラダでした。

 

キムチはピリっとしていて暑くて食欲が出ないときなど食べやすいですね!

 

サラダには今が旬のカボチャを使っています。

今がおいしい夏野菜を積極的に食べて夏バテを予防しましょう♪

 

 

それでは、明日も一日頑張りましょう!

 

今日の給食

月曜日がやってきました!

今週もよろしくお願いします。

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、カリカリチキンのネギソース、もずくスープ、ごまじゃこサラダでした。

カリカリチキンのネギソースが人気だったようです。

もずくは苦手な子も多かったようですが、頑張って食べてくれていました。

苦手な食べ物も少しずつ克服できたらいいですね♪

 

 

今週も雨が降る日が多いようです、気を付けていきましょう。

今日の給食

今日は久しぶりに元気が出てくるような良いお天気ですね♪

 

今日の献立は

サフランライス、牛乳、夏野菜のスープカレー、チキンカツ、すいかでした。

 

今日は月に一回の「ふるさと球磨さんデー」でした。

球磨地域や熊本県で採れたものをたくさん使っています。

 

ふるさと球磨さんデーを通して子どもたちに郷土に対する興味・関心を高めたり、愛情を育んだりしていきたいと思っています。

 

 

 

 

それでは、良い週末をお過ごしください!

 

 

今日の給食

今日も朝から肌寒い1日になりました!

来週あたりから気温が急激に上がってくるようです。

気温差等で体調を崩しやすくなるかもしれませんが、

気を付けていきましょうね。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、いわしの生姜煮、なめこのみそ汁、切り干し大根の酢の物でした。

 

中々、給食時間内に食べ終わることができない子どもたちも

全部完食して持ってきてくれる子が増えてきました。

 

頑張って食べきることができた子どもたちへの声かけを積極的にしていきたいと思います。また、完食とはいかなくとも、その子なりの頑張りが見られたときも同じように声かけをしていきたいと思っています。

 

そして、何よりみんなと食べられる給食時間が子どもたち一人ひとりにとって楽しい時間となるように、工夫していきたいと思います♪

今日の給食

今日は朝から少し肌寒く、涼しい1日になりましたね。

 

今日の献立は

米粉パン、牛乳、冷やし中華、揚げぎょうざでした。

 

7月も半ばには暑くなることを予想して冷やし中華を計画しましたが、

予想が見事に外れて涼しい1日になってしまいました・・・

しかし、子どもたちには冷やし中華がすごく好評だったようで

久しぶりに小学校中学校ともに残食がありませんでした。

嬉しかったです♪

 

残食が0になる日を一日でも多く増やしていきたいですね!

 

 

今日の給食

今朝も朝から雨が降り続きましたね。

今週も雨が続くようですので、くれぐれもご注意ください。

 

これ以上被害が出ないことを願うばかりです。

 

 

 

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、五目大豆煮、昆布とえび団子のスープ、一食ふりかけでした。

 

「おいしかった~」という声が聞けました。

煮物に大豆が入っていましたが、いろんな具材からでたうまみで

パクパク食べてくれました。

 

 

明日も一日、元気にがんばりましょう。

 

 

今日の給食

 この度、豪雨被害に遭われた方々に心よりお見舞い申しあげます。

1日も早い復旧を願っています。

 

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、鶏肉の韓国風照り焼き、にら玉スープ、バンバンジーサラダです。

 

今日の献立をずっと心待ちにしている子どもたちもいたようでした。

 

 

 

 

毎日ごはんが食べられて、生活ができることがいかに幸せか、ということを今回改めて考えさせられました。

 

今の自分にできることを精一杯取り組んでいきたいと思います。

 

 

今日の給食

今日は天気も良く、気持ちの良い1日でしたね。

梅雨明けが待ち遠しいです!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、かぼちゃフライ、白玉汁、ひじきの炒り煮でした。

 

 

小学1年生が「ひじきがおいしかった~」と言ってくれました。

ご飯に混ぜて食べていました。ご飯が進みますね♪

 

中学生にはサクっと揚がったかぼちゃフライが人気だったようです。

 

 

明日は夏野菜を使ったメニューです!大人の味かもしれません・・・!

子どもたちの反応が楽しみです♪

今日の給食

今日から7月が始まりました。

今月もどうぞよろしくお願いします。

 

今日は早朝は曇りでしたが、徐々に快晴になりました♪

 

今日の献立は

ナン、牛乳、キーマカレー、フルーツヨーグルトでした。

 

「ナン、食べたことあるー!」「ナン、好き~♪」と

言ってる子どもたちでした^^

 

もちもちした生地のナンが人気で、

カレーにつけておいしく食べてくれました。

 

 

 

今日の給食

まだまだ雨が続きますね・・・。

 

登下校時など、特にお気をつけください。

 

今日の献立は

麦ご飯、牛乳、魚のタルタル南蛮、つぼん汁、フローズンフルーツ(黄桃)でした。

 

 

魚のタルタル南蛮が人気でした。

手作りのタルタルソースは格別ですね!

 

人吉・球磨地域の郷土料理「つぼん汁」にはたくさんの

野菜を入れました。

 

デザートのフローズンフルーツも喜んでいました♪

 

明日から7月になりますね!暑さも増していきますが、

夏バテを予防するためにもしっかりご飯を食べましょう。

今日の給食

今週も始まりました♪

6月ものこり2日ですね!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、お魚つみれ汁、鶏肉とごぼうのうま煮、一食味付けのりでした。

 

今日はスケソウダラとイトヨリダイで作られたすり身を

汁に入れました。

 

すり身自体に甘みがありました。

すり身からしっかりダシが出た汁に仕上がりました。

 

子どもたちは味付けのりも嬉しかったようでした。

 

6月も明日で最終日です。気合いも入れて頑張りましょう!

 

今日の給食

今日は朝から蒸し暑く、過ごしにくい1日になりましたね。

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、ビビンバの具、わかめスープ、もやしのナムル、アセロラゼリーでした。

 

ナムルも一緒にご飯にのせて

ビビンバにして食べていました。

 

「ビビンバ」を初めて食べる子も多かったようです。

 

どうだったでしょうか?

 

今のような蒸し暑い時期はなかなか食欲が出ないかもしれませんが、

食べやすいように工夫していきたいと思います。

 

デザートのアセロラゼリーは特有の酸味で好き嫌いが分かれていたようです・・・!

 

 

 

それでは今週も良い週末をお過ごしください♪

 

今日の給食

今日は朝から雨が降り続けましたね・・・。

梅雨明けが待ち遠しいです!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、すまし汁、海藻サラダでした。

 

みんなが大好きな鶏肉の唐揚げです♪

 

昨日、一年生で「すききらいせず、なんでもたべよう」という勉強をしました。

元気な体でいられるように、

鶏肉の唐揚げだけでなく、サラダもしっかりたべてくださいね!

 

これから夏本番になる前に、しっかり体づくりをしておきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

今日も一日、良いお天気になりました♪

 

今日の献立は

ココアパン、牛乳、新じゃがのミートグラタン、野菜とベーコンのスープ、とうもろこしの塩ゆで、でした。

 

今がおいしい新じゃがを使ったミートグラタンが

人気だったようです。

調理場も総出でグラタンを作りました!

 

とうもろこしもおいしそうに食べてくれていました。

とうもろこしは今の時期だけの特別な味わいですね!

人それぞれいろんな食べ方があって

おもしろいですね♪

 

それでは、明日も頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

今日も一日良いお天気で、暑かったですね!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、あじのかばやき風、味噌汁、ごぼうサラダでした。

 

今日は「かみかみメニュー」の三回目です。

 

あじのかばやき風やごぼうサラダ、しっかりかんで食べてくれたでしょうか?

 

二年生で昨日「よくかんで食べよう」という勉強をしました。

 

みんなそれぞれ自分の目標を立てて、今日から取り組んでいました!

何事も自分の目標を立てることはすごく大切ですね。

 

これからもよくかんでたべることを意識してほしいと思います。

今日の給食

今日は朝から良い天気になりました。

3・4年生は今年初めてのプールにウキウキだったようです♪

 

今日の献立は、

ゆかりごはん、牛乳、ちゃんぽん、まめまめサラダでした。

ちゃんぽんには野菜などの具材をたっぷり使いました。

 

時間が経つと、麺がスープを吸ってしまうのが残念ですが、

おいしく食べてくれたようでした。

 

まめを使ったサラダも「ぱくぱく」食べてくれました。

 

今週も頑張りましょう!

 

今日の給食

今日は激しい雨が降りましたが、子どもたちは傘をさして元気に

登校してきていました。

お昼前には雨もあがりました。

 

今日は月に1回の食育の日です。

今日は「ふるさとくまさんデー」で熊本産、球磨産、湯前町産のものを

たくさん使った献立です。

麦ごはん、牛乳、ごまつくね焼き、味噌汁、カラフルサラダです。

 

使っていた野菜はほとんど熊本産でした。

 

地域でとれたものを地域で消費する「地産地消」に

学校給食も貢献していきたいと思います♪

 

それでは、今週も良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日はお昼前から大雨になったり、おさまったりと

梅雨本番の天気でした。

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、鶏にら丼の具、すまし汁、たこときゅうりの酢の物でした。

 

今日は「夏至メニュー」でした。今年の夏至は6月21日です。

 

関西地方で食べられている「たこ」を取り入れた献立です。

 

鶏にら丼も好評だったようで、「おいしかった~」という声が聞けました。

 

良かったです♪

今週も残り1日になりました。後1日、頑張りましょう!

 

今日の給食

今日も蒸し暑い1日になりました。

今日の献立は

ミルクパン、牛乳、スコッチエッグ、人参ポタージュ、ひじきとツナのサラダでした。

 

今日は週に1回のパンの日です。

 

子どもたちの中には、パンが好きな子も多いようです!

 

パンを人参ポタージュにつけて食べる子も多かったです。

スコッチエッグも人気のようでした♪

 

今日もたくさん食べてくれてうれしかったです。

 

 

今日の給食

今日は朝から涼しく、お昼前から快晴になりました。

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、ドライカレー、ラビオリスープ、すいかでした。

 

すいかがぴったりな良いお天気になり、良かったです。

今年初めてすいかを食べる子も多かったのではないでしょうか?

「すいかだ~!」と喜んでいる姿が見られました。

 

すいかは夏の風物詩ですね!

また、熊本県はすいかの名産地なので

また給食でも出したいと思います。

今日の給食

今日も朝から雨が降り、本格的な梅雨の時期ですね・・・

 

6月も3週目になりました。今週も頑張りましょう!

 

今日の献立は

混ぜごはん、牛乳、ちくわの2色揚げ、かきたま汁でした。

 

ちくわの2色揚げはのりとしそを衣に混ぜて作りました。

どちらも香りも楽しみながら食べてくれるとうれしいです♪

昔からの人気メニューですね。

 

 

 

給食をしっかり食べて午後の授業も頑張ってほしいと思います。

 

 

 

今日の給食

今日は朝から蒸し暑く、夕方から激しい雨になりました。

 

今日の献立は

 

麦ごはん、牛乳、ハヤシの具、エビとブロッコリーのサラダでした。

 

 

ハヤシライスが人気でした♪

 

カレーより好きだという子どもたちもいました。

 

しかし、中にはサラダのエビやチーズが苦手だと苦戦する子も見られました。

人それぞれ苦手なものはありますが、頑張って食べようとする姿勢は

忘れないでほしい、と思った給食時間でした。

 

週末も雨が降りそうですが、日頃の疲れをとって、良い週末をお過ごしください。

今日の給食

今日は一日雨がひどかったですね、、、

 

これからの季節は雨や雷などに要注意ですね!

 

今日の献立は

麦ごはん、牛乳、筑前煮、甘酢和え、手作りふりかけでした。

 

 

ふりかけでご飯がもりもり進んでいたようでした。

 

ふりかけも手作りをするとよりおいしいですね。

 

 

今日は筑前煮に入っているごぼうやふりかけのちりめんなど

良く噛んでたべる食品を使った「カミカミメニュー」でした。

 

良く噛んで食べてくれたでしょうか?

 

さて今週もあと一日になりましたが、頑張りましょう。

 

 

今日の給食

今日は、雨も降らず良いお天気でしたね。

絶好の洗濯日和でした。

 

今日の献立は

きなこ揚げパン、牛乳、つくね団子のスープ、シーザーサラダ、クルトンでした。

 

今日は大人気のきなこ揚げパンでした♪

「クルトン」も初めての子も多かったようで、

何だろ~?と不思議そうな子どもたちでした。

 

サクッとした食感を楽しんでくれたでしょうか?

 

給食を食べて食器を返しにくる子どもたちのあいさつの声が

給食前より格段に大きく、やはり「食べる」ことで元気が出るんだな~と感じました♪

今日の給食

今日は午前中スポーツテストでしたね。

雨が降る前に無事終わって良かったです。

 

今日の献立は

白ごはん、牛乳、麻婆豆腐、ショウロンポウ、中華あえでした。

 

麻婆豆腐は子どもたちには少しぴりっとしたかもしれませんね・・・

 

ご飯にかけてかきこみながら食べる子もいました♪

「麻婆豆腐が一番好き♪」と言ってくれる子もいました。

麻婆豆腐はご飯が進みますね!

 

さて、給食を食べて午後からも頑張りましょう。