ブログ

2017年度生

筆者の考えを読み取る(1/24)

国語科では、「筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合おう」という学習に入りました。教科書に掲載されている池上彰さん作「メディアと人間社会」、鴻上尚史さん作「大切な人と深くつながるために」の2つの教材文を読み比べます。共通点や相違点をまとめ、自分の考えをまとめていく学習です。筆者の2人はテレビによく出てくる人なので、子どもたちの関心が高まります。

0

命のおにぎり(1/20)

特別の教科 道徳では、「命のおにぎり」という教材を使って、親切・思いやりについて学習しました。この教材は、福島県飯館村の仮設住宅の住民が大雪で車を進めることができないドライバーのために、300個のおにぎりを届けたという実話です。困っている人を放っておけない心が自分にもあることを自覚した6年生です。

0

最後の身体測定(1/16)

6年生は小学校卒業まで三ヶ月を切りました。これからの行事等は小学校最後の~ということになります。ということで、今回は小学校最後の身体測定でした。身長・体重ともに大きく、たくましく成長していることが数字で把握できました。これまで支えてくれた家族をはじめ関わってくれた方に感謝しましょう。

0

学校給食作品(1/12)

学校給食記念週間の作品作りを行いました。6年生が好きな給食メニューや標語をかいていました。給食メニューのイラストを描く際には、タブレットPCを活用していました。この作品は商業施設や公共施設にて展示されます。ぜひご覧ください。

0

書き初め展に向けて(12/28)

国語科(書写)では、書き初め展に向けて練習をしました。12月13日(火)に地域のOさんとTさんに書写のゲスト・ティーチャーとして指導してもらいました。そのことを思い出して、「将来の夢」を書きました。練習するたびに上手になっていく6年生です。

0

調理実習(12/26)

2学期に家庭科の調理実習を行いました。ゆで卵と温野菜のサラダです。感染症対策として1人1鍋で調理をして、自分の分だけ食べました。学校で学習したことを家庭で生かしてくれたらうれしいです。冬休みに家族のために作ってみましょう。

0

租税教室(12/22)

八代地方法人会から3人の方を招いて、租税教室を行いました。はじめに、税金でつくられている施設について考えました。遊園地・体育館・レストラン・学校など13施設を仲間分けしました。次に、税金についてのDVDを視聴しました。もしも税金がなかったら、小学校教育で一人あたり約500万円が必要となることを聞いて驚きました。1億円の重さを感じたり、文房具・ぞうきん等をいただいたりしました。税金の大切さについて考えることができました。八代法人会の皆さん、ありがとうございました。

0

調理実習の計画(12/20)

家庭科では調理実習の計画を立てました。コロナ禍で延期していた温野菜のサラダを作ります。食材を分担したりドレッシング等をどれにするかなど、グループで話し合い計画を立てました。もちろん、感染症対策を講じて行う予定です。

0

ゲスト・ティーチャー(12/12)

国語科では「日本文化を発信しよう」という単元に入りました。そこで、東陽町の特産物であるショウガを題材にして、パンフレットづくりを進めています。この日は、ゲスト・ティーチャーとしてCS委員の橋本さんからショウガの栽培方法やその工夫や努力・しょうがを使った料理などについて、教えていただきました。子どもたちは聞き逃さないように、ノートやタブレットPCに書き込んでいきました。その後、子どもたちが「ショウガにはどんな病気があるのですか」「動物に荒らされることがありますか」「しょうがを使った料理で一番好きな物は何ですか」などなど、たくさんの質問をしました。教えていただいたことをもとに、パンフレットづくりに生かしていきます。CS委員の橋本さん、ありがとうございました。

0

人権学習のまとめ(12/8)

本校では11月14日から12月16日までの約1ヶ月を人権月間として、授業での人権学習、学校生活アンケート、教育相談、心のアンケート、人権に関する講話、授業参観(啓発活動)、人権集会などに取り組んでいたす。この日、6年の学活では人権学習のまとめてして、作文にまとめていました。F・氷川ブロック授業研究会の公開授業ではたくさんの先生方の前で、自分の思いを伝えることができた勇気ある6年生です。自分の思いを綴り、今後の暮らしにつなげてくれることを確信しています。

0

つくる電気・ためる電気(12/6)

6年生が東陽中学校のS先生一緒に理科の学習をしました。「私たちの生活と電気」という単元で、電気をつくったりためたりする学習でした。手回し発電機を自分の手で回して電気をつくることを実感した6年生です。S先生、ありがとうございました。

0

席替え(12/2)

教室の前を通ると6年生のテンションがいつも以上に上がっていました。席替えです。理科の教科書をシャッフルして、名前が見えないように机上に置き、教科書の持ち主がその場所になるシステムでした。教科書をめくるたびに、教室中に子どもたちの歓声が響きました。いつの時代も席替えはわくわくしますね。

0