2023年6月の記事一覧
マット運動(6/29)
マット運動では、6年生と一緒に連続技の学習をしています。前転や後転・側方倒立回転・倒立系の技を組み合わせて、連続技を行っています。6年生と教え合いながら、美しい技になるように活動しています。
みんなが過ごしやすい町へ(6/27)
国語科では、文章構成を考え資料を用いた報告文を書く学習をしています。この日は研究授業で、たくさんの先生方に見守られながら学習しました。東陽町のユニバーサルデザインについて事前に調べたことをもとに、分類・整理して分かりやすい報告文を書くことにつなげる活動でした。グループで考えたことをみんなに伝え、考えを共有しました。大勢の前で堂々と発表する姿に5年生の成長を感じました。
裁縫(6/23)
家庭科では、裁縫の学習をしています。玉結びや玉留め・なみ縫いなどを行いました。5・6年生は複式学級なので、昨年経験した6年生が5年生に優しく教えました。複式学級のよさを生かした学習をしています。
田植えの感想とお礼(6/21)
先日、田植えを行いました。そこで、田植えの準備や指導をしてくださったCS委員の橋本様夫妻に、その感想とお礼の手紙をタブレットPCで作成しました。ワープロのアプリを使い画像を貼って、作品を仕上げました。ICT教育が進み、タブレットPCで作成することに慣れてきた5年生です。
沖縄県のくらし(6/19)
社会科では、「自然条件と人々のくらし」の学習をしています。この日は、暖かい地域の沖縄県の気候・観光・農業や漁業・暑さや台風への対応などについて調べました。米軍基地の問題については、私たちみんなで考えていく必要があるようです。
陽子、ドンマイ!(6/15)
特別の教科道徳では、友情・信頼について学習しました。「陽子、ドンマイ!」という教材を使って、男女の隔てなく助け合い、仲間として認め合う大切さについて考えました。6月は心の絆を深める月間なので、この教材から自分たちのクラスの問題について考えていきます。
じゃがいもをゆでる(6/13)
家庭科では、ゆでる調理実習を行いました。前回は青菜(ほうれん草)でしたが、今回はじゃがいもでした。水の中にじゃがいもを入れたり、ゆでた後に皮をむいたりしたので、ほうれん草の場合とは手順が異なりました。じゃがいもがゆであがったかどうか、竹串を使って念入りに確かめました。
メダカのたんじょう(6/9)
理科では、メダカのたんじょうについて学習しています。本校には大きな水槽で30尾程のメダカを飼っています。今のところ20個の卵が生まれて、そのうち3つがふ化しそうです。この日は、産み付けた卵を丁寧にとり、双眼顕微鏡で観察しました。生命のつながりを実感した5年生です。
和語・漢語・外来語(6/7)
国語科では、和語・漢語・外来語の学習をしました。それぞれの特性を理解し、それらの違いに気づいたり、身の回りで使われていたりことを確認しました。外来語が身の回りにたくさんあり、それらをよく使っていることに気づいた5年生です。
すてきな一歩・小さな約束(6/5)
音楽科では、「すてきな一歩」の曲の感じを生かして明るい声で歌うことや、「小さな約束」の曲でリコーダーの音の重なり合うひびきを感じとりながら演奏する学習を行っています。歌声も演奏も向上している5年生です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員