校長室

校長室より

差別や偏見の未然防止のために

10月22日(木) 新型コロナ感染症の流行により、全世界で病気にかかる危険だけでなく、差別や偏見の広がりが危惧されています。新型コロナ感染症は、「誰だって、いつだって感染する可能性のある病気」です。現在の時点では、学校や地域からこのような事例は聞こえてきていません。学校でも「共感力」育成にあわせて取組をしていますが、家庭での指導がとても重要です。しっかり子供達と話をして頂いている成果だと思っています。啓発資料を掲載しますので、参考にされてください。

0

保護者からの声

10月22日(木) 本校では、毎週月曜日に各地で保護者による登校指導が行われています。その際に記録していただいた保護者の声というのがあります。学校では、教頭先生がまとめて職員で共有し、子供達の指導に生かしてきました。1年生から6年生まで、決められた時間に集合して、歩く速さの違う子供達が、一緒に登校するのは、簡単なことではありません。10月19日(月)最新の保護者の声を紹介します。まだ、100点ではありませんが、子供達は毎日家庭からの指導や学校での指導、そして、自分で考えて頑張っています。学校、家庭、地域で子供達の良い習慣を育てていきたいと思います。

0

昼休みの様子

10月21日(水) 昼休み強い日差しで汗ばむ中、多くの子供たちが屋外で過ごしていました。紅白代表リレーの練習もあっていました。カナヘビを捕獲したりドングリを拾って見せに来た子供たちが大勢いました。

0

全体練習3

10月21日(水)3校時に全体練習の3回目がありました。今日は応援の練習でした。赤組、白組、全体の順番で行われていました。子供たちも自分たちの思いを届けようと真剣に臨んでいる姿がありました。当日が楽しみです。

0

PTAと職員も頑張りました

10月20日(火)同じく放課後、職員は8つのテント立て、PTAの皆さんには、ゴミ捨て場の整地と大量の樹木を短く切ってからの運搬をしていただきました。大変な作業でした。トラックや軽トラを出していただき、大変きれいになりました。ありがとうございました。

0