2018年6月の記事一覧
4年生 国語授業
☆6月29日
本校には、大学院や県立の教育機関で研修を受けている先生が
二人在籍しています。
先週から大学院で、研修している先生が検証授業に来て
授業実践しています。
今日は大学の先生も、授業参観に来られました。
先生だけでなく、黒板の前には学習リーダーとなる子どもが
二人座って授業をリードしていきます。
みんなで学習するときは、全員が教室の中心を向いて話し合い
ながら授業が進みます。
授業者の先生は、教材の準備だけでなく、学習形態の工夫も
されていました。
この時間は「一つの花」の授業でした。子どもたちは、戦争に
行くお父さんの気持ちを一生懸命に考えることができました。
新しい学習指導要領では「主体的で、対話的で、深い学び」が
求められています。
研修をとおして、新しい指導法を研究して本校の教育活動に
活かすことで、考え・学び合う授業づくりをとおして子どもたち
一人一人の学力向上に努めていきます!
本校には、大学院や県立の教育機関で研修を受けている先生が
二人在籍しています。
先週から大学院で、研修している先生が検証授業に来て
授業実践しています。
今日は大学の先生も、授業参観に来られました。
先生だけでなく、黒板の前には学習リーダーとなる子どもが
二人座って授業をリードしていきます。
みんなで学習するときは、全員が教室の中心を向いて話し合い
ながら授業が進みます。
授業者の先生は、教材の準備だけでなく、学習形態の工夫も
されていました。
この時間は「一つの花」の授業でした。子どもたちは、戦争に
行くお父さんの気持ちを一生懸命に考えることができました。
新しい学習指導要領では「主体的で、対話的で、深い学び」が
求められています。
研修をとおして、新しい指導法を研究して本校の教育活動に
活かすことで、考え・学び合う授業づくりをとおして子どもたち
一人一人の学力向上に努めていきます!
4年生 学年童話発表会
☆6月28日
4年生の学年童話発表会がありました。
(代表児童の開会の言葉)
次に、係の先生の諸注意がありました。
各クラスの代表が、7分以内で発表しました。
やはり各クラスから選ばれた子どもたちは、
堂々と発表することができました。
また、聞いている子どもたちも、想像を膨らませながら
一生懸命に発表を聞くことができました。
これですべての学年の童話発表会が終わり、各学年の
代表が決定しました。
7月3日に校内童話発表会があり、市童話発表会の代表を
2人を決めます。各学年の代表の人は、本番まで練習を
がんばってください。
「本は心を豊かにします!」せっかく本に親しんだので、
夏休みにはいろいろな本をたくさん読んで、豊かな情操を
はぐくんでほしいです。
4年生の学年童話発表会がありました。
(代表児童の開会の言葉)
次に、係の先生の諸注意がありました。
各クラスの代表が、7分以内で発表しました。
やはり各クラスから選ばれた子どもたちは、
堂々と発表することができました。
また、聞いている子どもたちも、想像を膨らませながら
一生懸命に発表を聞くことができました。
これですべての学年の童話発表会が終わり、各学年の
代表が決定しました。
7月3日に校内童話発表会があり、市童話発表会の代表を
2人を決めます。各学年の代表の人は、本番まで練習を
がんばってください。
「本は心を豊かにします!」せっかく本に親しんだので、
夏休みにはいろいろな本をたくさん読んで、豊かな情操を
はぐくんでほしいです。
全学年 授業参観・学級懇談会
☆6月27日
今日は今年度2回目の授業参観・学級懇談会を
実施しました。
3年生は図工の授業でした。保護者の方と楽しそうに
作品を作りました。
2年生は国語の授業でした。落ち着いた雰囲気の中で
授業が進みました。
5年生は家庭科の授業でした。子どもたちは、
裁縫の玉留め、玉結びに苦労していました。
しかし、先生や保護者の方の支援を受けて、できたときは
とてもうれしそうな表情をしていました。
4年生は水泳をしていました。子どもたちは
楽しそうに歓声を上げていましたが、参観しておられた
保護者の方はとても暑そうでした。申し訳ございません。
懇談会では、1学期の成長の様子や夏休みの暮らしについて
担任から話をしました。
今日の授業参観・学級懇談会にも、多くの保護者の方に
来校していただきました。
本校では「地域とともにある学校づくり」を目指して
教育活動に取り組んでいます。
教育活動は職員だけではできません。学校と保護者・地域の
皆様方とともに「やちわっ子」をしっかり育てていきたいと
思いますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。
ご多用の中、また暑い中、来校していただき誠にありがとう
ございました。
今日は今年度2回目の授業参観・学級懇談会を
実施しました。
3年生は図工の授業でした。保護者の方と楽しそうに
作品を作りました。
2年生は国語の授業でした。落ち着いた雰囲気の中で
授業が進みました。
5年生は家庭科の授業でした。子どもたちは、
裁縫の玉留め、玉結びに苦労していました。
しかし、先生や保護者の方の支援を受けて、できたときは
とてもうれしそうな表情をしていました。
4年生は水泳をしていました。子どもたちは
楽しそうに歓声を上げていましたが、参観しておられた
保護者の方はとても暑そうでした。申し訳ございません。
懇談会では、1学期の成長の様子や夏休みの暮らしについて
担任から話をしました。
今日の授業参観・学級懇談会にも、多くの保護者の方に
来校していただきました。
本校では「地域とともにある学校づくり」を目指して
教育活動に取り組んでいます。
教育活動は職員だけではできません。学校と保護者・地域の
皆様方とともに「やちわっ子」をしっかり育てていきたいと
思いますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。
ご多用の中、また暑い中、来校していただき誠にありがとう
ございました。
6年生 理科
☆6月26日
6月より八代市教育委員会から本校に理科支援員を配置
していただきました。
週2回、理科の授業や教材の準備などを支援してもらって
います。
(前方右側:白衣の方が支援員の先生です)
支援員の先生は、小・中学校で理科を教えられた大ベテランの
先生で、指導技術だけでなくいろいろな知識も豊富におもちです。
いろいろな道具を、専門的な知識を活かして準備してください
ます。そのために、先生たちはとても助かっています。
顕微鏡で、メダカのからだを観察した子どもが「見えた!」
と、うれしそうに言いました。
最近、「理科離れ」が進んでいるという話があります。
しかし、担任や専科の先生、そして理科支援員の先生の力を
活かして、これまで以上に子どもたちが「分かる」「できる」
喜びを味わうことのできる理科の授業を実践していきます!
6月より八代市教育委員会から本校に理科支援員を配置
していただきました。
週2回、理科の授業や教材の準備などを支援してもらって
います。
(前方右側:白衣の方が支援員の先生です)
支援員の先生は、小・中学校で理科を教えられた大ベテランの
先生で、指導技術だけでなくいろいろな知識も豊富におもちです。
いろいろな道具を、専門的な知識を活かして準備してください
ます。そのために、先生たちはとても助かっています。
顕微鏡で、メダカのからだを観察した子どもが「見えた!」
と、うれしそうに言いました。
最近、「理科離れ」が進んでいるという話があります。
しかし、担任や専科の先生、そして理科支援員の先生の力を
活かして、これまで以上に子どもたちが「分かる」「できる」
喜びを味わうことのできる理科の授業を実践していきます!
3年生 授業研究
☆6月25日
職員室の朝の会話です。
「今年度の初任の先生は、チャレンジャーですね。」
「月曜日の1時間目に『合い研』ですか?」
23日も「合い研」について書きましたが、本校では
今年度も積極的に先生方で学び合う機会を設けています。
月曜日の1時間目は、あまり研究授業は実施しませんが、
進んで初任の先生が授業を引き受けてくれました。
しっかり準備をして、いろいろな資料を使いながら授業が
展開されました。
子どもたち一人一人の学習の様子を、しっかり見て、
個に応じた指導を行っていました。
授業者の先生は、先輩の先生からたくさんの感想を
もらっていました。
学校では現在OJT(on the job training)の重要性が
言われています。
今後も、「合い研」を積極的に実施して
先輩方の指導技術をしっかり学び取って、若手の先生方の
指導技術を高めていくことで、子どもたち一人一人の確かな
学力を高めていきます!
職員室の朝の会話です。
「今年度の初任の先生は、チャレンジャーですね。」
「月曜日の1時間目に『合い研』ですか?」
23日も「合い研」について書きましたが、本校では
今年度も積極的に先生方で学び合う機会を設けています。
月曜日の1時間目は、あまり研究授業は実施しませんが、
進んで初任の先生が授業を引き受けてくれました。
しっかり準備をして、いろいろな資料を使いながら授業が
展開されました。
子どもたち一人一人の学習の様子を、しっかり見て、
個に応じた指導を行っていました。
授業者の先生は、先輩の先生からたくさんの感想を
もらっていました。
学校では現在OJT(on the job training)の重要性が
言われています。
今後も、「合い研」を積極的に実施して
先輩方の指導技術をしっかり学び取って、若手の先生方の
指導技術を高めていくことで、子どもたち一人一人の確かな
学力を高めていきます!