2025年7月の記事一覧
人権教育講話「明日はいい日になる」
今日の校内研修では「明日はいい日になる」と題して、人権講話をしていただきました。
お話は小国小の杉本校長先生にしていただきました。
ご自身の話や今までに出会って来られた子どもたちや保護者、地域の方との出会いの話、
人権教育の実践のお話でした。
人と人とが、つながりあったときの人のぬくもり。素晴らしさを感じることができました。
「学ぶことでつながる。つながることで学ぶ」
素敵な言葉をいただきました。
山鹿小の子どもたち保護者のみなさん、地域のみなさんが笑顔になれるよう、つながりを大切にした
人権教育をしていきたいと思える時間となりました。
お忙しい中、猛暑の中、講話をしていただいた杉本校長先生ありがとうございました。
黒板アート、英語暗唱がんばっています。
黒板アート、英語暗唱の練習がんばっています。
黒板アートは、前回から背景が加わっていたようです。
英語暗唱も個別で発音や表情、ジェスチャーを意識して練習をしました。
自分の目標に向かってがんばる姿が輝いていました!!
集まれ!!黒板アートにチャレンジ☆
今年の夏も黒板アートに6年生がチャレンジしています。
できあがった作品は、「やまがアート」に展示されます。
今年もどんな作品に仕上がるかとても楽しみです。
夏だ!!サマースクールだ!!
24、25日はサマースクールを行いました。
夏休みの宿題や1学期の復習。本借りをしている学年もありました。
まだ、夏休みは前半ですが充実した時間が送れたようです。
家庭での時間も大切に過ごしてほしいと思います!!
緊急対応、心肺蘇生法の研修を行いました。
いよいよ夏休みスタートです。
今日は、校内研修で「緊急対応、心肺蘇生法」の研修を山鹿消防署の方を招き行いました。
アナフィラキシーショックを起こした児童へのエピペン対応。AEDの使用の仕方、心臓マ
ッサージの仕方等を実技を交えて行いました。実技を行うことで、改めて、確実な方法を
確認することができました。
その後、4年生の先生たちの実演で実際の対応について、職員で演習を行いました。役割
分担、連絡の連携、救急車の誘導、教室の児童への対応。全職員で確認することで、迅速
な対応をするために大切なことを確認していきました。
児童の命を守るための充実した研修となりました。
いい声 いい顔 いい心 輝いた752名!!
きょうは1学期の最後の日でした。
2時間目には終業式を行いました。今回はオンラインで行いました。
6名の児童が1学期がんばったことを発表してくれました。
どの子も作文を覚えて発表し、成長をしている姿が大変、立派でした。
その後、校長先生からは夏休みにがんばってほしい3つのことを話されました。
生徒指導、保健からも夏休みの過ごし方につて話がありました。
36日間の夏休み。一日、一日を大切に過ごして、充実した夏休みにしてほしい
と思います!!
清浦奎吾記念館に行ってきました。【6年生】
山鹿出身の総理大臣として知られる清浦奎吾さん。
その記念館へ行ってきました。
記念館で出迎えてくれたのは、前山鹿市長の中嶋さんでした。
記念館では、清浦奎吾さんがどんな人なのか、また、日本に残してくれたこと
を教えていただきました。清浦奎吾さんの生き方にどっぷりと触れることがで
きました。
その中でも「四恩」という言葉が子どもたちの心に残ったようです。
「第一に親の恩 第二に先輩の恩 第三に朋友の恩 第四に時世の恩」
この1学期、立派に山小のリーダーとして頼もしい姿を見せてくれた6年生
四恩の言葉のように、常に感謝の気持ちを忘れずに2学期も素敵なリーダー
に成長してほしいと思います。、
記念館のみなさん、貴重なお話、本当にありがとうございました。
犬子ひょうたんづくりをしました。【なかよし】
なかよし学級のみんなで犬子ひょうたん作りにチャレンジしました。
講師に退公連のみなさんを招きました。
材料をうまくこねこねしながらかわいい顔の犬子ひょうたんができました。
いろんな顔のものができてとてもいいものができました。
職員室にも届けに来てくれました!!先生方も元気をもらいました。
お忙しい中に指導に来ていただいた退公連のみなさんありがとうございました。
町内児童会を行いました。
きょうは町内児童会を行いました。
登校班の反省。地域で遊んではいけない場所。夏休みのくらしについて
などを確認しました。夏休みに地域で楽しく過ごせるようにしてほしいと思います。
圧巻!!見事に輝いた4代目山鹿総太鼓【4年生】
きょうの5時間目は山鹿総太鼓でした。
圧巻!!お見事!!感動!!ブラボー!!
2ヶ月間、暑い中、練習をがんばってきました。
太鼓を打った経験のない子どもたちが純粋なまなざしで成長していく姿は、キラキラと輝いて
いました。
本番でも、今までの練習を必死に出している姿が心を打ちました。
中満さんからのお話の中に「ご縁」という言葉がありました。
子どもたちは太鼓を通して、友だちとの繋がりや絆、心を一つにする大切さ、やりきることの大切さ
を学んだように思います。まさに、「ご縁」が作り上げた宝物です。
子どもたちの「また、太鼓をしたい!!」この言葉がすべてを物語っているように思います!!
たくさんのご指導をしていただいた中満さん、鹿子木さん。本当にありがとうございました。
そして、4年生のみなさん感動をありがとう!!!!!
世界に一つ☆自分だけの素敵なゲームの完成です!!【6年生】
6年生のプログラミングが今週で最後でした。
今までにキャラクターや周りの風景を作り上げてきました。
最後の学習は「デバック作業」でした。本当にゲームとして動くか、バグがないかを調べていきました。
うまくできたゲームを友だちとやる姿には笑顔があり、充実した様子でした。
講師の先生は「いつも山鹿小に来ると元気をもらう。大人顔負けのゲームをつくる子もいて驚いた。」
とのことでした。「失敗しても別のやり方を試す」これから、夢に向かって歩む子どもたちにとって
大切なことを学べたように思います。
プログラミングを教えてくださった講師の方々、本当にありがとうございました。
豊前街道のことを知ろう 西山さんの話を聴きました♪【3年生】
きょうは古布屋 藍椿の西山さんの講話を聴きました。
西山さんからは、地域や山鹿を明るく、元気にしていくことの魅力を伝えてくれました。
山鹿の豊前街道に引っ越してきた西山さん。豊前街道は魅力いっぱいで素敵なところが
たくさんある。そんな魅力をみんなに伝えたいと仲間と集まり「街道ロマン」を始めら
れたそうです。自分の周りの素敵を発信していくこと、自分の周りを素敵な場所にする
ために行動することの大切さを学ぶことができました。
3年生でも地域のためにできることを考えていければと思います。
お忙しい中、お話をしていただきありがとうございました。
八千代座で石橋さん、島木先生のお話を聴きました【6年生】
6年生は八千代座で、八千代座の職員の石橋さん、第1回八千代座公演をされた島木先生から
お話を聴きました。
まず、島木先生から、なぜ、八千代座公演が始まったかというルーツを話していただきました。
ぼろぼろの八千代座を復興させた人たち。その歴史や思いを繋ぐためには、子どもたちと八千代
座を繋ぐ必要がある。見事に、その思いが今も繋がっていることに胸が熱くなりました。
「これまでに24年間で約3000人くらいの6年生が舞台に上がってきた。みんなで一つのも
の作り上げる楽しさをぜひ味わってほしい。」と、ありがたい言葉もいただきました。3000
人の先輩方の思いを受け、さらに八千代座公演への熱が高まりました。
次に、石橋さんからは、ぼろぼろだった八千代座がたくさんの人の思いで、今の八千代座に復興
していったことを話していただきました。復興させたいという思いに対する、たくさんの逆境。
それでもやり切ろうとする熱い思い。今の八千代座があることが当たり前でないということを感
じさせられ、八千代座で公演をすることへの覚悟を持つことができました。「相手に伝えたいと
いう思いを持つこと。それは裏方の人たちも同じ。それが相手に伝わっていく。」と、公演に対
する心構えも教えていただきました。
今年は公演25周年です。これまでの歴史を繋いでいくため、熱い思いでがんばってほしいと思
います。
石橋さん、島木先生、お忙しい中、ご講演ありがとうございました。
山鹿総太鼓に向けて演奏を披露しました。【4年生】
11日(金)の山鹿総太鼓の発表に向けて、きょうは1年生、2年生、保育園、幼稚園の
みんなに発表をしました。
本番通りに通しての発表。いつもの練習と違った緊張感もあったようですが、お客さんが
いることでいつもより気合いを入れての演奏でした。
感想発表では「かっこよかった。」「心に響く音だった。」「本番もがんばってください。」
と、温かい感想がたくさん聞けました。本番まであとわずか、最高到達点を目指してがんばって
ほしいと思います。
午後はマリーンスイミングの先生方、鹿本高校生に水泳指導に来ていただきました【5年生】
午後からはマリーンスイミングから2名の先生方を招き水泳指導をしていただきました。
また、鹿本高校生にも水泳指導のお手伝いをしていもらいました。
マリーンスイミングの先生方からはボビングや蹴伸びの仕方など基礎的な動きを丁寧に
教えていただきました。練習の後には「23m泳げました!!」と、達成感のある感想
が聞けました。鹿本高校生も子どもたちに優しく声かけをしながら教えてくれました。
残り3回の練習を予定しています。しっかりと練習し、少しでも長く泳げるようになっ
てほしいと思います。暑い中のご指導ありがとうございました。
城北高校の生徒が水泳指導のサポートに来てくれました☆【3年生】
きょうの2、3時間目に城北高校生(スポーツ科学コース)が水泳のお手伝いに来てくれました。
暑い中でしたが、プールの中に入り、優しく声かけをしてくれました。
水泳が苦手な子も安心して、学習に取り組めたようです。
地域に頼もしい高校生がいることを嬉しく思います。また、いつでも山鹿小学校に来てください!!
うめジュースで乾杯♪【5年生】
うめジュースが完成しました!!
早速、みんなでいただきました。感想は・・・「うめ~~~」
最高においしいうめジュースに仕上がっていました。
自然の恵み、川辺の方への感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
授業参観2日目でした【5,6年生】
今日は5年生、6年生の授業参観でした。
5年生 「水俣で学んだことをみんなに伝えよう」
6年生 「あなたに伝えたいこと~ハンセン病回復者の方の話」
でした。
5年生は「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で学んだことを保護者のみなさんに発信しました。
親子でカルタをしながら、水俣に関することも一緒に学びました。
正しいことを知り、伝えることの大切さをもう一度、確認することができました。
6年生はハンセン病学習を行いました。
阿部さんがわたしたちに何を伝えたいのかを考え、その後、自分達にできることを考えました。
「正しいことを伝えていく」「苦しんでいる人に声をかけていく」「差別を見て見ぬふりをせずに注意をする」などの意見がでました。だれもが過ごしやすい社会をつくるために行動していくことの大切さを確かめられました。
山鹿小のリーダーといて、みんなが過ごしやすい学級、学校をつくってほしいと思います。
ありがとう山鹿中学校生!!
きょうで山鹿中学生の職場体験が終わりました。
自分で考え、小学生のために動く姿や笑顔で接する姿が頼もしかったです。
中学生の感想の中では、「先生たちがどんな思いで授業を行っているかを考えることができた。」
と、ありがたい感想をもらいました。
中学生の頼もしさと山鹿小学校の卒業生が立派に成長している姿が見られ、大変嬉しかったです。
自分の将来に向け、明日からの中学校生活もがんばってほしいと思います。
教育講演会ありがとうございました。
今回のPTA教育講演会は、講師にはNPO法人せいしとらんし熊本の安田香織さんを招き行いました。
演台は「子どもたちの育ちを支える性教育」でした。
子どもたちが成長をしていく中でどのような言葉かけをしていくか、子どもの存在を受け入れていくことの大切さを話していただきました。
子育ての中で、子どもとどう向き合っていくか日々悩むこともある中、元気をいただける講演でした。
参加された保護者の皆さんにもお話を聴けてよかったとたくさんの声をいただきました。
講師の安田さん、参加された保護者の方、企画運営をしていただいた家庭教育部のみなさんありがとうございました。
授業参観、教育講演会、学級懇談会お世話になりました【1、2、3年生】
きょうは授業参観1日目でした。
1年生 「てつぼうきらい~なかよくなるために~」
2年生 「もりのともだち」
3年生 「とびばこ」
を行いました。
6月の「心のきずなを深める月間」を受け、人権学習に取り組みました。
相手のことを思い、どんな言葉を伝えるか、どんな行動をすると友だちを
大切にできるかなどを考えることができました。友だち同士がつながり合
えるよう日々の生活も見つめていってほしいと思います。
児童集会を行いました。
児童集会を行いました。
きょうは栽培委員会、飼育委員会の発表でした。
お花クイズやミルクとココアクイズなどを通して、委員会の仕事や気を付けて
欲しいことなどをみんなで知ることができました。
5、6年生の委員会の子どもたちの名演技がキラリと光っていました。
八千代座公演に向けて ~転回社の方とワークショップ~【6年生】
今年も転回社の方をお呼びして、八千代座公演に向けてのワークショップを行いました。
きょうはワークショップを通して、演技の心得、演技のときに大切にすることを学んでいきました。
お題が出されいろいろなものになりきりました。最初は、恥ずかしがっている子も少しずつ、自分を表現し始めていました。恥ずかしがらずに自分を思いっきり表現していくこと、見ている人に伝わる工夫の大切さを学びました。
いつもはできない体験に心楽しく学ぶことができました。
これから、八千代座公演にたくさんのことを学んでいきたいと思います。
3年生の紙すき体験♪
御船町からNPO法人生活と教育の方に来ていただき
「紙すき」体験を行いました。
きょうは材料にぽんぽん草を使って紙すき体験でした。
みんなで協力しながら、自分だけの紙を作ることができました。
自然のものから紙を作る貴重な体験ができました。
山鹿総太鼓ラストスパートです【4年生】
7月11日(金)に行われる「山鹿総太鼓」
いよいよ練習も佳境に入ってきました。
4年生全員で心一つにラストスパートです。
認定の期間は、2024年4月1日から2027年3月31日までです。
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿351
山鹿市立山鹿小学校
TEL 0968-43-1171
FAX 0968-43-1173
E-mail y-yamagaes@air.ocn.ne.jp
URL http://es.higo.ed.jp/yamagaes
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 水田 剛
運用担当者
下田 洸
日野 伸一