3年生の時の様子

3年生

パフの合奏(3/27)

音楽科では、これまでリコーダーで「パフ」を演奏できるように練習を重ねてきました。そして、この日はそのリコーダーに合わせて、木琴や鉄琴・キーボード・バスマスターなどの楽器を使って、合奏を行いました。みんなで力を合わせて一つの曲を作り上げる活動は、一体感を育む貴重な体験です。

0

プリントつづり(3/23)

学校では、学年末にこれまで学習したプリントやテスト用紙を児童に返します。この日は、子どもたちがとじひもを使ってまとめていました。たくさんのプリント類をみんなで手分けして配り、一枚一枚を丁寧にまとめていきました。これまで学習してきた足跡がはっきり分かります。

0

ものの形と重さ(3/20)

理科では、ものの形と重さについて学習してきました。この日は、形が変わっても重さは変わらないことをブロックを使って確かめました。ブロックに描かれている絵柄に合わせてブロックを組み合わせました。ブロックの形は変わっても重さは変わらないことを実感しました。

0

一日の生活のしかた(3/16)

体育科の保健領域では、「一日の生活のしかた」について学習しました。食事・運動・睡眠が関わり合って、健康な体をつくることを学びました。「24時間をデザインする力」を身につけるために、周りの大人が環境を整えていく必要があります。学校と家庭・地域で連携して、東陽っ子を育てています。

0

とびばこ運動(3/14)

体育科では、とびばこ運動の学習が終わりました。開脚跳び・かかえ込み跳び・台上前転・首はね跳びなどの技を練習しました。動きの感覚づくりでは、腕支持の動きや切り返し・回転などの動きをつかみました。この日は、台上前転や首はね跳びの回転系の技にチャレンジしました。みんなで安全に協力して活動することができ、上手になりました。

0