ブログ

令和6年度

明日の授業につながる英知(スキル)の伝授①~「水彩指導」

本年度の職員の校内研修のサブテーマに「職員の英知を結集し、1000時間の授業のバージョンアップを」掲げています。

本校には、いろいろな特技をお持ちの先生方がいらっしゃいます。

そんな特技を学び、子どもたちの授業づくりに生かしたい・・・。職員が講師となって、職員が学ぶ研修第一弾として、図工が得意な下田先生を講師とし、「水彩指導」研修をしました。

研修では、水彩絵の具のこと、混色とにじみについて学び、画用紙に雲を描いていきました。

子どもの気持ちになって学び、指導力を磨く!こんな研修を本校ではこれからも大事にしていきます!

届け!わたしたちの思い・・・

体育館から美しい歌声が聞こえてきました・・・6年生の歌声「つばさをください」

6年生は、9日(日)より長崎への修学旅行を予定しています。

これまで学習を行う中で、平和を願う気持ちを高めてきました。その思いを伝えるために長崎で平和集会を行います。

心をこめて、全力で歌う子どもたちの姿に、平和集会を成功させたいという強い思いを感じました。

 

元気な声が響きました!

山鹿市長さん、鞠智城キャラクターの「ころうくん」が朝の挨拶運動に参加されました。

テンションがあがった子どもたち!素敵な挨拶の声が響きました!

最後に若葉会代表児童が、来校された方々へ「ぼくたちが、山鹿の挨拶をもっと広げていきます!」と力強く語ってくれました。頼もしいですねー!

5年生集団宿泊教室に行きました!

本校5年生が、5月30日(木)、31日(金)に熊本県立菊池自然の家で1泊2日の集団宿泊教室を実施しました。

ニジマスつかみやハンティングゲーム、ナイトゲームなど、豊かな自然の中で、日頃できないたくさんの経験ができました。

自分だけが楽しむだけでなく、仲間と共に楽しむことを大切にしながら充実した2日間を過ごしました!

若葉会総会を行いました!

本校児童会である若葉会総会を行いました。

今年度の若葉会テーマ「みんなのために 全力チャレンジ 最高にかがやく山鹿小」をもとに、12の委員会より目標や取組について全児童へ紹介と呼びかけがされました。

アイデア溢れる面白そうな取組がいっぱいです!

「やってみたい!」と目をキラキラさせる児童の姿が印象的でした!

 

「おいしいーーー!」~スイカの寄贈、ありがとうございます!

先日、山鹿市よりスイカの寄贈がありました!

寄贈日には、JAと生産者の方々が来校され、本校の児童代表に渡していただきました。

そして、本日、給食に!

暑い毎日が続く中、おいしいスイカを食べてみんなニコニコ笑顔でした!

本当にありがとうございました!

山鹿わくわく!~3年生「総合的な学習の時間」

3年生は「総合的な学習の時間」で、豊前街道をテーマに学習活動をしています。

今回、山鹿市の豊前街道で開催される「街道浪漫」実行委員会の西山優子さんを招待し、子どもたちにお話をしていただきました。

「訪れた人に山鹿を好きになってもらう。好きになってくれた人が山鹿の魅力を広げてくれる。山鹿のよさをみんなに知ってほしい。」

これから子どもたちは、故郷を見つめ、「未来の山鹿」を考えていきます。西山さんのメッセージを受け、子どもたちも活動への意欲を高めることができました!

 

平和大使に学ぶ!

6年生は6月9日(日)、10日(月)に長崎へ修学旅行へ行きます。

6年生に平和な世界の創り手になってほしい・・・そんな思いを込めて、昨年度に引き続き、平和大使の井口琉歌さん(学校法人松本学園 日本総合教育専門学校1年)をお招きし、講話を行いました。

わずか45分の講話でしたが、6年生も話を真剣に聞き、戦争の恐ろしさ、平和の大切さをより深く感じることができました。最後に井口さんから、「自分の考えを貫くこと」「無関心のままでいないこと」「自分事と思って考えること」「いろいろな問題に目を向け自分から調べること」と平和な世界の創り手になるための貴重なメッセージをもらいました。

井口さんの力強い講話から、これからの自分を見つめることができた貴重な時間でした!

2年生「町たんけん」~いいところ いっぱい!

17日に2年生が生活科の学習で「町たんけん」に行きました。

八千代座、さくら湯、大宮神社等の歴史的な施設を巡ったり、ならのさこ温泉、木屋本店、福本商店、郵便局など身近な施設も巡ったりしました。

「温泉は、ゆで卵のにおいがするー!」

「山鹿市に郵便ポストが133個あるんだって!」

「餃子の皮作りに温泉が使われているんだってー!」

子どもたちから驚きと感動の感想をいっぱい聞くことができました。

山鹿ってすごくいい町ですね!

 

「やってみたい!」「まなびを深めたい!」「がんばってよかった!」と感じてくれる授業を・・・

明日につながる「や」「ま」「が」授業の創造!

本校では、子どもが、「や」ってみたい!「ま」なびを深めたい!「が」んばってよかった!と感じてくれる授業づくりを研究しています。

先日、校内の職員研修として、国語(6の1 中井雅和教諭)算数(5年4組 前田理恵指導教諭))の授業を全職員で参観しました。

それぞれの教室で担任の指導のもと、子どもたちが生き生きと集中して学習に取り組んでいました。問題にしっかり向き合う!一生懸命考える!自分の考えを素直に表現する!友達と話して考えを深める!さすが山鹿小の高学年です!

全てのクラスでこのような子どもの姿がいっぱいになるよう、職員一同、1時間1時間の授業を大切にします。