2018年6月の記事一覧
4年生 国語授業
☆6月29日
本校には、大学院や県立の教育機関で研修を受けている先生が
二人在籍しています。
先週から大学院で、研修している先生が検証授業に来て
授業実践しています。
今日は大学の先生も、授業参観に来られました。
先生だけでなく、黒板の前には学習リーダーとなる子どもが
二人座って授業をリードしていきます。
みんなで学習するときは、全員が教室の中心を向いて話し合い
ながら授業が進みます。
授業者の先生は、教材の準備だけでなく、学習形態の工夫も
されていました。
この時間は「一つの花」の授業でした。子どもたちは、戦争に
行くお父さんの気持ちを一生懸命に考えることができました。
新しい学習指導要領では「主体的で、対話的で、深い学び」が
求められています。
研修をとおして、新しい指導法を研究して本校の教育活動に
活かすことで、考え・学び合う授業づくりをとおして子どもたち
一人一人の学力向上に努めていきます!
本校には、大学院や県立の教育機関で研修を受けている先生が
二人在籍しています。
先週から大学院で、研修している先生が検証授業に来て
授業実践しています。
今日は大学の先生も、授業参観に来られました。
先生だけでなく、黒板の前には学習リーダーとなる子どもが
二人座って授業をリードしていきます。
みんなで学習するときは、全員が教室の中心を向いて話し合い
ながら授業が進みます。
授業者の先生は、教材の準備だけでなく、学習形態の工夫も
されていました。
この時間は「一つの花」の授業でした。子どもたちは、戦争に
行くお父さんの気持ちを一生懸命に考えることができました。
新しい学習指導要領では「主体的で、対話的で、深い学び」が
求められています。
研修をとおして、新しい指導法を研究して本校の教育活動に
活かすことで、考え・学び合う授業づくりをとおして子どもたち
一人一人の学力向上に努めていきます!