2021年6月の記事一覧
5年生「水俣に学ぶ肥後っ子教室」
6月4日(金),5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に参加しました。
例年は水俣市にある環境センターや水俣病資料館に行って学んでいますが,新型コロナ感染防止対策のために昨年度は中止,今年度はオンラインにて行っていただいています。
本校の5年生も教室で参加しました。画面上には天草や宇土などから参加されている複数校の5年生の姿も映っていました。
最初は,環境センターの先生による環境学習です。子どもたちはたくさんのメモをしていました。ある子が「一番心に残っているのは,地球上の生き物が以前は1000年に1種絶滅していたけれど,現在は13分に1種ずつ絶滅して行っているということです。」と話してくれました。
後半は,水俣病語り部の方の講話を聞かせていただきました。語り部の方は,「水俣病は悲惨な部分はたくさんあるけれど,努力しだいですばらしい人生を手にすることができる。それを知ってほしい。」とも伝えられました。
講話後に,本校5年生の代表の子が「私たちにできることは何ですか?」と質問をしました。語り部の方は,「出来事に正直に向き合っていってほしい。」と話されました。
子どもたちは,これらの学びをもとに,さらに学級で学びを深めていきます。
1年生「ボール投げ」
6月4日(金),1年生「ボール投げ」の授業の様子です。
ペアでボールを転がす練習をしたら,ゲーム1「ボール転がしゲーム」 赤白に分かれて,真ん中にある二つのコーンの中を転がすことができたらチームにポイント。
ゲーム2「転がしドッジボール」 まずは赤が外。
うーーーん,中の白チームは別にあわてて逃げなくてもあたらない様子。
白が外になると,中の赤チームはバタバタと逃げ回ります。「きゃーーー。」
何が違ったのでしょうか。最後に,どんな動きをしている人が良かったか,考え合いました。
「逃げ方」「投げ方」それぞれのキーワードは「すばやく」のようです。
次からは投げるドッジボールだそうです。毎時間チームは変わります。
5年生「歯肉炎について知ろう」
6月3日(木),5年生の教室では,養護担当による「歯肉炎について知ろう」の学習が行われていました。
黒板の図やDVDなどで歯肉炎について知った子どもたちは,そうならないようにと正しい歯磨きをその場で丁寧に行っていました。
2年生国語「こんなもの、見つけたよ」
6月3日(木),2年生の国語では,文章の組み立てについて学習していました。
前の時間までに,「はじめ」「中」「おわり」にどんな内容があった方がいいか考え,ペアで見つけた物についてメモをしています。
今日は,ペアでそのメモ短冊をどう並べようか考え合いました。ペアでも「~と思います。そのわけは・・・。」と自分の考えをしっかり言おうと頑張っています。
ペアで考えたときに悩んだことを全体に紹介してくれました。
「「さわった感じ」の次に,「色」と「形」どっちを先にしようか悩みました。色が茶色で分かりやすいから先にしました。」など。
自分で並べるときのポイントにもつながっていく内容が次々とだされました。
6年生国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」
6月1日(火),6年生の国語学習の様子です。
辞書で「具体的」を調べ,語彙力を高めています。
「総合的な学習の時間にホタルについて調べましたが,それが伝わるようにするためにはどうしたらよいか。」という投げかけからスタートしました。
教科書を参考にして,情報と情報を整理する関係を次の3つにまとめていきます。
①具体例 ②説明(定義) ③共通点
実際の2つの文があります。さらに2つの文を追加したい。どこに入れるとさらに分かりやすくなるか。
「これはどうやら定義のような説明が書いてある文だから・・・。」と子どもたちは考えて,書き入れていきました。
次の時間には,その文を入れてどのようにつなげた文章にするのか,考えていきます。
1年生教室からチョウが羽ばたいていっています!
6月1日(火),1年生教室に立ち寄ると,「見てください。」と,これもあれもと紹介してくれます。
「先生,チョウです。」と虫かごのところに連れて行ってくれました。
「さなぎがいっぱいです。」とかごの裏まで。「今日,空へ飛ばします。」と1羽のチョウを。「液をだすんですよ。」と指さし。「最初は毛虫でした。」とも。
お昼休みには,わざわざ呼びに来てくれました。ふたをあけたところから1羽のチョウが空へ。
みんなでしっかり「あそこ。あそこ。」と目で追いました。「1羽飛び立ったね。すごいねー。」と言うと,「今まで何羽か飛びました。」だそうです。
毎日見送っているのですね。
【重要】欠席等の連絡について
次のURLをクリックするか、QRコードを読み込み、必要事項をご記入ください。
https://forms.office.com/r/qvvSb97sUa
【重要】自然災害時の登校について
通学路に危険を感じた場合や、土砂崩れ、増水などで登校が困難な場合は、命を守ることを最優先に、各ご家庭で登校の可否についてご判断ください。以下の場合は、登校中の不慮の事故発生ではないことの確認のため、必ず学校までご連絡ください。
①登校することができない
②風雨などが落ち着いた後に遅れて登校する
③避難して現住所にいない
遅延登校が必要な場合は、今後、連絡メールにてお知らせいたします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 陽子
運用担当者
教諭 井手 正憲
情報集約担当者(体罰、いじめ等)
教諭 宮﨑 亜子・新立 都
セクハラ相談者
教諭 溝部 竜太郎・久保 利沙
【再利用資源回収】12月8日(日)です。
どうぞよろしくお願いしいたします。
【学年PTA行事申請について】
以下の3つ書類の提出をお願いいたします。
Wordはこちらから↓
PDFはこちらから↓
【情報モラル】
ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント!について、以下のリーフレットにわかりやすくまとめてあります。
子どもたちと一緒に是非ご覧いただき、安全・安心に活用し,より良い生活を送ることができるようにしていきましょう。
【ばとん・ぱす】
◆新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ◆
5類感染症への移行(5月8日付け)に伴い、学校における感染症対策を次のように見直しました。今後も子どもたちが安心して充実した学校生活を送ることができるよう取り組んでいきます。今後とも、ご理解とご協力を、よろしくお願いします。
○登校時の検温や健康観察等にて、健康状態を把握します。(検温カードは使用しません。これまでのご協力ありがとうございました。)
○清潔なハンカチ・ティッシュの準備、手洗い、咳エチケット、換気といった基本的な感染症対策を継続して行います。
○マスクについては、登下校中のバス利用の際および給食準備中のみの着用を基本とします。(体調に応じて使用します)
○発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状が見られる場合は、無理をせずに自宅で休養をお願いします。