学校生活(ブログ)

2021年10月の記事一覧

2022年奨学事業のご案内

公益財団法人ヨネックススポーツ振興財団理事長から熊本県教育庁県立学校教育局体育保健課を通じて連絡があり、周知を依頼されたので掲載します。

なお、本事業の申請を希望される場合は、下記団体ホームページをご覧いただき、直接申請をお願いします。

http://www.yonexsports-f.or.jp/index.html

2022年度 奨学事業実施要項↓

3+別添写し「奨学事業のご案内」.pdf

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

1 同居家族に発熱等の風邪症状がみられる場合の出席停止について
 このことについて、本県では、県リスクレベルがレベル4以上の場合、登校できないこととなっています。10月15 日に、県リスクレベルはレベル3に下げられました。そのため、同居家族に発熱等の風邪症状がみられる場合も、児童は登校できます。引き続き、ご協力よろしく願いいたします。
2 マスクの着用について
 体育の授業においては、マスクの着用は必要ありませんが、十分な身体的距離がとれない状況で、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症になるリスクがない場合はマスクを着用することにしています。放課後など友だちと遊ぶときも、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症になるリスクがない場合はマスクを着用させるようにしてください。ご家庭でお出かけするときなども、3密を避け、マスク着用など感染予防に努めるようお願いいたします。

玉入れ大会2

勝ったチームは全身で喜びを表していました。おめでとうございます。

司会は、今回も八千把小学校玉入れ競技会会長でした。

 

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」に係る小学校等の保護者に向けた再度の周知について

 厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、令和2年度に実施していた●小学校休業等対応助成金、●小学校休業等対応支援金について、令和3年8月1日から同年12月末までの休暇を対象として、令和3年9月30日より制度を再開しており、本助成金のさらなる活用推進のため、同日から都道府県労働局に「小学校休業等助成金に関する特別相談窓口」を設置し、労働者からの「(企業に)この助成金を利用してもらいたい」等の相談内容に応じて、事業主への特別休暇制度導入・助成金活用の働きかけ等を行っているとのことです。

 このことについて、学校からも幅広く周知するよう依頼されましたので、関係する厚生労働省のホームページのアドレス、及びリーフレットを本校ホームページにも掲載します。

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

リーフレット↓

4+小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

5+_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

6+特別相談窓口リーフレット.pdf

 

太陽の動き

3年生の理科では、太陽の動きについて学習します。子どもたちは、遮光板(太陽を見ることができる濃いサングラスのような板)を使って太陽の方角と高さを調べていました。

玉入れ大会

今日の昼休みは、1年1組対1年2組で玉入れをして遊びました。

体育委員会の子どもたちが企画してくれました。

とても楽しそうに玉入れできました。

…玉入れの投げ方を心得ている子もいますね。

体育委員会のお姉さんたちが、いくつ入っているか数えてくれました。

おかたづけも、みんなで力を合わせてできました。\(^^)/

地域学校協働活動

5年生では、家庭科の時間に、ミシンを使ってナップサックを作ります。

子どもたちは、初めてのミシンに悪戦苦闘です。先生一人では対応できないので、地域学校協働活動の一環として、地域の人にお手伝いに来ていただきました。本校は3クラスあるうえに、ナップサックはすぐにはできないので、今週は月曜日から木曜日まで4日連続で来ていただきました。おかげさまで、しっかりしたナップサックができていました。地域の方々にはいつもお世話になっており、感謝の気持ちでいっぱいです。蔓延防止措置が解除されたので、これからもたくさん学校に来てもらいたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

八代市教育サポートセンターからのお知らせ

 保護者の皆様

 

                      八代市教育サポートセンター 

                       所長 入佐 正夫

 

令和3年度「ハートフルメッセージ」の募集について(依頼)

日頃から教育サポートセンターの事業にご支援とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

 さて、本センターでは令和4年1月上旬に「令和4年 年頭研修会」を開催する予定です。その研修会では、保護者の皆様や先生方に子供たちと向き合う喜びや一緒に過ごす素晴らしさを実感していただくことを目的に「ハートフルメッセージ」コーナーを設け、心温まるエピソードを紹介しております。

 つきましては、子供たちのつぶやきや心温まるエピソードなどがありましたら下記のとおりご提供いただきますとありがたく存じます。

 なお、「令和4年 年頭研修会」開催終了後に、応募いただきました「ハートフルメッセージ」を、各学校・園に送付しますので、学校・園を通じてご覧いただきますようお願いします。 

1 提出期限  令和3年11月8日(月)

2 提出書類  別紙「ハートフルメッセージ」応募用紙

3 提出先   各学校・幼稚園あて

4 募集対象  保護者及び教職員

5 その他

(1)提出の際は、学校・園名や個人名等が特定されないよう十分な配慮をお願いします。

 

【問合せ先】
 
   八代市教育サポートセンター 担当:陣内・大橋

  〒869-4703 八代市千丁町新牟田1502番地1

     Tel 0965(30)1667   Fax 0965(30)1670

   E-mail  kyosup@city.yatsushiro.lg.jp

 ↓応募用紙はこちらをクリックしてください。
 ③(別紙)【学校・園名を記入してください】ハートフルメッセージ応募用紙.docx

「ハートフルメッセージ」は、後日、本ホームページでも公開する予定です。

5年生理科の授業

今日は理科支援員の先生に来ていただき、流れる水の働きについて実験と観察を行いました。子どもたちはタブレットパソコンを使って実験を録画し、繰り返し見ながら流れる水の働きについて考えていました。

学校で発見

ハグロトンボ?発見

アサガオやヒマワリなど夏の花が終わって抜かれた花壇発見

 

カップル発見