今日の給食

今日の給食

今日の給食

★丸パン

★牛乳

★かぼちゃスープ

★ほうれん草オムレツ

★マカロニサラダ

 今日は、野菜たっぷりメニューでした。

 スープにはたまねぎやかぼちゃ、人参などが入っていて、野菜の甘さがスープに出ていました。

 オムレツにはほうれん草がたっぷり入っていて、彩り良く、栄養のあるオムレツでした。

 サラダのマカロニは、カラフルなマカロニを使用しました。このマカロニは、野菜を練り込んで色をつけてあります。

 野菜は、1日350グラム食べることが目標です。実際に350g計ってみると、とても多くて驚き、なかなか目標の量を食べ切れていないことを実感します。

 給食でも料理を工夫しながら、たくさんの野菜を食べてもらおうと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豆腐の五目スープ

★魚のかば焼き風

★海藻サラダ

 今日は、タラを油で揚げて、甘辛いソースをかけてかば焼き風にしました。

 ソースにはたっぷりの生姜を使っています。

 生の生姜には、ジンゲロールという成分があり、殺菌効果や生臭さを消す効果があるので、薬味としてよく使われます。

 このジンゲロールは、加熱すると、ショウガオールという成分に変化します。

 ショウガオールは、体を温める効果があり、その持続性も長いため、冷え性の人に効果的です。

 生姜湯を作って、飲む前と飲む後での体温の変化を見てみるのもおもしろいですよ。

 

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★コンソメスープ

★ミートローフ

★春雨の酢の物

 今日は、うずらの卵を埋め込んで焼いた、ミートローフでした。

 ミートローフは、アメリカやヨーロッパでよく食べられる家庭料理です。

 ハンバーグと同じような材料ですが、四角い型や円筒状にして焼くというのがミートローフの特徴です。

 ひき肉には、牛肉や豚肉だけでなく、鶏や羊、鹿肉で作られることもあります。

 ハンバーグにはあまり入れない、いんげんや枝豆、うずらの卵を入れると、切ったときの断面がきれいになります。

 成形する必要がなく、ハンバーグよりも簡単に作ることができますよ!

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★すき焼き風煮

★竹輪のおかか和え

★みかん

 今日は、あさぎり町の蒲鉾屋さんで作られた竹輪を使って、おかか和えを作りました。

 おかかは香りがよく、塩気もあるので、ほとんど調味料を使わなくてもおいしい和え物ができます。

 そして、デザートにみかんをつけました。

 まだまだ風邪を引きやすい時期なので、ビタミンCをたっぷりとって、風邪予防をしてもらいたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★白菜と肉団子のスープ

★納豆

★もやしの梅肉和え

 今日は、今年度初めての納豆でした。

 好き嫌いがはっきり分かれるようで、好きな子は『納豆~!』と喜んでいましたが、苦手な子は『納豆・・・。』と少し残念な様子でした。

 頑張って食べてくれたらいいなと思います。

 納豆には、納豆から発見されたナットウキナーゼという酵素が含まれています。

 これは、納豆の特徴である、粘りに含まれている酵素で、血をさらさらにする働きがあります。

 生活習慣病の予防にも効果のある食べ物だと言われています。