ブログ

校長ブログ「風土」

057(2024-0701)【折り返し】

 今日から7月です。昨日までで令和6年も半分が終わったことになります。今年は、能登半島地震で始まり、その翌日には羽田空港での航空機事故、熊本県ではTSMCが開始しました。熊本出身の八代亜紀さんや、ドラゴンボールで有名な鳥山明さんなどが亡くなられたのも、記憶に新しいところです。そして、4月からは新しい年度に入り、創立150周年に向けて新体制がスタートしました。今年も残り半分!どんな年末を迎えるのでしょう。

0

056(2024-0628)【発散】

 今週で6月も終わります。今週は月曜日から金曜日までずっと雨でした。登校した後、昼休み、帰宅後も外で遊ぶことができなかったんですよね。

 生活目標には確かに「室内で落ち着いた生活をしよう」とありますが、さすがに1週間毎日体を思いっきり動かせないとなると…。あとは体育の時間ぐらいしかありません(体育の時間も週に2~3時間程度)

 来週の予報では、晴マークが増えていますので、熱中症には気を付けて発散しましょう!

0

055(2024-0627)【雨天時の歩行】

 前回の2年3組に続き、今日は1組の子供たちが消防署見学に行きました。少し、大人の手が足りていなかったことやあいにくの雨模様だったこともあって、私も殿(しんがり)を歩いていくことに…。

 さほど、大粒の雨ではなかったのですが、消防署に着く前からズボンのふくらはぎの部分がかなり濡れてしまって…。雨の中、長々と歩くのも久しぶりだったとはいえ、これほどにも濡れるとは…。雨の日の歩き方が悪いんでしょうね~(笑)

0

054(2024-0626)【6.26】

 71年前の1953年の今日。熊本市内の中心を流れる白川が氾濫し、多くの家屋が流され、尊い人命が失われた熊本大水害。もちろん、私は生まれていませんが、生前の父から当時22歳だった時の様子を聞く機会がありました。あっという間に川の水が溢れ、住んでいた家の中にも水が入ってきたそうです。幸い、父は命に別状はなかったものの、所有していた多くの高価な本が台無しに…。全てを流し去る自然の恐怖を覚えたことが忘れられません。

0

053(2024-0625)【授業】

 6年生担任の先生が出張のため、補欠として2コマ入りました。算数のテストと分数の割り算の授業です。

 授業開始2分前にはお互いに声をかけて着席し、黙想を始めていました。黙想中にチャイムが鳴り終わり、落ち着いた中でスタートする姿に感心!

また、プリントを渡すと「ありがとうございます」の言葉に再度感心!

 授業では、3~6人で話し合いながら、考察やまとめまで創る姿が印象的でした。短時間でしたが楽しいひと時でした。

0

052(2024-0624)【あること探し】

 時間があれば授業の様子などを見て回ります。梅雨真っ只中、低学年の教室では「雨の日の過ごし方」について、学級会が開かれていました。外に出て遊べない時、どんなことをして過ごせばいいのか?走り回ったり危なかったりしない過ごし方(遊び方)について、子供たちは一生懸命考え、意見を交わしていました。“ないものねだり”ではなく“あること探し”をしながら、合意形成を図る姿に思わず足を止めて耳を傾けてしまいました。

0

051(2024-0621)【夏至】

 今日は、夏至だそうです。1年の内で最も昼間の時間が長い日です。ちなみに、日の出は5時10分、日の入りは19時28分ですので、12時間18分です。しかし、実際には日の出前から明るくなっていますし、日の入り後も明るさが残っていますので、体感的にはもっと長く感じるのでは?

 いつまでも明るいので、気がつくとこんな時間に(汗)

 1年の内で最も昼間の時間が短い冬至(12月21日)だと、日の出が7時16分、日の入りが17時16分です。

0

050(2024-0620)【雨を楽しむ】

 梅雨入りしたのですから、雨の日が続くのは仕方がありませんが、人は雨が降ると不機嫌になりがちです。確かに、体や服が濡れたくはないでしょうし、大雨による大きな被害のことを考えればそれも仕方がないですが…。

しかし、時には雨そのものを楽しむことも考えてみてはどうでしょう。雨の音に耳を傾けたり、雨粒の大きさの変化を見たり、雨が大好きな生き物を探したり…。晴れの日には気付かなかったような新たな発見があるかも?

0

049(2024-0619)【梅干し】

 今年も母が、梅干を漬け始めました。青梅を大量に買い込んできて、水につけた後、へその部分を一つ一つ爪楊枝で除去後、塩で漬け込みます。その間に、シソの葉を洗って干して、再び水に付けて搾ります。

 塩漬けしていた梅から出てきた水とシソの搾り汁を混ぜた後は、梅の入った容器に戻して完成を待ちます。「孫からせがまれたから」とぶつぶつ文句を言いつつも今回の出来栄えに満足げでした。今度は梅酒もお願いしてみようかな…笑

0

048(2024-0618)【感心しました】

 朝から交差点に立っていると、小学生だけでなく中学生も数多く通学してきます。中学生を見ていつも感心するのが『挨拶』です。こちらから声をかけた時は勿論、自ら挨拶をかわしてくれる生徒が多いんです。

 そして、今朝はさらに感心する出来事がありました。自転車で通学していた男子生徒が、歩道を塞ぐように積んであったゴミ袋に引っかかり崩れてしまいました。すぐに自転車を止め、片づける姿に頭が下がりました。さすが玉中生!

0