お知らせ
3年生
令和5年 3年生
空きようきのへんしん(12/8)
図工科では、空き容器と紙粘土の組み合わせを工夫し、形や色などの感じを捉えながら、生活の中で楽しく使えるものを作る学習をしています。空き容器を自分のイメージをふくらませていろんなものに見立て、紙粘土に絵の具で色をつけて練り込んで形を作っていきました。ステキな作品ができそうです。
電気の通り道(12/6)
理科では、電気の通り道を学習しています。この日は、乾電池と豆電球を使って、明かりがつくつなぎ方や明かりがつかないつなぎ方について実験しました。豆電球が光ったとき、子どもたちの表情も明るくなりました。
ハードル走(12/4)
体育科では、8秒間のハードル走を行っています。一つのコースに4台のハードルを設置して、児童の走力にあったスタート位置から走り出し、8秒以内に走り切ったらスタート位置を後ろに1m下げていくというルールです。自分に合うハードル間の距離を選んだり、ハードルを跳びこす動きを工夫したりして、8秒間のハードル走を楽しんでいます。
食べ物へんしんブック(11/30)
国語科では、説明文「すがたをかえる大豆」を使って、「れい」の書かれ方に気をつけて読み、それを生かして作文を書く学習をしています。この日は、児童が題材を選んで書いた「食べ物へんしんブック」の完成が近づいていました。小麦・牛乳・たまご・魚・いも・とうもろこし・野菜などの食べ物について、どのようなものに変わっていくのかをまとめてきました。早く読んでみたいです。
音楽の授業から(11/28)
この日は、今月の歌「スマイルアゲイン」を歌い、リコーダーで「山のポルカ」を演奏しました。その後、東陽町文化の祭典のステージ発表で1・2年生が行う歌と合奏を見学しました。1・2年生が一生懸命行う発表に手拍子をして盛り上げました。
新着
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員
カウンタ
4
3
1
6
8
7