日誌

令和7年度

城北高校の生徒が水泳指導のサポートに来てくれました☆【3年生】

きょうの2、3時間目に城北高校生(スポーツ科学コース)が水泳のお手伝いに来てくれました。

暑い中でしたが、プールの中に入り、優しく声かけをしてくれました。

水泳が苦手な子も安心して、学習に取り組めたようです。

地域に頼もしい高校生がいることを嬉しく思います。また、いつでも山鹿小学校に来てください!!

 

うめジュースで乾杯♪【5年生】

うめジュースが完成しました!!

早速、みんなでいただきました。感想は・・・「うめ~~~」

最高においしいうめジュースに仕上がっていました。

自然の恵み、川辺の方への感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

授業参観2日目でした【5,6年生】

今日は5年生、6年生の授業参観でした。

5年生 「水俣で学んだことをみんなに伝えよう」

6年生 「あなたに伝えたいこと~ハンセン病回復者の方の話」

でした。

5年生は「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で学んだことを保護者のみなさんに発信しました。

親子でカルタをしながら、水俣に関することも一緒に学びました。

正しいことを知り、伝えることの大切さをもう一度、確認することができました。

6年生はハンセン病学習を行いました。

阿部さんがわたしたちに何を伝えたいのかを考え、その後、自分達にできることを考えました。

「正しいことを伝えていく」「苦しんでいる人に声をかけていく」「差別を見て見ぬふりをせずに注意をする」などの意見がでました。だれもが過ごしやすい社会をつくるために行動していくことの大切さを確かめられました。

山鹿小のリーダーといて、みんなが過ごしやすい学級、学校をつくってほしいと思います。

 

ありがとう山鹿中学校生!!

きょうで山鹿中学生の職場体験が終わりました。

自分で考え、小学生のために動く姿や笑顔で接する姿が頼もしかったです。

中学生の感想の中では、「先生たちがどんな思いで授業を行っているかを考えることができた。」

と、ありがたい感想をもらいました。

中学生の頼もしさと山鹿小学校の卒業生が立派に成長している姿が見られ、大変嬉しかったです。

自分の将来に向け、明日からの中学校生活もがんばってほしいと思います。

教育講演会ありがとうございました。

今回のPTA教育講演会は、講師にはNPO法人せいしとらんし熊本の安田香織さんを招き行いました。

演台は「子どもたちの育ちを支える性教育」でした。

子どもたちが成長をしていく中でどのような言葉かけをしていくか、子どもの存在を受け入れていくことの大切さを話していただきました。

子育ての中で、子どもとどう向き合っていくか日々悩むこともある中、元気をいただける講演でした。

参加された保護者の皆さんにもお話を聴けてよかったとたくさんの声をいただきました。

講師の安田さん、参加された保護者の方、企画運営をしていただいた家庭教育部のみなさんありがとうございました。