今日の給食

今日の給食

今日の給食


★米粉パン
★とうふピザ
★はくさいのクリーム煮
★はっさく
今日は旬のはっさくを出しました。皮むきが大変そうで、皮をきれいにむいた人はおいしいと言っていましたが、皮ごと食べた人は、苦いと言っていました。家にあるので今日の朝も食べましたという人もいました。熊本県では、たくさんの種類のみかんがとれるので、食べてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★とりにくのアップルソースかけ
★きんぴら
★ごま汁
今日は久しぶりにきんぴらをしました。シャキシャキとしておいしいと言ってくれました。ごはんのおかずにピッタリでした。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚の蒲焼き風
★キャベツのうめマヨあえ
★みそバター汁
今日は、和食です。魚の蒲焼き風は、味付けもよく、おいしかったと言ってくれた人が多かったです。調理員さんより蒲焼きなら、たれにとろみを付けた方かいいのではと言われ、そのとおりだと思いました。その方か魚がパリッとしてもっとおいしくなりそうです。次回はしてみようと思います。中学校から、みそバター汁のもやしがシャキシャキしておいしかったと書いてありました。わたしもそう思いました。あまり煮込まなかったので、シャキシャキしたと思います。次回もがんばって作りたいです。

今日の給食



★玄米パン
★牛乳
★ほうれん草のキッシュ
★ツナサラダ
★挽肉と豆のスープ
手作りのキッシュです。私は初めて食べましたが、おいしかったです。作るのも大変そうでした。子どもたちは、アルミカップがきれいになるまで食べていました。今日は新メニューひよこ豆を使ったスープです。「ひよこの形をした豆です。」と放送したところ、豆に興味をもってくれました。(ももやおしりみたいと言っていた人もいましたが)苦手な豆も食べてくれました。中学生からは、「おいしかったですが、豆が苦手な人がいるので、具を調整してください。」と書いてありました。給食には、豆を出さないといけないので、豆を食べてくれるようになるまで、もっと工夫していきたいと思います。

今日の給食


★手巻きごはん(のり きゅうり にくみそ)
★牛乳
★すまし汁
今日は、セルフ手巻きごはんです。写真を見て、「こんぶですか?」と何人にも聞かれました。きゅうりがこんぶに見えたようで、戸惑っていました。手巻きを作るのが難しそうでしたが、きれいに出来ても出来なくても楽しかったようです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★みそおでん
★キャベツのレモンあえ
★ざぜん豆
今日は、熊本県の郷土料理ざぜん豆です。甘めの味付けですが、好きな人と苦手な人とはっきり分かれました。食べきれず残した人もいましたが、「私はおいしかったです。」と言ってくれた人もいました。私が子どものときにも出ていました。残食は多かっただろうと思います。今も昔も熊本県の食文化を伝えるために、給食に出ている献立だと思います。次回は、もっと組み合わせを考えて出したいと思います。

今日の給食


★スタミナピラフ
★牛乳
★豆腐と春雨のスープ
★てつかるサラダ
今日は新ニューが2つあります。まずは、てつかるサラダです。鉄分とカルシウムが多い食材を使ったサラダです。成長時期に食べてほしいサラダです。もうひとつがスタミナピラフです。お肉がついたピラフでおいしそうと思い、作ってみました。混ぜて食べるとおいしかったですが、子どもたちは肉がおいしいと言って、分けて食べている人が多かったです。配膳が大変そうでしたが、一番おいしかったと言ってくれた人もいたので、またしてみたいと思います。

今日の給食


★ピザトースト
★牛乳
★クリームシチュー
★マカロニサラダ
今日は、中学校3年生のリクエスト給食です。今日はたくさんの発見がありました。①湯前町のピザトーストは、トマトケチャップを広げない。(四角の形にかける)②パンを重ねて配缶するので、少し冷まさないといけない。(①②ともに重ねたときに上のパンに下のパンの具がつくのを防ぐため)③ピザが嫌いな人がいる。感想を聞くと、パンが堅くなっているので、温かかったらよかった。ピザが嫌い。チーズが嫌い。という意見がありました。調理員さんは、おいしくなるよう、配食しやすいよう工夫されています。大量に作り、配食していく難しさを感じたところです。教室を回ってみると、子どもたちの笑顔がたくさんあったのがとてもうれしかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★とりのからあげ
★サラダ
★すまし汁
今日は、中学校のリクエスト給食です。とりのからあげが人気で、欠席が多い中でも、完食でした。サラダもおいしいと言ってくれた人が多く、うれしかったです。中学生の感想「とりのからあげがおいしかった。スープもとてもおいしかった。サラダはハムが入っていたのでとても合っていた。」と書いてありました。またリクエスト給食をしたいと思いました。

今日の給食


★コッペパン
★牛乳
★スパゲティナポリタン
★きびなごフライ
★ほうれん草とツナのサラダ
今日は、きびなごを使ったフライです。熊本県では、天草地域でとれる魚で、頭からしっぽまで丸ごと食べることができる魚です。カルシウム補給のためにも食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★ポパイハンバーグ
★トマトと生姜のサラダ
★つぼん汁

今日は湯前でとれる食材をたくさん使った献立です。ほうれん草・トマト・米などがあります。トマトは、朝早く湯前の農家の方より納品していただき、とてもきれいでした。6月までつくられるそうなので、また給食に入れたいと思います。トマトと生姜のサラダは、生姜のからみが気になる人もいましたが、完食でした。

今日の給食


★カレーライス
★牛乳
★フルーツヨーグルト
給食週間特別献立、今日は昭和51年頃の給食です。ごはんが再び給食に登場するようになりました。カレーライスは人気メニューになりました。フルーツヨーグルトにはレーズンが入っています。昔の給食にはレーズンがよく出ていました。苦手な人がいましたが、完食でした。

今日の給食


★揚げパン
★牛乳
★中華スープ
★キャベツの甘酢
今日は、昭和30~40年の給食です。揚げパンや豆腐入りの中華スープです。今の給食に似ていますが、豚肉が高かったので、豆腐を使ったり、おかずを買うお金がなかったので、パンが今よりも大きかったりしていました。今日のおかずが2品と少ないですが、揚げパンだったので、よく食べていました。

今日の給食


★セルフおにぎり
★牛乳
★さけのしおやき
★べっこうづけ
★みそ汁
今日は、昔の給食の献立です。明治22年に給食が始まったときの献立は「おにぎり 魚 野菜」でした。栄養が足りないので今日はみそ汁と牛乳・のりをつけました。セルフおにぎりを初めて作る人が多く、作るのに苦労した人もいました。今日は6時間目に6年生で給食についての授業をしました。給食の意義(食育・地産地消・食文化の継承)と人間は食べ物から栄養を吸収しており、いろいろな食品を組み合わせることで健康を保てること。栄養バランスの食事を考え、調理すること(リクエスト給食・お弁当の日の取組)について学習しました。今日の献立にみそ汁・牛乳・のりをつけることで、栄養バランスがよくなることがわかってもらえ、授業してよかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★タイピーエン
★からしレンコンサラダ
★いきなりだんご
今日から給食週間が始まりました。今日は、熊本県の郷土料理の紹介です。いきなりだんごを給食で初めて食べたという人がいました。あんこが入っていないことにびっくりしていました。熊本県産のさつまいもを使って作った、あんなしのいきなりだんごです。さつまいもがおいしいと言ってくれた人もいましたが、苦手な人もいました。郷土料理について知る機会になったと思います。

今日の給食



★おこわ
★牛乳
★魚のにんじんソース焼き
★れんこんとかぶの酢の物
★鶏ごぼう汁
今日は、5年生が育てたもち米を使っておこわを作りました。たくさんいただいたので、まだ残りがあります。また違う料理をしたいと思います。お米作りはとてもたくさんの手間がかかるので、感謝していただきました。5年生のみなさんありがとうございました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★肉どうふ
★野菜のごまダレ
今日は、とうふたっぷり肉とうふでした。だしを入れて作りますが、少し薄味だったようです。次回は、汁気を少なくして作ってみようと調理員さんたちと話をしたので、次回は、豆腐に味がしみこむようがんばって作ります。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★鶏肉のバーベキューソース
★さつまいものサラダ
★ミネストローネ
今日のバーベキューソースがおいしいとたくさんの人に言ってもらえました。休みが多かったのですが、ほどんど残食がありませんでした。休みが増えて来ているので、しっかり食べて病気に負けない体をつくってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★おでん
★ほうれん草のサラダ
★ぽんかん
今日の果物は、ぽんかんです。熊本県でもよくとれるみかんのひとつです。子どもたちからは、甘くておいしいという感想と種が何個入ってましたという報告をたくさんもらいました。果物も食べてほしいので、興味を持って食べてくれてよかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★松風焼き
★ごぼうサラダ
★豆腐だんご汁

今日は、豆腐だんご汁です。とうふと白玉で作っただんごを汁に入れました。とても柔らかい団子です。食べやすいと言ってもらえてよかったです。「今日は全部好き」という声をたくさんいただきました。本当にうれしかったです。

今日の給食


★七草ごはん
★牛乳
★鶏肉のごまみそ煮
★もやしの梅肉あえ
少し遅くなりましたが、七草を使ったごはんです。今日は、すずな、すずしろ、せりを入れました。「家で七草がゆを食べました。」という人も多く、よく食べていました。特に2・3年生は、「おいしいです。」と言ってくれたので、よかったと思いました。塩としょうゆを少し入れただけの味付けでしたが、季節にあった食事を好んで食べることはすばらしいと思いました。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★根菜シチュー
★ブロッコリーとツナのサラダ
★フルーツきんとん

今日はおせち料理のきんとんです。きんとんを知らない人がいました。「お金に困りませんように」と願いが込められています。きんとんが苦手な人、きんとんの豆とパインが苦手な人がいて、残食がありました。日本の伝統的な食事なので、きんとんは食べてほしいと思いました。次回は、中の具は検討したいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★雑煮
★ぶりの照り焼き
★七福なます
今日から3学期の給食が始まりました。年の初めなので、お正月料理を出しました。いつもより大きな魚である「ぶり」ですが、「何の魚ですか?」と何回も聞かれました。給食にはなかなか出てこない魚なので、食べ慣れていないようでしたが、「ぶりを食べると出世するよ。そのためおせち料理に入っているよ。」声をかけて見ましたが、出世がわからないようでした。一年が良い年になりますようにと願いを込めた給食でした。

今日の給食


★カレーピラフ
★牛乳
★手羽元のからあげ
★カラフルサラダ
★ポテトスープ
今日は、クリスマス給食です。デザートを楽しみに食べにくい手羽先を食べていました。手羽元の骨と骨の間の肉が食べたくても,食べ方がわからず、苦労していました。骨を引っ張って、食べるといいよと教えました。デザートは、セレクトでした。容器に書いてあるサンタクロースがプレゼントを持っているものと持っていないものがあり、何で持っていないのだろうと話題になっていました。2学期最後の給食でしたが、とてもうれしそうに食べてくれてよかったです。来年も笑顔いっぱいになるような給食を作っていきたいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★かぼちゃのそぼろ煮
★大根の柚子香あえ
★つくだに
今日は冬至の献立です。かぼちゃと柚子を出しました。今日も朝からとても寒く、風邪をひかないよう気をつけようと思ったところでした。子どもから、「今日はなんでゆずなんですか?」と聞かれたので、「明日が冬至だからだよ。明日は、おうちでかぼちゃを食べて柚子風呂に入ってね。」と答えました。給食は明日はクリスマス料理です。冬至のことを明日まできちんと覚えておいてくれるといいなあと思いました。

今日の給食


★バターロール
★牛乳
★スパゲティナポリタン
★エッグサラダ
今年度初めてバターロールを出しました。そのまま食べてもおいしいので、喜ぶだろうと期待していましたが、スパゲティやサラダをはさんで食べている人が多くびっくりしました。いつものコッペパンのほうがよかったのではと思っていましたが、一年生は、パンだけをおいしそうに食べていました。バターの味かしましたと言ってくれる人もいました。同じ給食でもいろいろな食べ方があるのだと改めて思いました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★さばの幽庵焼き
★ブロッコリーサラダ
★さつま汁
今日は、ふるさとくまさんデーです。ブロッコリーの紹介をしました。ツナを混ぜてサラダにしましたが、おいしいと言ってくれた人が多かったのでうれしかったです。魚のほうは、苦手な人が多く、味があまりしません。においがいやだと言われました。申し訳なかったです。次回はおいしくできるよう改善します。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★マーボー大根
★青菜とちりめんの中華あえ
★さつまいもかりんとう
今日はマーボー大根です。大根にマーボーの味がしっかりしみこんでいます。ピリ辛な味付けでしたが、ごはんが進むおかずで、麦ごはんを食べ終わる人が多かったです。あと4日で2学期が終わります。しっかり食べて、元気に年末を迎えてほしいです。

今日の給食


★根菜カレー
★牛乳
★マセドアンサラダ
今日はカレーです。根菜が入ったカレーになります。だいこん・にんじん・れんこんを入れました。食感があり、いつもと違ったカレーになりました。今日は4年生がだいこん料理の調理実習をしていました。いろいろなだいこん料理を知る機会になりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のみそマヨネーズ焼き
★ごまあえ
★だんご汁
今日は魚のみそマヨネーズやきです。みその味が少しして、ごはんに合うおかずでした。骨があまりない魚を使っていますが、骨が入っている人もいたので、気をつけて食べる練習にもなったようです。大人になるまでに、全員が骨付きに魚も食べられるようになってほしいです。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★鶏肉のパン粉焼き
★まめまめサラダ
★にんじんポタージュ
今日は旬のにんじんを使ったポタージュです。にんじんを煮て、ミキサーにかけて作りました。ポタージュは焦げやすいので作るのがたいへんな料理です。にんじんには、病気に負けない体をつくる働きがあるので、しっかり食べて、かぜなどの病気を防いでほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★つくねと根菜の甘辛煮
★冬野菜の甘酢づけ
★みそ汁
つくねと根菜の甘辛煮は、つくねがおいしく、たれと合っていましたが、レンコンが苦手という人が多く、やや時間がかかって食べていました。体調不良の人が増えて来たので、残食が出ました。明日も寒いそうなので、しっかり食べて病気に負けない力をつけてほしいです。

今日の給食


★南関揚げ丼
★牛乳
★ごぼうサラダ
★くだもの
今日は、熊本県の産物「南関あげ」を使ったどんぶりです。南関あげに味がしっかりしみこんでおいしかったです。南関あげがわからない人が多く、親子丼と思って食べていました。熊本県の産物なので、給食によく出して、わかってもらえるようにしたいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★うま煮
★そくせきづけ
★いりこと大豆のあげからめ
今日は、煮物です。近頃は、さといもが旬だったので、さといもの煮物が多かったですが、久しぶりにじゃがいもの煮物をしました。今日は、山の上には雪が積もっていて、白くなっていました。煮物は体が温まるので、今日はピッタリでした。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚肉の生姜焼き
★しらあえ
★かきたま汁
今日は豚肉の生姜焼きです。こどもたちがとても喜んでいました。食べ終わるのも早く、よかったと思いました。しかし、低学年の人は、歯が生え替わる頃なので、かみ切れないようで、食べるのに苦労していました。歯の大切さがよくわかる献立でした。

今日の給食


★コッペパン(フルーツクリーム)
★牛乳
★ごぼう入りメンチカツ
★ウインナーと野菜スープ
今日は、フルーツクリームです。コッペパンにはさんで食べるよう、切れ目を入れてもらいました。しかし、今日はメンチカツをはさんで食べる人が半分、フルーツクリームをはさんだ人が半分でした。どちらでもおいしかったようです。周りのお友だちと何をはさんで食べたか話しながら食べることも出来て、楽しい給食時間になったようでした。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★マカロニのクリーム煮
★みかんドレッシングサラダ
★きなこ豆
今日は、大豆を揚げて、きなこをつけたきなこ豆です。揚げパンと同じ味がすると喜んでいる人がいました。大豆は、肉や魚と同じたんぱく質が入っています。毎日食べてほしい食品です。

今日の給食


★もぐもぐどんぶり
★牛乳
★すきこんぶあえ
★豆乳豚汁
今日は、もぐもぐとよくかんで食べる「もぐもぐどんぶり」です。旬のさつまいもとレンコン・大豆を揚げて、しらすぼしを入れて作りました。しっかりかんで、旬の食べ物の味をしっかりをかみしめて食べてくれたと思います。

今日の給食



★ミルクパン
★牛乳
★レンコンバーグ
★ブロッコリーサラダ
★オニオンスープ
今日は手作りハンバーグです。湯前のハンバーグはおいしいなあと思いました。今日の献立は、苦手なものが少ないようで、時間内に食べ終わる人がとても多かったです。教室には笑顔がいっぱいでした。とてもうれしくなりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のスタミナあげ
★ほうれんそうのおひたし
★とりごぼう汁
今日は持久走大会でした。給食時間には、たくさんの人が結果を報告してくれました。目標がピッタリ達成できた人、何秒か違った人バラバラでしたが、練習から一生懸命していたことがよくわかりました。今日はもりもり食べてくれた人と疲れていつもより食べることができなかった人に分かれましたが、とりごぼう汁の汁だけが少し残りましたが、残食が少なくて良かったです。

今日の給食


★ビビンバ
★牛乳
★ナムル
★わかめスープ
今日は、韓国料理ビビンバです。今日は時間内に食べ終わった人が多かったので、よかったです。ナムルもしっかり混ぜて食べていました。おいしそうに食べてくれたのでとてもうれしい気持ちになりました。明日は持久走大会なので、しっかり食べて全力を出してほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のもろみやき
★大根の柚子香あえ
★味噌汁
今日は「和食の日」です。「和食」は昔から受け継がれてきた食の文化です。栄養バランスがよく、健康的な食事です。季節の野菜も(大根葉やゆず、さといもなど)使いました。食事の見本としてほしいです。

今日の給食


★食パン(マーシャルビーンズ)
★牛乳
★キャベツと肉団子のスープ
★秋の味覚サラダ
今日は、秋が旬の食材を使ったサラダです。揚げたさつまいもとだいこん・にんじんが入っています。秋には、おいしい食べ物がたくさんあります。いろいろ食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★おでんふうにもの
★焼き豚ときくらげのあえもの
今日はおでんふうにものです。たくさんの食材が入ったおでんになります。いろいろな食材からのだしで、おいしいおでんになりました。苦手な食べ物が入っている人もいましたが、がんばって食べてくれました。今日は、朝、霜が降りていたので、体が温まる料理になりました。

今日の給食



★麦ごはん
★牛乳
★海鮮チャプチェ
★ひじきとツナのサラダ
★大学芋
今日は、海鮮たっぷりのチャプチェです。チャプチェは韓国料理です。えび・いか・貝柱が入っています。少し苦手な人がいましたが、よく食べてくれました。今週から残食チェックをしています。完食できる日が続くよう願っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★五目卵焼き
★大根とくきわかめの和え物
★えびつみれ汁
今日は、手作りの卵焼きです。旬のほうれん草も入っています。今日は、とても寒い日でした。給食を食べて暖まってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★切り干し大根の煮物
★いりことちくわのかおりあえ
★ごまずあえ
今日は切り干し大根の煮物です。切り干し大根は、昔から保存食として食べてきた食品です。戻し汁も煮物に使うとおいしくなります。いろいろな野菜が入った煮物で、野菜のうまみが切り干し大根にもついていました。切り干し大根は、おいしかったと言ってくれた人と、苦手でやっと食べたという人に分かれましたが、食べる経験をしてほしい食品のひとつです。

今日の給食


★ひじきごはん
★牛乳
★鶏肉のマスタード焼き
★あっさりづけ
★みそバター汁
今日は、鶏肉料理です。粒マスタードをソースに入れました。辛みはあまりありませんでしたが、マスタードの香りがしました。子どもたちも笑顔で食べていました。

今日の給食


★チキンカレー
★牛乳
★まごわやさしいサラダ
今日は、元気で長生きをするために食べてほしい「まごわやさしい」の食品を入れたサラダです。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめ、「や」やさい、「さ」さかな「し」しいたけ(今日はえのきだけ)「い」いもが入っています。たくさんの食品が入っており元気になる食べ物ばかりです。毎日食べるようにしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★さつまあげのケチャップ煮
★即席漬け
★おひめさんだんご汁
今日は、熊本県の郷土料理おひめさんだんご汁です。さつまいもと小麦粉で作っただんごが入った味噌汁になります。
今日はうれしいことがありました。給食当番の人が「今日の汁おいしかったです。」と声をかけてくれました。だしが出ておいしくできていたのかなと思いました。郷土料理なので、次の世代に受け継がれていくとよいと思いました。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★ポテトポタージュ
★かむかむサラダ
★アーモンドフィッシュ
今日は11月8日「いいはの日」です。給食では、かみかみメニューにしました。すべてかみごたえがある料理だと、食べるの大変な人もいるので、ポタージュを組み合わせました。かみごたえがあることや歯が抜けて食べにくいということもあり、食べるのに苦労した人もいましたが、今日は、完食できました。よくかんで食べるといろいろと良いことがあります。これからも時間を見ながらよくかんで食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のごまみそ焼き
★即席漬け
★のっぺい汁
今日は和食です。だしをしっかりとった汁ものと魚の組み合わせです。魚料理より肉が良いという人も多いですが、1週間に1回は魚を主菜とした献立を出すよう努力しています。今日は、ホキという魚について話をしながら教室を回りました。魚が苦手な人に「ホキは、淡泊で、味があまりしないので、みその味がしっかりしておいしいよ」と声をかけたら、「魚の味がいつもよりしなくて食べやすい」と言ってくれました。魚を残す人はいなかったので、よかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★大豆の五目煮
★コーンサラダ
★たくあんのごまあえ
今日は、大豆の入った煮物です。給食センターで乾燥大豆から水煮を作ってから、煮ものを作りました。大豆を戻すには時間がかかり、家では前の日から水につけておきます。しかし、給食センターでは、それができないので、朝から大豆の水煮を作ってもらいました。水煮の大豆とは違い、甘みがあり、歯ごたえがありました。味もしっかりしみ込みおいしい煮物になりました。給食時間に「今日の煮物は、味かしみこんでおいしくできあがっているよ。」という話をしたら、数名の人が「おいしいです」と言ってくれました。煮物が苦手は人には、おいしさがわからなかったかもしれませんが、食べる経験にしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉のアップルソースかけ
★大豆とツナのサラダ
★白菜と卵のスープ
今日は、鶏肉料理です。肉と聞いてよろこんでいた人が多かったです。給食では、肉・ばかりでなく、魚・卵・大豆食品をメインにおかずを考えているので、肉が出ると大喜びする人が多いです。いつも出せたら良いのですが、いろいろな食品を食べることで、健康で大きくなれます。どの料理が出てもおいしいそうといわれるようがんばりたいです。

今日の給食


★フィッシュバーガー(丸パン 魚のフライ オーロラサラダ)
★牛乳
★ビーンズスープ
今日はセルフバーガーです。魚のフライにしっかり味がついていたので、サラダも一緒に入れると味がちょうど良かったと思います。大根がおいしい季節になってきたので、きゅうりでなく、大根をたくさん使ったサラダが多くなってきます。少し苦みがあるので、食べにくいこともあると思いますが、きゅうりは夏野菜なので、季節にあった野菜を食べてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★ごまみそ煮
★大豆とわかめの酢の物
今日は、大豆と大豆食品をたくさん使った献立です。大豆は「畑の肉」と呼ばれ、肉と同じくらいのたんぱく質があります。3年生の国語の教科書に出てくる「すがたをかえる大豆」大豆食品について書いてあります。覚えてほしい食品です。

今日の給食



★麦ごはん
★牛乳
★さかなのもみじあげ
★おかかあえ
★ごま汁
今日は、さかなのもみじあげです。人参をすりおろして、衣にいれて、もみじの葉っぱの色をイメージして作りました。こどもたちももみじに似ていますといってくれました。秋を感じる献立です。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★チヂミ
★ナムル
★にらたまスープ
今日は給食センターでてづくりしたチヂミです。もちもちとした食感で、初めて食べる一年生は戸惑っている人もいました。外国の料理は、食べたことがない人もいるので、おいしく作ることが大切だと改めて実感しました。次回は、もっとおいしく作りたいです。

今日の給食


★丸パン
★牛乳
★煮込みハンバーグ
★ツナサラダ
★野菜スープ
今日は、煮込みハンバーグです。パンにはさんで食べるように切れ目が入ったパンにしました。一年生も上手にハンバーガーを作って食べていました。みんな喜んで食べていました。今日は、今年度で一番早く食べ終わっていました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★チキン南蛮
★こんにゃくサラダ 
★いちょう葉汁
今日は熊本県の郷土料理「いちょう葉汁」です。上益城地域の郷土料理で、成人のお祝い料理です。野菜をイチョウ切りにし、ぎんなんのかわりに大豆を入れます。するめも入っているので、だしが出ておいしくなります。

今日の給食


★セサミトースト
★牛乳
★ニョッキのクリーム煮
★かみかみあえ
今日はごまを使ったトーストです。給食センターで作りました。ひとつの鉄板に8枚しかおけないので、何回も焼きました。パンにごまの入った調味料を塗るのにも時間がかかります。今日は3人で塗ってくださいました。時間もかかるので、いつもより1品少ない給食になりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★てっか煮
★野菜とハムのサラダ
★てづくりふりかけ
今日は、赤味噌を使ったてっか煮です。学校給食では、昔鉄製の回転釜を使っている給食センターが多かったそうです。鉄鍋で作るので、煮物が少し赤くなるからてっか煮と名付けられたと先輩から聞いたことがあります。今の給食センターは、鉄釜ではないので、赤味噌を使っています。そのため、少し赤色の煮物になります。苦手の人が多く、いつもよりも残食が多かったです。いろいろな料理を出して、経験を増やすのも食育と思いながら、残食を眺めていたら、最後に完食して食器を返却しに来た児童が、「おいもが残っている。おいしかったのにな」と言ってくれて、うれしかったです。同じ献立でも好きな人と苦手な人がいると改めて感じた献立でした。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★焼きビーフン
★バンバンジー
★りんご
今日のくだものは、りんごです。りんごがおいしい季節になりました。栄養たっぷりなので、一日1個食べるとお医者さんがいらないともいわれています。おなかの掃除をする食物繊維も入っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★てづくりさつまあげ
★ごまじゃこサラダ
★とうふごもく汁
今日は給食センターで手作りしたさつまあげです。白身さかなのすりみにレンコンなどの野菜とひじきを入れています。切って混ぜて、220人分に分けて、揚げてと調理員さんは大忙しでした。とてもおいしかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚の西京焼き
★柿なます
★しらたまだんご汁
今日は、魚の西京焼きです。魚にしっかりとみそがついていたので、おいしいと言ってくれた人が多くうれしかったです。給食は、限られた時間の中で作らないといけないので、味がしっかりとついたとき、よかったなあと思います。
柿なますは、大人の味で、苦手な人が多かったですが、食べてほしい料理のひとつです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のてりやき
★ごぼうサラダ
★豆乳豚汁
今日は、和食です。魚の照り焼きは、給食センターで味付けをしましたが、おいしいといってくれた人が多くうれしかったです。今日のような献立をおうちでも定期的にたべてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★高野豆腐のたまごとじ
★揚げレンコンサラダ
今日は高野豆腐を紹介した献立です。小学校3年生は、姿をかえる大豆の学習をします。大豆は、いろいろな食品に姿を変えます。そのひとつが高野豆腐です。豆腐を乾燥させて作ります。栄養がたくさんある豆腐ですが、昔は保存することが難しかったので、大豆を収穫した後、豆腐を作り、寒い外に干して乾燥させて作ったそうです。他にもたくさんの食品があります。給食にも出てきますので、見つけてみてください。

今日の給食


★赤飯
★牛乳
★鯖の塩焼き
★梅ドレッシングサラダ
★つぼん汁
今日は、人吉のおくんち料理です。赤飯やつぼん汁を食べる習慣があります。
赤飯は、好きな人と苦手な人に分かれましたが、日本の昔からのお祝い料理
でもあるので、食べてほしいです。つぼん汁も人吉球磨の郷土料理です。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★カリカリチキンのネギソース
★海藻サラダ
★さといものみそ汁


今日は、ねぎを使ったソースです。ねぎがおいしいと食べてくれる人が多かったです。ねぎにしっかりと味がついており、ねぎの甘みでソースがおいしくなります。

今日の給食


★ひのくにパン
★牛乳
★さといものグラタン
★ひじきサラダ
★ラビオリスープ
今日は、十五夜です。十五夜には、さといもをお供えする習慣があります。そこで、ささといもを使ったグラタンを作りました。今日は天気があまりよくないので、見えるかどうか心配ですが、夜には空を眺めてみてください。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★さんまの生姜煮
★ごまずあえ
★紅白だんご汁
今日は、運動会応援メニューです。紅白のだんごの入った汁物です。紅白のだんご1こずつ入れるのはむずかしいと思いますが、紅白そろうとうれしいですね。いよいよ日曜日は運動会。全力を出して、悔いが残らないようにしたいですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚肉プルコギ風
★中華なます
★わかめスープ
今日は韓国料理です。湯前給食調理場で人気のメニューブルコギ風です。私は、初めて食べましたが、とてもおいしかったです。みんな大好きな料理のひとつです。

今日の給食


★ポークカレー
★牛乳
★ひじきとツナのサラダ
今日はカレーライスです。運動会の総練習があり、食欲はどうかなと思いましたが、いつもより早く食べ終わることができました。ひじきが入ったサラダもつけたので、貧血予防にもなると思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★とりのからあげ
★かいそうサラダ
★かきたま汁
今日は、人気のとりのからあげです。おいしいととても評判でした。運動会まであと少し、しっかり食べて、運動会で全力が出せるといいなあと思います。

今日の給食


★カレーピラフ
★牛乳
★トマトオムレツ
★ごぼうときゅうりの和え物
★野菜スープ
今日は、久しぶりの洋食です。パンの日にすることが多いですが、今日の主食はピラフです。カレー風味が弱く、色もカレー色になっていないので、次回は、カレー粉を増やしたいと思います。

今日の給食


★鶏飯
★牛乳
★揚げレンコンサラダ
今日は鹿児島の郷土料理です。ごはんと具を混ぜて食べてもおいしい。その後スープをかけてもおいしいです。ひとつの料理で、2種類の食べ方ができます。運動会練習の期間なので、スープをかけて食べると食べやすいようでした。しいたけが苦手な人にはちょっと苦労した献立でした。

今日の給食


★かぼちゃパン
★牛乳
★ジャージャー麺
★フルーツミックス
今日は、中華料理ジャージャー麺です。給食では、麺ときゅうりともやしを混ぜて、肉味噌をかけて食べましたが、本当は、麺に野菜と肉味噌をのせた料理です。よく混ぜて食べるとおいしいです。運動会練習のときに食べやすい料理です。

今日の給食


★ちくわとごぼうのごまだれ丼
★牛乳
★いかときゅうりの梅肉あえ
★味噌汁
今日は、新メニューちくわとごぼうのごまだれ丼です。ごぼうを棒状に切って揚げた料理ですが、堅くて食べにくそうでした。しかしおいしかったと言ってくれました。次回は、ごぼうを食べやすいように切ってみようと思います。

今日の給食


★コッペパン
★牛乳
★鶏肉とレバーのあげからめ
★レンコンサラダ
★かぼちゃのアーモンドあえ
今日は、鶏のレバーを使った料理です。レバーは、パサパサしているので、食べにくく、味が苦手という人もいて、食べるのに苦労していました。しかし、鉄分が多く入っており、貧血予防になります。運動会練習期間には食べてほしい食品なので、給食にだしました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★土佐酢あえ
★高菜の油炒め

今日は、阿蘇高菜を使った献立です。熊本県の産物の紹介です。高菜をあまり食べない子どもたちもいて、高菜について勉強する良い機会になりました。明日も出してくださいと言っていたクラスもありました。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★魚のレモン煮
★かぼちゃのアーモンドサラダ
★野菜とベーコンのスープ

今日から一週間が始まりました。ちょっと元気がないなあと心配していました。給食時間も食欲がないようで、パンの残食がありました。運動会に力を発揮するためには、今からしっかり食べないといけません。食欲が出ることを祈っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚キムチちゃんこ
★ひじきと野菜のとうふあげ
★ピーマンのじゃこあえ
今日は夏野菜ピーマンを使った和え物です。ピーマンが多く、残食があるかなと思っていましたが、よく食べていました。じゃこを入れたのがよかったようです。夏野菜が続き、食べるのがいやだなと思った人もいたと思いますが、夏野菜を食べて、夏野菜のパワーをもらって、元気に過ごしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★肉野菜の卵とじ
★きゅうりとレンコンの酢の物
★夏野菜の味噌汁

新メニューが2つ登場しました。気づいた人もいて、うれしかったです。きゅうりとレンコンの酢の物は、特にインパクトがあったようで、初めて食べましたと話してくれました。今日のレンコンは、熊本県産のレンコンです。少し厚みもあり、歯ごたえもありました。これから旬を迎えるレンコンです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚の南蛮づけ
★ごぼうサラダ
★すまし汁
今日はさばの南蛮漬けです。魚よりも南蛮漬けの野菜が苦手という人が多く、酸っぱいと言っていました。魚はどうにか完食していました。給食で、酢を使う料理は苦手の人が多く、出すときに迷いますが、暑いときには酸っぱい物を食べた方がよいので、毎年出しています。大人になるとおいしい味なので、食べ続けてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★チンジャオロース
★ワンタンスープ
★ぶどう
今日は、旬のぶどうを出しました。大喜びでした。湯前町はぶどうの産地です。食べ方にもこだわりがあるようで、皮を食べる人と食べない人がいました。私も夏休みに湯前産のぶどうを4種類食べ比べする機会がありました。どれもおいしく、甘みと酸味のちがいがあり、何個食べても飽きませんでした。たくさんの種類があるので、また出してあげたい気持ちはありますが、むずかしいので、おうちで食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★いわしのかばやきふう
★トマトとおくらのおひたし
★きのこのみそ汁
今日は、オクラを使ったサラダです。できあがりがネバネバしていて、子どもたちは苦手そうでした。そのネバネバが元気のもとだと伝えるとがんばって食べてくれました。ネバネバは、食物せんいでおなかを掃除してくれます。夏野菜を食べて、夏バテを防いでほしいです。来週からは、もっと元気になってくれることを祈っています。

今日の給食



★中華丼
★牛乳
★揚げなすサラダ
今日は、中華丼です。今日はどんぶりなので、食べやすいかなと思いましたが、夏野菜が苦手な人がいました。今日は「野菜の日だから野菜をたくさん食べましょう」と声をかけたら、がんばって食べてくれました。トマトもなすも夏野菜です。夏を元気にすごすためにも食べてほしいと願いを込めて、献立に入れています。苦手な人も一口は、食べてほしいですね。

今日の給食


★ミルクパン
★牛乳
★とりにくのなしだれやき
★アーモンドサラダ
★ミネストローネ
今日から2学期の給食が始まりました。夏休みが終わり、元気がないなあと心配していましたが、ほとんどの人がしっかり食べてくれました。暑い日が続いているので、完食を目指してがんばってほしいです。今月の給食目標は、食事のマナーを身につけようです。疲れていても、食器を持って食べてほしいです。

今日の給食


★夏野菜カレー
★牛乳
★キャベツとツナのサラダ
今日は、夏野菜をたっぷり使ったカレーです。かぼちゃ・なす・ズッキーニを入れています。野菜を揚げてからカレーに入れています。野菜をしっかり食べて、夏バテを防ぎましょう。

今日の給食


★セルフバーガー(ハンバーグ レタス トマト)
★牛乳
★三色ピーマンのスープ
今日は19日食育の日です。今日の献立は、ふるさとくまさんデーです。今日はピーマンの紹介です。ピーマンがおいしい季節になりました。苦手な人もいましたが、ピーマンには、夏を元気に過ごすために必要な栄養がたくさん入っているので、食べてほしいです。今日は、ピーマンとパプリカを入れて、彩りよくしました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★ゴーヤチャンプル
★もずくのスープ
★フルーツポンチ

今日は、沖縄料理ゴーヤチャンプルです。暑い沖縄の料理を食べて、夏ばてを防ぎましょう。苦みが強い野菜なので、苦手な人もいますが、食べて暑い夏を元気に防ぎましょう。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★なすの味噌炒め
★かきたま汁
★くだもの
今日は、なすの味噌炒めです。唐辛子が入っており、ピリッと辛みがあります。子どもたちは、辛くてごはんが進みますという意見と辛くてヒリヒリしますという意見がありました。辛いのが苦手な人には、食べにくかったようで申し訳なかったです。次回は辛みを少し押さえて作りたいと思います。なすが食べられるようになりましたという意見もあったので、うれしかったです。

今日の給食


★たこめし
★牛乳
★ちぐさやき
★酢の物
★かぼちゃの味噌汁
今日は、熊本県の郷土料理たこめしです。今日は、天草のたこを使っています。天草では、旬になると干しだこにします。今の季節は、たこが干してある様子を見ることができます。

今日の給食


★ケークサレ
★牛乳
★夏野菜のスパゲティ
★冷しゃぶサラダ

今日は、スパゲティが主食です。スパゲティだけでは、量が足りないので、ケークサレという塩味の蒸しパンをつけました。フランス料理で、おやつとしても食べられるそうです。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★やきそば
★ささみときゅうりのサラダ
今日は、麺料理です。いろいろな食材が入って、おいしくなっています。暑い日が続いているので、食欲が落ちないようにしたいですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★なすのにくみそ
★もやしのごまあえ
★とうがんのみそ汁
今日は、揚げたなすににくみそをつけました。なすが苦手な人は、とても困った顔をしていましたが、食べてみたらおいしかったと言ってくれた人もいて、安心しました。夏から秋にかけておいしいなすです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★かぼちゃのそぼろ煮
★トマトとオクラのあえもの
★りんごゼリー
 今日から7月です。夏野菜がおいしい季節になりました。今日のトマトは、湯前産のトマトを使いました。他にもかぼちゃ・オクラ・きゅうりと夏野菜がたくさん入っています。苦手な人もいましたが、よく食べてくれました。

今日の給食


★コッペパン
★牛乳
★ほくほくかぼちゃのすうぷ
★魚のピカタ
★いよかんゼリー
今日は、絵本「ぎょうれつのできるすうぷやさん」に出てくる「ほくほくかぼちゃのすうぷ」を作ってみました。雨が続いています。こんな時は、本を読むとよいですね。どんなスープなのか、絵本を読んで確認してみましょう。

今日の給食


★ココアパン
★牛乳
★鶏肉の梅マヨネーズあえ
★まめまめサラダ
★トマトと卵のスープ
今日は、梅干しを使ったソースです。梅干しを漬ける季節になりました。梅干しには、疲れをとったり、食品を腐りにくくしたりする働きがあるので、これからの季節食べてほしい食品です。

今日の給食


★タコライス
★牛乳
★野菜スープ
今日は、沖縄料理タコライスです。たこが出ると思っていた人も多かったですが、メキシコ料理タコスの具をごはんにのせて食べる料理です。サラダもごはんにかけて、一緒に食べるとシャキシャキしておいしいですよと声をかけていきました。初めて食べる人が多かったですが、よく食べてくれました。