学校生活 令和6年度

東陽小学校の子供たちの生活

水泳教室1日目(7/24)

夏休み中に学校で行うことの一つに水泳教室があります。夏休み1日目のこの日、水泳教室を行いました。息継ぎの練習をしたり、ビート板を使ってクロールの練習をしたりしました。泳力調査を行い、自己記録を大幅に更新した人がいました。夏休みに入っても東陽っ子も先生たちも頑張っています。

1学期終業式(7/21)

あいさつ名人の表彰

1学期を振り返っての発表

校長先生の話の場面

校歌斉唱

夏休みのくらしについて

一斉下校

1学期の終業式を熱中症対策のためエアコンの設備がある音楽室で行いました。まず、6年生全員が選んだ各学年のあいさつ名人の表彰と、1・3・5年生の代表者の1学期を振り返っての発表がありました。次に、校長先生から学校教育スローガン(LOVE・LOVE・LOVE)についての話がありました。自分、友達や学校、東陽町を好きになる1学期の活動について、画像を提示しながら説明がありました。児童の自己肯定感の高まりを感じました。そして、全員で校歌斉唱を行い、その後に夏休みのくらしについての話がありました。下校時はピロティー(半地下の駐車場)に集まり、一斉下校を行いました。1学期70日間、東陽っ子はすこやかに成長することができました。児童の成長を支えてくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。35日間の夏休みが健康で有意義な時間になることを願っています。

水泳記録会(7/20)

3~6年生と1・2年生に分かれて校内での水泳記録会を行いました。本来であれば水泳大会を行う予定でしたが、プール掃除後にプール底に補修箇所が見つかり、その工事のためプール開きが遅くなりました。十分な水泳学習の時間を確保するため、このような形での実施となりました。3~6年生では、100mまでの泳力調査を行いました。5・6年生は平泳ぎ、3・4年生はクロール、1・2年生はビート板を使ってのでのチャレンジでした。みんなの前で全力を出し切った東陽っ子です。

伝統文化合同学習(7/19)

バスで移動する児童

棒踊りの講師の紹介

石匠太鼓外部講師の実演場面

石匠太鼓の練習場面

銭太鼓踊りの練習場面1

銭太鼓踊りの練習場面2

小学3年生以上中学3年生までの総合的な学習の時間に伝統文化学習を行っています。3年生は箱石地区の銭太鼓踊り、4年生は坂より上地区の棒踊り、5年生は石匠太鼓、6年生と中学生はその3つに別れて活動を行います。この日は、今年度第1回の合同学習でした。地域の指導者の皆様や中学生から各伝統文化の説明をしていただきました。その後、練習を行いました。11月に行われる東陽町文化の祭典において地域の皆様に学習成果を披露します。この学習を通して東陽町の宝を継承し、郷土愛を育みます。

歌の練習(7/18)

7月29日(土)に東陽ふれあい夏祭りが行われます。そのステージ部門で本校からは歌の発表を行う予定です。それで、この日は音楽室に集まり歌の練習をしました。歌の途中で2部合唱になり、低音パートを歌う5・6年生が上手になってきました。子どもたちの歌で地域を盛り上げていきます。