今日の給食

今日の給食

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★ポークカレー

★芽キャベツとベーコン炒め

 今日は、珍しい芽キャベツを使ってソテーにしました。

 初めて見たり、食べたりする子どもが多かったのではないかと思います。

 芽キャベツは、普通のキャベツが小さくなったような形をしています。

 旬は11月から3月ごろまでで、葉がやわらかく少し苦みがあるのが特徴です。

 今日は、ソテーにしましたが、スープに入れてもおいしく食べることができます。

 

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★大根のうま煮

★大豆といりこの揚げがらめ

★かねだの黒棒

 今日は、湯前町の名菓『かねだの黒棒』が出るということで、子どもたちは昨日から楽しみな様子でした。

 今月から3回にかけて、湯前町にあるお菓子屋さんのお菓子を給食に出す予定です。

 湯前町にはお菓子、野菜、果物、お漬け物など、おいしい食べ物がたくさんあって、とても恵まれた地域だなと思います。

 地域の食材をたくさん取り入れた給食にしていきたいと改めて思いました。

今日の給食

★ココアパン

★牛乳

★ワンタンスープ

★コーンサラダ

★キャラメルポテト

 今日は、さつまいもをスティック状に切って、油で揚げた後、甘いたれに絡めました。

 さつまいも自体の甘さも感じられました。

 たれには、グラニュー糖を使いましたが、上白糖や黒砂糖だとまた違った味になると思います。

 砂糖にはたくさんの種類がありますが、お菓子を作るときや、コクを出したいときなどで使い分けるとよりおいしい料理になります。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★みそけんちん汁

★さんまのゆずみそ煮

★トマトとツナのサラダ

 今日は、湯前町の那須農家さんで作られているトマトを使ったサラダでした。

 真っ赤で甘く、新鮮なトマトは、子どもたちにもとても人気だったようです。

 人吉球磨地域でのトマトの収穫は、10月頃から6月頃まで行われています。

 最近は暖かくなったり急激に寒くなったりと風邪を引きやすい気候です。

 今の時期の生野菜はとても貴重なので、トマトや果物をたくさんとって、風邪予防をしましょう。

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★肉じゃが

★もやしのカレー風味サラダ

★みかん

 今日は、子どもたちの大好きなカレー味のサラダを作りました。

 カレーパウダーは、味がしっかりつきますが、塩分がほとんどありません。

 ですが、カレーライスに使うカレールウの塩分はとても高いですので気をつけてください。

 ぜひ、カレーパウダーをサラダや野菜炒め、鶏肉を焼くとき等に使ってみてください。