掲示板

令和7年度 学校生活の様子

就任式・始業式 4月8日(火)

 本日から令和7年度が本格的に始まりました。子どもたちの表情からは、新しい先生2名と明日の入学式で新入生25名を迎えるにあたり、新たな気持ちで頑張ろうという意欲が強く感じられました。学校長からは創立151年目を迎えるこの1年間の目標として「自分を大切にすること」と「人を大切すること」の2点をお話されました。本年度も子ども一人ひとりのよさが輝くように、教職員一丸となって教育活動に取り組んで参ります。保護者の皆様、地域の皆様にもお力をお借りすることが多々あるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

入学式 4月9日(水)

本日、入学式が行われ、25名の新入生を迎えました。この入学式を迎えるにあたって、昨日は6年生が会場設営等の準備を頑張ってくれました。本日も在校生を代表して5・6年生が式に参加し、歓迎の言葉や歌を発表してくれました。入退場のお世話等を優しく丁寧に頑張ってくれました。その思いに応えるかのように、新入生も名前を呼ばれると「はいっ」と元気よく返事をすることができました。明日からは登校班による登校や給食など本格的に学校生活が始まります。スムーズなスタートが切れるよう、みんなで協力して頑張っていきましょう。

初めての登校班&給食 4月10日(木)

今日から1年生も登校班にまじって自分の足で歩いて登校しました。上級生が1年生の歩くペースに合わせたり、安全を確認したりしながら、優しく声掛けをする様子がありました。保護者や地域の方々の見守りもあり、大変ありがたく思います。また、給食も始まりました。初めての給食のメニューはポークカレーとツナサラダでした。みんなおいしそうに食べていました。好き嫌いなくたくさん食べて、丈夫な体をつくっていきましょう。

総合学力調査(2年~6年生) 4月11日(金)

2年生から6年生で総合学力調査が行われました。普段の単元テストと違い、前学年までの学習内容の定着具合を測るテストです。読まなくてはならない文章や問題量も多く大変だったと思います。それでも子どもたちは時間いっぱい問題と向き合い、一問でも多く正解しよう一生懸命にがんばっていました。

子どもの主体性を伸ばす 4月16日(水)

5月24日(土)に運動会を予定しています。まだ1か月以上先のことですが、6年生を中心にプロジェクトが静かに始動しています。6年生の子どもたちが赤白各団の旗を製作してました。本校の学校経営方針の中にある、児童に身に付けさせたい資質・能力の一つに「主体性」があります。この運動会でもできる限り子どもたちが主体的に動き、やり遂げた達成感や充実感を味わってほしいと思っています。教職員はできるだけ児童の主体性を活かすためサポート側に回ります。今年の運動会もきっとすばらしいものになると思います。ご期待ください。

 

授業参観・PTA総会・学級懇談会 4月19日(土)

今年度初めての授業参観がありました。たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。子どもたちもいつも以上に張り切って授業に臨んでいるように感じられました。また、PTA総会および学級懇談会へのご参加もありがとうございました。学校・家庭、そして地域や行政と連携しながら子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

初めての図書館(1年生) 4月22日(火)

昨日21日から学校の図書館で本を借りることができるようになりました。今日、1年生もさっそく図書館での約束などを学習した後、本を借りて楽しそうに読んでいました。これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。

シェイクアウト訓練&防災給食 4月23日(水)

4月は熊本防災教育月間です。今日は、シェイクアウト訓練と防災給食(救給カレーと牛乳)を実施しました。シェイクアウト訓練では、緊急地震速報を放送で流し、担任の指示ですばやく机の下にもぐり、揺れが収まるまで身を守る訓練をしました。おしゃべりなどすることなく、真剣な態度で訓練に臨むことができていました。防災給食も少し冷たく食べにくさのある救給カレーでしたが、感謝して食べることができました。明日は火災を想定して避難訓練も計画されています。ご家庭でも防災について話題にしていただきたいと思います。

 

新入生歓迎会&お弁当の日  4月25日(金)

6年生が新入生歓迎会を企画してくれました。○×クイズなどがあり大変盛り上がりました。

1年生も自分の名前と好きな○○を大きな声で発表することができました。歓迎会の後は各地域ごとに分かれて、異学年交流しながらのお弁当タイムです。とってもおいしそうに仲良く食べる様子がありました。お家の方には朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。

みんなで創る運動会  5月1日(木)

今日から5月です。学校では、運動会に向けて、ダンスの掛け声や応援団の太鼓の音など子どもたちの頑張りが感じられる音が響き渡っています。運動会はダンスや応援だけではありません運動会を行うための環境整備も大切です。今朝から高学年の児童を中心に運動場の草取りボランティアを始めてくれています。たくさんの子どもたちが進んで参加してくれました。その様子を見て、黄色い帽子をかぶった1年生も一緒に加わる様子もありました。朝から異学年で交流・協力しながら、充実した気持ちのよい時間を過ごすことができています。自分たちの運動会を自分たちの手で創っていこうという気持ちが素晴らしいです。

見守り隊発会式 5月1日(木)

日頃から子どもたちの登下校の見守りをして下さっている、八幡駐在所や地区指導員、見守り隊の皆様にご来校いただき、発会式(子どもたちとの対面式)を行いました。たくさんの方々に見守りをしていただいているおかげで安全に登下校できています。子どもたちには、そのことを忘れず感謝の気持ちを持って、仲良く安全に登下校してほしいと思います。また、自分から元気にあいさつもするように心がけてほしいと思います。

野菜を育てよう!(2年生) 5月2日(金)

2年生は生活科の学習で野菜を育てています。ミニトマト、ピーマン、なすび、おくらを育てています。朝から優しく水をかけてあげる子どもたちの姿があります。ミニトマトは黄色い花が咲き始めています。他の野菜は何色の花が咲くかな?と楽しみにしているようでした。

交通教室 5月2日(金)

荒尾市防災安全課と荒尾自動車学校の方を講師としてお招きし、自転車の安全な乗り方や道路の渡り方を学ぶための交通教室を行いました。明日からは大型連休となります。普段よりも交通量が増えることが予想されます。交通事故には十分気を付けてほしいと思います。 

 

運動会に向けてがんばろう! 5月7日(水)

ゴールデンウィークが終わりました。いよいよ運動会に向けての練習が本格的に始まります。早速、低学年は運動場でダンスの練習を頑張っていました。運動会のスローガンポスターも完成しました。「みんなが笑顔で頑張る 絆でつなぐ全力の運動会」となるようみんなで頑張っていきましょう。これから本番までの練習期間は厳しい暑さが予想されます。早寝、早起き、朝ごはん、細目な水分補給を心がけ、体調を整えてほしいと思います。

学校集会 5月9日(金)

今年初めての学校集会がありました。今回は、4月に赴任された守屋先生の「フシギな話」でした。守屋先生はペットボトルの中にある魚のおもちゃを自由自在に浮かべたり、沈めたりされました。この不思議な現象を目にした子どもたちの目はキラキラ輝いていました。「なぜ」「どうして」「きっと…」などつぎつぎに子どもたちのつぶやきが聞かれました。まさに子どもたちが主体的に学ぶ姿です。私たちは日々の授業において、子どもたちが自ら「問い」を持ち、主体的に学んだり、考えたりしたくなるきっかけづくりをしてあげることが大切なのだと思いました。

運動会応援練習 5月15日(木)

5・6年生の応援リーダーの子どもたちは4月から応援歌作りや動きの確認、声出し練習などを頑張ってきました。今日は赤団・白団に分かれて声出しや手拍子の練習を行いました。元気がよく、生き生きとした子どもたちの声が校内に響いていました。子どもたちは一人ひとり本当に頑張っています。子どもたちの声で雨雲を吹き飛ばしてほしいなあと心から願っています。

八幡ハッピーガーデン(畝づくり・マルチはり) 5月18日(日)

 本日は休日にもかかわらず、八幡地区協議会、学校運営協議会、PTA本部役員の皆様にいもの苗植えに向けた、畝づくりとマルチはりをしていただきました。いもの苗植えは5月28日(水)の予定です。2年生が生活科で行います。いつも子どもたちのためにご協力いただきありがとうございます。

運動会全体練習 5月20日(火)

運動会の練習も仕上げの段階に入ってきました。かけっこ、リレーのバトンパス、踊りの練習に益々熱が入ってきています。今日は全体練習もあり、開閉会式と応援練習を行いました。開閉会式も児童の活躍の場がたくさんあります。6年生が製作した赤白それぞれの応援旗も運動会の雰囲気を盛り上げてくれています。

運動会テント設営ボランティア 5月22日(木)

本日は平日の急な呼びかけにも関わらず、テント設営のお手伝いに来ていただきありがとうございました。大変助かりました。心配なのは運動会当日の天気です。何とか天気に恵まれることを願うばかりです。子どもたちは本当に一生懸命頑張っています。ベストなコンディションでベストなパフォーマンスを保護者や地域の方々に見てもらえたらと思います。

6年1組公開授業(家庭科) 5月23日(金)

 家庭科(朝食から健康な1日の生活を)の公開授業がありました。朝食の役割や栄養バランスがよい食事について考えました。食事に含まれる栄養素を3つのグループに分ける活動を通してバランスのよい食事を視覚的に確認していきました。平島先生は普段の授業の中で全員発言を目標とされています。この授業の中でも発問の工夫や話合いの場の工夫(ペア・グループ)を行い、全員が発言できる主体的で協働的な学びの姿を追求されていました。

運動会 5月25日(日)

本日の運動会は大変お世話になりました。今年の運動会は練習期間から本番までの天候が不安定でご家族の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけしました。そのような環境の中でも、子どもたちは全力で頑張りました。最後まであきらめない姿、一生懸命に友達を応援する姿、友達と力を合わせて協力する姿など素晴らしい姿がたくさんみられました。すばらしい運動会でした。今日は、ご家族で運動会のことについて団らんし、子どもたちのがんばりをたくさんほめていただきたいと思います。

いもの苗植え(2年生) 5月28日(水)

2年生が生活科の学習でいもの苗植えを行いました。八幡地区協議会の方々に協力していただきました。いもの他に花の苗も植えました。のばらハッピーガーデンが美しく明るい感じになりました。これから子どもたちと共に水かけなどのお世話や観察を頑張っていきます。

プールそうじ 5月30日(金)

今日は曇り空で少し肌寒かったのですが子どもたちがプール掃除を頑張ってくれました。4年生が更衣室や腰洗いなどプール周辺を、5年生・6年生が大プールの側面や底面、排水溝を一生懸命磨いてくれました。見違えるようにきれいになりました。プール開きは6月9日(月)の週から学年ごとに行われます。水着や水泳キャップ、バスタオル、サンダル等の確認をされておいてください。子どもたちはプールの授業を楽しみにしているようです。

アイロンがけ 6月2日(月)

4年生が運動会のソーラン節で使用した鉢巻きにアイロンがけをしていました。運動会は踊って終わりではなく、来年使う友達の事を考えて、きれいに整えて後片づけするところまでが勉強ですね。初めてアイロンがけをする子どももいたようです。やけどに気を付けながら一生けん命、丁寧に頑張っていました。

体力テスト 6月3日(木)

1・4・6年生で体力テストがありました。体力テストはボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、50m走、シャトルラン、握力の8種目があります。今日はそのうち4種目を測定しました。後日、子どもたちに結果を示し、自己分析及び考察をさせます。自分自身の体力に関心を持たせることで、日々の体力づくりにつなげていきたいと思います。明後日は2・3・5年生が実施します。

 

6年2組公開授業(国語) 6月4日(水)

6年2組で国語(説明文)の公開授業がありました。説明文には必ず、筆者の主張があります。そして、その主張に説得力を持たせるために事例があげられます。今回の授業の「時計の時間と心の時間」には4つの事例があげられていますが、事例の示す順番にも筆者の意図があります。その意図をみんなで話し合いながら考えました。子どもたちは、具体的で想起しやすい事例から順にあげられていることに気づきました。今後は、読み手に説得力を持たせるためにどんな事例を挙げればよいか、そしてどんな順序で出すかを意識しながら文章を書いてくれるものと思います。

PTA文化委員さんによる本の読み聞かせ 6月5日(木)

今年度初めての読み聞かせがありました。PTA文化委員の皆様には、朝のお忙しい時間にも関わらず、子どもたちのために時間をつくり、ご協力いただいていることに感謝いたします。1年生から6年生までどの学級も子どもたちが目を輝かせながらお話を聞いていました。読み聞かせは年間7回計画されています。お世話になります。

6年2組調理実習 6月6日(金)

6年2組の子どもたちが「炒める」をテーマに調理実習を頑張っていました。野菜炒めを試食させてもらいましたが、しっかり火が通っており、味付けも上手でとてもおいしかったです。野菜炒めの他にもホットケーキやハムのチーズ巻きなど友達と協力して楽しみながら調理していました。

荒尾干潟水鳥湿地センター見学(4年生) 6月6日(金)

4年生は総合的な学習の時間に「荒尾の宝物探し」という学習しています。今日は、荒尾干潟水鳥湿地センター見学を行いました。センターの目の前には荒尾干潟が広がっています。平成24年にラムサール条約湿地に登録された、国内最大級の干潟です。水鳥や貝類、甲殻類など様々な生き物も生息しています。泥だらけになりながら五感を使って自然を感じることができたようです。荒尾干潟水鳥湿地センターでは夕日の鑑賞会など年間を通して様々なイベントが開かれています。ご家族で参加してみられてはいかがでしょうか。

すな遊び 6月6日(金)

朝の時間や昼休みに砂山で遊んでいる子どもたちをたくさん見かけます。学年・男女関係なく協力しあいながら楽しんでいます。山を作ったり、トンネルを掘ったり、水の通り道をつくったりと子どもたちの顔は生き生きとしています。「あぁしよう。」「こうしよう。」とアイデアを出し合ったり、意見をぶつけ合ったりしています。砂、土、泥の匂いや手で触った感覚など遊びを通して学ぶものもたくさんあるのではないでしょうか。時代は変わってもこんな遊びでわいわいとにぎわっている様子をみて、微笑ましくうれしい気持ちになりました。洋服が泥だらけになっているお子さんもいるかもしれません。叱らずに、遊びの様子をたくさん聞いてあげてください。

フッ化物洗口開始  6月10日(火)

今日からフッ化物洗口が始まりました。子どもたちの歯の質を強くし、虫歯を予防する取組です。濱口さん、菊川さんには洗口液の作製や洗口実施の補助などで大変お世話になります。今日は1年生も上手に口を動かしてうがいすることができました。フッ化物洗口は毎週火曜日の朝に実施します。

5年1組公開授業(社会) 6月10日(火)

5年1組で社会科の公開授業がありました。中村先生はどの授業でも、子ども主体の学習となるように子どもたち自らが「問い」を生み出す工夫をされています。今回の授業では、米づくりが盛んな新潟県について考えました。新潟県には、きっと米作りに適した「自然のヒミツ」があるのではないか。どんなヒミツがあるのだろうと「問い」を立て、様々な資料をもとにして自分の考えを書いたり、伝えたりしました。今、世の中では「米不足」「米の価格高騰」「備蓄米」など米に関するニュースが毎日流れています。教科書の学習と実生活を結び付け、学びを進めていくとさらに深い学習になるのではないでしょうか。

租税教室(6年生) 6月10日(火)

玉名法人会の方を講師としてお招きし、租税教室を行いました。「税金」は何のために、どんなことに使われているのかを考えました。子どもたちは、道路や学校、消防・警察、ごみ収集など私たちの生活に欠かせないサービスが税金によって支えられていることを学びました。ちなみに小学生一人の教育(1年分)に使われている税金は約92万だとも教えていただきました。6年生の子どもたちも将来は社会の一員として税金を納める立場になります。世の中のニュース等にも関心を持ち、税の大切さをしっかり感じとってもらいたいと思います。

4年1組公開授業(道徳) 6月13日(金)

4年1組で道徳の公開授業がありました。徳永先生は常に全員参加・全員発言の授業、児童主体の授業を目指されています。今回は「規則正しい生活をするためには、どんな気持ちが大切だろう。」というテーマで話し合いました。みんな決まりは守らなくてはならないと分かっています。でも、守れなかったことがあるという子どもがほとんどです。教材の中の人物と自分を重ねて考えやすいテーマでした。決まりを守るために大切な心とはどんなものか、一人で考え、友達と意見を交換し、学級全体で共有しました。自分と考えが似ている友達もいれば、そうではない友達もいます。道徳では物事を多面的・多角的にみることが大切です。様々な考えに触れることでより深く自分自身を見つめ直すことができたようです。

水泳授業 6月17日(火)

先週は気温が低かったり、雷注意報が出ていたりして、水泳の授業は思うようにできませんでした。今日は青空の下、子どもたちが気持ちよさそうに水泳の学習を頑張っていました。写真は4年生がみんなで力を合わせて大きなうずをつくっているところです。水流に乗ってクロールや平泳ぎをすると、まるで泳ぎが上達したかのように感じます。その水の乗る感覚を覚えることも水泳上達のための方法の一つです。

水泳の授業は楽しいものですが、命に関わる学習でもあります。十分に安全・健康管理に行いながら楽しい授業を行っていきます。

6年生風流ガイド 6月18日(水)

八幡小と同じく校区に世界遺産をもつ万田小の6年1組に野原八幡宮の風流ガイドを行いました。6年生になった時に地域の宝である風流のガイドができるよう4年生から段階的に学習を進めてきました。今回が初めてのことでしたので、うまくできた部分とそうではなかった部分があるかと思います。来週は万田小の6年2組にもガイドを行います。これから対象を変えて何度もガイド活動を行いますので、少しずつ要領を得て上手になっていくのではないかと思います。頑張ってください。

3年1組公開授業(算数) 6月18日(水)

3年1組で算数の公開授業がありました。本時の問題は1km100m-800mでしたが、二つの単位が混ざっている場合、単位をそろえて計算する必要があります。算数の授業は一般的に①自力解決→②協働解決(グループ)→③全体共有・交流(学級)という流れで展開していきます。②③の活動を充実させるためには①の自力解決の時間が大切になります。坂本先生は自力解決を充実させるために様々な工夫をされていました。自力解決の前に全員が解決の見通しを持てるよう、キーワードを提示したり、ロイロノートの活用したりされていました。子どもたちは協働的な学びを通して1km=1000mを使い計算をすればよいことに気づき、正しく計算することができるようになりました。

1年1組公開授業(算数) 6月20日(金)

1年生で算数の公開授業がありました。1年生はこれまで、たし算の学習を行ってきましたが、今回はじめてひき算に挑戦しました。まずは「減る」ということを具体物(ブロック)を使って操作しながら理解していきました。次にブロックを○の形に置き換えて考え、最後に数字をつかった「5-2」という立式をして、答えは3と正しく導き出すことができていました。吉田先生はペアやグループで考える中で「いちねんせいのすてきなことば」を大切に話合いをするように声かけをされていました。話合いの中で「いいね。」「○○さんはどう思う?」などたくさんの温かい言葉が飛び交っていました。

まじゃく釣り体験(5年生) 6月20日(金)

5年生がマジャク釣り体験を行いました。今週は梅雨の晴れ間でいい天気に恵まれてよかったです。荒尾漁協の方々など多くの方のアドバイスを受けながら、見事に釣り上げ、数匹ずつお土産として持ち帰ることができたようです。家庭で調理をして、感想など会話しながらおいしく食べていただきたいと思います。世界に誇る荒尾干潟での貴重な体験は、郷土を愛し、誇りに思う心をより一層大きくしたのではないでしょうか。

さくら学級公開授業(自立活動) 6月23日(月)

さくら学級で自立活動の公開授業が行われました。道喜先生は魚釣りゲームを通して、友達と話し合って作戦を立てたり、友達と共に活動を楽しんだりすることをねらいとされました。魚には小型、大型、超大型の魚が混じっており、大きさによって点数が異なります。また、小型の魚は一人でも釣り上げることができますが、点数の大きい大型の魚は友達と協力しなければ釣り上げることができないようにルールを工夫してありました。必然的に子どもたちは友達と話し合いを始めます。「こうしたらいい。」だけでは自分の考えが十分に伝わりません。なぜ、そうするのかわけを加えて話合う様子がありました。振り返りの時間には、互いに友達のがんばりやよさを伝えあいました。活動の楽しさだけではなく、お互いのよさに気づくことができたようでした。

 

御田植祭 6月25日(水)

5年生が野原八幡宮の御田植祭に参加しました。御田植祭は1975年から始まった神事で五穀豊穣を祈願する祭りです。神事のあと、境内にある水田にすげがさ姿の早乙女さんたちが、歌姫さんの歌に合わせて、お米の苗を手植えします。5年生は少しだけ田植えを体験させていただきました。田植えは初めての子がほとんどでしたが真剣に丁寧に苗を植えることができました。地域の方もたくさん見学されており、子どもたちが生き生きと参加している様子をとてもうれしそうに見ておられました。

2年1組公開授業(算数) 6月27日(金)

2年1組で算数の公開授業がありました。2年生が今学習しているのは「100より大きい数をしらべよう」という単元です。本時の問題は「780ってどんな数?」でした。780という数もいろいろな見方ができます。例えば、「100を7こ、10を8こ集めた数」「800より20小さい数」などです。数カードや数直線など様々な方法を使って考えを友達と共有する様子がありました。子どもたちは渡邊先生のねらい通り、対話を通して1つの数でもいろいろな見方があることに気づき、考えを広げたり、深めたりすることができていました。

 

たんぽぽ学級公開授業(学級活動) 6月30日(月)

たんぽぽ学級で学級活動の公開授業がありました。特別支援学級合同で行う花ランド「子どもの国」大作戦(お店やさん)に向けての計画についての話合い活動でした。どんなお店屋さんにするのか、目的を考えながら、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりして計画を立てていきました。話合いの際のキーワードは「折り合い」です。自分の考えだけを主張するのではなく友達の意見のよさを認めたり、自分の意見と友達の意見を合わせたりして新しい考えを生み出すことが大切です。これからお店を開くために必要な道具やチラシを作る学習を行い、さくら学級やなでしこ学級のお友達を招待するそうです。どんな活動になるか楽しみです。

 

七夕かざり 7月1日(火)

今日から7月です。今年は6月に梅雨明けし、異例の暑さが続いています。七夕ごろはいつも梅雨時期で天の川を見ることが難しいのですが、今年はみることができるかもしれませんね。いろいろな学年の教室に七夕かざりがかざってあります。子どもたちは自分のことだけでなく、家族のことを思った願いごとなどをたくさん書いています。今週の授業参観の折などにご覧になられて下さい。

 

6年2組公開授業(道徳) 7月2日(水)

「手品師」という教材で「正直・誠実」をテーマに学習しました。学習課題は「決断する時に大切にするべき心とは何だろう?」でした。今回は非常に難しいテーマだったと思います。「自分の夢をとるか友達との約束をとるか。」いわゆる究極の選択です。守屋先生は答えのない問いを投げかけ、子どもたちに自由に議論させる授業に挑戦されました。どちらかが正しいというものではなく、どのような思いを巡らせたのかに焦点を当てた授業でした。子どもたちはこれから長い人生を歩む中で様々な決断を迫られることが何度もあると思います。そんな時、自分や周りの人に対しての「誠実な心」を忘れずに自分で自分の道を選んで行ってもらいたいと思います。

 

生き物さがしに夢中です 7月3日(木)

低学年の子どもたちを中心に朝の時間や生活科の授業、昼休みなど暑さに負けず、生き物さがしに夢中です。虫あみと虫かごをもった子どもたちをたくさん見かけます。八幡小の校庭にはツマグロヒョウモンチョウやアゲハチョウの幼虫、ダンゴムシ、バッタにカマキリなどたくさんの生き物がいるようです。今朝は3年生の子どもたちが運動場で立派な角を持ったカブトムシを2匹捕まえたと見せてくれました。

 

授業参観 7月4日(金)

本日は大変厳しい暑さの中、たくさんの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。今日は全学年で人権学習の授業を行いました。八幡小学校では1年生から6年生までを見通して、それぞれの学年でのねらいや身に付けさせたい力を明らかにして人権学習に取り組んでいます。ご家庭でも今日の授業のことを話題にしていただけると、学びがより深いものになるのではないかと思います。また、教材費のお支払いも大変お世話になりました。

 

虹ができたよ! 7月10日(木)

朝から花壇の花や畑の野菜に水かけをしています。すると、「お手伝いをします。」と声をかけてくれる1年生がいます。ホースを貸して水かけをさせてあげていると虹が現れました。1年生は大喜びです。でも、少しだけ水をかける方向を変えると虹は消えてしまいます。「なぜかな?」と考えていました。こんな経験が主体的に学ぶ姿につながっていくのだと思います。それにしても朝から子どもたちときれいな虹を見て、共に感動できてうれしい気持ちになりました。

 

第2回学校運営協議会 7月11日(金)

第2回の学校運営協議会が行われました。今回は6年生の代表児童も協議会に参加しました。まず、八幡小学校の「よさ」と「課題」を児童の立場と大人の立場からそれぞれ出し合いました。そして、出された「よさ」を伸ばし、「課題」を解決するために児童と地域の方とで協力して取り組めることはないか熟議しました。6年生の児童もよりよい八幡小にするために意欲的に発言できており、協議会員の皆様も大変感心していらっしゃいました。