3年生
パフの合奏(3/27)
音楽科では、これまでリコーダーで「パフ」を演奏できるように練習を重ねてきました。そして、この日はそのリコーダーに合わせて、木琴や鉄琴・キーボード・バスマスターなどの楽器を使って、合奏を行いました。みんなで力を合わせて一つの曲を作り上げる活動は、一体感を育む貴重な体験です。
プリントつづり(3/23)
学校では、学年末にこれまで学習したプリントやテスト用紙を児童に返します。この日は、子どもたちがとじひもを使ってまとめていました。たくさんのプリント類をみんなで手分けして配り、一枚一枚を丁寧にまとめていきました。これまで学習してきた足跡がはっきり分かります。
ものの形と重さ(3/20)
理科では、ものの形と重さについて学習してきました。この日は、形が変わっても重さは変わらないことをブロックを使って確かめました。ブロックに描かれている絵柄に合わせてブロックを組み合わせました。ブロックの形は変わっても重さは変わらないことを実感しました。
一日の生活のしかた(3/16)
体育科の保健領域では、「一日の生活のしかた」について学習しました。食事・運動・睡眠が関わり合って、健康な体をつくることを学びました。「24時間をデザインする力」を身につけるために、周りの大人が環境を整えていく必要があります。学校と家庭・地域で連携して、東陽っ子を育てています。
とびばこ運動(3/14)
体育科では、とびばこ運動の学習が終わりました。開脚跳び・かかえ込み跳び・台上前転・首はね跳びなどの技を練習しました。動きの感覚づくりでは、腕支持の動きや切り返し・回転などの動きをつかみました。この日は、台上前転や首はね跳びの回転系の技にチャレンジしました。みんなで安全に協力して活動することができ、上手になりました。
六年生を送る会の練習(3/10)
お別れ遠足に出かける前に六年生を送る会を予定しています。この日は、体育館でその練習を行いました。六年生一人一人に思い出のエピソードを入れて呼びかけをします。全校児童の関わりが深いので、エピソード内容がより具体的です。六年生の喜ぶ顔が目に浮かびます。
わたしの学校じまん2(3/8)
2月21日にこのHPでお伝えした続報です。この日は、3年生が考えた学校じまんを1年生に伝えました。校舎や運動場のこと、学校行事のこと、全員遊び、みんななかよしなど、画像を見せながら分かりやすく発表しました。司会や板書も3年生が行いました。1年生から気づきや感想などのお返しがありました。両学年ともに伝え合う有意義な学習ができました。このあと、1年生は生活科の学習で新1年生に学校のことを伝える学習を行います。とても参考になりました。
血液のはたらき(3/6)
学活の性に関する指導では、血液のはたらきを学習しました。血液の大まかな成分と働き、けがの手当とエチケットなどを学びました。血液の素晴らしさを実感し、出血したときの対応などを実践してほしいです。
パフ(3/2)
2月2日にお伝えした続報です。音楽科では、リコーダーで「パフ」の演奏を行っています。1ヶ月経過しました。3年生の演奏が格段に上達していました。楽譜を見ないで演奏する人もいて、指の使い方を練習したことがよく分かりました。リコーダーの音の重なりが響き合っていました。
キーワードゲーム(2/28)
外国語活動では、Who are you?という単元を学習しています。絵本などの短い話を聞いて、尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ学習です。この日は、キーワードゲームをして動物等の英語を聞き取り、キーワードの動物が出てきたら、消しゴムを取り合っていました。
交通はどのようにかわったかな(2/24)
社会科では、「市のうつりかわり」について学習しています。この日は、交通の変化について調べました。八代市も他の自治体と同様に、国道や県道・高速道路・新幹線・港など、大きく変化しています。未来の八代市は子どもたちに引き継がれます。
わたしの学校じまん(2/21)
国語科では、話す・聞く「つたえたいことを、理由をあげて話そう」という学習に入りました。この日は、発表する相手や目的などを確かめてから、じまんしたいことをグループで一つ決める活動を行いました。子どもたちが考える東陽小のじまんが気になります。
おれ(2/17)
書写の学習では、筆使いに気をつけて「日」を書きました。始筆ではほ先の向き、送筆では折れるところで止める、終筆では筆を止めはらからほ先の方へゆっくり上げることを学習しました。
ものの重さ(2/15)
理科では、ものの重さの学習に入りました。この日は、はかりを使って一番重い消しゴムの持ち主を見つける活動を行いました。消しゴムの重さに一喜一憂していました。これから、ものの重さと形や体積について学習していきます。
タグラグビー(2/10)
体育科では、ゴール型ゲーム「タグラグビー」の学習が終わりました。この日は、学習のまとめとしてリーグ戦を行いました。特別ルールとして「チーム内であまりトライをしていない人がトライをしたら2点(一人)」を付け加えました。ボールを持たない人の動きや、タグをとられた後の動き、特別ルールの活用などを考えながら、ゲームを楽しみました。
石橋見学2(2/8)
東陽町の小浦地区と西原地区の石橋見学に行きました。小浦地区の新開橋・松山橋・仁田尾橋など、西原地区の鍛冶屋上橋・中橋・下橋・大久保自然石橋などを見て回りました。東陽町に22基ある石橋のほとんどを見学することができました。石橋の存在が東陽町を誇りに思う気持ちを高めてくれます。
昔の道具(2/6)
社会科では、かわる道具とくらしについて学習しています。この日は、昔の道具についてインターネットで調べて、学習カードにまとめていました。今と昔の道具を比較して、人々の生活の移り変わりや自分たちの生活について考えていきます。
パフ(2/2)
音楽科では、いろいろな音のひびきを感じ取ろうという学習を行っています。「パフ」という曲を使って、重なり合う音のひびきを感じとりながら、リコーダーで演奏する活動です。楽譜に階名を書き込んでリコーダーで演奏の練習をしました。
じしゃくのふしぎ(1/31)
理科では、磁石のふしぎについて学習を進めています。この日は、糸につるした磁石や水に浮かべた棒磁石の動きを実験しました。2つの実験の共通点から磁石の性質をまとめていきました。
石橋調べ(1/27)
総合的な学習の時間では、東陽町の石橋について学習しています。先日、河俣地区にある石橋の見学を行いました。次は、小浦地区にある石橋の見学に行く予定です。この日は、インターネットで事前調べをしました。学校ホームページにある「東陽の宝」でも調べていました。3年生の役に立って、HP担当者はうれしくなりました。
石橋見学(1/25)
八代市のマイクロバスをチャーターして、河俣地区にある石橋見学に行きました。谷川橋・笠松橋・鹿路橋・蓼原橋・鶴下村中橋・山口橋などに行きました。現存する石橋のすばらしさを自分の目で確認し、種山石工の偉大さを感じたことでしょう。
タグラグビー(1/23)
体育科では、ゴール型ゲームの「タグラグビー」を学習しています。他のボール運動とは異なり、ボールを前に投げることができないルールに慣れるのが難しいようでした。また、単元の前半では走力のある児童がトライすることが多かったです。ゲームを重ねてくると、タグをとられた後のパスの仕方やパスのつながりができてきて、ゲームの様相に変化が見られ、タグラグビーの楽しさを味わうことができるようになりました。
山のポルカ(1/19)
音楽科では、「曲の感じを生かそう」という学習を行っています。楽器の音色や旋律の反復や変化が生み出す曲想の違いを感じ取ってけんばんハーモニカを演奏しています。ポルカはチェコの民族舞曲なので、踊り出すような感じを表現していました。
正三角形と二等辺三角形(1/17)
算数科では「三角形」の学習をしています。この日は、色紙を使って正三角形や二等辺三角形を作る活動でした。2つの辺を同じにしたり3つの辺を同じにしたりなど折り方を考えて、正三角形や二等辺三角形を作っていました。
詩の発表(1/13)
国語科では、詩のくふうを楽しもうという学習をしています。この日は、自分が気に入った詩を参考にして、自分で書いた詩を発表するという学習でした。タブレットPCを活用して、自分が書いた詩について説明していました。モニターに映し出されるので、聞く側にとってとても分かりやすいです。
冬休みが終わって(1/11)
冬休みが終わりました。3年教室では、冬休みの宿題の答えのチェックや、やり直しをしていました。それがすんだ人は、図書の本の借り換えをしていました。学校の日常の風景が戻ってきました。
くるくるランド(1/6)
図工科では、回る仕組みから表したいことを見付け、形や色などの感じを捉えて楽しく表す学習をしています。何かひらめいたようで、半円形の部分に色を塗っている児童が何人もいました。どんなくるくるランドになるのか、とても楽しみです。
タイピングの練習(1/4)
この日はタブレットPCを使って、タイピングの練習をしていました。国語科でローマ字を学習したので、ローマ字入力で打っていました。これができるようになると、タブレットPCを活用した学習がさらに進歩します。がんばれ3年生!
ソフトバレーボール(12/27)
体育科では、ネット型ゲーム「ソフトバレーボール」の学習を行いました。ラリーの楽しさを体験できるようにワンキャッチルールを取り入れました。サーブレシーブが難しいので、そこでキャッチを使うチームが多かったです。誰がキャッチするかなどの役割分担、キャッチ後にネット近くに移動するなど、児童はワンキャッチルールの特長を考えてプレーをしていました。
リコーダーのテスト(12/23)
学期末の学校あるあるの一つにテストがあります。この日は音楽科のリコーダーのテストがありました。「あの雲にのって」の曲のメロディーを演奏できるようになりました。リコーダーの演奏も上手になっている3年生です。
学級園の草取り(12/21)
11月上旬に春花の苗を植えましたが、その各学級園の草取りを行いました。寒くなってきましたが、草の生命力はすごいです。チューリップやノースポール・スミレなどがきれいな花を咲かせるように、その周りの草を1本1本丁寧に取りました。すべての学年の学級園の草取りは大変でしたが、3年生はよく頑張りました。
地域の人の協力(12/19)
社会科では、「事故や事件からまちをまもる」ことについて学習しています。この日は地域の人の協力について学習しました。登下校の安全見守りや子供110番の家の設置など、自分たちの安全について地域の人たちの協力があることを改めて確認しました。地域の皆さん、いつもありがとうございます。
たから島のぼうけん(12/15)
国語科では、物語を書く学習をしています。朝鮮民話「三年とうげ」で学習した「始まり・出来事が起きる・出来事が解決する・むすび」の組み立てで、物語を書いています。登場人物の人柄や出来事の内容を決めるところが、子どもたちの個性が発揮されます。どんな物語になるのか楽しみです。
書き初め展に向けて(12/13)
今年も書き初め展出品の時期となりました。この日、3年生は「友だち」を小型条幅紙に練習していました。普段の授業では半紙に書くことが多いので、慣れていません。手本を見つめながら、一生懸命書いていました。
分数(12/9)
算数科では分数の学習をしています。テープ図から水そう図へと移り、◯分の◯、◯分の1のいくつ分などを確かめました。もとになる1mや1Lが大切であることを考えていました。
三年とうげ(12/7)
国語科では、「組み立てをとらえて、民話をしょうかいしよう」という単元に入りました。朝鮮の民話「三年とうげ」を使って、「はじまり・出来事・解決・むすび」という組み立てを知り、今後自分が紹介する民話に生かしていきます。自分たちが学習したことがみんなの役に立つことで、児童の自己有用感が高まります。
リコーダー(12/5)
音楽科では、「あの雲のように」を使って旋律の特徴を生かして演奏する学習をしています。「シーシドシドレーレレー」とメロディーをリコーダーで練習しています。指使いに慣れるまでは難しいですが、チェレンジしている3年生です。
消防署の仕事(12/1)
社会科では消防署の仕事について学習しました。消防車や防火服・靴などにいろいろな工夫があることや、火事がない日の仕事について知ることができました。私たちの安全なくらしを守ってくれています。これから寒くなってくるので、火の用心をしましょう。
サクラソウを植えました(11/29)
この日の理科では、外部のM先生からいただいたサクラソウの苗を花壇に植えました。花壇を耕して整地して、等間隔になるように植えていきました。3月から4月にかけてきれいな花が咲くことでしょう。
ソケットなしで(11/25)
理科では「電気の通り道」という単元に入りました。この日はソケットがない状態で豆電球を光らせるという学習でした。子どもたちは「熱い、熱い」と言いながら、導線をどこにつなげばよいのか試行錯誤していました。電気を通すつなぎ方を考えている3年生です。
てつぼう運動(11/22)
ひざかけ回り |
こうもり下り |
補助具を使った逆上がり |
地球回り |
体育科では、てつぼう運動を学習しています。できる技を楽しんだり、あと少しでできそうな技にチャレンジしたりしています。ひざかけ回りやこうもり下りなどをがんばっています。どんどん上手になっている3年生です。
安全なくらし(11/18)
社会科では、「地域の安全を守る」という単元の学習に入りました。まず、火事からまちを守る人々について学習しました。動画の中に消防団の活動が出てくると、「オレのお父さんが入っている。」とつぶやく児童がいました。私たちの安全なくらしに関わってくれる人がたくさんいることを感じた3年生でした。
式と計算から(11/16)
算数科では「式と計算」について学習しています。学習リーダーが授業を進め、発表者を指名して自分の考えを伝えていました。児童主体の学習を進めています。
国語辞典を使って(11/14)
国語科では、ことわざ・故事成語を学習しました。国語辞典を使って、それらの意味を調べました。国語辞典での調べ方が速くできるようになりました。
横跳びこしから側方倒立回転へ(11/10)
体育科ではマット運動の学習が終わりました。この日は、横跳びこしから側方倒立回転へ発展した技の練習をしました。技のコツを考えた後、腰が上がるようにゴム紐を張ってそこに足などが触れるような動きづくりを行いました。みんなで力を合わせて一生懸命練習する姿はとてもかっこいい3年生です。
すがたをかえる◯◯(11/8)
太陽の光について(11/4)
理科では、太陽の光について学習してきました。鏡を使って光の進み方や重ね方を、虫眼鏡を使って光を集めることを実験しました。この日は映像を使って学習のまとめをしました。
リコーダーのテスト(11/1)
音楽科では「ゆかいな木きん」という曲で鍵盤ハーモニカやリコーダーの学習をしています。この日はリコーダーのテストでした。3年生になって吹き始めたリコーダーですが、リコーダー特有の指使いにだんだん慣れてきました。リコーダーの穴を指のはらで一生懸命押さえていました。がんばれ、3年生。
後転が上手になりました(10/28)
ゲームで基礎感覚づくり |
壁ドン坂道で足を上げる練習 |
自分の課題にあわせた場で練習 |
授業の振り返りを書き込んでいる児童 |
体育科ではマット運動に取り組んでいます。後転が苦手という児童の声から後転の学習をしました。まず、足に玉入れの球をはさみ、頭の近くに置いた入れ物に入れた数を競うゲームを行い、逆さ感覚を身につけました。次に、自分の課題にあった場で練習をしました。坂道や段差・溝などを作って練習しました。この日は足の使い方を確かめるため、ゴム紐を張った場で練習しました。みんなとても上手になりました。
すがたをかえる大豆(10/26)
国語科では、説明文「すがたをかえる大豆」を使って、要点や要約すること、はじめ・なか・おわりの構成、大豆・ダイズ・たねという表記の違いなどを学習します。この説明文を学習した後には、調べたことを文章にまとめるをします。どんな文章をまとめてくれるのか期待しましょう。
かがみを使って(10/24)
マット運動(10/20)
体育科ではマット運動の学習に入りました。今回は、低学年で学習した技(ゆりかご・前転がり・後ろ転がり・丸太転がり・背支持倒立・かえるの足うち・支持での川跳び・支持での川跳び)8種目をチェックしました。その後、児童が一番苦手だと伝えた、後ろ転がりについて坂道マットで練習しました。
読書感想画(10/18)
図工科で取り組んできた読書感想画が完成間近になってきました。10月28日(金)に本市で読書感想画審査が行われる予定です。きれいな色使いで物語のイメージに合わせて思い思いに表現しています。
ハードル走の学習(10/14)
体育科ではハードル走の学習をしています。この日の学習課題は、「低く跳ぶためにはどうすればよいか」でした。跳ぶときに体を前に倒す、ハードルの少し前から跳ぶ、片足ジャンプする、膝の力を使うなど、子どもたちから考えが出ました。それを自分で確かめました。
コンパスを使って(10/11)
算数科では円の学習をしています。中心・半径・直径などの言葉とその意味を学習しました。新たにコンパスを使って円を描きます。コンパスの針が中心からずれたり、円周が途切れたりすることがあります。コンパスのつまみを上手に回していました。
外国語活動から(10/6)
外国語活動では、"Do you like~? I like ~. I don't like~.” の学習をしました。ALTのT先生の発音を聞いて、話したり聞いたりしました。3年生から始めてこの学習にも、ずいぶん慣れてきました。グローバル人材を育成中です。
読書感想画(10/4)
図画工作科では、読書感想画に取り組んでいます。工藤直子作「ともだちは海のにおい」という物語を読んで、心に残った場面を思い思いに表現していきます。登場人物のクジラとイルカをタブレットで調べて、下がきをしました。この日は、場面に合う色を探して丁寧に塗っていきました。もうすぐ完成です。
ランドセルの重さは(9/30)
算数科では、重さの学習をしています。学習リーダーが授業を進め、友達の考えを出させていました。その後、はかりの使い方を学習して、はかりを使って自分たちのランドセルの重さを調べました。からのランドセルでも、1~2kgの間のものが多いようでした。ランドセルはやはり重いですね。
ヒマワリの観察(9/28)
理科では、花が咲いた後のヒマワリの観察を行いました。葉や茎・花の様子、実の大きさや形・色などについて、ノートに記録していきました。実の付き方に注目した東陽っ子3年生です。
ちいちゃんのかげおくり(9/26)
国語科では、あまんきみこ作「ちいちゃんのかげおくり」を使って、場面を比べながら読み、感じたことをまとめる学習をしています。この日は、1の場面と4の場面のかげおくりの相違点を考える学習でした。今の世界情勢を考えると、「戦争について深く考え平和を願う」貴重な教材でもあります。
小型ハードル走(9/21)
体育科では、小型ハードル走の学習をしています。ハードル間を4.5m、5m、5.5mの3コースを用意し、自分に合うコースと合うポイントについて考えながら活動しました。子どもたちからは、同じ足で跳ぶや同じ歩数で跳ぶなどの考えが出てきました。意欲的な子どもたちの姿を見ていて、気持ちがいいです。
リコーダーの学習から(9/17)
3年生の音楽科からリコーダーの学習がスタートします。この日は教室やその近くの特別教室からリコーダーの音が聞こえてきました。「ゆかいな木きん」の個人練習やパート練習をやっていました。3年生になって約半年、リコーダーの指使いに慣れて、きれいな音を出せるようになってきました。
太陽の位置は(9/15)
理科では、「地面のようすと太陽」という学習をしています。今回は、太陽の位置を調べました。方位磁針で方角を調べ、太陽の高さを手を使って観測していきました。遮光板や方位磁針の使い方がとても上手になりました。
社会科見学に向けて(9/13)
10月13日(木)に4年生と一緒に行く社会科見学(熊本城や通潤橋など)の事前学習を行いました。見学のねらいや見学地、バスの利用などについて確認しました。見学地やバスの中でのマナーでは、他の方の迷惑にならないようにすることや、バスの中での過ごし方などについて話し合いました。学びが大きい社会科見学になるようです。
かげふみから(9/9)
理科では、地面のようすと太陽という単元に入りました。かげふみの鬼ごっこをしながら、かげの特徴を捉えました。鬼の人にかげを踏まれないように、自分のかげをどうすればいいのか考えてにげていました。
算数科の学習から(9/7)
算数科では、あまりのあるわり算を学習しています。タブレットの中に図や言葉など使って、自分の考えをまとめていきました。画面共有して、考えを説明していきました。学習リーダーが授業を進めていきました。
書写の学習から(9/5)
書写の学習を行いました。3年生から始まった毛筆での学習ですが、3年生もそれに慣れてきました。筆使いに気をつけてたて画の練習をしました。よこ画とたて画は毛筆の基本となるスキルなので、一生懸命に書いていました。
音楽の学習から(9/1)
音楽科では、「2拍子にのってえんそうしよう」という単元を学習しています。ここでは、「ゆかいな木きん」という曲を使って、2拍子のリズムを手足や楽器で演奏します。楽譜に階名を書いたり、手で2拍子のリズムをたたいたりして活動しました。今後、みんなでリコーダや鍵盤ハーモニカ、打楽器などを使って合奏を行う予定です。
社会科の学習から(8/30)
3年生の社会科では、「はたらく人とわたしたちのくらし」について学習します。そこで、今回は「店ではたらく人とくらし」について学習を進めています。スーパーマーケットの工夫について、値段・品揃え・新鮮さ・便利さなどの視点から予想しました。今後、実際に見学に行き、仕事内容や工夫・努力について学習します。
ローマ字の学習から(8/26)
国語科にはローマ字の学習があります。パソコンを使った学習がなかった時代は、子どもたちにとってあまり必要感がありませんでした。しかし、今は違います。タブレット端末が一人に1台あり、キーボードを使った入力作業ではローマ字入力を行います。だから、子どもたちの目の色が違います。ノートに書き込んだ後は、タイピングの練習です。教室にキーボードをたたく音が響いています。
終業式の練習から(7/19)
終業式や始業式には、1学期を振り返ってや2学期の目標などについて作文発表が行われる学校が多いです。本校でも、終業式に1・3・5年生、始業式に2・4・6年生の学級の代表者が作文発表を行うことになっています。
3・4年生の学級でのその練習が行われていました。1学期頑張ったことや心に残った思い出などを発表していました。終業式では、練習した成果を発揮して、堂々と発表してくれることを楽しみにしています。4年生は2学期始業式での担当ですが、原稿を見ないで発表することができました。準備する大切さを3年生は学びました。4年生の◯◯◯さん、ありがとうございました。
夏休みに備えて(7/14)
夏休み前の定番の活動に、図書室で夏休み用の本を借りることがあります。本校では一人7冊まで借りることができます。7冊も借りることができるなんて、すごいですね。ただ7冊分の本の重さを考えると少し怖い気もします。
◯◯やつしろから雑誌をいただきました。農業や自然などについて正しく理解し、協同するすばらしさを身につけてもらうためのものです。東陽っ子3年生は、早速それを読んでいました。時間がある夏休みに借りた7冊の本と一緒にゆっくり読んでほしいです。◯◯やつしろさん、ありがとうございました。
社会科の学習から(7/12)
社会科では、まちの様子を学習しました。市役所の周りにはどのような建物などがあるのか、地図を見ながら調べていきます。
地図記号を覚えたので、「◎が市役所、〶が郵便局」などを伝え合っていました。地図を見ながらまちの様子が分かるようになった東陽っ子3年生です。
種山石工の偉大さ体験(7/8)
石匠館の見学に行きました。館長さん(本校CS委員)から種山石工や橋本勘五郎さんの業績などを説明していただきました。
体験コーナーでは、重い石の運び方の工夫や石橋の輪石の積み方などを活動を通して学びました。学校の近くにこのような施設があり、館長さんから貴重なお話が聞くことができるなんて、東陽っ子は幸せです。行事アルバムに別の写真を掲載しています。※館内の撮影については許可をいただいて、掲載しています。
本日の学習から(7/6)
国語科では、「はじめて知ったことを知らせよう」という読書教材を学習しています。図鑑や科学読み物を読んで、友達に伝える学習です。どんなことが出てくるのか楽しみです。
算数科では、1学期のまとめの学習に入りました。問題を自分で解いて、先生にチェックしてもらいました。間違いのやり直しが大切ですね。
人権標語を書きました(7/4)
6月は心のきずなを深める月間でした。本校では、アンケート調査を行ったり教育相談を行ったりなど様々な取組を行いました。
この取組のまとめとして、人権標語を書きました。それぞれの思いを言葉に表して、標語を書いていきました。「みんなちがって、みんないい」東陽っ子3年生です。
今日の授業から(6/30)
算数科では、表とグラフの単元が終わり、まとめの学習をしています。教科書や計算の学習、ドリルを使って復習をしました。
国語科では、夏の言葉をたくさん集め、タブレットの発表ノートに入力したり、友達のフォルダに保存したりしていました。入力の仕方が上手になった東陽っ子3年生です。
楽しく学習(6/28)
社会科では地図記号をクイズ形式で学習しました。学校・お寺・神社などすぐに答えていました。外国語活動では数字の学習をしました。デジタル教科書の歌やチャンツに合わせて、楽しく発音できました。楽しく学習する東陽っ子3年生です。
社会科 はたらく人たちと私たちのくらし(6/23)
社会科では「はたらく人たちと私たちのくらし」を学習しています。この日は、東陽町にあるお店ではたらく人たちについて調べます。お店を見学する前に、質問を考えていました。
子どもたち一人一人が質問を考え、学習シートに書き出していきます。その後、その学習シートを黒板に貼り、似ている質問とそうでないものにグルーピングしていきます。見学のためのこの事前学習はとても大切です。子どもたちの主体的な学びへとつながっていきます。
国語科 文を引用する(6/21)
国語科の文を引用する学習でした。教科書の文章を引用して「」を使って表現することを、タブレット端末を使って行いました。
3年生はキーボードで入力する学習はまだなので、手書きソフトを使って指やタッチペンで文を書いていました。入力した文章は教室のモニターに表示させるので、先生のチェックがすぐに入りました。タブレットの画面を見つめる3年生のキラキラした目がとても印象的でした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員