学校生活 令和6年度

東陽小学校の子供たちの生活

地区児童会(3/8)

南1地区

北2地区

小浦地区

南2地区

河俣地区

北1地区

今年度最後の地区児童会を行いました。3学期の登下校の様子や地域での生活、春休みのくらし、来年度のリーダーの選出、登校班の確認などについて話し合いました。1年間大きな事故がなく安全に登下校できました。班長のリーダーシップやそれを支える班員のフォローなど、みんなで協力することができました。東陽っ子の安全を見守っていただいた地域の皆様、ありがとうございました。

5分間走(3/7)

3月に入りました。1年間続けてきた朝の活動での5分間走も、あと数回で終わろうとしています。この日の朝の気温は5度。朝の冷たい空気の中、東陽っ子は6年生と一緒に走ることを大切にしているようでした。みんなで活動することが、一人一人の力を高めてくれました。

ベンチのプレゼント(3/6)

1月に熊本県林務課と八代地域木材需要推進協議会の方の協力を得て、「みどりの少年団木工教室」で5・6年生が木製のベンチを5脚製作しました。この日は、低学年の「まちたんけん」や中学年の総合的な学習でお世話になった、八代市東陽支所・JAやつしろ東陽支所・せせらぎ・東陽コミュニティーセンター・河俣保育園に、そのベンチをプレゼントしました。いつも学校を支えていただいている地域の方にお返しができたことを子どもたちは喜んでいました。地域の皆様、いつもありがとうございます。

6年生自転車教室(3/5)

東陽中学校ではすべての生徒が自転車通学になります。そのため、小学校卒業を前に6年生を対象とした自転車教室を行いました。交通安全協会のK様より自転車の正しい乗り方やルールなどについて説明してもらいました。次に、自転車乗車の実技でした。VRを使った危険予測シミュレータでの乗車と、実物を使った屋外での乗車の2パターンを行いました。左右や後方の確認やブレーキのかけ方など実際に行いました。学生服やカッパを着たり、中学校用の通学かばんを背負ったりして乗車しました。中学校生活に対応した活動になりました。交通安全協会や東陽町交通指導員など関係者の皆さん、ありがとうございました。

今年度最後のともだち号(3/4)

今年度最後のともだち号(八代市移動図書館)でした。環境・図書委員会の児童は各教室への本の回収や運搬を行いました。6年生の読書好きな児童がやって来て、弟に借りた本を返却してもらうように交渉して、好きな本を借りていました。ともだち号の職員の方におすすめの本を紹介してもらい、本を借りた東陽っ子です。