学校生活
【3年生 No.58】小谷のグリーンティーラボさんに見学に行来ました!
先週の金曜日にグリーンティーラボさんで見学をさせていただきました。
お茶の美味しさを知ってもらうために、命懸けでお茶を作っていらっしゃるという言葉がとても印象的でした。
お店では、お茶やお団子をいただきました。
子供達は、「お茶の匂いがすごくする」「お茶とお団子を一緒に食べると甘い」と驚いていました。
次にお茶の工場の見学をしました。
室温が40℃を超えたり、丸一日お仕事をされたりしているというお話しを聞いて、
「本当に命がけで仕事をしているんだ」と呟く子もいました。
最後にお茶畑の見学をしました。
これまでの見学での視点から、収穫の仕方や農薬のことなど、色々と尋ねる子もいました。
大変お忙しい中に、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
子どもたちの感想の中にも、驚きや感動がたくさん書かれていました。
【3年生 No.57】1年生に読み聞かせビデオを送ろう!
国語の時間に1年生に読み聞かせをする本を選びました。
1年生にとって面白くてわかりやすい本は何か、3人で持ち寄って話し合いました。
今日は話し合って決めた本の読み聞かせビデオを撮影しました。
最初はビデオから離れて読んでいた子供たちですが、
徐々に本が画面全体に映るように工夫をはじめます。
本の下に台を作って、高さを高くしています。
カメラにギリギリいっぱい写っていますね!
窓を使って本が動かないようにしています。ナイスアイディア!!
iPadをぶら下げることで、位置を固定しています。
何という斬新な発想!素晴らしい!!
来週の休み時間に各班で撮影をして、一年生に動画プレゼントをします!
【3年生 No.56】津森駐在所で警察官の仕事を教えてもらいました!
今日は、社会科の学習で、駐在所にお話を聞きにいきました。
津森で多い事故や事件について教えていただきました。
【6年生 家庭科でバック作り】
家庭科でミシンを使ってのバック作りをしましたが、全員完成しました。出来上がって、みんなとても嬉しそうでした。お互いに教え合ったりする姿が自然と見られ、こんな実技の製作活動のよさを今回も感じました。いいですね。さっそく「家に持って帰っていいですか」と尋ねてきた子どもたち。普段の生活で、是非使ってほしいです。
【5年生】目の健康~目の仕組みを知り、目に優しい生活をしよう~
養護教諭の澤田先生が目の健康について授業をしてくださいました。
まず、目の構造についてクイズがありました。
水晶体、虹彩、毛様体、角膜
どれがどの部分か確認しました。
そして、遠くを見る時に目の中ではどんな働きをしているか確認しました。
みんなで毛様体になりきって近くを見ているときの働きを体験しました。
最後に普段の生活で目に負担をかけていないか考えました。
目を大切にする「これが私・ぼくのEYEルール」を決め、全員発表しました。