5年生

2023年11月の記事一覧

マスメディアとしての責任(12/1)

社会科では、放送局の人々が情報を選ぶときの視点や、情報が人々の行動に与える影響に着目して、マスメディアが発信する情報と自分たちの生活が深く関わっていることを調べました。最近では、だれでも情報を発信することが可能になりました。だからこそ、発信する側と受信する側の責任が大きくなったことを学びました。

誠実な人~吉田松陰~(11/29)

特別の教科道徳では、「誠実な人~吉田松陰~」という教材を使って、誠実な心について考えました。学習の前後に自分の誠実な心について考えました。人にはうそをついたりごまかしたりする心があること、誠実な言動は人の心を打つということなどを学びました。自分の中にある誠実な心を高めていくことの大切さを感じた5年生です。

固有種が教えてくれること(11/26)

国語科では、資料などを用いた文章の効果を考え、それを生かして意見文を書く学習をしています。この日は、説明文「固有種が教えてくれること」の中に用いられている資料や図の効果について考えました。グループに分かれて考えをまとめ、全体で交流しました。

単位量あたりの大きさ(11/22)

算数科では、単位量あたりの大きさの学習に入りました。この日は、「1枚あたり何円」または「1円あたり何枚」のどちらで求めた方がよいかについて考えました。「答えが小数より整数の方が分かりやすい」や「1枚あたり何円のほうが高いか安いかの判断がしやすい」等の意見が出ました。学習リーダーを中心にみんなで学習を進めることができる5年生です。

ふりこの性質(11/20)

理科では、ふりこの性質について学習しています。この日は、振り子が一往復する時間と振れ幅について実験しました。振れ幅の条件だけを変えて、振り子を動かし、10往復する時間を計時しました。角度を変えることと10往復をカウントすることが難しいようでした。

地球があぶない(11/14)

特別の教科道徳では、「地球があぶない」という教材を使って、自然愛護について考えました。自然破壊の原因の多くは、人間が豊かに生活することを優先してきたことにあるので、これから自然と共存していくためにできることを自分なりに考えました。

未来とつながる情報(11/10)

社会科では、未来とつながる情報について学習を始めました。この単元では、放送や新聞などの情報を伝える人々の工夫や努力、くらしを支える情報通信技術について学習します。この日は、イラストを見ながら身の回りにある情報について気づきを伝え合いました。くらしと情報について学びを深めます。

ハロウィン(11/8)

外国語では、ALTのJ先生が猫に仮装して、カナダでのハロウィンのイベントについて話してくれました。カナダの子どもたちがトウモロコシの迷路を、大人の人たちはパーティーを楽しんでいることを知ることができました。数年前から日本にもハロウィンの文化が根付いてきました。異国の文化を理解することはとても重要なことです。

お礼の手紙(11/6)

先日行った修学旅行の平和学習フィールドワークでお世話になったガイドのT様にお礼の手紙を書きました。まずは、タブレットPCを使って下書きをしました。時候のあいさつ、お礼の言葉、フィールドワークで印象に残っていることなど、自分の言葉で書いていきました。ガイドのT様がこの手紙を読んで、喜んでくださったらうれしいです。