今日の給食

今日の給食

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★豚肉と新じゃがの煮物

★もやしのゆかり和え

 今日は、ゆかりを野菜と混ぜた、「もやしのゆかりあえ」がありました。

 ゆかりは、ごはんに混ぜるのはもちろんですが、今日のように野菜と混ぜたり、天ぷらの衣に混ぜてもおいしく食べることができます。

 とても簡単ですが、塩分が高く、味も濃いため、使いすぎには注意が必要です。

今日の給食

★丸パン

★牛乳

★野菜スープ

★うどんサラダ

 今日は、はじめて「うどんサラダ」を作ってみました。

 湯前小学校で「茶そばサラダ」という料理が人気だったと聞いて、それをうどん麺でアレンジしました。

 味はとてもおいしかったようですが、食べてしまうのが大変だったようです。

 児童から人気のあるメニューを聞きながら献立を作っていきたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★にんじんスープ

★鶏肉のバーベキューソースかけ

★和風サラダ

 今日の「鶏肉のバーベキューソースかけ」は、鶏肉を唐揚げして、りんごやねぎの入った甘めのソースをかけた、子どもも大人も食べやすいおかずでした。

 鶏肉は、幅広くいろんな料理に使用でき、タンパク質も多いため、給食には汁物や主菜としてよく登場します。

今日の給食

★親子丼

★牛乳

★ささみとキャベツのレモンあえ

★みたらし団子

 今日は、キャベツをレモン和えにしました。

 レモンのはちみつ漬けのような甘く、酸っぱい味付けです。

 レモンにはビタミンが豊富です。また、酸味の成分であるクエン酸もたくさん含まれています。

 なので、夏場の疲労回復や、夏風邪を予防するにはとても良い食材です。

 そのまま食べるには厳しいですが、料理のアクセントにレモンをつけたり搾ったりしてみてください!

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★コーンとわかめのスープ

★新じゃがのコロッケ

★ちりめんサラダ

 今日は、旬の新じゃがを使った、「新じゃがのコロッケ」でした。

 調理員さんたちが、ひとつひとつ丁寧に形成し、パン粉をつけて揚げたので、とてもおいしかったようです。

 好きな食べ物を最後まで取っておく子どももいれば、最初に食べる子どももいました。それぞれの、よりおいしく楽しく食べる食べ方を見つけてほしいなと感じました。