学校より

3月

3月23日(木)

◎TBSテレビの「THEタイム」の取材放送が朝から行われました。スタッフの方々は午前3時過ぎには準備においでられ、まさしく裏方のお力も凄いと思いました。安住さんの素敵な笑顔、言葉に本校の子供たちも大喜び!そして、合唱クラブの子供たちの歌声に感動しました。子供たちの挨拶の様子や歌声を全国からたくさんのお褒めの言葉いただきました。本当にありがとうございました。

3月22日(水)

◎本年度もあと3日です。今日は、卒業式のフルリハがあるます。そして、明日は修了式です。あっという間の駆け抜けた1年でした。1日1日が感動の連続で、最後まで山小は輝きます。朝から、校長室には、新しい春の息吹が…素敵な生け花が、教室からは、清々しい挨拶と、温かい歌声が…皆さん、ありがとう。

◎明日の朝から、本校が全国テレビで生放送されます。ちょっとドキドキしていますが、輝く山小が放映されればありがたいです。

3月17日(木)

◎本年度も残り1週間となりました。卒業式の全体練習も始まりました。さすが本校の高学年、最初から本番のように立派な姿でした。他の学年もさまざまなまとめが行われています。「終わり良ければ、すべてよし」の合言葉のもと、いい1週間にしましょうね。

3月15日(水)

◎朝の時間、6年生は卒業式の歌の練習を行っています。聞きに行きますと、さすがに「じーん」ときます。思わず涙がちょちょぎれそうになりました。歌う声も姿もさすがです。明日は、村木先生も指導においでられます。今週末は桜の開花も予想されております。桜花爛漫の景色の中で、晴れやかに卒業生を送りたいと思います。

3月14日(火)

◎今日は、三岳小・平小城小の全児童の皆さんが山小のおいでられ、最後の交流会を行います。どの学年も創意工夫され、準備万端です。笑顔になる企画が多く、早く仲良しになってほしいと思います。素敵な時間を楽しみにしています。

3月13日(月)

◎先週の金曜日に、山鹿小学校第1回総選挙の開票結果が発表され、令和5年度新若葉会会長が誕生しました。学年部の先生方がサプライズでくす玉を用意され、新会長の満面な笑みの中と華やかなくす玉で会場が一気に盛り上がりました。先生方のエンジョイ・クリエイティブなマインドが素敵です。そして、来年度の児童会活動も楽しみです。創意工夫に満ちて、何でも挑戦してね~。

3月9日(木)

◎誠に嬉しいことです。4年生が体育館でクラスごとに3年生へ山鹿総太鼓を伝授しています。企画も教え方もとっても上手で、3年生も凄く喜び、「4年生になったら太鼓頑張る!」という気持ちでいっぱいになりました。子供たち同士で伝統を繋いでいく…本当に素晴らしい!中学年の子供たち、先生方に感謝感謝です。

3月8日(水)

◎また歴史的な日でした。今日は、山鹿小学校第1回若葉会総選挙が開催されました。立候補者8名、この1週間の選挙運動、最後の演説、本当に素晴らしかったです。また、リーダーとして成長したと思います。皆さんが、次年度の若葉会役員であることは確定していますので、来年度は会長さんと一緒によろしくお願いします。投票は、1年生から6年生まで全児童行いました。リーダーが育ち、責任ある有権者が育ち、今後の山小が頼もしいです。

3月7日(火)

◎今日から、来年度の新登校班での登校となりました。いつもよりちょっと早めの登校です。張り切っているのでしょう。新班長さんもやや緊張気味、でも後ろから前登校班長さん(6年生)が見守っています。安全一番、そして、山小挨拶を響き渡らせてね~。

◎いよいよ明日は総選挙、立候補者8名、今日も朝から選挙運動を元気に行いました。よく頑張った1週間、大きく成長した1週間でした。私の中では、全員トップ当選だよ~!

3月3日(金)

◎心の底から「山小は凄い!」と思う1日でした。6年生を送る会の企画、準備、発表、どれもこれも素晴らしい。6年生も大喜びで一緒にダンスしたり、クイズに答えたり、コント見て大笑いしたり、いっぱい楽しんで、感動してくれました。私の37年の教職生活の中で最高の6年生を送る会であったと心の底から感動しました。

◎快晴の中、今日はお弁当、みんなみんな運動場で楽しく食べました。子供たちの笑顔いっぱいの今日、素敵な素敵な1日でした。

3月2日(木)

◎昨日の立会演説会、その姿、声、思い・願いとも圧巻の演説をしてくれました。これからの山小を担うリーダーが育ってきており、希望を頂きました。朝から、早速、挨拶運動と選挙運動が始まっています。澄み切った声で、学校中が元気になりました。

◎体育館から素敵な声と歌声が聞こえてきます。見に行きますと明日開催される6年生を送る会の各学年の最後の練習です。お世話になった6年生へたくさんの感謝の気持ちが込められた発表です!

3月1日(水)

◎山小は3月も活気に満ち溢れています。昼休みは、にこにこ委員の子供たちが、異学年遊びを計画してくれています。今日は、2年生と5年生だそうで、盛り上がりそうです。

◎いつも美味しい美味しい本校の給食です。今日は手作り揚げパン( ^ω^)・・・ふかふかで超おいしかったです。また、5年生が考えた献立だそうで、なんと英語で紹介してくれました。凄ー!