日誌

2018年2月の記事一覧

no145 縄跳び集会

 8日(木)2校時に全校縄跳び集会が行われました。短縄跳び、長縄跳びなどが行われ、各部優勝として1年生・4年生・5年生が児童会・体育委員会から表彰されました。寒さの中でも練習を続けてきた成果が出せたと喜ぶ声が聞かれました。

no144 寒さの中でも春への準備

 立春を過ぎたとは言え、ここ数日雪空が続き、融雪剤を正門前の横断歩道にまくほどの寒さが続いています。
 インフルエンザで欠席する児童が数名いますが、元気な朝のあいさつの声が聞かれます。倉庫前のドラム缶(応援団太鼓)の上には、1年生の雪だるまが展示されています。窓越しに作品鑑賞ができるのも味わいがあります。また、先日、子どもたちの植えたチューリップが土から顔をのぞかせています。春の準備は進んでいるようです。

 

no142 劇団「風」 白根さん・栗山さん来校

 6日(火)、11月に実施したミュージカル『星の王子さま』で公演いただいた劇団「風」の白根さんと栗山さんが来校されました。子どもたちと給食を一緒に食べてもらいましたが、子どもたちは『星の王子さま』のことを思い出したりして話が弾んだようです。
 校長室では、お二人とあらためて子どもにとっての観劇の機会の大切さをお話ししました。

no141 連日の雪

 ここ数日は、毎朝氷点下の日が続いています。全国的には北陸の大雪が報じられ、熊本でも大雪警報が発表される地域もある、まさに寒波の到来です。6日は通学路に融雪剤をまくことになりました。
 そんな寒い日にも子どもたちは雪を楽しんでいます。校庭で雪を投げ合って遊んでいます。