今日の給食

今日の給食

今日の給食

★きりしぐれごはん

★牛乳

★鶏肉のゆずみそ焼き

★トマトサラダ

★つぼん汁

 今日は、湯前町の特産品であるきりしぐれを混ぜ込んだ、「きりしぐれごはん」と、熊本県の郷土料理である「つぼん汁」のふるさとメニューでした。きりしぐれには、”お子様からお年寄りまでおいしいふりかけ風漬けもの”というキャッチフレーズがありますが、その言葉通りとても食べやすい漬けものでした。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★肉信田

★おかか和え

★あおさ汁 

 今日は6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。脳みそをしっかり働かせた後は、運動した後と同じようにおなかがすきます。給食を食べてしっかりエネルギーを補給してもらいたいです。

 今日の味噌汁は、麦味噌の味噌汁です。家庭では合わせ味噌を使うことが多いと思いますが、家庭で食べる味噌汁と少し違った味を味わってもらいたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★肉じゃが

★じゃこサラダ

★黒糖ナッツ

 今日は、じゃこにナッツ、じゃがいもと、ビタミン・無機質が豊富なメニューでした。成長期には欠かせないカルシウムですが、なかなか必要な量を摂取するのは難しいです。頭から尾っぽまでまるごと食べられるじゃこは、カルシウムを効率よく摂ることができますよ。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★厚焼き卵

★大豆とツナのサラダ

★若竹汁

★ふりかけ

 今日は、旬のたけのことわかめを使った若竹汁でした。今では年間を通してどの食材も出回っていますが、やはり旬のものは栄養価が高く、味も香りも良いです。給食で季節を感じることができるのも楽しみのひとつです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★チキンカレー

★シーフードサラダ

★ばんかんゼリー

 今日は、みんな大好きカレーということで、前日から「明日はカレーですよね?」と楽しみにしている児童からたくさん声をかけてもらいました。

 給食で食べるカレーは、みんなで食べるからか特別おいしく感じ、給食の印象としても残りやすいメニューなので、定期的にいろんな種類のカレーを取り入れていこうと考えています。

今日の給食

★食パン

★牛乳

★スパゲティナポリタン

★わかめサラダ

★マーシャルビーンズ

 今日は、今年度初めての給食です。新1年生にとっては初めての小学校での給食時間でしたが、しっかりと給食当番の人は配膳をし、当番でない人は座って待つことができていました。そして、今日は昨年度にリクエストしてもらったメニューです。みんなが大好きなメニューでもあり、栄養バランスを考えたメニューでもあり、すばらしいリクエストメニューでした。

今日の給食

★麦ごはん(ふりかけ)

★エビカツ

★コールスローサラダ

★かきたま汁

★デザート

今日は、平成30年度の最後の給食です。一年間で食べる量も増え、背も伸びました。そして、食事のマナーや栄養のバランスなど食べながら勉強しました。新しい学年になっても、しっかり食べてほしいです。一年間ありがとうございました。

今日の給食

★はなむすびごはん

★うま煮

★ひともじのサラダ

★ヨーグルト

今日は、ひともじを使ったサラダです。今が旬の野菜です。ひともじは熊本県の郷土料理「ひともじぐるぐる」に使う野菜ですが、食べる機会が減ってきています。今日は、牛肉と一緒にサラダに入れました。「牛肉と一緒に食べると食べやすいです。」と言ってくれた人もいましたが、ひともじだけ残している人もいました。旬の時期でも食べてほしいと思います。

今日の給食

★牛丼

★すきこんぶあえ

★じゃがいものみそ汁

 今日は、牛丼です。ごはんの上にかけて食べました。今日は久しぶりに全員時間内に食べ終わっていました。

 4年生の教室に行ったら、久しぶりにグループを作って食べていました。いつもと違う環境で食べる給食は、楽しかったと思います。向かい合って食べるので、いつもよりマナーがよかったです。

 今年の給食もあと二日、マナーを守って、残さず時間内に食べ終わるとうれしいです。

今日の給食

★麦ごはん

★鶏肉のごまみそ煮

★ほうれん草とツナの和え物

★いちご

 今日は湯前産のいちごを使いました。子どもたちから「どこのいちごですか?」と聞かれたのですが、JAより来たので、はっきりわかりませんでした。「○○さん家のいちごがおいしい。」と教えてくれました。さすが産地だと思いました。いちごをよく食べるようでうらやましいと思いました。