今日の給食

今日の給食

今日の給食

★コッペパン

★白菜のクリーム煮

★あげじゃがサラダ

中学生から「白菜のクリーム煮がとてもやさしい味でおいしかったです。また、甘くて私は好きでした。揚げじゃがサラダはシャキシャキしたきゅうりにカリカリのじゃがいもが歯ごたえがあっておいしかったです。」という感想をいただきました。中学生の感想は、味だけでなく食感についても書いてくれるので、読むのが楽しみです。これからも美味しい給食づくりがんばります。

今日の給食

★手巻きごはん(たまごやき きゅうりとツナのサラダ のり)

★じゃこだんご汁

明日は「のりの日」です。熊本県漁業協同組合よりのりをいただきました。自分で手巻きしますが、いろいろな形のごはんが出来ていました。節分が終わったばかりということもあり、恵方巻きのようにして食べている人がたくさんいました。楽しい給食時間になりました。のり、ごちそうさまでした。

 

今日の給食

★麦ごはん

★みそおでん

★キャベツのレモンあえ

★ざぜん豆

今日は、熊本県の郷土料理「ざぜん豆」です。大豆と生姜と昆布に甘辛い味をつけた料理になります。大豆が苦手な人がいたので、残食がありましたが、郷土料理を食べるきっかけになったと思います。これからも食べて次の世代へ伝えてほしいです。

今日の給食

★きびごはん

★キャベツと肉団子のスープ

★コロッケ

★てつかるサラダ

今日は、鉄分とカルシウムがたくさん入っている「てつかるサラダ」です。成長期には、特にとってほしい栄養素になります。不足がちになりやすいので、気をつけてほしいです。

今日の給食

★丸パン

★ハンバーグ

★キャベツのレモンあえ

★コーンポタージュ

★みかん

今日は中学3年生のリクエスト給食です。人気のハンバーグとコーンポタージュにサラダとくだものの組み合わせで、栄養バランスがとれた献立だったので、みんなに紹介しました。中学生は、弁当など一食分の食事を作る機会があると思うので、栄養を考えたみんなが喜ぶような献立を立ててほしいです。

今日の給食

★カレーライス

★フレンチサラダ

今日は昭和51年の献立です。学校給食に再びごはんが登場するようになりました。その時からの人気メニュー「カレーライス」です。今日も喜んで食べていました。「給食のカレーはおいしい。」と声をかけてもらいました。おいしい給食を提供できるようこれからもがんばります。

今日の給食

★栄養五色ごはん

★すいとん

★りんご

今日は、大正から昭和初期の献立です。1品でも栄養がとれるよう、たくさんの食材を入れて作った「栄養五色ごはん」と具だくさんの汁に小麦粉で作った団子をいれた「すいとん」です。決まった予算の中で、子どもたちの栄養改善のために考え出された献立です。

今日の給食

★セルフおにぎり(のり たくあん)

★めざし

★みそ汁

今日は、学校給食記念日です。そこで、給食が始まった頃の献立を出しました。食べ慣れていないめざしに苦労する人がたくさんいました。今は、たくさんの食材を食べることができます。いろいろな食べものを食べる経験を積んでほしいと思います。そして、食べものがたくさんあることに感謝して食べてほしいです。

今日の給食

★コッペパン

★根菜のみそシチュー

★ブロッコリーとツナのサラダ

今日は、根菜を使ったシチューです。隠し味に少し味噌を入れています。「れんこんがシャキシャキしておいしいです。」という感想がありました。今日は、久しぶりに残食ゼロでした。欠席も減ってきたので、残食ゼロが続くとうれしいです。

今日の給食

★高菜ごはん

★タイピーエン

★からしれんこんサラダ

★いきなりだんご

今日は、熊本県の郷土料理です。阿蘇高菜を使った「高菜ごはん」、「タイピーエン」、れんこんサラダにからしを入れた「からしれんこんサラダ」、「いきなりだんご」です。この他にも熊本県にはたくさんの郷土料理があります。調べてみましょう。