2023年10月の記事一覧
湯浦小・内野小連合修学旅行に行ってきました!
10月29日(日)~30日(月)に、6年生が湯浦小6年生と一緒に修学旅行に行ってきました。出発時のお見送りもありがとうございました。
ヘルシーパークでの合同出発式
2日間とも快晴で、記念写真日和でした。
長崎に渡るフェリー
平和集会を行った平和祈念公園
歩きに歩きながら見学メモも頑張ったフィールドワーク
出島
ハウステンボス
ホテルの部屋での生活を含め、4年ぶりに湯浦小と合同の班活動でした。充実した思い出に残る2日間でした!
保護者の皆様、準備等からたいへんお世話になりました。
九州地区へき地・小規模校教育研究大会熊本大会開催!
10月27日(金)、午前中に九州地区へき地・小規模校教育研究大会熊本大会の「学校別分科会D」が本校にて開催されました。
5,6年生外国語科の公開授業および研究発表です。
九州各地からご参加いただき、貴重なご意見も多々いただきまして、実りある研究会となりました。
5,6年生はもちろん緊張したのでしょうが、単元ゴールに向かって笑顔でのびのびとコミュニケーションを図っていく姿に、嬉しい感想をたくさん聞かせていただきました。
毎週火曜、金曜のイングリッシュデーや今週のアルファベットの取組など、全校における取組の積み重ねの成果は大きいと感じました。
ご参加いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。
(お客様のお顔は編集しています。ご了承ください。)
パソコンクラブで嶋村さんに動画編集を学びました
10月25日(水)、楽しみなクラブがある日です。
パソコンクラブでは、(株)WEBTATEの嶋村さんにおいでいただき、動画編集を学びました。
選んだ写真を挿入したり、写真の切り替え方を工夫したり、BGMも入れたりすることができました。自分で作成した動画を観て、思わず「おおー」と声も上がっていましたね。
嶋村さんには来月もお世話になります。お忙しいなかにありがとうございます。
湯浦中のエコキャップ回収終了です
10月25日(水)、中学生がエコキャップの回収に来られました。たくさんの小袋を一つずつあけて、大袋に入れ替えられました。「ありがとうございました」とさわやかなお礼を言って帰られました。
今年度の回収は「これで終了します」とのことです。
皆様にはご協力いただきまして、ありがとうございました。
各学級へのインタビュー放送中です
今週は、給食中の放送にて、各学級へのインタビューが行われています。
10月25日(水)は、2,3年学級についてです。(みんなで考えた回答を代表児童が答えます。)
「学級目標」や「学級のいいところ」などについてインタビューが続きます。
「好きな給食を教えてください」「カレー、さけフライ、ココアパンです。」
「人気の遊びを教えてください」「おにごっこと一輪車おにごっこです。」
「先生のいいところを教えてください。」「やさしいところといつも笑っているところと、2年生と3年生の授業にささっと行くところです。」
「クラスからの一言をお願いします。」「みんなが一輪車で運動場を1周できるよう頑張ります。」
インタビューする方からもされる方からも、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
5,6年外国語の様子です
5,6年生外国語では、先週ALTのご両親からビデオレターが届きました。「来月日本に行くから熊本にも来ます。おすすめの食べ物を教えてください」というような内容(英語です)です。
子どもたちは、「(ALTの)ご家族に熊本のおすすめの食べ物を紹介しよう」というゴールに向かって学習中です。おすすめの食べ物は前の時間に決めました。今日は「伝えたい内容」を考えます。
まずは友だちに英語でプレゼンしてみます。とにかく「It’s ~.」と知っている情報を言おうと頑張っています。「酸っぱいはなんと言いますか?」などの質問も続々です。
「どんな内容を言うの?」と整理すると、「商品の名前」「値段」「産地」「栄養のグループ」「どこで(買えるところ)」などが子どもたちから出されます。友だちの意見を参考に付け加えていきます。
「食べてもらうためにはなんと紹介したらいいかな?」と聞くと、「自分が食べてみたこと」「おいしかったこと」を言えばいいという考えがでます。そんな言い方も確認できました。
こうやって、いろいろな友だちにプレゼンの練習をしていきます。この時間だけで言いたいことがどんどん増えてきましたね。
さあ、来週27日はこの次の次の授業をお客様に参観いただく予定です。
そして。11月には、まずZOOMでプレゼンしますよ。どの食べ物が選ばれるのでしょうね。みんながとっても楽しみに練習しています。
2,3年算数の様子です
10月17日(火)、2年生は「かけ算」。「身のまわりのものをかけ算であらわせるかしらべよう」です。
イラストから「1つ分×いくつ分」とポイントを確認して、タブレットを持ってレッツゴー!同じまとまりの数のところを写真に撮って時間どおりに戻ってきました。数字を書き込んで発表し合いました。
3年生は図形の仲間分けから始めました。「四角形」「三角形」「まる」などのグループに分けています。
そこで玉入れゲームの問題です。みんなが平等に楽しめるにはみんなが並ぶ線をどのように引いたらいいのかな?タブレットの人を動かして考え合います。
おもしろい考えも見られましたが、「どこからも(真ん中に対して)同じ長さ」という理由で「まるい形」に納得しました。次から「円」という図形の学習に入るのですね。
4年生理科の様子です
10月10日(火)、4年生は「月は太陽と同じように動くか考えよう」というめあてで学習しました。
これまで月の観察を行ってきましたが、月の形が一日一日変化することや月も時間ごとに位置が変わることを学んでいます。
月の時間ごとの画像や観察記録のイラストなどを比べて考え合い、「月は太陽と同じように東から上って南を通り西にしずむ」ことをまとめることができました。
動画でも確認でき、まとめたことを再確認できました。
月がきれいな季節ですよね。
湯浦小6年生と修学旅行事前打合せ
10月17日(火)、6年生が湯浦小に行き、内野小・湯浦小合同修学旅行の打合せを行いました。
まずは、湯浦小6年生の多さに驚いたことでしょう。
一緒に行く先生たちの紹介後、いよいよ生活班や活動班で集まり、役割を決めます。活動班では、2日目に行くハウステンボスの計画も話し合いました。
数年ぶりに、湯浦小6年生と合同班になります。緊張したでしょうね。それでも、一緒に話すことで距離がやや近づいたように思います。
出発まで約2週間です。楽しみが広がったでしょうね。
1年生算数の様子です
10月13日(金)、1年生は「たし算」を学習しています。
9+6の復習の場面では、かわいい歌が。「うしろのかずは、さくらんぼー♪ 9と1で10~♪・・・」 すてきです。
今日は、「8+3のけいさんのしかた」を考えます。だれかが「(さくらんぼにするのは)1じゃないかもしれないよ」とつぶやいています。 だんだん他の子も、今日は「1」ではなく「2」になると気付いてきました。
1年生は、誰かが「○○だと思います」と発表すると、「それはどうしてですか?」と返します。「どうですか?」と言うと、「○○さんと同じです」と同じ考えの子の名前も言えます。自分の考えも工夫して伝えることができて、友だちの考えもよく聞いています。
今日も、さくらんぼの歌でまとめることができました。(^^)「問題のだしあいっこ」も上手でしたね。
児童集会で図書委員と5,6年生の発表
10月11日(水)、児童集会です。
図書委員さんは、「読書の秋です」「図書室にはたくさんの昔話があります」「図書室の昔話の本に宝をかくしています」と伝えてくれました。「宝」と聞き、大盛り上がり。
続けて、昔話クイズ。とっても興味をもったようで、1年生も手を挙げて感想を発表してくれました。
5,6年生は、自分たちの学級の様子や日頃頑張っていることなどを発表してくれました。みんなで頑張った時には「ぴかちゃん」を貼っていき、100個集まったらパーティーをするそうです。他にも楽しそうな係があり、おたがいに楽しく過ごせる工夫をしている様子が伝わってきました。
5、6年生が山下さんと稲刈りをしました
10月6日(金)、6月に植えた苗も大きく生長し色づきました。稲刈りです。
6年生は昨年度の経験者、5年生はほとんどの子が初めてですね。はじめはおそるおそる?、しだいにザックザックと刈っていきます。
手で束の下をつかむときに、6月とは異なる太さを感じながら刈っていきましたね。
おそらく、これを食べたらどんなにおいしいことか想像したでしょうね。収穫の喜びです。
山下さん、田植えから稲刈りまで体験をさせていただき、ありがとうございました。
4年社会の様子です
10月3日(火)、4年生は「郷土の伝統・文化と先人たち」のなかでも「年中行事」について学習しています。
熊本県の年中行事をインターネットで調べながら、似ているところを考え合いました。芦北町の行事もでています。ペアで協力して探して、まとめたことをボードに書いて伝え合いました。
「古くから残っているもの」「伝統芸能」「古くから悪い物を追い払う」「いわう」「祈る」などなど。大事なキーワードを確認することもできました。
2,3年国語の様子です
9月29日(金)、2年生は「お手紙」、3年生は「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。
2年生は「がまくんが家にもどった場面の音読のしかた」を考えています。リーダーさんが「○○のところを考えてください」などと、進行も自分の発表も大活躍しながら、ペアやみんなで意見を言い合っていきます。がまくんやかえるくんの気持ちを根拠に、読み方を考えていくことができていました。
時には、「ここの気持ちをもう一度考えてみようか」と先生からの確認も必要ですね。(^^)
3年生は、最後の5の場面(ちいちゃんが生きている時代ではない)がなぜ必要だったのかを考え合っています。
言葉を根拠として考えることができるように、タブレット上の「主張」「根拠」「理由」シートに自分の考えを入力していきます。簡単ではない内容なので、グループやペアで考えを共有する時間をつくりながら、みんなでの共有に進んでいきました。考えを言葉にすることが早くなっていますね。(^^)
「今は平和になっていることや幸せなことを伝える役割がある」とまとめることができました。
2階トイレ完成!
10月3日(火)、校舎2階トイレが完成し、午後から使用許可をいただきました。
今日は、4,5,6年生のみ使用してみました。
「うわあー」「きれいー」「すごいー」「自動だー」の声声(^^)
明日からは、1階トイレ工事が始まります。
運動会へのご協力をありがとうございました
10月1日(日)、なんと7:00前くらいから雨。昨日「明日は天気もよいようです」なんて記していたのに・・・。態度決定段階の予報とは、どんどん変わっていき、子どもたちが登校し、開会予定時刻が近づいても雨、雨でした。
そこで、テントの中に座って開会式に参加することとし、5分遅れの8:25に開式しました。
プログラム2番の「内野応援団」からは、予定通り運動場で駆け回りました。「プレ150周年」記念応援もしっかり伝わりました。
徒走等の競技途中で雨がひどくなる場面もありましたが、子どもたちは生き生きとした表情で頑張ってくれました。
新1年生の皆さんにも雨の中協力していただき、ありがとうございました。
内野棒踊りでは、保存会の皆様にご指導いただいたとおり、堂々と伝統を引き継いだ姿をご披露できたと思います。
大人の方も、PTA主催競技の「ハラハラドキドキリレー」では雨の中小さな小道具を持ち、走ってつないでいただきました。「ふるさと○×クイズ」の時が最も雨が降っていたでしょうか。それでも、傘をさして運動場に集まってくださいました。「綱引きだヨ!全員集合」の間には完全に雨も上がり明るくなってきましたよね。(何かのパワーでしょうか)
「玉入れ」での下学年のミッキーちゃんダンスはかわいかったですね。大人の方のミッキーちゃんもかわいかったですよ。
一輪車演技にとっては、昨日までのがたがた、つるつるとすべりやすい運動場とはうってかわり、恵みの雨でした。やや位置の変更等は行いましたが、5,6年生の全員メリーゴーランドもきまりました!
最後は、やや明るくなった運動場で「紅白対抗全員リレー」も行うことができました。
4年ぶりに参観者の制限もなく、多くのご来賓、保護者、地域の皆様に見守っていただきながら、令和5年度内野小学校運動会を無事に終了できました。
ほんとうにありがとうございました。
46人の子どもたち、一生懸命頑張った成果を披露でき、楽しかったですね。みんな頑張りました!
みんなで「心を一つに最後までがんばった」運動会でした。
【重要】欠席等の連絡について
次のURLをクリックするか、QRコードを読み込み、必要事項をご記入ください。
https://forms.office.com/r/qvvSb97sUa
【重要】自然災害時の登校について
通学路に危険を感じた場合や、土砂崩れ、増水などで登校が困難な場合は、命を守ることを最優先に、各ご家庭で登校の可否についてご判断ください。以下の場合は、登校中の不慮の事故発生ではないことの確認のため、必ず学校までご連絡ください。
①登校することができない
②風雨などが落ち着いた後に遅れて登校する
③避難して現住所にいない
遅延登校が必要な場合は、今後、連絡メールにてお知らせいたします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 陽子
運用担当者
教諭 井手 正憲
情報集約担当者(体罰、いじめ等)
教諭 宮﨑 亜子・新立 都
セクハラ相談者
教諭 溝部 竜太郎・久保 利沙
【再利用資源回収】12月8日(日)です。
どうぞよろしくお願いしいたします。
【学年PTA行事申請について】
以下の3つ書類の提出をお願いいたします。
Wordはこちらから↓
PDFはこちらから↓
【情報モラル】
ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント!について、以下のリーフレットにわかりやすくまとめてあります。
子どもたちと一緒に是非ご覧いただき、安全・安心に活用し,より良い生活を送ることができるようにしていきましょう。
【ばとん・ぱす】
◆新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ◆
5類感染症への移行(5月8日付け)に伴い、学校における感染症対策を次のように見直しました。今後も子どもたちが安心して充実した学校生活を送ることができるよう取り組んでいきます。今後とも、ご理解とご協力を、よろしくお願いします。
○登校時の検温や健康観察等にて、健康状態を把握します。(検温カードは使用しません。これまでのご協力ありがとうございました。)
○清潔なハンカチ・ティッシュの準備、手洗い、咳エチケット、換気といった基本的な感染症対策を継続して行います。
○マスクについては、登下校中のバス利用の際および給食準備中のみの着用を基本とします。(体調に応じて使用します)
○発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状が見られる場合は、無理をせずに自宅で休養をお願いします。