新着

2022年6月の記事一覧

授業参観(2・3・5年)

  

今日は、2・3・5年生の授業参観が行われました。今回の授業参観のテーマは性教育です。各学年、発達段階に応じた性への正しい理解ができるように考えて今回の授業に臨みました。「命の大切さ」「他者への思いやり」そのような、今回学んだことを日常生活でも意識できるように見守っていきたいと思います。

JBディフェンダー「じいちゃんばあちゃんを守ろう大作戦」がテレビにそして熊日に掲載されました。

昨日のロケは、肥後銀行。いよいよ撮影も山場です。演ずる警察官、家族、じいちゃん、みんなうまいうまい!その一部は本日配信したデジタル学校だよりにも掲載しておりますのでご視聴ください。               

  

 

 

 

 

 

 

   

 

2年生お話レストラン始まる!

2年生が1年生を招待しての「お話レストラン」がスタートしました。2年生、みんなやる気いっぱい、眼がキラキラと輝いていました。今日まで、たくさんの準備をして、練習して、大成功でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三岳小・三岳地域との稲作コラボ(田植え編)

三岳小・三岳地域との稲作コラボの田植えを行いました。雨も降らず、暑くもなく、絶好のお天気の下、三岳地域の方々のたくさんの準備、応援をいただき、150名の田植えが成功しました。市長も参観に来られ、激励をいただきました。本当にありがとうございました。今後、末永く三岳地域と山鹿小の伝統行事にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生のスケッチそしてロイロ

1年生のタブレット学習もどんどん進んでいます。今日は、自分たちで育ててている朝顔の画像をスケッチに取り込んで、お絵かきして、ロイロノートで発表しました。本校ミッション5「学校の情報化」が確実に進んでいます。

  

 

 

 

 

 

 

 

インドネシアについて学ぶ(開田先生)

5年生全員が、先日の水俣に学ぶ肥後っ子教室に続いて、インドネシアの環境問題について学習しました。講師の先生は、数年前まで現地で指導をされていた本校の開田先生、「何事も正しく知る」ことの大切さを学びました。

 

水俣に学ぶ肥後っ子教室

  

5年生が水俣病資料館と県立環境センター、水俣情報センターに行きました。水俣病資料館では、語り部の方の話を聞きました。お話から病気や差別による苦しみを痛感しました。今後、差別をなくす仲間づくりを進めていきます。環境センターでは、地球で起きている環境問題や水俣市で行われている取り組みについて学びました。学んだことを発信・実行して環境保護に努めていきたいと思います。

プール開き

  

水泳の季節になりました。本日、山鹿小学校の先陣を切って4年生がプール開きをしました。諸注意を聞いてから、水慣れの運動をしました。今年初めての水泳ということで、子どもたちは初めは水が冷たく感じたようでしたが、体が慣れてくると気持ちよく泳いでいました。これから、職員で協力しながら補助等を行い、水泳の技能を高めていきたいと思います。

モーターの動きを速くするには?

 

4年生は理科で「電池のはたらき」について学習しています。今日はモーターの動きを速くする乾電池のつなぎ方について調べました。様々なつなぎかたを試して、車を走らせました。うまく車が進んだときには、歓声を上げていました。

豊前街道を世界に発信

3年生の総合的学習で、山鹿街道浪漫実行委員長の西山さまのご講話をいただきました。西山さまの豊前街道への思い、山鹿小3年生への期待のお話を聞き、やる気満々になしました。9月10日を目標に、新たな視点で、豊前街道動画を作成します。お楽しみに!