学校生活(ブログ)

2021年8月の記事一覧

初任の先生もがんばっています

今年の4月に初めて先生として八千把小に赴任した先生も、がんばっています。

今日は、音楽専門の先生からご指導を受け、音楽の研究授業にのぞみました。子どもたちが演奏を楽しんで行うような授業ができたようです。

学校の教材植物たち

学校では様々な植物を育てながら学習しています。

ナスは,プロの農家のように上手に実ができていました。

ヒマワリは、大きく育ち1年生の背丈よりもはるかに高そうです。

よく見ると、

よく見ると、ミツバチがとまっていました。

つぼみもあったので、もう少しヒマワリの花を楽しめそうです。

2学期始業式

今日の始業式は、新型コロナ感染症対策のため、テレビ会議システムを使って各教室と職員室を結んで行いました。産休に入られた先生の代わりに赴任された先生や転入生の子も、リモートでの紹介となりました。

通信がうまくいかなかったクラスには、校長先生が直接教室に行ってお話をしてくださいました。ちょうど、新しい床に貼り替えたクラスでした。

新型コロナ感染症が猛威をふるっています。学校でも感染しないよう気をつけていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

久しぶりの陽光

久しぶりの青い空です。梅雨の時期のように長い雨でした。

入道雲も久しぶりに見た気がします。

夏休みも残り少なくなりましたが、新型コロナウイルスに気をつけながら楽しい時間を過ごしてほしいと思います。そして、夏休みに生活リズムが変わってしまった子どもたちは、そろそろ元の生活リズムに戻していってほしいと思います。

雨上がり

せっかくのお盆休みでしたが、雨ばかりでした。学校のグラウンドもかわく間もなしといったところでしょうか。

でも、空に明るいところも出てきました。このまま上がるといいのですが…

床の張り替え工事

床の張り替え工事が終わっていました。

見違えるほどきれいな教室に変わっていました。本当にありがとうございます。ここで勉強すると、成績も上がりそうですね。

違いも一目瞭然。

台風対策

八千把クラブと担当の職員の方々のご協力で、台風前にきちんと対策がとられていました。

本当にありがとうございます。

正門のケイトウ、校門のひまわり

栽培担当の先生が暑い中植えてくださったケイトウが、少しずつ大きくなり、花をつけはじめました。

同じ方向にまっすぐ伸びているところがひまわりらしくていいですね。

ところで、虫かごはだれのでしょう?

今日の工事

あと少しで教室1つ分の床の張り替えが終わりそうです。

防火扉の塗装も同時進行で行われています。

学校を大切に長く使うためにも、メンテナンスは大切ですね。利用する私たちも長く大切にしていきたいと思います。

床の張り替え工事

長期期間中の学校では、普段できないような大がかりな工事が行われることがあります。今年度は、一部の教室で床の張り替えをしてもらえることになったので、夏休みに工事が入りました。予算の制限があるので、すべての教室とはいかないのですが、痛みのひどい教室を優先して少しずつ張り替えが行われる予定です。工事がすんだ教室では、ぴかぴかの床で新学期が迎えられそうです。予算をつけてくださった八代市と、暑い中工事していただいている工事関係の皆さんに感謝申し上げます。