今日の給食

今日の給食

今日の給食

★丸パン

★牛乳

★かぼちゃスープ

★ほうれん草オムレツ

★マカロニサラダ

 今日は、野菜たっぷりメニューでした。

 スープにはたまねぎやかぼちゃ、人参などが入っていて、野菜の甘さがスープに出ていました。

 オムレツにはほうれん草がたっぷり入っていて、彩り良く、栄養のあるオムレツでした。

 サラダのマカロニは、カラフルなマカロニを使用しました。このマカロニは、野菜を練り込んで色をつけてあります。

 野菜は、1日350グラム食べることが目標です。実際に350g計ってみると、とても多くて驚き、なかなか目標の量を食べ切れていないことを実感します。

 給食でも料理を工夫しながら、たくさんの野菜を食べてもらおうと思います。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★豆腐の五目スープ

★魚のかば焼き風

★海藻サラダ

 今日は、タラを油で揚げて、甘辛いソースをかけてかば焼き風にしました。

 ソースにはたっぷりの生姜を使っています。

 生の生姜には、ジンゲロールという成分があり、殺菌効果や生臭さを消す効果があるので、薬味としてよく使われます。

 このジンゲロールは、加熱すると、ショウガオールという成分に変化します。

 ショウガオールは、体を温める効果があり、その持続性も長いため、冷え性の人に効果的です。

 生姜湯を作って、飲む前と飲む後での体温の変化を見てみるのもおもしろいですよ。

 

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★コンソメスープ

★ミートローフ

★春雨の酢の物

 今日は、うずらの卵を埋め込んで焼いた、ミートローフでした。

 ミートローフは、アメリカやヨーロッパでよく食べられる家庭料理です。

 ハンバーグと同じような材料ですが、四角い型や円筒状にして焼くというのがミートローフの特徴です。

 ひき肉には、牛肉や豚肉だけでなく、鶏や羊、鹿肉で作られることもあります。

 ハンバーグにはあまり入れない、いんげんや枝豆、うずらの卵を入れると、切ったときの断面がきれいになります。

 成形する必要がなく、ハンバーグよりも簡単に作ることができますよ!

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★すき焼き風煮

★竹輪のおかか和え

★みかん

 今日は、あさぎり町の蒲鉾屋さんで作られた竹輪を使って、おかか和えを作りました。

 おかかは香りがよく、塩気もあるので、ほとんど調味料を使わなくてもおいしい和え物ができます。

 そして、デザートにみかんをつけました。

 まだまだ風邪を引きやすい時期なので、ビタミンCをたっぷりとって、風邪予防をしてもらいたいです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★白菜と肉団子のスープ

★納豆

★もやしの梅肉和え

 今日は、今年度初めての納豆でした。

 好き嫌いがはっきり分かれるようで、好きな子は『納豆~!』と喜んでいましたが、苦手な子は『納豆・・・。』と少し残念な様子でした。

 頑張って食べてくれたらいいなと思います。

 納豆には、納豆から発見されたナットウキナーゼという酵素が含まれています。

 これは、納豆の特徴である、粘りに含まれている酵素で、血をさらさらにする働きがあります。

 生活習慣病の予防にも効果のある食べ物だと言われています。

今日の給食

★ココア揚げパン

★牛乳

★タイピーエン

★じゃがいものゴマネーズ

 今日は、揚げたコッペパンにココアパウダーと砂糖をまぶしました。

 ココアパウダーは少し苦みがありましたが、口に粉をつけながらもおいしそうに食べていました。

 じゃがいものゴマネーズは、ベーコンをカリカリに焼いて入れているので、とても人気のサラダです。 

今日の給食

★からいもごはん

★牛乳

★炒り豆腐

★ほうれん草サラダ

 今日は、人吉球磨で『からいも』と呼ばれるさつまいもを使って、からいもごはんを作りました。

 皮は剥かずに、小さく切ってごはんと一緒に炊いたので、見た目もきれいで甘くておいしい、からいもごはんになりました。

 さつまいものことを『からいも』と言うのは、鹿児島周辺だけだそうです。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★ハヤシライス

★ひじきとツナのサラダ

 今日のハヤシライスは、トマトをたっぷり使って作りました。

 カレー同様、ハヤシライスも子どもたちは大好きなようで、『よっしゃ』とつぶやきながら給食を持って行っていました。

 サラダには乾物のひじきを使用しました。

 ひじきを水戻しすると、8倍から10倍の重さになります。

 レシピを見ながら料理をするときは、乾物の重量なのか、乾物でない重量なのかに注意しなければいけません。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★根菜たっぷり汁

★魚のタルタル南蛮

★プリン

 今日は、1学期にとても人気のあった魚のタルタル南蛮でした。

 卵をゆでて、タルタルも手作りしたので、とてもおいしかったです。

 汁には、旬の根菜類をたくさん入れました。

 子どもたちが楽しみにしていたプリンの蓋には、熊本のゆるキャラ『くまモン』が描かれていて、デザインもいくつかあったので楽しく食べることができました。

今日の給食

★カツサンド

★牛乳

★野菜スープ

★ポテトサラダ

 今日は、食パンにトンカツとキャベツをセルフではさんでもらって、カツサンドにして食べました。

 とても大きなカツで、子どもたちはびっくりして喜んでいました。

 ポテトサラダは、夏頃にリクエストメニューを書いてもらったときにリクエストが多かったサラダでした。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★マーボー大根

★春巻き

★もやしの中華和え

 今日は、旬の大根を使って、マーボー大根を作りました。

 春雨やなすを入れるのはよく見かけますが、大根でもとてもおいしくできました。

 マーボーシリーズは、子どもたちが『辛い!』と言っていたので、今日は甘めに作ってみました。

今日の給食

★白ご飯

★牛乳

★あおさ汁

★豚肉の生姜焼き

★大根と茎わかめの和え物

 今日は、豚肉の肩ロースを使って、豚肉の生姜焼きを作りました。

 豚肉の生姜焼きは、ロースを使うこともあれば、豚バラを使うこともあります。

 ロースは、赤身が多く肉質は硬めですが、うまみが多いため煮込み料理などによく使われます。

 豚バラは、脂身が多く安価で、様々な料理に用いられます。

 部位によって特徴があり、適した部位で料理をするとよりおいしくなります!

今日の給食

★かぼちゃドーナッツ

★牛乳

★ミートボールシチュー

★カムカムサラダ

 今日は、かぼちゃを練り込んだ手作りドーナッツでした。

 調理員さんが一つ一つ形成し、油でじっくり揚げたので、外はカリカリのドーナッツができあがりました。

 中は、かぼちゃのきれいな黄色でした!

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★八宝菜

★たくあんのごま和え

★大学芋

 今日は、さつまいもを大きめに切って油で揚げ、甘いたれを絡めた、大学芋でした。

 大学芋のたれには、砂糖、醤油、みりんなどが入っていますが、今日はポッカレモンを少し入れて煮詰めました。

 レモン汁や酢を大学芋のたれに入れると、さっぱりした味になるだけでなく、砂糖が煮詰まって固くなり、絡みにくくなるのを防ぎます。

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★白菜のとろとろスープ

★れんこんバーグ

★アーモンド和え

 今日は、れんこんをみじん切りにして生地に混ぜ込んで焼いた、れんこんバーグでした。

 れんこんのシャキシャキとした歯ごたえが残って、とてもおいしかったです。

 そして、白菜のとろとろスープは、たくさんの白菜と溶き卵を入れて、ゆっくり時間をかけて煮込んだので、とろとろのスープになりました。

 ご飯を入れて、雑炊にしてもおいしい味付けでした。

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★旬野菜カレー

★オーロラサラダ

★プチゼリー

 今日は、旬野菜をたっぷり使った、旬野菜カレーでした。

 大根、人参、さつまいも、かぼちゃ、れんこん、たまねぎが入っています。

 普段はあまり入れることのない野菜ばかりなので、おなじみのカレーも少し新鮮でした。

 そして、今日は、プチゼリーも付いていて、子どもたちは楽しみにしていた様子でした。

今日の給食

★コッペパン

★牛乳

★マカロニスープ

★トマトミートオムレツ

★れんこんのカレー風味サラダ

 今日は、旬のれんこんを使って子どもたちの好きなカレー風味を付けたサラダにしました。

 歯ごたえのあるれんこんは、よくかむので、あごの筋肉を鍛えられます。

 昔に比べて現代は、やわらかく加工したものが出回り、かむ回数もとても少なくなっています。

 1食に1品でも、歯ごたえのある野菜やきのこ、魚などを食べてもらいたいです。

 

今日の給食

★麦ごはん

★牛乳

★けんちん汁

★鶏肉のゆずみそ焼き

★小松菜のおひたし

 今日は、湯前町の下村婦人会で手作りされている『ゆずみそ』を使って、鶏肉のゆずみそ焼きを作りました。

 ゆずは、今が旬の柑橘類で、香りがとても良いです。

 ゆず胡椒や、柚子香和えなど、大人が好む柚子料理が多いですが、下村婦人会のゆずみそは、子どもでも食べやすく、いろんな食材に使いやすいです。

 田楽や焼きおにぎりにするのがおすすめだそうです。

今日の給食

★シーチキン入りひじきごはん

★牛乳

★きつねうどん

★千草和え

 今日は、油揚げを甘辛く煮て、うどんに乗せたきつねうどんでした。

 とてもシンプルな料理ですが、子どもたちからは大好評でした。

 教室に行くと、『先生、グー!おいしいで~す』など言ってもらえました。

 ごはんも、ひじきだけでなく、子どもたちの好きなツナを入れることでよりおいしく、食べやすくなっていたようです。

今日の給食

★白ごはん

★牛乳

★豆乳豚汁

★魚の磯辺揚げ

★ごまネーズ和え

 今日は、衣にあおさを加えて揚げた、魚の磯辺揚げでした。

 あおさの香りと風味が良く、淡泊な味のホキに良く合いました。

 磯辺揚げは、いろんな食材で代用することができます。

 給食で人気なのは、竹輪の磯辺揚げです。

 他の魚や、野菜でもおいしく食べることができます。

 給食では、あおさを用いますが、家庭で調理される時には、青のりを用いるとさらに風味が豊かになります。